ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月15日

『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ

>>>>>>>>>>>>>>>>>
みちのくトラウトフェスティバル2008
日時:2008年7月13日(日)
場所:宮城県グリーンパーク不忘 詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>


14日(土) 群馬県の『大尻沼』
さんちんさんと伺いました。



ここは2年に一度解禁になる釣り場で

稚魚放流はあるものの 自然に近いフィールドです。




池袋パールメガネの玉川さんのオススメで

初めて挑戦することにしました。




『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(受付がある『丸沼』


解禁になるのが 6月1日。



予約開始(5月1日)の当日に電話をしたが

既に5月前半の土・日は埋まっていた。
 

その後 偶然にもキャンセルが出たようで

この日、14日に予約が取れた。






『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(丸沼)





大尻沼はボートからの釣りオンリーで

おかっぱりからの釣りは禁止されている。




予定では さんちんさんにエレキを出していただくはずだったが

駐車場からボート乗り場まで距離がありそうだったので

今回は諦め 手漕ぎになった。






『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(丸沼)






大尻沼までは 家から約200キロ

約3時間の遠征。





沼田ICからは約45キロ、

空いていれば約1時間で着く。








『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(写真:さんちんさん提供   私もAM6時10分 ようやく到着!)






受付は 大尻沼のとなり「丸沼」の

環湖荘』で7時30分から開始される。








『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(予想に反し 立派で綺麗なホテルだった!!)





車から降りると メチャクチャ寒い。

実は8分パンツで来る予定だったが とんでもない!

標高が高いのは知っていたが完全になめていた(汗







『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(慌てて レインウエアを引っ張り出したが、これでも寒かった・・・・)








AM7時30分 受付がホテル入り口前で始まった。
『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(立派な入り口です。 修学旅行でよく使われているようだ)





料金は 釣り券が8時~17時のみで 一人2100円、
    
     ボート代金が一艘 3200円。

二人で利用すれば 管釣りよりリーズナブル。 






受付を済ますと 車で約5分の大尻沼の駐車場まで移動する。


その駐車場から ボート乗り場まで約7~8分歩く・・・・・・。







『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(ワクワクしながら 大尻沼のボート乗り場に向かいます)





ここで初めて行く方にアドバイス。

荷物はできるだけ少なく、

手持ちはタックルとネットだけにして

ルアー類はポケットに詰め込みましょう?!




ボートの乗り降り時は 足元がぐちゃぐちゃなので

必ず長靴を履くようにしましょう。







『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(ボート乗り場   ボート数は約20艘)






ボート乗り場には スタッフさんが居て

ここで名前を確認して ボートに乗船。



ちなみに エレキ率は8~90%ぐらいで

手漕ぎは私達を含め数艘だった・・・・・・。







『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(なにもチュウチョなく いそいそと乗り込む さんちんさん)






この時点で 重たいプラノを持ってきたことが失敗・・・・・。

駐車場からここに来るまでで 既にヘトヘト状態・・・・・・。







『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(狭いので プラノは非常に邪魔!)







実は手漕ぎボートに乗るのは 2度目 それも20年振り以上・・・・。

怖い、マジで怖い・・・・・・。

いくらライフジャケットを着ていても怖い・・・・・。

ボートがこけたら プラノはさよならだ・・・・・。





そんな私の気持ちなど全く関係なく 

さんちんさんは余裕で漕ぎ始める。








『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
(さんちんさんも手漕ぎボートは10年振りだそうだがレガッタの選手のように漕ぐ漕ぐ!)






漕ぎ出して直ぐに動画を撮ってみたが

私のビビリ方は尋常じゃない(大汗

どれだけ動けば危険なのか

全くわからないので さんちんさんにしつこく確認する・・・・・(恥






ここまではカッコ悪すぎる 私・・・・・・・。


しかし釣りを始めると・・・・・・・。

















釣果は・・・・・・
『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ





つづく・・・・・・。






同じカテゴリー(大尻沼)の記事画像
『大尻沼』に初挑戦!PARTⅣ完結編
『大尻沼』に初挑戦!PARTⅢ
『大尻沼』に初挑戦!PARTⅡ
絶景 群馬県 『丸沼』
『大尻沼』に初めて行きます。
同じカテゴリー(大尻沼)の記事
 『大尻沼』に初挑戦!PARTⅣ完結編 (2008-06-18 01:00)
 『大尻沼』に初挑戦!PARTⅢ (2008-06-17 18:53)
 『大尻沼』に初挑戦!PARTⅡ (2008-06-16 08:33)
 絶景 群馬県 『丸沼』 (2008-06-15 05:32)
 『大尻沼』に初めて行きます。 (2008-06-12 02:38)

この記事へのコメント
こんばんは。

動画を見て思わず笑ってしましました^^;

ビビりすぎっすよ~^^;

その気持ち分かるけど!

自分もローボートでフットコンのエレキ踏んでて横波くらって

転覆しそうになった経験者です、、、。

無事でしたが^^;

次編楽しみにしてます!!
Posted by アッシーアッシー at 2008年06月15日 22:46
こんばんは。

やっぱ動画は楽しいな。
ちょっと恥ずかしいけど^^;

動画はどうやって貼り付けるんですか?
Posted by さんちんさんちん at 2008年06月16日 00:05
アッシーさん、こんばんは。

基本はビビリなので
初体験ではいつもこんな感じです(笑

さんちんさんが
たまに立ち上がり、
それがメチャ怖くて
釣りどころではありませんでした(笑
Posted by neo at 2008年06月16日 00:33
さんちんさん、こんばんは。

動画ですが私はユーチューブです。

まずはユーチューブに登録して
自分のページに写真を貼り付ける要領で
UPします。

とても簡単なので是非試してください。
Posted by neo at 2008年06月16日 00:36
こんばんは。

お疲れ様でした。

ここは、自分が昨年行って「ボ」だった場所ですね。

グ~!が羨ましいですよ。

neoさんが帰りに寄ったある場所で、友人の太っちょ君が近くで釣らせていただいたみたいで、話を聞きました。

昨日、今まで巻きスプーン一筋だった彼が、縦も覚えなきゃ!と考えが変わってましたから・・・(笑
Posted by ピース at 2008年06月16日 00:52
すいません、自分が行ったのは昨年じゃなかった、もっと昔・・・
Posted by ピース at 2008年06月16日 00:54
ピースさん、こんばんは。

>ここは、自分が昨年行って「ボ」だった場所ですね。
グ~!が羨ましいですよ。

釣果は明日にでもUPします。
「ボ」でなくて良かったです。

>neoさんが帰りに寄ったある場所で、友人の太っちょ君が近くで釣らせていただいたみたいで、話を聞きました。
昨日、今まで巻きスプーン一筋だった彼が、縦も覚えなきゃ!と考えが変わってましたから・・・(笑

あれ?バレちゃった?!(笑
声を掛けてくれればいいのに!

2時間だけでしたが、60匹は釣れたので
まだまだ活性はいいようでした。
Posted by neo at 2008年06月16日 01:05
動画見て 笑っちゃいました!

と いいながらも 自分も そんな心境でした(^^;)


ところで 8枚目の写真なんですが…
(タックルボックスを持って歩いている写真です)

左右が逆ではありませんか!?

初め見たとき、あれぇ~どこへ駐車して歩かれたのだろう と思いました

さんちんさんのblogを見て 同じ写真(左右逆)が載っているので、その写真を見て納得しました
Posted by KPM at 2008年06月16日 10:12
KPMさん、こんにちは。

>と いいながらも 自分も そんな心境でした(^^;)

今では腰が痛くて仕方ないです・・・・。

>ところで 8枚目の写真なんですが…
(タックルボックスを持って歩いている写真です)
左右が逆ではありませんか!?
初め見たとき、あれぇ~どこへ駐車して歩かれたのだろう と思いました

さすがです、帰りの写真かもしれません(笑
さんちんさんからいただいた写真なので・・・・。
Posted by neo at 2008年06月16日 13:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『大尻沼』に初挑戦!PARTⅠ
    コメント(9)