ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月16日

光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)

今日は、光るライン 蓄光ラインシステムを試しに王禅寺に行った。


16:00~ラスト 22:00までの予定だったが なぜか 24:00まで
王禅寺にいた?!


何故かな??????



光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)

理由は アングリングファンの連載でもおなじみ
王禅寺のエリアマネージャー 永井さんに色々レクチャーを受けたからだ。


以前 スソノFPで偶然にお会いしたり 簡単な立ち話はしていた。


私のブログも見ていただいているようで、今日はたっぷり実釣を含め
かなり参考になることを 教えていただいた。



光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)



16:00~スタート


実釣まえに 5月末にムカイさんから発売される 永井さんプロデュースの
フローティング クランク 『アーモンド』 について伺った。



実は マシンさんから 永井さんがとてもいいクランクを開発中と伺っていて
先日 スソノFPでお会いしたときに プロトタイプを貸していただき気になっていた。



それが 完成し 今月末発売になるらしい・・・・・・。



発売前に 完成品を貸していただき 実釣させていただいた!!!(ラッキー!!)



光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)
『今月末発売 アーモンド』



フローティングのみだが 非常にデッドスローに引けて(早引きは潜ってしまう約30cm)
スプーンでは引けない遅さで見事に泳ぐ!!



クランクに慣れていない私でも 簡単に数引き釣れた!
これはワールドカップ対策にいいかも??(笑


この後、クランクに対しての魚のアタックの仕方、
フッキングの説明、
釣れるスプーンの秘密、
安定した表層の引き方など


約2時間に渡り マンツーマンで教えていただいた。


非常に参考になり 引き出しが グンと増えたような気がする!!


また、まんぼうさんにも途中で声を掛けていただき
先日の 『フィッシングランド鹿島槍ガーデン』の話題で盛り上がった!!





さて 光るラインのインプレだが
結果から先に・・・・・・。




「使えます!!!!」



まず、驚いたのが使用感。


ナイロン100%と明記されているが
低伸度で 硬め イメージとしては 太目のPEといったところ。


今回組んだ ラインシステムは PE+ルミライン5m+シーガーリアルFX1.5m。



暗くなる前から 慣れるために使ったが違和感がなく
日中の釣りでも使いたいくらいな好印象。



やはり 蓄光器は 取り付け場所を色々試したが
キャスティングには違和感があり 重すぎる。


ずれたり 外れたりすることは無いが
これを何時間も使うには 大変そう・・・・・・。



光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)




そこで試したのが 蓄光器を外して
UVライトを スプールに直接当ててみた!!!




これがビックリ!!!!!




凄い光る!!!! それも結構長い時間光っている!!!!!







こんな感じだ・・・・・・

光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)




現場で写真を撮ったが 意外と明るくどうしてもラインが上手く写らない(汗



でも 実釣では 非常に良くラインが見え 大満足!!


例のド派手なGT-Rのイエローでも 比較にならないほど 良く見える。



性能的には充分で これをナイターで使ってしまったら多分
他のラインは使えない!!



ただ、使用感は個人の好みがあるので
あくまで私の個人的感想と思って欲しい。



光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)


ラスト22:00まで これを試した後 
永井さんとまた 2時間 24時間まで ベストなドラグ調整方を教えていただいた。

ありがとうございました。




今後の王禅寺のスケジュール
(状況により変更があるので 直接問い合わせてください)

ルアー池 5月末閉鎖 
同時に フライ池を ルアー&フライ池に

6月中旬~末に フライ池 閉鎖 
同時に エサ池&ミックス池をルアー&フライ池に・・・。

再開 ルアー池 9月末の予定


同じカテゴリー(良く見えるライン(ナイター)用)の記事画像
ナイター対策のラインシステムは出来てますか?
同じカテゴリー(良く見えるライン(ナイター)用)の記事
 ナイター対策のラインシステムは出来てますか? (2007-05-09 03:33)

この記事へのコメント
neoさん、おはようございます。(^^)
蓄光ライン、良さそうですねぇ。 このラインて、昼でも視認性は良いんですか? 蓄光であって、蛍光ってわけじゃないから、昼間の視認性はそれ程じゃないのですか?(^^ゞ
だんだん興味が湧いてきました。(^.^)
Posted by yama at 2007年05月16日 06:34
おはようございます。

蓄光器がちょっと心配だったのですが、
やはりキャストしにくいですか。

蓄光器を我慢して使用するか、
ちょっと面倒くさいけど、スプーンみたいに
光を当てながら使用するか、ですね。

シーバスみたいにロッドがある程度重くて硬いなら
気にならないかもしれないけど、トラウトロッドだときつそうですね。
Posted by さんちん at 2007年05月16日 08:18
こちらでは初めましてですね
昨日はテストの貴重なお時間さいて頂いて楽しい鹿島槍のお話、ありがとうございました。
「行きたい!」虫が騒いでます!(笑)

20日のロデオCUP出られるんですね…ボクも昨日エントリーしました。初めての場所でプラもなしなんでどうなることやら(^。^;

またロデオフィッシュでお会いしましょう♪
Posted by まんぼう at 2007年05月16日 11:23
こんにちはです。

ロデオ大会参加されるのですか??
私も参加しますよ!(いぢめないでくださいね~
ちなみに、もし大会後お暇でしたら釣りを教えて頂きたいのですが。。
Posted by エクス at 2007年05月16日 12:55
こんにちわ。
昨日は都合が付かずに行けませんでした。
残念無念!
都合つけて行けば、有意義な事になっていたはず・・・。
それと事後承諾みたいになってしまうんですが、自分のブログにneoさんとこのブログのことを記事にさせてもらったんです。
ただ、何かあれば記事から削除しますが大丈夫でしょうか?
Posted by こぼり at 2007年05月16日 15:19
こんにちは!

ラインは、凄く使えそうな感じですね!
ナイターに通うようになったら、使ってみたいです(^ ^)

アーモンド、ちょっとココクラに似た感じで
興味あります。
発売されたら、購入してみなくちゃです♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年05月16日 16:06
こんにちは。
面倒でも、蓄光器外して使った方が良さそうですねぇ。
慣れれば問題ないレベルなのかなぁ???
って、こっちはナイターの設定がないので、夜メバル用??笑
アーモンド。気になってました。
出たらとりあえず買いですね!!
Posted by みりん@すごい光ってますねぇ! at 2007年05月16日 17:22
PEとクリアリーダーの間に夜光ラインを入れるのは
良いアイデアですね。
私も3ポンドを持っているのでリーダーとして再利用してみます。

19日の柿田釣行は無くなったんですね・・・
こっそり見に行こうと思っていたのですが(^^;
Posted by F at 2007年05月16日 17:25
こんにちは!

やはり、凄いラインですね!
こんなに光るんだ・・・
ナイターにはもってこいですよね!!
いいなぁ・・・これからのナイター用に・・・
検討してみようかな!
Posted by がま at 2007年05月16日 18:29
こんばんは

スゲー光ってますね!
アタリの方もバンバン見えそうですね

今後、ナイターで光っている人がいっぱいいたら
面白いですね(大笑!!
Posted by ホンディー at 2007年05月16日 19:58
neoさんこんばんは。

先日はご迷惑をおかけしました、おかげで大分体調もよくなりました。

ラインシステムかなり使えそうですね。
近いうちにナイターをご一緒させてもらい実際に見てみたいです。
9日は小山行きますか?
Posted by S藤 at 2007年05月16日 21:58
yamaさん、こんばんは。

>蓄光ライン、良さそうですねぇ。 このラインて、昼でも視認性は良いんですか? 蓄光であって、蛍光ってわけじゃないから、昼間の視認性はそれ程じゃないのですか?(^^ゞ
だんだん興味が湧いてきました。(^.^)

これが ホワイトで良く見えるんです。
メーカーも昼間の視認性も考え 良い様に作ったようです。
Posted by neo at 2007年05月17日 01:05
さんちんさん、こんばんは。

>蓄光器がちょっと心配だったのですが、
やはりキャストしにくいですか。

慣れるまで時間が掛かりそうで
やはり重さが問題です。

>蓄光器を我慢して使用するか、
ちょっと面倒くさいけど、スプーンみたいに
光を当てながら使用するか、ですね。

そうですね!これからUPする
UVライトで照射すると数秒で光りました。
結構簡単でいいです。

>シーバスみたいにロッドがある程度重くて硬いなら
気にならないかもしれないけど、トラウトロッドだときつそうですね。

そうだと思います。朝霞Gのルアー池のように
真っ暗なところでは いいかも知れません。
Posted by neo at 2007年05月17日 01:09
まんぼうさん、こんばんは。

昨日は失礼致しました!!

>昨日はテストの貴重なお時間さいて頂いて楽しい鹿島槍のお話、
ありがとうございました。
「行きたい!」虫が騒いでます!(笑)

是非是非 体調を整えて 「健康の為釣り過ぎに注意しましょう」(笑

>20日のロデオCUP出られるんですね…ボクも昨日エントリーしました。初めての場所でプラもなしなんでどうなることやら(^。^;

私も行ったことがないのですが 
参加させていただくことになりました。

>またロデオフィッシュでお会いしましょう♪

こちらこそ楽しみにしています。
今後とよろしくお願い致します。
Posted by neo at 2007年05月17日 01:12
エクスさん、こんばんは。

>ロデオ大会参加されるのですか??
私も参加しますよ!(いぢめないでくださいね~

こちらこそ、お手柔らかにお願いします!!!

>ちなみに、もし大会後お暇でしたら釣りを教えて頂きたいのですが。。

了解しました!
撃沈で気分が落ち込んでいなければOKです(笑
Posted by neo at 2007年05月17日 01:13
こほりさん、こんばんは。

>昨日は都合が付かずに行けませんでした。
残念無念!
都合つけて行けば、有意義な事になっていたはず・・・。

こちらこそ、わかりずらい説明でご迷惑をお掛けしました。
次回ご都合が合えば 宜しくお願い致します。

>それと事後承諾みたいになってしまうんですが、自分のブログにneoさんとこのブログのことを記事にさせてもらったんです。
ただ、何かあれば記事から削除しますが大丈夫でしょうか?


ありがとうございます。なんの問題もございませんので
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年05月17日 01:16
ぽこさん、こんばんは。

>ラインは、凄く使えそうな感じですね!
ナイターに通うようになったら、使ってみたいです(^ ^)


これ来てますよ!いいです。
少し太くて硬いですが ショックリーダー的に使えば
問題ないと思います。 

>アーモンド、ちょっとココクラに似た感じで
興味あります。
発売されたら、購入してみなくちゃです♪

さすがぽこさん!!!!永井さんはココクラが好きなようです(笑

このアーモンドはフッキング重視で考えてありますので
バイトに対しての乗り率が高そうです。
Posted by neo at 2007年05月17日 01:19
みりんさん、こんばんは。

>面倒でも、蓄光器外して使った方が良さそうですねぇ。
慣れれば問題ないレベルなのかなぁ???
って、こっちはナイターの設定がないので、夜メバル用??笑

慣れるまで時間が掛かりそうですよ!
UVライトの方がいいかもしれません?!

>アーモンド。気になってました。
出たらとりあえず買いですね!!

ちなみに 「お尻グロー」 も出ますよ(笑
Posted by neo at 2007年05月17日 01:21
Fさん、こんばんは。

>PEとクリアリーダーの間に夜光ラインを入れるのは
良いアイデアですね。
私も3ポンドを持っているのでリーダーとして再利用してみます。

全部巻く勇気がなく PEしか使えない私のは
この方法しか考え付きませんでした。

今は5mぐらいですが もう少し長くてもいいかな~~~と思っています。

>19日の柿田釣行は無くなったんですね・・・
こっそり見に行こうと思っていたのですが(^^;

スイマセン!!! 前後の日に予定がはいりまして
急遽中止にしました。

次回また機会がございましたら 
是非宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年05月17日 01:24
がまさん、こんばんは。

>やはり、凄いラインですね!
こんなに光るんだ・・・

光りますし、結構長い時間持ちます。
ナイターの縦釣りには強力な武器になります・

>ナイターにはもってこいですよね!!
いいなぁ・・・これからのナイター用に・・・
検討してみようかな!

ラインで当たりを取られるなら
いいと思いますよ!
Posted by neo at 2007年05月17日 01:27
ホンディーさん、こんばんは。

>スゲー光ってますね!
アタリの方もバンバン見えそうですね

見えます!見えます!光ってます!!(笑

>今後、ナイターで光っている人がいっぱいいたら
面白いですね(大笑!!

池が綺麗になって 「イルミレーション池」 と呼ばれるかも(笑
Posted by neo at 2007年05月17日 01:28
S藤さん、こんばんは。

>先日はご迷惑をおかけしました、おかげで大分体調もよくなりました。

良かったです! 心配していました。

W-CUPのレポートはS藤さんの復帰後と考えていたので
そろそろ書きたいと思います。

>ラインシステムかなり使えそうですね。
近いうちにナイターをご一緒させてもらい実際に見てみたいです。

縦ナイターには最強の友かも?!(笑

>9日は小山行きますか?

う~~~ん、混みそうなので多分行きません(汗
Posted by neo at 2007年05月17日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光るライン&アーモンド&講習会(王禅寺)
    コメント(22)