ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月03日

リヴァスポット早戸に行く・・・・・。

凄いことが起こった・・・・・(大汗


これからのシーズン 渓流や川の攻略は絶対に必要。

また縦釣りが 流れがあるところで 通用するか????

魚影の濃さにも定評がる 『リヴァスポット早戸』 に出かけたが・・・・・・・。


リヴァスポット早戸に行く・・・・・。



ガソリンが残り10リットル。


ま~どうにか 間に合うでしょう?????と給油せずに
中央高速に乗る。



しかし 相模湖東ICを前に 燃料がまずいことになってきた・・・・・・・(汗
リヴァスポット早戸に行く・・・・・。



どうにか 高速を降りたが
今度はスタンドがない!!!!




「あった!!!!!!」と思っても・・・・・。



平日の夕方で ロープが張られ 休業中・・・・・(大汗



もう駄目だ・・・・・・・・(涙
リヴァスポット早戸に行く・・・・・。





JAFを呼ぶことを覚悟して どこに車を止めるか考えていた・・・・・。



燃料を残して 交通の邪魔にならないところに止めて JAFを待つのか???
それとも 完全に止まるまで待って 行き当たりばったりで止めるか?????


私の性格上 行けるとこまで 行く が私のポリシー(笑



早戸に行くには 細い道に入るのだが
スタンドがないような気がしたので 
ナビは無視して国道をゆっくり走り続けた。



すると エンジンが ガクガクし始めた・・・・・。



冷や汗がでてきた・・・・・・・。




するとはるか先に スタンドの看板が見えた!!!!




「やった!!! あった!!!! あそこまで行けるかな????」



それも登り坂だ・・・・最悪・・・・・・(大大汗





あと 100mのところまできた・・・。 



もう止まりそう・・・・・。


走りに力が無い!!!!



あと 50m もしかすると行けるかもしれない??????(微笑



良く見えた 照明がついている!!! 営業しているぞ!!!!



あと 10m 対向車来るな!!!!!!!




どうにか スタンドまで入れた!!!!



「神様 ありがとうございます!!!!!」 



朝霞Gで100匹より 感動的でドラマチックだ!!!!!!(笑




給油機の前でブレーキを踏んだ瞬間に エンジンが止まった・・・・・(大大大汗



リヴァスポット早戸に行く・・・・・。




これを ラッキーと言うのか?
無計画と言うのか?



運がいいのか?悪いのか?良くわからない。



ハイオクが150円もするので 30リッターだけ入れ
エンジンをガンガンまわしながら 早戸に向かった(笑




PM4:30到着。

リヴァスポット早戸に行く・・・・・。
(駐車場 平日の夕方 お客様 3人のみ)




家から70キロでこんな素晴らしい ロケーションのところがあるのは
ある意味感動だった。


種別は渓流らしいが 川幅があり 
人工的なので これを渓流というのか???疑問だった。


リヴァスポット早戸に行く・・・・・。
(受付&クラブハウス)



天気は雨 それもレインウエア無しでは厳しい。


でも とても涼しくて 都心とは気温が全然違う。


川の流れがあるので、マイナスイオン効果か とても空気が綺麗で
すがすがしい。


住宅街の止水のポンドとは違い
これが本来の釣りかな????と感じた。

リヴァスポット早戸に行く・・・・・。


川を石でせき止めて 四角の釣り場を連なって作っている。
大きさや流れるスピードはまちまち。


リヴァスポット早戸に行く・・・・・。






PM4:40 実釣開始!!!!

まずは、1gのバベルを流れ込みに落とし自然に流す。



するとやる気のある奴が凄い勢いで奪っていく。


リヴァスポット早戸に行く・・・・・。



流れ込みでは当たりがラインでは取れないので
持っていかれるのを待つと言う感覚だ。



このバイトは誰にでもわかるので 簡単に釣れてしまう。


ただ同じ流れ込みでは数匹釣ればすぐにスレるので
カラーを変えたり、場所を小まめに変えて数を増やしたい。



リヴァスポット早戸に行く・・・・・。



0.5や0.7では 流れに負けてしまうので
流れ込みを狙う場合は1.0gは用意した方がいいだろう。



リヴァスポット早戸に行く・・・・・。



もう一つのねらい目は 壁際


この早戸もクリアなうえ 休日のアングラーはかなり多いらしい。


今日は魚影が薄いと感じたが
プレッシャーが強い 釣り場は殆ど
壁際に魚溜まっていることが多い。



これは 縦釣り には最高の条件なのだ。




リヴァスポット早戸に行く・・・・・。


横引きでは 壁際にキャスティングしても横で回収する。


縦は そのまま底まで落とし、小さくフリップを入れるか
ボトムバンプが出来る。


これは非常に効果的で この日も殆ど壁際に投げ、
表層下あたりで HITした。


リヴァスポット早戸に行く・・・・・。


なぜか、今日は夕方にもかかわらず グローは効かず
『黒ラメ』 が好評だった。


魚の平均サイズは小さいが 引きが強く楽しかった。
立ち居地も ぎりぎりに立たないで 離れたところからキャストするのが好結果だった。


途中雨がかなり強くなり 休んだりしたが
空いていたので こまめに動いて 飽きないくらいには釣れた。


リヴァスポット早戸に行く・・・・・。



結果:

細かく区切られたエリアで5~6匹釣ったら 次へ・・・・。

小まめに動けば連れ続くと思う。



釣行時間:16:40~19:00

実釣行時間:約2時間

釣行匹数:33匹



爆釣は次回来ても期待できないが そこそこ釣れると思う。

縦で攻めるのであれば なるべく深さがあるエリアを選んだ方がいい

水深が浅いと見切られることが多いと感じた。


縦で渓流もいけるかな????? いければ夏の選択肢が増えるのに(笑



この記事へのコメント
こんにちは!
自分も昔、ガソリンが足らなくて、スタンドの目前で停止したことがありますよ(涙
『バベル』 で『渓流』も、面白そうですね!
行ける釣り場の選択肢が増えますねぇ〜(笑
Posted by ZERO at 2007年06月03日 16:41
ゴール直前のガス欠!

よく あります

渓流の釣れるパターンそのものですね  同じ場所では何度も釣れない

渓流ではかなり 歩きますからね いい運動です
Posted by トップギア at 2007年06月03日 17:29
neoさんこんにちは。

私には出来ません!
燃料2/3になったら入れるようにしてます。
日頃乗ってるワ○ンRは時たま10㍑残っていてもエンストするので・・・

土曜日朝霞Gで朝からルアー池で3時間練習してきました。
朝一なのでオレンジ金投げましたが反応なし、黒ラメ当たりました。
白ラメも当たりました。あそこの鱒はラメ好きなのでしょうか?
美川憲一鱒とでも名づけますか?

釣果10匹・・・バラシ多数・・・まだまだ練習不足です。

精進します。
Posted by 柴さん(仮名)  at 2007年06月03日 17:45
ZEROさん、こんばんは。

燃料は 一か八か?的に少し「M」気 入っています(笑

渓流も自然に流していくと面白そうです。


引き出しと 釣りの幅が広がりそうです。
Posted by neo at 2007年06月03日 18:47
トップギアさん、こんばんは。

>ゴール直前のガス欠!

久しぶりに ドキドキしました。

>渓流の釣れるパターンそのものですね  同じ場所では何度も釣れない
渓流ではかなり 歩きますからね いい運動です

やはりそうですか。

ポンドのような数は期待できませんが 
とても新鮮で気持ちが良くて楽しめました。

運動にもなるので、これから渓流も積極的に行こうと思いました。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年06月03日 18:50
柴さん、こんばんは。

>私には出来ません!
燃料2/3になったら入れるようにしてます。

もう途中で諦めて 開き直りました(笑
でも良かった!

>土曜日朝霞Gで朝からルアー池で3時間練習してきました。
朝一なのでオレンジ金投げましたが反応なし、黒ラメ当たりました。
白ラメも当たりました。あそこの鱒はラメ好きなのでしょうか?
美川憲一鱒とでも名づけますか?

素晴らしい!『ラメ』効きましたか!
美川鱒次回は狙ってみます。

>釣果10匹・・・バラシ多数・・・まだまだ練習不足です。

朝霞Gの目安が よく3時間で2桁と聞きますので
2桁は素晴らしいと思います。

バラシも獲っていれば 物凄いことに????

バラシたら フック確認してください(笑
Posted by neo at 2007年06月03日 18:54
こんばんは~!

昔友達の車で、1度だけガス欠経験あります。

交差点の手前だったので、モス少し走れたら
逆に大変でした(汗)

いざと言う時のために、水の入ったペットボトルを
1Lくらい持っていると、それをタンクに入れれば
比重の差でガソリンが浮いて、走れますよ!

釣りのほうですが、バベルで渓流釣り
楽しそうですね(^ ^)

誰か試してみて欲しいですね。
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月03日 19:11
こんばんは!

渓バベ(笑)やってみたいですね(^^)

最近私はバベルでウグイ計画を立てております・・・
いや・・・
案外バスも釣れるかも!

釣れたらまたご報告しますね(^^)v
Posted by you-you at 2007年06月03日 19:18
neoさん、こんばんは。(^^)

私、かなり昔に高速でガス欠やっちゃったことがあります。昔はインジェクションでガス欠するとポンプが逝っちゃうなんて言われてましたが、大丈夫でした。(^^)

渓流でバベルですか。 う~ん、渓流じゃ、スプーンを殆ど使った事が無い。 管釣りと同じで釣れたら面白いですよね。(^_^)b

↑わっ、ぽこ♪さん、恐ろしい事を書いてますねぇ。(^_^;)
Posted by yama at 2007年06月03日 19:30
ぽこさん、こんばんは。

>昔友達の車で、1度だけガス欠経験あります。
交差点の手前だったので、モス少し走れたら
逆に大変でした(汗)

これってまずいですね!怖い怖い・・・・。

>いざと言う時のために、水の入ったペットボトルを
1Lくらい持っていると、それをタンクに入れれば
比重の差でガソリンが浮いて、走れますよ!

え~~~これでエンジン大丈夫????

>釣りのほうですが、バベルで渓流釣り
楽しそうですね(^ ^)
誰か試してみて欲しいですね。


これから 渓流でババル使いますよ!!!!!(笑
Posted by neo at 2007年06月03日 20:38
you-youさん、こんばんは。

>バベルでウグイ計画を立てております・・・

お~~結果教えてください

>案外バスも釣れるかも!

実はバベルは元々バス用に開発されたものなんです。

今回 すそのFPでもバス釣りましたよ(笑
Posted by neo at 2007年06月03日 20:41
yamaさん、こんばんは。

>私、かなり昔に高速でガス欠やっちゃったことがあります。昔はインジェクションでガス欠するとポンプが逝っちゃうなんて言われてましたが、大丈夫でした。(^^)

どんな風に止まるのか経験してみたかったのですが
トーナメントより ドキドキしました(笑

>渓流でバベルですか。 う~ん、渓流じゃ、スプーンを殆ど使った事が無い。 管釣りと同じで釣れたら面白いですよね。(^_^)b

なんかいけそうですよ!!! 今度渓流で大会があるのですが
バベルで参加予定です(爆
Posted by neo at 2007年06月03日 20:44
neoさんこんばんは。
私もガソリンは結構ぎりぎりまで入れないタイプです。
ドMですかね?

リヴァスポット早戸、数釣りは難しそうですが雰囲気が良く綺麗なとこですね。
渓流バベリング楽しそうですね。
ミノーイングの練習もできそうなので機会があれば行ってみたいところです。
Posted by S藤 at 2007年06月03日 21:32
S藤さん、こんばんは。

>私もガソリンは結構ぎりぎりまで入れないタイプです。
ドMですかね?

結構 スタンドによるタイミングが無く・・・・実は
めんどくさいです(汗

>リヴァスポット早戸、数釣りは難しそうですが雰囲気が良く綺麗なとこですね。
渓流バベリング楽しそうですね。
ミノーイングの練習もできそうなので機会があれば行ってみたいところです。

雰囲気は良かったです。
空いていたせいもあると思いますが(笑

ミノーイングは是非覚えたいと思う 今日この頃・・・・・。
Posted by neo at 2007年06月03日 21:37
こんばんは。

昨日柿田川FSで夜8時まで釣りしたので
へろへろになってるへなちょこです(笑)

neoさんギャンブラーですね。
あの車で残り10リットルで高速乗るかぁ(笑)

早戸川に行ったのは10年ぐらい前ですね。
写真を見た感じでは全然変わってないです。

バベルを流れに乗せてフォールする。
フライのニンフフィッシングに近いものがありますね。

大昔のフライマンの私には合う釣り方かも(笑)
Posted by さんちん at 2007年06月03日 22:28
こんばんわです。
・・・凄いです。何をされても。。(¨;)
私はまず燃料計半分以下では遠出しませんね。(かなりチキン
燃料計も、もう少し進化して「あと○○kmまで!」とか表示してくれると良いですね!それとナビも「旦那!ココで入れないとやばいでっせ!」とか言ってくれる事を願ってます。
そうすれば私ももう少し走れるのにと思いマスタ。
Posted by エクス at 2007年06月04日 00:04
さんちんさん、こんばんは。

>あの車で残り10リットルで高速乗るかぁ(笑)

少しまずいと思いましたが
どうにかなると・・・・・(汗

>早戸川に行ったのは10年ぐらい前ですね。
写真を見た感じでは全然変わってないです。

ココ歴史があるんですね!
行ったのが木曜日で魚影が薄かったですね???

>バベルを流れに乗せてフォールする。
フライのニンフフィッシングに近いものがありますね。
大昔のフライマンの私には合う釣り方かも(笑)

面白いですよ!バクッときますから
合わすのが簡単で 止水とは全然違う釣りです。
Posted by neo at 2007年06月04日 02:40
エクスさん、こんばんは。

>私はまず燃料計半分以下では遠出しませんね。(かなりチキン

家内と一緒です(笑

>燃料計も、もう少し進化して「あと○○kmまで!」とか表示してくれると良いですね!

このシステムいいです!欲しいです!

>それとナビも「旦那!ココで入れないとやばいでっせ!」とか言ってくれる事を願ってます。そうすれば私ももう少し走れるのにと思いマスタ。

言ってくれていれば・・・・こんなにドキドキしないで済んだのに・・・((笑
Posted by neo at 2007年06月04日 02:43
おはようございます。

ガス欠は二回ほど経験があります。
スタンド直前で。
で、そんな時は給油口のキャップを空けます。
そうすると僅かに残ったガソリンを吸い込んで、1〜2キロ位は走ってくれるんです。

あ、早戸に行ったんですね。
バベルでのアソコの狙いは流れ込みに投げてドリフトさせる釣りがいいと思っていたんですが、違うんですね。
うーん、勉強になります。
それに土曜日もお寺参りしてたとは。
実は自分もいたんですが…。
Posted by こぼり at 2007年06月04日 09:30
おはようございます。
GWに発光路に行った時、実はヤバかったぁ。。。
行きはギリギリOKだったのですが、帰り里まで下りて来れるか??
って状況で。。。
でも、下りだったので予想以上に大丈夫でした。笑
渓流の縦。どうなんでしょうねぇ。。。
「流れ」が難しいですねぇ。淵狙い??
Posted by みりん@実はやばかった発光路 at 2007年06月04日 10:08
>「神様 ありがとうございます!!!!!」 
さすがneoさん!!ドラマチックすぎます!!
毎度ネタに事欠くことがないようで(笑)

自分だったら荷物捨てながら走るかもです。または燃料もったいないので
ブレーキを踏まない運転(怖)!
ともあれ、JAFにお世話にならず良かったですね~。

肝心の渓流バベですが、キャストの方向は
アップクロスですか?それともダウン(下流へ)に使ったんでしょうか。
ダウンに投げるとラインにテンションがかかって
沈まなくなるので、どちらかというとアップのほうが向いているんでしょうか。
Posted by ピコピコハンマー at 2007年06月04日 13:28
こんばんは!!

僕もたまに早戸に行きます!!
あそこは、水がきれいで、周りの景色もかなりきれいで、いいですよね!!
爆釣まではいきませんが、よく釣れるので、良くいきます。
2時間で33匹ですか?すごいですね!!
Posted by shoyo at 2007年06月05日 23:07
こぼりさん、こんにちは。

>ガス欠は二回ほど経験があります。
スタンド直前で。
で、そんな時は給油口のキャップを空けます。
そうすると僅かに残ったガソリンを吸い込んで、1〜2キロ位は走ってくれるんです。

これは貴重な情報ありがとうございます。
次回は是非 使わせていただきます(懲りない

>あ、早戸に行ったんですね。
バベルでのアソコの狙いは流れ込みに投げてドリフトさせる釣りがいいと思っていたんですが、違うんですね。

いや、私は技がないのでただ流しただけで
どの方法が良く釣れるのかわかりません。

ただ合わせは、ガツンと来るのでカンタンンでした。

>それに土曜日もお寺参りしてたとは。
実は自分もいたんですが…。

エッ!!!! どのへんに???
私は フライ池の自販機近くでした。

風があったので少し難しくて 前日よりは楽しかったです。
帰りに、マさん、ひさん、とさんにお会いし
ご挨拶させていただきました。
Posted by neo at 2007年06月06日 11:58
みりんさん、こんにちは。

>GWに発光路に行った時、実はヤバかったぁ。。。
行きはギリギリOKだったのですが、帰り里まで下りて来れるか??
って状況で。。。
でも、下りだったので予想以上に大丈夫でした。笑

スタンドが無いと焦りますよね!(汗
そんなときは 入れておけばよかったと もう反省しますが・・・・。

>渓流の縦。どうなんでしょうねぇ。。。
「流れ」が難しいですねぇ。淵狙い??

流れは ラインではわからにので
ガツンと持って行かれるまで待ちます。
淵は通常の縦ですが やる気がある魚が多いので
こちらの当たりも明確で釣りやすいです。
Posted by neo at 2007年06月06日 12:08
ピコピコハンマーさん、こんにちは。

>>「神様 ありがとうございます!!!!!」 
さすがneoさん!!ドラマチックすぎます!!
毎度ネタに事欠くことがないようで(笑)

これは身を切るような 格好のブログネタで
シャッターを切っていました(汗


>自分だったら荷物捨てながら走るかもです。
または燃料もったいないので
ブレーキを踏まない運転(怖)!
ともあれ、JAFにお世話にならず良かったですね~。


ハイ!もうメンバーズカードを手に持ちながら
運転していました(笑

>肝心の渓流バベですが、キャストの方向は
アップクロスですか?それともダウン(下流へ)に使ったんでしょうか。
ダウンに投げるとラインにテンションがかかって
沈まなくなるので、どちらかというとアップのほうが向いているんでしょうか。

ダウンです。ラインにテンションが掛からないように
ロッドも一緒に動かし テンションが張った時点で回収します。

殆ど釣れるのが 流れ込みを出たあたりに集中するので
意外と手返しよく、釣れました。

ただ 5匹ぐらいでパタッとバイトがなくなります。
Posted by neo at 2007年06月06日 12:15
こんにちわ。
え?自販機前?
じゃー、見かけたかもです。
最初はルアーポンドでやっていたんですが、九時くらいになって「色んなとこでやりません?」みたいな話になって。
フライポンドに移動したんですよ。
で、山側の階段を降りていって、フライポンド見たら「縦の釣りしてる人いるなー」って思って、人も多かったんでミックスポンドに行きましたから。
もしかしたら、あれがそうだったんですか?

あ、それとコメントのところにアドレスを入れておきますね。
よかったらメールをお願いします。
コメントをチェックするってところから見れますので。
Posted by こぼり at 2007年06月06日 12:16
shoyoさん、こんにちは。

>僕もたまに早戸に行きます!!
あそこは、水がきれいで、周りの景色もかなりきれいで、いいですよね!!

初めてだったので とても新鮮で気持ちが良かったです。
雨でしたが 晴れた日にまた伺いたいと思います。

>爆釣まではいきませんが、よく釣れるので、良くいきます。
2時間で33匹ですか?すごいですね!!

飽きない程度に釣れました。
でも爆釣の雰囲気は無く 木曜日の夕方だったせいか
魚影が薄いような感じがしました。

基準がわからないので 33匹が多いか少ないか?わかりませんが
とりあえず、バベルで釣れたのでホットしました(笑

今後とも宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年06月06日 12:19
こほりさん、こんにちは。

>え?自販機前?
じゃー、見かけたかもです。
最初はルアーポンドでやっていたんですが、九時くらいになって「色んなとこでやりません?」みたいな話になって。
フライポンドに移動したんですよ。
で、山側の階段を降りていって、フライポンド見たら「縦の釣りしてる人いるなー」って思って、人も多かったんでミックスポンドに行きましたから。
もしかしたら、あれがそうだったんですか?

>その日は10時までいて 縦は私だけだったと思うので
多分それが 私でした。

ミックスもエサも10分ぐらいでギブアップして
ルアー池も15分くらいやりましたがバイトもないので
直ぐにフライ池に逃げてしまいました。


>あ、それとコメントのところにアドレスを入れておきますね。
よかったらメールをお願いします。
コメントをチェックするってところから見れますので。

了解しました!! 宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年06月06日 12:23
あ、文章を読み返すと「あれ」がなんて失礼しました。
それと「コメントをチェック」ではなく「コメントの一覧」の間違えでした。
重ね重ね申し訳ございません。
Posted by こぼり at 2007年06月06日 12:37
こほりさん、こんばんは。

よくわからなかったので
既に こほりさんのブログの
オーナー宛てに メールをお送りしましたので
確認していただければ幸いです。

宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年06月06日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リヴァスポット早戸に行く・・・・・。
    コメント(30)