ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月21日

イワナセンターでロンバチプロトを試す

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
夏のボトム・縦釣り大会参加者募集開始!!
開催日:8月23日(日)
場 所:高萩ふれあいの里FA 詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
告知:お待たせしていたNST1.8g
GOD HANDS×neoSTYLEコラボカラー(ツブツブ加工)
無塗装ブランク(各ウエイト)、各欠品カラーが入荷しました。
ご購入はneoSTYLE web shopから。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




今日は 1日で3箇所の釣り場を巡る
『トリプルヘッター』の日です。





一箇所目は 
日本イワナセンターさんから・・・






ここでは 
バーティカルプロ7.4f
(ロンバチ)プロトモデルのテストです。




今回は

ロングロッドの欠点でもある

足元でのバラシを検証します。




イワナセンターでロンバチプロトを試す








今の時期でも水温は14℃。

今から11月ぐらいまでが

イワナセンターさんの一番いい時期です!







国道から釣り場までの道順がわかりにくいと

言うことなので 動画でご確認ください(2:35秒)











一番奥の「ルアー専用池」は

サイズは小さいですが

1日中入れ食い状態が続きます。





誰でも確実に釣れるので

初心者やお子さんを連れて行くには

最高のポンドだと思います。










個人でも家族でも貸しきれる池(58秒)











イワナセンターでロンバチプロトを試す








ルアー専用池は水深が浅いので

フォールが遅い軽量ルアーが向いています。



またステイでもサスペンドでも釣れます。









イワナセンターでロンバチプロトを試す








ロンバチのテスト方法ですが

キメラの0.5g(プロト)で行いました。




バイトがあっても合わせないで

ゆっくりリールを使って乗せます。



優しく引き寄せ ネットに入れる寸前で

バレやすいか どうか検証します。









ロングロッドは

バッドやベリー部分に張りをある程度持たせるため(シャキ感を出すため)

どうしても 足元まで引き寄せたときに

ティップ部分だけが食い込むイメージで

少しでも魚が跳ねたりすると

ロッドがその魚の急な動きに追従できずに

ラインが緩み フックがハズレ バレてしまいます。









イワナセンターでロンバチプロトを試す








これを解消するには バッドやベリー部分も

柔らかくすれば 魚のとっさの動きにも追従できますが

キャスト時や合わせる瞬間、巻き上げ時に

ロッドがブレてしまい しまりが無い フニャフニャな

アクションになっていまします。






理想はある程度張りがあり 

そして魚が掛かったら しなやかに

対応できるブランクです。







これを目標とし 数ヶ月間テストを繰り返しています。







今回のプロトモデルのインプレです(1:39秒)










ここまでロングロッドを繰り返しテストしていると

足元でバラさないテクニックもわかってきます。





63や68は 魚を取り込むとき

ロッドを平行ぐらいにすればOKですが

74では 平行より更にティップを下げた方が

バレにくくなります。




極端な例ですが ネットインの瞬間はこんな感じです。




ロッドの中央を握ってしまい

ティップが 水面にくっつくぐらいまで

バッド部分を持ち上げます。



こうすると ティップからベリーにかけて

しっかり仕事をしてくれるので バレにくくなります。




これは 普段メバルのロングロッドなどで

パワーが無い トラウトなどを釣るときには

有効な取り込み方だと思いますので

機会があれば試してください。








イワナセンターでロンバチプロトを試す










イワナ池の主1m20cmのイトウです(51秒)










イワナセンターでロンバチプロトを試す







イワナ池の簡単攻略方法(28秒)







さて 次は 川場FPさんだ!!!!!









同じカテゴリー(日本イワナセンター)の記事画像
日本イワナセンターはどう?
超穴場!真夏でも14度で爆釣!!
同じカテゴリー(日本イワナセンター)の記事
 圧巻!日本イワナセンターさんの養殖池 (2009-08-30 05:12)
 日本イワナセンターはどう? (2009-07-09 23:28)
 超穴場!真夏でも14度で爆釣!! (2009-02-28 11:58)

この記事へのコメント
トリプルヘッダー!?
さすがタフなneoさんですね!

私はメバルロッド7.0ftなので、ロングロッドの取り込み方法は
非常に参考になります。
でも、王禅寺試釣会でのバチプロ感度が未だに忘れられません。

ロングモデルも発売されたら、どれかのモデル買っちゃおうかな☆
Posted by ロン at 2009年08月21日 07:55
neoさん、こんにちは。
Wは経験済ですが、トリプルはやったこと無いですね。
でも、一度はやってみたいですね。
管釣り銀座の沼田ならではですね。
Posted by しょうり at 2009年08月21日 15:27
お疲れ様でした!

なんとっ!俺も今日居ましたが気付きませんでした(笑)

なんと言う事や
(´Д`;)

悔しくて今、〇田うどんでヤケ食いしてます(笑)
Posted by 星 at 2009年08月21日 20:32
neoさん、こんばんは~。

「道順の動画」は画期的ですね~!

管釣りは予想外に細く分かりにくい所が多くて
ナビがあっても心細い事があるんですよ(^^;
参考にしますね!

「ロンバチ」もいい感じみたいで、とても楽しみで~す!
Posted by ねもくる at 2009年08月21日 23:33
ロンさん、おはようございます。

本来ならばロッドの性能で
バレない方がベストでだと思いますが
アングラーが少し手を加えることで
更にバレにくくなるので是非お試しください
Posted by neoneo at 2009年08月22日 04:16
しょうりさん、おはようございます。

>Wは経験済ですが、トリプルはやったこと無いですね。
でも、一度はやってみたいですね。
管釣り銀座の沼田ならではですね。

2時間づつ釣りました

移動距離が短いので沼田ならではの
トリプルです。

是非お試しください。
Posted by neoneo at 2009年08月22日 04:18
星さん、おはようございます。

>なんとっ!俺も今日居ましたが気付きませんでした(笑)
なんと言う事や
(´Д`;)
悔しくて今、〇田うどんでヤケ食いしてます(笑)


また機会がありましたら
宜しくお願いします。
Posted by neoneo at 2009年08月22日 04:19
ねもくるさん、おはようございます。

管釣りは近くまでいけるのですが
そこからがわかりにくいことが多いと思います。

大会で遅れたら困りますので
参考にしていただけると嬉しいです
Posted by neoneo at 2009年08月22日 04:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワナセンターでロンバチプロトを試す
    コメント(8)