ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月30日

1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お待たせしていたNSTカスタムスペシャルカラーが完成しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第2回JNC(JAPN NST CUP)6月14日(日)
鹿留湖戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
募集人数は最大で40名様です。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
キリ番プレゼント300万HITした方にロッドをプレゼントします。詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





今日は実際に NSTの1.8gどこまで飛ぶのか?

現行の1.1gと比較することにしました。



また 5月(JVC)、6月(JNC)と 鹿留湖で大会を行うので

実際その釣り座でプラ(プラクティス:練習)をしてみることにしました。
(主催者ですが皆さんの参考に少しでもなるように・・・・)






NST1.8gのプロトモデル(無塗装)ブランク
1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖







この時期でも朝一は冬のように寒いです(49秒)









釣り始めると ポイントはバラバラで 

ここぞと言ったHITゾーンがありません。

ただし回遊魚が多く 明らかに通常の鹿留湖に

戻ってきた感じがあります(55秒)









平均的なサイズは明らかに下がっていますが

足元サスペンドでは バカスカ釣れます(58秒)









NSTのロングキャスト専用 新しいウエイトの
『1.8g』を検証してみます。







しっかり飛距離がわかるように 目印として

目の前に 水車が2個設置してある 

ポイントを釣り座に選びました。




奥の水車の周りには朽木が5本並んで立っています。







テストは 黄バチ(6.8f)のみを使います。

ラインはPE3lb ショックリーダー:ナイロン4lb リーダー:フロロ0.8号

リール:ダイワ イグジスト スティーズカスタム2506


ルアー:NST1.1g(現行) NST1.8g(プロト)を

結びなおして各30投なげました。








飛距離テスト①(34秒)









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖

写真はNST1.8gのプロトモデル 無塗装のブランクです。

それが驚くことに 無塗装のまま

フックの先を折っているにもかかわらず

バンバン釣れます。



それもフォールで・・・・・・・。





プロトは2個しかないので

無くすと大変です。

事故的にも釣れないように

針先を折っているのですが 何故か良く釣れます。




無塗装でこれだけフォールで釣れるなら

塗装をした 製品版は恐ろしいことになりそうです!(驚






私が思うに 普段全然プレッシャーを受けない

ポイントに1.8gが届いているため

警戒心が薄い 魚達が喰ってきているのではないかと思います????





そう考えないと 1.8gにしたとたん

フォールでバンバン釣れるのはおかしい?????











距離テスト②(21秒)









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖





信じられないくらい飛びますが

それなりにフォールは早いはずなのに・・・・・・。



でも このバイト数は何だ?












飛距離テスト③(23秒)










1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖

無塗装でも釣れるんですね!?

少し 複雑な心境です(笑










飛距離テストの結果(54秒)










その後 1.8gは釣れ続きます?!(48秒)









沖のスレていないポイントに届くこと、

今まで誰も荒らしていないポイントを攻めること

そのことを目指して作った『1.8g』ですが

これがこんなにハマるとは・・・・・・。





これで行ける釣り場が増え

釣り方や 攻め方の展開も変わってきます。



ますます釣りに行きたくなるでしょう!




まだまだ釣れます!1.8gは未知の領域?!(52秒)









この後 釣り座を JVCが行われる アウトレット側に移動し

進行にもかかわらず プラをすることにしました。

参考までに 大会が行われる釣り座です(2:03秒)









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖








大会側は遠浅です。

かなり浅瀬が続きます。

そして急に深くなります。








1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖







足元にも魚が多く 浅いので魚が良く見えます

これはサイトのサスペンドでよく釣れます。


ただし1~2回戦のころには

皆さん全部釣り上げてしまうでしょう?!









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖








ここからは 遠投でも良く釣れます。

おくとね戦に続き 数つりの勝負になるような気がします。








そんな中 凄い尾びれの魚が釣れました。

ここまで大きい尾びれの魚は珍しいのでは?(1:23秒)









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖








どこからでも 2~3投に1匹は釣れます。

もっと釣果を求めれば 1~2投に1匹は釣れるでしょう。


沖のフォール ボトムなら グロー系

表層、サスペンドなら蛍光系が良いと思います




今日は エロピンクが良い仕事をしてくれました(57秒)









1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖







1.8gのテストも上手く行き

大会も釣れそうなので 大満足の釣行になりました。






同じカテゴリー(FISH・ON! 鹿留)の記事画像
『ハイビジョン動画』スタート!in鹿留湖
カフェオレ色の鹿留湖
鹿留湖&IOS&TDL
今度は足?!鹿留湖さん
鹿留湖でロンバチ&キメラのテストです
今日の鹿留湖は どうよ?
同じカテゴリー(FISH・ON! 鹿留)の記事
 『ハイビジョン動画』スタート!in鹿留湖 (2009-08-18 00:08)
 カフェオレ色の鹿留湖 (2009-08-03 20:37)
 鹿留湖&IOS&TDL (2009-07-19 05:30)
 今度は足?!鹿留湖さん (2009-07-05 14:13)
 鹿留湖でロンバチ&キメラのテストです (2009-06-26 08:46)
 今日の鹿留湖は どうよ? (2009-06-12 22:47)

この記事へのコメント
NEOさん、おはようございます。
鹿留行かれたんですね。
大会前には、プラに行く予定ですが
その前に、傾向と対策がとれて助かります。
あと半月ありますがJVC時でも、朝は寒そうですね。
Posted by しょうり at 2009年04月30日 09:11
おはようございま~す。

プラ&テストお疲れ様です。

「1.8g」のテスト結果良好みたいですね~!
早く体感したくてウズウズしちゃいます(笑
ブランクでもいいので早く出しちゃいませんか??(爆

「鹿留」のコンディションも良いみたいですので
大会がとても楽しみで~す(^^)v
Posted by ねもくる at 2009年04月30日 09:45
おはようございます。

鹿留のプラへ行けないと思いますのでこの記事を参考にしたいと思います。
しかし1.8gは笑っちゃうくらい分厚いですねぇ~!

昨日行ってきました!尾瀬FLへリベンジに!
結果、見事に返り討ちにあいました!(笑
魚は居るのに私には難しかったです。
時速2匹?(周りでは釣っていた方と思いますが・・・)
魚は大きく引きも抜群で右腕筋肉痛・・・neoさんも是非!
実は口に掛けてフックが伸ばされたの初めてでした!
Nフックが早くほしいです。
Posted by さちだん at 2009年04月30日 09:58
しょうりさん、こんにちは。

>鹿留行かれたんですね。
大会前には、プラに行く予定ですが
その前に、傾向と対策がとれて助かります。
あと半月ありますがJVC時でも、朝は寒そうですね。

これからの時期は 水温が安定している
鹿留湖さんとすそのさんがメインになります。

ただ「アブ」「ぶよ」の対策は必須です。

大会時も必ず虫除けは持参ください。

朝は寒く 日が出ると厚いので
重ね着がいいですね!
Posted by neoneo at 2009年04月30日 13:09
ねもくるさん、こんにちは。

>プラ&テストお疲れ様です。
「1.8g」のテスト結果良好みたいですね~!
早く体感したくてウズウズしちゃいます(笑
ブランクでもいいので早く出しちゃいませんか??(爆

ありがとうございます
テストでここまで興奮したのは初めてです。

キメラのフックアップが成功したときも
嬉しかったですが
この1.8gの飛距離と釣果には感動しました(笑

>「鹿留」のコンディションも良いみたいですので
大会がとても楽しみで~す(^^)v

多分またまた数つりの勝負になるような気がします。
正直なにやっても釣れると思いますので
皆さんに入賞のチャンスがあると思います

是非ガンバッてください!
Posted by neoneo at 2009年04月30日 13:16
さちだんさん、こんにちは。

>鹿留のプラへ行けないと思いますのでこの記事を参考にしたいと思います。
しかし1.8gは笑っちゃうくらい分厚いですねぇ~!

ありがとうございます。
そうでうね 厚くしました
ボトムで隠れない(埋まらない)ことを
考えると やはりこれくらい厚みを出さないと
ボトムでは目立たないようです

>昨日行ってきました!尾瀬FLへリベンジに!
結果、見事に返り討ちにあいました!(笑

噂は聞いています。
まだ混んでいる様なので難しいみたいですね?

>魚は居るのに私には難しかったです。
時速2匹?(周りでは釣っていた方と思いますが・・・)

1.8gの完全版が出来るころには
エリアも少し落ち着いている頃だと思いますので
是非 リベン時に行きたいと思います。

中央までこれで届くと思いますので
楽しみにしています。
正直尾瀬FLさんで爆釣するように
作ったようなものですから(笑

>魚は大きく引きも抜群で右腕筋肉痛・・・neoさんも是非!
実は口に掛けてフックが伸ばされたの初めてでした!
Nフックが早くほしいです。

すそのさんで大丈夫でしたが
尾瀬さんはどうかな?

1.8gもN-HOOKも
試せる尾瀬さん、是非挑戦したいと思います
Posted by neoneo at 2009年04月30日 13:23
スピルバーグ監督の未知との遭遇ならぬ、
neoさん監修(開発)の未知の領域への到達
ですか!
あんなヒレピンが釣れるなら、是非、到達させたいです!!
Posted by ピロイチ at 2009年04月30日 22:27
neoさん、こんばんは。
1.8相当良さそうですね。neoさんの興奮が動画を通して伝わってきます。
無塗装ブランクも反応あるようなので先日購入した0.4もしばらく
無塗装で使ってみようと思います。
それにしても、すその、鹿留ともベストコンディションのようですね。
Posted by しまおー at 2009年04月30日 22:37
こんにちは!!

1.8g シルエットも小さいのでメチャクチャ飛びそうですね!!

厚みが・・・ 将棋の駒みたいです!!
これでneoさんのリベンジ!! 楽しみです!!

熟読してJVCの備えます!!
ありがとうございます!!!
Posted by 裕也の父ちゃん at 2009年05月01日 12:46
ピロイチさん、おはようございます。

>スピルバーグ監督の未知との遭遇ならぬ、
neoさん監修(開発)の未知の領域への到達
ですか!
あんなヒレピンが釣れるなら、是非、到達させたいです!!

この尾びれは感動しました。

エリアでもこんなに
成長するんですね?

GWは家にこもり
考えることに集中します(笑

少し疲れ気味です・・・・・・。
Posted by neoneo at 2009年05月02日 04:59
しまおーさん、おはようございます。

>1.8相当良さそうですね。neoさんの興奮が動画を通して伝わってきます。

興奮のわけは これが使えると
行ける釣り場さんが増えますので
今後の展開が面白くなりそうで興奮しました(笑

>無塗装ブランクも反応あるようなので先日購入した0.4もしばらく
無塗装で使ってみようと思います。
それにしても、すその、鹿留ともベストコンディションのようですね。

昨日も使ってみたのですが
つれるんですよ?
気分は複雑でした(汗
Posted by neoneo at 2009年05月02日 05:03
裕也の父ちゃんさん、おはようございます。

>1.8g シルエットも小さいのでメチャクチャ飛びそうですね!!

厚みが・・・ 将棋の駒みたいです!!
これでneoさんのリベンジ!! 楽しみです!!

昨日 タカさんが投げまくって感動していましたよ(笑
良く飛ぶのも楽しいですが ブランクで釣れるので
カラーバージョンの完成が待たれます。

>熟読してJVCの備えます!!
ありがとうございます!!!

参考になれば幸いです。
Posted by neoneo at 2009年05月02日 05:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1.8gの飛距離と大会のプラを兼ねるin鹿留湖
    コメント(12)