ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月19日

2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦

あまりにも凄い雨・・・・・。

高速を走っているときに
今日はどんな大会になるのか 想像もできなかった。



実は今まで 一度も雨で釣りをしたことがなかった
レインウェアもカートレースをやっていたときのだし
ま~深く考えても仕方ないので修行だと思うしかない。



初めにお詫びですが
カメラは持っていったのですが
激しい雨の為、壊れてしまいそうだったので
撮影はしませんでした、お許し下さい。


2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦
(今日の戦利品 そりゃー もー たくさんいただきました!!)


千葉方面では有名な『プロショップ ケイズ』さんが
主催する、恒例の大会に参加した。


最近の私は
大会の緊張感が 気持ち良くて 気持ち良くて 快感になってきている。

コーヒーカップやミニゲーム、大きなトーナメントまで 普段の私生活で
こんなに気持ちを集中することがなかった私は
この空気が大好きになってしまった Mだったのかな?????


2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦
(総額にしたら 結構するよ!!)


場所は、NO1エキスパートの 森田大さんのホームエリア
千葉県 成田の『フィッシング クラブ ジョイバレー』である。



今日は東京マラソン、 道路の状況が
わからなかったので、朝4時に出たが 5時半に着いてしまい
暇なので ナビの名称の編集をしていた(笑


参加者は45名(?)、この凄い雨の為
参加者が減ると思ったが皆さんやる気 満々で 定員いっぱい。


ルール:40分×4本 合計160分 数釣り勝負 ルアータッチかネットインでカウント
     場所はその都度くじ引きで決める。


7:30スタート:

雨が更に強くなってきたように感じた・・・・。
いじめかと思った・・・・。


衝撃 まったくラインが見えない
特に水面との接点は全くわからない・・・・・。


最後の頼みの綱のPEの感度も
大粒の雨が ラインとロッドに当たり それがバイトと勘違いしてしまう・・・・・。



最初の1投めで思ったことは
『こりゃ 超ヤバイ! どうしよう? マジ まずいよ!!』


多分この時の私の顔は相当 青ざめていたと思う(微笑


2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦
(大人買いということばがある これは 大人賞品である)



先日の練習である程度 バベルで釣れたので
タックルBOXの中にはバベルとチータしか入っていない(汗


この時キャスティングをしながら思い出したのは
リールでバイトがわかれば 雨や風は関係ないんだ・・・・・。


早く、リールで当たりが取れるように修行しようと痛感した!!!


しかし、とりあえず 今をどうにかこなさないと
大会に参加すると、このブログでも書いたし 家族にも言ってある
とにかく出来る限りのことをしようと思った。


そして出た答えが  『感』 


これしかなかった?! ロッドの先から出ているラインが多少見えるので
これがイレギュラーの動きをしたら 合わせようと思った。


HITカラーは先日の練習を信じて
10分間ごとにローテーションをした。


普段なら3投バイトがないとカラーチャンジもあるのだが
今日はバイトしているかどうかもわからないので 時間で区切ってカラーチェンジ!!



野生の感?!はあるのか?
それでもポツポツと合わせると乗らないがバイトは感じたので
積極的にあわせることにした。


これがそこそこHITし
第一ピリオドは 7匹 釣ることができた。


10分休憩後
第二ピリオドスタート ここでは残念ながら 4匹


ここで20分間の休憩・・・・。
第一 第二の反省をしつつ ラインチェック と ルーアーチャンジ


ここで放流があった、正直バベルに放流効果はない、イヤ逆に
放流されると、今まで落ち着いていた魚までが放流魚にあおられ
回遊し始めるのでパターンが変わる。



そして第3ピリオド スタート:

こんどの釣り位置は放流場所から5~6mのところに入った


今日は、カラーが決まらず全然パターンがつかめない、
もう正直お手上げで、最悪の気分だった・・・・。

ここで先日MAVで50連続HITした オリカラを選択した。


この色は練習では全然駄目だったが
MAVの連荘を思い出し、半分焼けで付けた。


なんとこのカラーがHITし、
この第3ピリオドは一気に 12 匹をGETした。



実は第2ピリオドが終わった時点では 
他の参加者の成績は全然気にしていなかった
私の成績が散々だったので気にもかけてなかった・・・・・・。


2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦
(リールまで もらっちゃったよ!!)


この第3ピリオドでどうにか 参加者の半分位の位置にはいけたかと思っていた。


この勢いで最後の第4ピリオドをこなせば 上位入賞も可能かと下心が出てきた。



が・・・・・しかし・・・・・・・。


第4ピリオドの開始後30分間 全く釣れず
たまに掛かると慎重に寄せようとして かえってバラすことになり
もう諦めムード ムンムンだった。


ここでまたひらめいた、バベ王になったとき大活躍した
サンスイのオリカラーに最後の望みをかけた。


これがまた、HITし、最後の10分で 4匹 GETできた。


なんて俺は運がいいんだろうとこのピリオドの 
ボーズだけは逃れることができた。



さてここで試合は終了した


全員でクラブハウスにもどり結果待ちに・・・・・。


結局この試合中は雨が弱まることもなく、私にとっては課題だらけの大会であった。


今回の問題点
①レインウエアを釣りに使えるものを買う(笑
②防水の靴を買ったのに雨がしみてきて買い替えを考える(微笑
③プラノのタックルBOXの中に雨水が溜まっていた?なぜ(汗
雨に対する引き出しが全くなく、経験のなさ 技術のなさを克服する等 たくさん。






大会の結果:

優勝者:34匹

2位:30匹

3位:27匹 で neo が入賞でした!やった!!    が・・・・・。


完全に不完全燃焼でこんなことで 3位 になっていいのか?
気分が悪く、記念撮影もひどい顔だと思う。


2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦



またこの大会は  「アングリング ファン」


の取材が来ていて 初めて雑誌に掲載されることになり
偉そうにコメントまで発言してしまった。


早く発売されないかな?

ちなみに イエローのレインウエアを着ているのが私です(微笑


学ぶことが多かった大会で とても楽しかった。


2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦


来週は 24日が おくとねFPで トラキン、
25日はFW小山A ワールドカップが控えているのであった・・・・・・終了!!!




同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事画像
高萩ボトム大会速報!
速報!第3回バベル王決定戦
高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果
速報!高萩FAボトムトーナメント
第1回関西バベル王選手権レポート編
第2回バベル王選手権の様子
同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事
 高萩ボトム大会速報! (2009-03-02 09:44)
 速報!第3回バベル王決定戦 (2009-02-02 09:34)
 高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果 (2008-03-05 00:59)
 速報!高萩FAボトムトーナメント (2008-03-03 05:21)
 第1回関西バベル王選手権レポート編 (2008-02-20 00:00)
 第2回バベル王選手権の様子 (2008-02-04 00:13)

この記事へのコメント
おはようございます。お疲れ様です。ZEROです。三位?優勝じゃないんですか?(笑) 凄い賞品の数ですね!取り合えず おめでとうございます(^o^)/ 羨ましいなぁ〜(;_;) 隣でよく釣りを拝見してますけど、バベラーのハマった時の爆発力は凄いですね。おくとねは狙えるんじゃないですか『優勝』を。トラキンエキスパート出場は確実だと僕は思ってますよ!頑張って下さい(^o^)v
Posted by ZERO at 2007年02月19日 05:17
ZEROさん、おはようございます。

順位は満足ですが
内容的には、不満足で まだまだ修行がたりません(汗


賞品はビックリしました。 こんなにたくさん
もらえるとは思っていませんでした。


トラキンの
おくとね はどうですかね?


私もハマルことを願っていますが
今回の雨のように何がおこるかわからないので
期待しないで、頑張りますよ!(笑


頭の中は『ワールドカップ』でいっぱいですが・・・・・。
Posted by neo at 2007年02月19日 09:35
(こちらでは)始めまして。
会場で少しお話をさせていただいたFと申します。

大会お疲れ様でした&3位入賞おめでとうございます(^^)

宮城アングラーズヴィレッジさんでの釣りっぷりを知っているだけに
クジで隣になった時には正直「終わった」と思いましたよ・・・

週末の連戦がんばってください!
私はプリズムのニューロッド(ディーバ55)を持って
発光路の森にでも行ってこようと思っています。

それではまた(* ^ー゚)ノ
Posted by F at 2007年02月19日 19:00
Fさん、こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。

大会は知らない方ばかりでしたので
声を掛けていただきありがとうございました。
嬉しかったです。


今回もさすがトラキン3位の実力
是非機会がありましたら
バディ&マミィの使い方を
ご伝授おねがいいたします。


またワールドカップはバディをメインに考えていまので
是非シルバー短色を入手して、頑張りたいと思います。


「発光路の森」は一度も伺ったことがありませんが
マシーンさんのDVDを拝見し、伺いたいなと思っています。


それでは、エキスパート戦でお会いできることを
楽しみにしております(汗
Posted by neo at 2007年02月19日 19:35
こんばんは。
大会参戦お疲れ様です!
そして3位おめでとうございます!
って、neoさんには失礼でしたか?すみませんf^_^;

しかし、凄い賞品ですね!
(◎o◎)

neoさんの釣れっぷりにもいつも圧倒されてますが、これまた…失礼ながら笑ってしまいました(笑)
Posted by たーやん at 2007年02月19日 20:41
た~やんさん、こんばんは。

ありがとうございます。

とりあえず、入賞したので
ありがたい話ですが、
どうもすっきりしませんね。


賞品は持てないくらい多く
今は使わないものも多いですが
記念なので大切にします。

アブのスピニングリールもいただきましたが
これは出番がなさそうです。

家内か子供が始める時に使おうかな???と思っています。
Posted by neo at 2007年02月19日 20:50
neoさん こんばんは!!

3位おめでとうございます!!!

もの凄い雨だったみたいですね。
風も釣り辛いですけど、土砂降りもあたりとりずらいんですね。
その中でも魚を取っていけるのはやっぱ凄いですよ!!

アングリングファン発売になったら速攻購入してみます(笑)

私はというと昨日仕事が早く終わったので午後から瑞浪いってきました。
釣果は聞かないでください(泣)
といいたいところですが報告しときます。

10匹です。。。
バベルメインでです。。

機会があれば瑞浪攻略してみてください!!
是非バベキンの凄さを目の当たりにしてみたいです。

次の大会も賞品ゲットしちゃってください!!

では失礼いたします。
Posted by inarimaru at 2007年02月19日 21:33
inarimaruさん、こんばんは。

>3位おめでとうございます!!!>

ありがとうございます。

>アングリングファン発売になったら速攻購入してみます(笑)>

立ち見で充分です(汗


瑞浪は厳しいようですね。
これから暖かくなれば釣れますかね?


是非一度は 弟さんと伺いたいと思います(笑


私は釣果の波が激しいですが
弟さんは安定していますので
きっと瑞浪も攻略しますよ!!


>次の大会も賞品ゲットしちゃってください!!>

ありがとうございます、頑張ります!!!
Posted by neo at 2007年02月19日 21:53
neoさんこんばんは。
兄に続き賛辞の言葉を送ります、3位入賞おめでとうございます。
状況の悪い中これだけの成績を残せるなんてやっぱりスゴイですよ。
(バベ王の時も凄かったですけど)
なんだか私なんて足元にも及ばない雲の上の存在になっていますね。

瑞浪、近いうちに是非ご一緒したいですね。
なんだかあまりに釣れないもんでもう釣りやめるなんて言ってましたよ(笑)
やっぱりここは一度neoさんが行って格の違いを見せ付けて引導を渡したほうがいいですよ。

アングリングファン発売になったら私も速攻購入します。

22日MAVでお会いできればいいですね。
いろいろ話も聞きたいので楽しみに待っていますよ。
Posted by S藤 at 2007年02月19日 22:16
S藤さん、こんばんは。


>兄に続き賛辞の言葉を送ります、3位入賞おめでとうございます。>

おかげさまで ありがとうございます。


>状況の悪い中これだけの成績を残せるなんてやっぱりスゴイですよ。
(バベ王の時も凄かったですけど)
なんだか私なんて足元にも及ばない雲の上の存在になっていますね。>


イヤ皆 さん同じ条件で、私より釣った方がいるのですから
私なんかまだまだで、課題がてんこもりの 修行あるのみです。


>瑞浪、近いうちに是非ご一緒したいですね。>

是非行きたいですね!お願いします。

難しいところで、やりがいもありそうですが
念のためにプラグも持って行きましょうね(弱気


>なんだかあまりに釣れないもんでもう釣りやめるなんて言ってましたよ(笑)>

でも、そうですよ。釣れないと つまらないですからね。
私も山ちゃんに出会うまでは いつやめようか迷っていましたから(汗


>やっぱりここは一度neoさんが行って格の違いを見せ付けて引導を渡したほうがいいですよ。>

私より、S藤さんに方が安定しているので
本当の兄弟対決が拝見できそうでワクワクします。

負けたほうが引退ですか・・・・・・(笑


>アングリングファン発売になったら私も速攻購入します。
22日MAVでお会いできればいいですね。
いろいろ話も聞きたいので楽しみに待っていますよ。>


立ち見で充分ですので笑ってください(微笑

22日は少し微妙になってきました。
午前はおくとねFPに行く予定ですが
午後1には帰らなくては行けないかもしれませんので
行けない時はゴメンナサイ。

出来ればご無沙汰しているのでお会いして
お話したいのですが・・・・・。
Posted by neo at 2007年02月19日 22:53
再びこんばんは。

>22日は少し微妙になってきました。
午前はおくとねFPに行く予定ですが
午後1には帰らなくては行けないかもしれませんので
行けない時はゴメンナサイ。
   ↑
全然、気になさらないでください、合えないかもしれないのは残念ですが次にお会いするまでに腕をみがいておきますよ。
タグフィッシュもありますし。

PS.ペレスプバンプ買いました?私は昨日購入しました。
   マシーンさんにメールでちょっと質問(使い方等)しちゃいました。
Posted by S藤 at 2007年02月19日 23:27
S藤さん、こんばんは。

22日はなるべく行くようにしますが
行けなかったらスイマセン。


買いましたか!バンプ。

バベ王のときにマシーンさんに聞いたときは
裏側が平面ではなのでフロントフックが出来ないと言ってましたよね。

非常に気になる存在で、使った結果を教えてください。

2gは遠投と手返しが良さそうですし
底ずる引きで釣れるなら尚GOODですね。


>マシーンさんにメールでちょっと質問(使い方等)しちゃいました。>

直電すればよかったのに!(笑
Posted by neo at 2007年02月19日 23:54
おめでとうございます!
3位入賞とはすごいですね!
アングリングファンのインタビューも楽しみです(:з)
次の大会もがんばって下さい!
(ウチのルアーも是非使っていただきたいと…(笑)
Posted by 大郷寺かぴばら at 2007年02月20日 05:21
大郷寺かぴばらさん、こんにちは。

>3位入賞とはすごいですね!
アングリングファンのインタビューも楽しみです(:з)
次の大会もがんばって下さい!>


ありがとうございます。

雨が激しかった為、全体に渋く
この匹数でも入賞できラッキーでした。

小さな記事だと思いますが
初めて雑誌に出るのでちょっと楽しみです。

今週は天気が良さそうなので
頑張ってきます。


>ウチのルアーも是非使っていただきたいと…(笑)>

凄く釣れそうなルアーですので
是非 使わせていただきたいと思います。

宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年02月20日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2.18 プロショップケイズ トラウト大会 参戦
    コメント(14)