ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月23日

縦釣りに合う お勧めのリールは?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
人気の『白メチャ』はここで予約が出来るようです。 詳細は ココで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


講習会は 私のタックルをお貸しして 釣っていただいたり

逆に 生徒さんのタックルを使わせていただくとことがある。




そこで気になるのが リールのメンテナンスだ。



これは リールのメーカーやランクではなく 

あくまでしっかりメンテナンスされているかどうかだ?



チェックするポイントは ラインローラードラグだ。



これが しっかり仕事をしてくれないと トラブルが起き大切なリズムが崩れる。



縦釣りに合う お勧めのリールは?


運良く この2点が働いてくれるリールを手にすればラッキーだが

新品でも100%持っている性能を発揮してくれる リールは少ないかもしれない?!



特に ラインローラーはしっかりチェックして欲しい。

飛距離 糸寄れなどに非常に関係するからだ。



講習中に 飛距離が出ない方のリールを拝見すると

ラインローラーが殆ど動いていない方もいる。



これでは飛距離は当然でないし 糸ヨレが原因で

バッククラッシュなどのライントラブルが起こる。




バッククラッシュの原因を使い慣れない PEラインのせいにしてしまい、

実はラインローラーの不動が原因だったりする。




縦釣りに合う お勧めのリールは?





ある程度 縦釣りで 釣れてくると 合わせがしっかり出来てくるため

ラインの合わせ切れの問題が出てくる。




初めのうちは 合わせが慣れていないので ドラグの細かい設定は関係なく釣れてしまうが

合わせが出来てくると ドラグがしっかり仕事をしないと 合わせ切れが発生する。





縦釣りに合う お勧めのリールは?



原因を ラインや結束のせいにする方が多く

ラインを太くしたり メーカーを変えたり 結束をやり直したり 色々対策は取るようだが

ドラグが原因で切れることもあると頭の隅に覚えていた方がいい。





縦釣りに合う お勧めのリールは?


よくある質問で 「リールは高価でないといけませんか?」

          「お勧めの リールはありませんか?」




現時点で 私が使って お勧めできる 縦釣りに合うリール。

コストパフォーマンスに優れ これがあれば充分 それはNEWルビアス2506だ。






なぜ 1000番台や2000番台ではないのか?は ここで詳しく説明している





ただこのルビアスもできれば IOSさんで 

ラインローラーチューンとドラグチューンだけはしてもらいたい。




いいドラグ調整とは ラインに抵抗が掛かった瞬間は小さな力でスムースに滑り出し、

ラインが出始めたら粘り 必要以上にラインが出なくなる・・・・そんな調整をしてほしい。






同じカテゴリー(ルビアス 2506)の記事画像
リールが増えすぎ・・・・・。
同じカテゴリー(ルビアス 2506)の記事
 リールが増えすぎ・・・・・。 (2008-10-29 00:46)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)
偶然ですがNEWルビアス2506を使ってました!
ロッドは先日入荷情報をいただいたメチャです(^^)
ナイロンラインを使ってるのですが、半日ほどたってくるとラインのよれが出来て、ガイドに絡んできます(T_T)
やはりローラーに問題があるのかもしれませんね。
あわせ切れはまだまだあわせが甘いのと、ナイロンを使ってるせいか滅多にないです。
関係ないかもしれませんが、縦にバベルとペ○タを使うことが多いのですが、
ペ○タのフックがあわせ切れならぬ、あわせ折れしたことが何度か…。
きっと腕のせいですね(^^)
Posted by はっがん at 2007年12月23日 07:33
おはようございます。

お久しぶりです!
最近、私もリールのメンテを気にするようになりました。
特に、ラインローラーですね。
今回の記事、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
Posted by フラさん at 2007年12月23日 09:50
おはようございます。

あ、もうルビアス持っていたんですネ・・

>ある程度 縦釣りで 釣れてくると 合わせがしっかり出来てくるため
ラインの合わせ切れの問題が出てくる。

あ~わかります。それ、僕です。(苦笑。

IOSさんって、ラインローラーとドラグだけの
チューンって出来るんですネ。。

やってもろうかしら?値段もフルチューンよりは、安くなりそうだし。。
Posted by ゆうた at 2007年12月23日 09:57
neoさん、こんにちは。

自分は、某釣具店で「ルビアス2506ください!」といったら、ルビアス2500を出されてしまい、結局買うはめになってしまいまいた。

2500番でも、縦に使えるのでしょうか?教えてください。
Posted by tk07314 at 2007年12月23日 13:59
はっがんさん、こんばんは。

>偶然ですがNEWルビアス2506を使ってました!
ロッドは先日入荷情報をいただいたメチャです(^^)
ナイロンラインを使ってるのですが、半日ほどたってくるとラインのよれが出来て、ガイドに絡んできます(T_T)

半日使えば寄れても仕方ないと思います。
たまにヨレを取ってやってください。

>あわせ切れはまだまだあわせが甘いのと、ナイロンを使ってるせいか滅多にないです。

ナイロンだと延びますので切れは少ないです。

>関係ないかもしれませんが、縦にバベルとペ○タを使うことが多いのですが、
ペ○タのフックがあわせ切れならぬ、あわせ折れしたことが何度か…。
きっと腕のせいですね(^^)

沢山釣り過ぎて弱っていたかもしませんね?!
腕のせいではないと思いますよ!
Posted by neoneo at 2007年12月23日 18:20
先ほどはお寺での個人授業ありがとうございました。
おっしゃるとおりneoロッドから自分のロッドに戻した途端、落胆してしまいました。
それなりに使えると思っていたのに…です。
めちゃと2506手に入れるために、しばらく小遣い貯めようかしら。
折角お会いできたのにいい忘れました。
「良いお年を。来年もよろしくお願いします。」
Posted by Junji at 2007年12月23日 18:22
フラさんさん、こんばんは。

>最近、私もリールのメンテを気にするようになりました。
特に、ラインローラーですね。

ラインローラーは注意しないと
稼動しているのがわかりにくいので
たまにチェックしてあげてください。
Posted by neoneo at 2007年12月23日 18:24
ゆうたさん、こんばんは。

>あ、もうルビアス持っていたんですネ・・

使っているよ!(笑

>あ~わかります。それ、僕です。(苦笑。

IOSさんって、ラインローラーとドラグだけの
チューンって出来るんですネ。。
やってもろうかしら?
値段もフルチューンよりは、安くなりそうだし。。

出来ればね!

IOSのベアリングを入れるので
自分では限界があるかもね?!
Posted by neoneo at 2007年12月23日 18:25
tk07314さん、こんばんは。

出来れば交換してもらった方が言いと思います。

使えないことはないけど 2506より20gも思いし。
スプールの溝も深いので沢山ラインを巻かなければならないし、
ドラグも大物を意識して作られているので
少し初期の滑り出しの繊細さが気になる点です。
Posted by neoneo at 2007年12月23日 18:29
Junjiさん、お疲れ様でした。

混んでましたね!
休日の王禅寺があんなに
混んでいるなんて知りませんでした(汗

ま~メチャは別格なので
驚く方が多いですね。

機会がありましたら
入手してください、きっと釣果は延びると思います。

>折角お会いできたのにいい忘れました。
「良いお年を。来年もよろしくお願いします。」

ありがとうございます!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Posted by neo at 2007年12月24日 03:53
またまたすいません。

IOSさんのドラグチューンなどで、対応できませんか?

結局代えられませんでした。
Posted by tk07314 at 2007年12月24日 07:15
tk07314さん、こんにちは。

全然使えますが
ドラグだけはIOSチューンした方が
いいと思いますよ。
Posted by neo at 2007年12月24日 13:32
はじめまして
24日に宮城AVに行ってきました。
予想通りお客さんが少なめだったので、山ちゃん直々に教わって、縦釣りを始めてチャレンジしてみました。
それまで縦をやってる人を横目で見てただけで、全然判らなかった縦のやり方がバッチリ判りました。
で、帰りにJSYに寄ってルビアス2506を指を咥えて眺めていたら、店員さんがあれこれ丁寧に説明してくれ、やはり縦向きだということで、買ってしまいました・
自分はシマノ派で、縦も良く判らなかったのでツインパワーの1000PGSを使っていたのですが巻上量が52cmですので、2506とは19cmも違います。
縦釣りを1日やるとすれば1.36倍巻かなければならないのかと納得しました。
Posted by ひらがな at 2007年12月24日 18:23
ひらがなさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

つり方がご理解いただけたようで
良かったですね!

これからまた釣行が楽しくなりますね。

巻き取りセンチが多いと
フッキングがよくなり釣果が伸びます。

また疲れにくいなど色々メリットが多いので
是非 色々比べてみてください。
Posted by neo at 2007年12月24日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縦釣りに合う お勧めのリールは?
    コメント(14)