ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月15日

ブログって・・・・・・。

2007年1月 このブログをはじめた。

初めは 日記代わりに 釣行記をつけるために書き始めたのだが・・・・・・。



ブログって・・・・・・。



良くも悪くも 最近ブログが一人歩き気味で
私が認識しているよりも 影響力があるようだ??


書き始めた当時は かなり尖っていた内容で
ベテランアングラーから見れば 初心者のたわごとと流されていたのだが



最近では どうやら「たわごと」ではすまないようだ?



少しは(本当はかなり)謙虚に書いているつもりで
釣りを始めたときからの仲間からは 
「最近内容が丸くなってつまらない!」とも言われている。



自分のブログでも 公にしているので
自分なりに言葉を選び 気を使っているつもりだが
まだ 足りないとお叱りを受けたりする。


釣りや ブログが仕事ではないので
いつやめてもいいのだが、このブログのおかげで
釣りの輪がひろがり、孤独な釣りが楽しい釣りになった。


また、こんな私を頼って質問をしてくれる方や
わざわざ 遠方から休みをとって逢いに来てくれる方もいる。


天秤にかけるわけでもないが
やはり楽しいことの方が多い。



でも、最近勢いに流されることも多かったと反省している。




初心者の気持で 経験が無く知らないからいいだろうとか
釣り暦がないから わかってくれるだろうと甘えていたところもあったと思う。



当初 1日30アクセスから 2000アクセスになった今
やはり昔と同じような気持で書いていてはいけないと思う。


自分の目で確認したわけではないが、
釣り場の名前をあげて 釣れたと書けば来場者が増え?
難しかったと書けば 来場者が減った?

そんな話も聞くようになった。




ただ釣行記で 本当の釣果をもし書かなければ
私にとってブログをはじめた意味がない。


日記代わりに過去の釣果を参考にしたくて初めたのに
釣果をあやふやにしたり 釣果を書かないことは出来ない。


しかし、この釣果は その釣り場に行く予定の方の
参考資料になっていることが多い。


これに関しては 言葉が足りなかったと反省している。


釣果は 魚影、気温、水温、時間帯、釣り座、釣り方等で大きく変わり
全ての人に当てはまるものではない。




これを暗黙の了解と解釈していた。



私の釣果を参考に行かれ 当然 私よりたくさん釣る方 釣れない方がいる。


あくまで その日のneoの釣果であり これが決して全てではなく
その釣り場の釣果の基準にはならない このことだけは認識して欲しい。




もし それまで私の責任と言われてしまうと 今後釣行記はもう書けないし
ブログ自体続けている意味がないので やめると思う。




タックルに関してのインプレッションも
完全に私の個人的感想で 絶対ではない
個人的に感じ方がちがうので それもふまえて考えて欲しい。





コメントを認証制に変更したのも
事実ではない いわゆる誹謗中傷があり
以前は削除しないで お相手していたが
大切な釣り仲間を巻き込んだり 
楽しみに読んでいただいている方が
不愉快になったりと対応ができなくなったからだ。


私のブログを読み 不愉快なら見ないことを選択できる。


記事は私の経験したこと思ったこと感じたことを素直に書いているので
違っていること多いだろうし、的外れなことも多いだろう
それでも 気にして見るなら 大きな気持で 「右から左に受け流して欲しい・・・・・♪」



釣行記以外は 質問の多いものを選んで書いている。

これも自分の経験や考えを書いているだけなので
不満を持つ方もいるだろうが 
私個人の見解なので 気にしないで欲しい。


こんなことを思いながら みていただければありがたい。



この記事へのコメント
neoさん、おはようございます。(^^)

やっぱり、気になりますか? neoさんの場合、確かに、影響力は大きいと思いますが。 でも、それは、影響力が大きいってだけで、「事実に反したこと」を書かなければ、別に良いんじゃないですか。 私は、そう思っていますが。(^^ゞ

ま、私は、主観的な書き方に注意してはいますが。。。 でも、私なんかとは、「参考度」が桁違いに違いますからね。 最近、ブログでも、「縦釣り」の文字を良く目にしますし。(^^ゞ

私なんかも、管釣りに行く際に、その釣り場で発表している情報よりも、ナチュ風呂のみなさんの情報を参考にしたりしますからね。f^^;)

でも、ま、気にし過ぎてもツマリません。 「事実だから」と、気楽に行きましょう!!(^^)b
Posted by yama at 2007年08月15日 09:55
管釣りのblogって難しいですよね(汗)
釣り場の名前もはっきり出るし釣果も。
参考にしていっても、釣り方やポイントによって釣果は変わりますし。。。

私もアクセス数は少ないながらも、言葉を選びながら書いてますよ!
Posted by red-kouji at 2007年08月15日 11:29
yamaさん、こんにちは。

>やっぱり、気になりますか? neoさんの場合、確かに、影響力は大きいと思いますが。 でも、それは、影響力が大きいってだけで、「事実に反したこと」を書かなければ、別に良いんじゃないですか。 私は、そう思っていますが。
(^^ゞ

ありがとうございます。

真実なのに書けないのは辛いですが
死活問題になると困りますから。


>でも、ま、気にし過ぎてもツマリません。 「事実だから」と、気楽に行きましょう!!(^^)b

了解!楽しさは忘れないようにしています。
Posted by neo at 2007年08月15日 13:01
red-koujiさん、こんにちは。

> 管釣りのblogって難しいですよね(汗)
釣り場の名前もはっきり出るし釣果も。
参考にしていっても、釣り方やポイントによって釣果は変わりますし。。。

そうなんですが、読むとその気になりますからね。
書き方は難しいです。
Posted by neo at 2007年08月15日 13:03
neoさんこんにちわ~!

neoさんブログやめないで~っ!!!(T‐T)
こんなに楽し~ブログなくなるのはすっっっっごく悲し~!!!

私はものすっごく素直な気持ちで見てますよ!

釣りもブログも楽し~のが一番ですよね!
Posted by たらお at 2007年08月15日 13:17
こんにちは。

最近、自分の言動に無責任ではないのかな?って方が居ますよね。
他人の釣果や釣法を参考にしたり真似たりして、それが違うとなれば自分が悪いとは思わずに他人のせいにしたり…。

人と全く同じ様にはいかないんだという自覚が足りない人が多い様に思います。

ブログを書く側だけでなく、読む側もある部分の線引きは必要だと思います。
少なくとも私は、あくまでも参考程度に止めてますけどね!

neoさん、これからも楽しみに記事読ませてもらいますから、頑張って下さいね!応援してます!
Posted by むぅ at 2007年08月15日 13:37
たらおさん、こんばんは。

あまり自由度がなくなると
多分書き手も読み手も面白く無いと思います。

個人のブログなので複雑な心境ですが(笑
Posted by neo at 2007年08月15日 17:57
むぅさん、こんばんは。

>ブログを書く側だけでなく、読む側もある部分の線引きは必要だと思います。少なくとも私は、あくまでも参考程度に止めてますけどね!

参考程度が本当にありがたいですね。

>これからも楽しみに記事読ませてもらいますから、頑張って下さいね!応援してます!

ありがとうございます。

むぅさんのような方がいるから書くのです。
Posted by neo at 2007年08月15日 18:01
neoさん
こんばんは。
実は私も2006.11月にMAVで管釣りデビューなんで、
勝手に親近感を持って〈笑)いつもブログ、拝見させてもらってます。
確かに一日2000アクセスともなれば、その影響力はかなりのもの
と推測されます。ブログは雑誌の記事とは違い、あくまで個人の
日記だと考えております。ネットで公にしてる以上言葉を選ぶ必要性
はあると思いますが、『本音チラ見え』〈笑)な自由度はあってしかるべき
かと、だから面白いんです。なんかうまく言えませんが、僕らのバベ王
これからも頑張って下さい!
『見ない』と言う選択、是非してもらいたいですね。
Posted by edomae777 at 2007年08月15日 18:37
こんばんは

ブログって人の日記なんですから気に入らなければ読まなければいいし、読み流せばいいと思っております。
お金を払って買った訳でもないですし・・・

また、釣りをやっていれば分ると思いますが日が変わっただけで釣果に大きな差が出たりします。
だから、ブログの情報はその時、その時点での生ものの情報であり参考程度にすべきかと私は思います。^^

neoさんは頻繁にブログを更新されて数多いコメントに対して答えてと、多大な労力と時間を使われているかと思います。
私なんてとうていできません。
今後もいつもと変わらないneoさんの記事を楽しみにしております。
応援しております!^^
Posted by たかZ3 at 2007年08月15日 19:00
edomae777さん、こんばんは。

>実は私も2006.11月にMAVで管釣りデビューなんで、
勝手に親近感を持って〈笑)いつもブログ、拝見させてもらってます。

ありがとうございます。

数少ない生き証人ですね(笑

>確かに一日2000アクセスともなれば、その影響力はかなりのもの
と推測されます。ブログは雑誌の記事とは違い、あくまで個人の
日記だと考えております。ネットで公にしてる以上言葉を選ぶ必要性
はあると思いますが、『本音チラ見え』〈笑)な自由度はあってしかるべき
かと、だから面白いんです。なんかうまく言えませんが、僕らのバベ王
これからも頑張って下さい!

ありがとうございます。
お言葉励みになります。

これからも出来るだけ頑張ります。
Posted by neo at 2007年08月15日 20:23
neoさんこんばんは。
ブログやめないでくださいね、楽しみが一つ減ってしまいますから。
これからも釣りもブログも楽しんでいきましょう。
Posted by S藤 at 2007年08月15日 20:24
たかZ3さん、こんばんは。

>neoさんは頻繁にブログを更新されて数多いコメントに対して答えてと、多大な労力と時間を使われているかと思います。
私なんてとうていできません。
今後もいつもと変わらないneoさんの記事を楽しみにしております。
応援しております!^^

暖かいお言葉
ありがとうございます。

これからも出来る限り頑張ります。
Posted by neo at 2007年08月15日 20:24
S藤さん、こんばんは。

>ブログやめないでくださいね、楽しみが一つ減ってしまいますから。
これからも釣りもブログも楽しんでいきましょう。

ハハハハ!出来る限りね?!(笑
Posted by neo at 2007年08月15日 20:27
こんばんは。
そうか~。そうですよね。
わたしも勝手な期待やら願望を書いてしまったかも。
MAVで会えることを楽しみにしています。
あとHOOKもお気に入りです。
Posted by はたの at 2007年08月15日 20:59
neoさん こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。

いつも楽しく拝見させてもらってます。
確かにneoさんクラスになると
一字一句に多大な影響を与えてしまうかもしれませんが、
その一字一句を楽しみにして、
それを今度
管釣りで試そうと思っているアングラーは絶対にいると思います。
(少なくとも僕は、その一人です)
ですから辞めるとか言わずに
これかも超軟弱!!管理釣り挑戦記を続けてください☆
Posted by はまお at 2007年08月15日 21:01
はたのさん、こんばんは!

要望はドンドン言ってください。

自分では気がつかない発想も
たくさんありますので
遠慮なく言ってください。

PS HOOKはそのうち伺います。
   秋~行こうかな(笑
Posted by neo at 2007年08月15日 21:15
はまおさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

初めての書き込みなのに
こんな話題でゴメンナサイ。

>確かにneoさんクラスになると
一字一句に多大な影響を与えてしまうかもしれませんが、
その一字一句を楽しみにして、
それを今度管釣りで試そうと思っているアングラーは絶対にいると思います。
(少なくとも僕は、その一人です)
ですから辞めるとか言わずに
これかも超軟弱!!管理釣り挑戦記を続けてください☆

温かいお言葉
ありがとうございます。

本当に嬉しく励みになります。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年08月15日 21:19
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
影響力が大きいとは言っても、影響されるのは読み手の勝手ですし、 neoさんのブログに限らず他人の言う事を丸っと鵜呑みにして、自ら試す事も(釣行も含め)しないでアレはダメ、コレはダメ等と言ってる方々には進歩は無いですし、一々言葉尻を捕まえて上げ足を取って誹謗中傷してくる方々に至っては相手にするのも疲れますね。
(^O^)
プロでは無い neoさんのブログなんですから、 neoさんの主観私感で思った事を自由に書いて下さい。
社会人としての一般的なモラルさえ有れば「無責任」大いに結構だと思います。オイラは勝手な読み手の一人として今後も勝手に楽しみます。
(^O^)
Posted by トム at 2007年08月15日 21:28
トムさん、こんばんは。

ありがとうございます。

私も同感なのですが
世の中の風潮として
誰か特定の個人に責任を
持たせることが常で

このブログはあくまで私が書いているので
なにかあれば 責任は私ということになります。

でも 読者はトムさんのような考え方の方が
殆どだと思い書いています。

そうでないと続けることはできませんから・・・・・。
Posted by neo at 2007年08月15日 21:49
こんばんわ neoさん

それと始めましてです。
いつも楽しくブログを拝見させていただいているものです。

きょうのブログの記事 いつもと雰囲気が違うなと思いつつ
最後まで読ませていただきました。

ありがたいですね! 応援してくれる方々がたくさんいて!!!

私もその中の1人だと思ってください。

少なからずとも neoさんのブログを見て、
もっともっとうまくなろうと頑張っている釣り人ですから・・・

これからも、今までどおり楽しく拝見させていただきます。
Posted by ブンブン at 2007年08月15日 22:15
こんばんは。毎日暑いですね。

ブログの影響力。
今回の記事、なるほどなぁ、そうなのかぁ、と思いながら読みました。

管釣りの情報を集めるのには、やはりネットで探すのが手っ取り早い
昨今ですものね。
私もそれでこちらにたどり着きましたから。(笑)

しかし、人の日記に対してとやかく言う人がいるんですね。
特に自然相手の釣りの記事に対してneoさんの言う「暗黙の了解」は
当たり前のことだと思いますよ。
プログラムされたテレビゲームじゃないんだから。

見に来る人の多くは「情報」を求めていると思いますが、正直、
neoさんのように、ここまで書いてくれると気持ちいいですけどね。
読み手としては。
責任を求めてくるのは筋違いではないかと…。

また、たくさんの方が応援してくれるのも、neoさんのお人柄でしょう。
きちんとコメント返してくれたり、頻繁に更新したり。
直接お会いしていない人でも、親近感がわくと思います。

不特定多数の人に発信するんですから、気遣いゼロでは困りますけど、
neoさんの記事を楽しみにしている人がたくさんいます。
(だから、皆さん訪問してるわけですよね)

私も、今後の記事を楽しみにしています。(長文失礼しました。)
Posted by 板さん(仮名) at 2007年08月15日 23:26
neoさん

こんばんは。

たしかにブログは難しいですね~(苦笑)

私も書いても気に入らないと自分で削除することもありますし、、、。

言葉のニュアンスも難しいです、、、。

今後もブログを楽しみにしております。^^v
Posted by アッシー at 2007年08月15日 23:41
今やneoさんは有名人、影響力があるのも当然ですが、影響力を持てる人間はそういません。
それはneoさんのお人柄であったり、釣りに対する姿勢であったり、と尊敬できる部分がおおいからでしょう。
僕はどんな内容であれ、neoさんのブログを楽しみにしています。
このブログのおかげでneoさんにお会いでき、釣りを教えてもらい、本当によかったと思っています。
有名になればなるほど賛否両論いろいろ出てきますが、あくまでブログは一個人の意見ですし、一個人の意見だからこそブログなんだと思っています。
あまり気にしすぎず、今までどおりのneoさんでいてこそneoさんらしいいんじゃないでしょうか!?
僕は弟子として応援してますよ!
ってことで、なんかかたくなりましたが、明日練習に行ってきます☆
Posted by 駿 at 2007年08月15日 23:48
ブンブンさん、こんばんは。

始めまして、書き込みありがとうございます。

>ありがたいですね! 応援してくれる方々がたくさんいて!!!
私もその中の1人だと思ってください。

ありがとうございます。
このブログのおかげで現在の釣り仲間にであったので
私には大切な場所なんです。

>少なからずとも neoさんのブログを見て、
もっともっとうまくなろうと頑張っている釣り人ですから・・・

ありがとうございます。
少しでもお役に立てる情報を発信して行くつもりです。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年08月16日 01:14
板さん、こんばんは。

>特に自然相手の釣りの記事に対してneoさんの言う「暗黙の了解」は
当たり前のことだと思いますよ。
プログラムされたテレビゲームじゃないんだから。

私も全く同感でそう思っていました。

>責任を求めてくるのは筋違いではないかと…。

ありがとうございます。
釣れた 釣れないで 左右される大変な世界なんだと
改めて感じました。

>不特定多数の人に発信するんですから、気遣いゼロでは困りますけど、
neoさんの記事を楽しみにしている人がたくさんいます。
(だから、皆さん訪問してるわけですよね)

ありがとうございます。

今後は少し様子を見ながら書いていこうと
思います。

殆どに記事は書き溜めて掲載してますので
考える時間が少しありますので。

これからも宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年08月16日 01:22
アッシーさん、こんばんは。

始めた当時は好き勝手書いていましたが
最近は 言葉選んでますよ!

それでも足りないようで・・・・・。

難しいですね? ブログも(笑
Posted by neo at 2007年08月16日 01:23
駿さん、こんばんは。

>今やneoさんは有名人、影響力があるのも当然ですが、影響力を持てる人間はそういません。

影響力なんて考えたこともなかったのですが
neoカラーと白メチャのことでは正直驚きました。

これほど反響があるとはビックリしました。

>今までどおりのneoさんでいてこそneoさんらしいいんじゃないでしょうか!?僕は弟子として応援してますよ!

ありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです。

>ってことで、なんかかたくなりましたが、明日練習に行ってきます☆

暑いけど楽しんできてください。
また報告待ってます。
Posted by neo at 2007年08月16日 01:36
こんばんは。

人に伝えることって、すごく難しいですね。

しかも、不特定多数の人に発信するのだから、自分の想いを正しく伝えるのは、とても難しいことなのですよね。

ブログって自分が楽しくても他人も楽しいとは限らないことをいろいろあって痛感しました。

neoさんのブログのおかげで、たくさんの方々と知り合えて、感謝してもしきれません!

また、楽しいブログ、読ませてください。
Posted by べっち at 2007年08月16日 03:35
こんにちは。
昨日一日太平洋の真ん中(?)におり、浦島太郎状態です。笑
僕はneoさんのブログが好きで、好きだから読ませて貰ってます。
公開している以上、非常識な言動や、モラルに反したモノを掲載したり、他人が不快に思うような記事には注意するべきかと思いますが、読み手も、あくまでも数ある情報の一つとして鵜呑みにしないで、自分で確認する努力をしなければですね!
Posted by みりん@neoさんのブログ好きです。 at 2007年08月16日 11:54
neoさん、こんにちは!!

今回の記事とても複雑な心境で拝見させて頂きました。

思った事、感じた事をそのままストレートに書けないジレンマ
ブログを書いてない私にはとても想像がつきません。
他にも色々ご苦労があるでしょう。

>『釣果は 魚影、気温、水温、時間帯、釣り座、釣り方等で大きく変わり
>全ての人に当てはまるものではない。』

こんな当たり前の事を…
あっちやらこっちやら、うるさそうですね(^_^;)


私事ですが盆休みに某管釣り場に遠征に行き
2年前はオデコだったんですが今回は6時間で15匹(ショボ
でも自分的にはとても満足です!!
それもneoさんのブログを読み、お会いし、釣りがもっと楽しく好きに
なりました。  
スキルアップした喜びを感じれるようになったのもneoさんのおかげかな
とも思います!!!

私で出来る事、お力になれる事が、もしあれば言ってくださいね!!!

P.S PEアイキャッチすごく良かったです(^^)!!!
   でもライントラブルも多かったです(涙
Posted by 裕也の父ちゃん at 2007年08月16日 13:47
べっちさん、こんばんは

>人に伝えることって、すごく難しいですね。
しかも、不特定多数の人に発信するのだから、自分の想いを正しく伝えるのは、とても難しいことなのですよね。
neoさんのブログのおかげで、たくさんの方々と知り合えて、感謝してもしきれません!

そうでうすね 長い間やっているといろいろなことがあります。

このブログでたくさんの方としりったので
私も感謝しています。

>また、楽しいブログ、読ませてください。

ありがございます  がんばります。
Posted by neo at 2007年08月17日 22:12
みりんさん こんばんは。

いろいろご迷惑おかけしました。

とりあえずこれからも
がんばっていきますので
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
Posted by neo at 2007年08月17日 22:21
裕也の父ちゃんさん、こんばんは。

>思った事、感じた事をそのままストレートに書けないジレンマ
ブログを書いてない私にはとても想像がつきません。
他にも色々ご苦労があるでしょう。

はじめた当時は本当に好き勝手書いてました(笑

>私事ですが盆休みに某管釣り場に遠征に行き
2年前はオデコだったんですが今回は6時間で15匹(ショボ
でも自分的にはとても満足です!

お~よかったですね!凄いですね、私もうれしいです!

>私で出来る事、お力になれる事が、もしあれば言ってくださいね!!!

ありがとうございます!!

>P.S PEアイキャッチすごく良かったです(^^)!!!
   でもライントラブルも多かったです(涙

慣れればトラブルは減りますので大丈夫ですよ。
Posted by neo at 2007年08月17日 22:26
neoさん
こんにちは~。今日は比較的時間があるので3回目の書き込みです(笑

neoさんのコメントにある
「右から左に受け流して欲しい・・・・・♪」

は、ブログのみならず、世間の皆様には
色んなところで応用して欲しいでっす! 

あまいですかね・・・(笑
Posted by きよ at 2007年09月03日 15:24
きよさん、こんばんは。

>「右から左に受け流して欲しい・・・・・♪」

それがわかっているから大人だと思うのですが・・・・・・。
Posted by neo at 2007年09月03日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログって・・・・・・。
    コメント(36)