ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月29日

横さばき・縦さばきのリリーサー



リリーサーの製作に入る前に

現在のリリーサー事情を考えてみました。






最近はワイヤーからフックが外しやすい リリーサー

クランクも外せる リリーサー

ワイヤーなど取り外しでき

長さを調節できるリリーサーなど

各メーカーさんから多種にわたり販売され

少し飽和状態のような気がします。







今回は

横さばきのリリーサー

縦さばきのリリーサー

大きく2つにわけて 考えてみたいと思います。








テスト中の新しい発想のリリーサー まだモザイクでスイマセン
横さばき・縦さばきのリリーサー








最近流行りつつある『横にさばく』リリーサーと

主流だったオーソドックスな『縦にさばく』リリーサーについて(2:18秒)










リリーサーを自分に対して平行にして外す

『横にさばく』外し方(1:19秒)










それに対し『縦にさばく』外し方(1:23秒)










両方使ってみると 

メリットデメリットがはっきり見えてきます。




意外に重要なのはリリーサーの長さ。



これは 使い方にもよりますが

微妙な長さの差で 外しやすさや

フィーリングが全然変わってしまします。







製作するにあたり 横・縦両方の長所を活かし

使う方のフィーリングに合わせカスタマイズできる

そんなリリーサーが理想だと思うのですが・・・・・。





これから 

気合を入れて作りこんで行きたいと思います。






同じカテゴリー(neoSTYLE リリーサー)の記事画像
開発中の『リリーサー』順調に進んでいます。
同じカテゴリー(neoSTYLE リリーサー)の記事
 開発中の『リリーサー』順調に進んでいます。 (2009-09-02 04:36)

この記事へのコメント
おはようございます。

私も最近流行の形に自作してみましたが
どうも自分には合わないような気がしてます。
まだ練習中ですが、反動でルアーが暴れるのが
スマートじゃない気がしてます(汗

長さの違う2本自作したのですが使用感がまったく違いますので
一番重要なのは、長さかも?と思っています。
長さを自分で調整できれば良いかも知れませんね?
Posted by さちだん at 2009年08月29日 06:56
こんばんは。
私の周りで、自作リリーサーブームなんですが
なかなかしっくり来るのを作るのは難しいですね。
まして万人向けに作るとなると
様々な要因が絡み合ってきますよね。
完成品が楽しみですが、時間がかかりそうですね。
Posted by しょうり at 2009年08月29日 17:33
さちだんさん、こんばんは。

>私も最近流行の形に自作してみましたが
どうも自分には合わないような気がしてます。
まだ練習中ですが、反動でルアーが暴れるのが
スマートじゃない気がしてます(汗

私も横さばきの方は慣れないせいか
必要性を感じません

リズムを保つためには
釣ったあとも同じようにリズムを保ちたいので
自分でフックをリリーサーから外したいです

>長さの違う2本自作したのですが使用感がまったく違いますので
一番重要なのは、長さかも?と思っています。
長さを自分で調整できれば良いかも知れませんね?

長さは重要だと思います
それも人それぞれフィーリングが異なると思いますので
自由に長さが調節できればベストだと思います。
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:25
しょうりさん、こんばんは。

>私の周りで、自作リリーサーブームなんですが
なかなかしっくり来るのを作るのは難しいですね。
まして万人向けに作るとなると
様々な要因が絡み合ってきますよね。
完成品が楽しみですが、時間がかかりそうですね。

自作ブームですね!
そうなると 自作では出来ないものを作るしかないですね!(笑

意外と早くできるかもしれません。
ミスターリリーサーさん次第です?!
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横さばき・縦さばきのリリーサー
    コメント(4)