ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月28日

ロンバチ最終テストinあずみ野FS



いよいよ バーティカルプロ7.4f(通称:ロンバチ)の

最終段階のテストです。




課題の足元でのバラしを

克服するために 出来るだけしなやかさを追求しました。




その結果 掛けに行く際 スパッとロッドが動き

ビシッと合わせが決まるのか?(笑
(長島元監督のような表現でスミマセン)





今日はそれを検証しに

長野県のあずみ野フィッシングセンターさんに来ました。






ロンバチ最終テストinあずみ野FS







ロングロッドのメリットと言えば

遠投の他 サスペンドが遠くで出来ること

これは非常に大切なことで

「あと 30cm届けば釣れるのに・・・・・。」

と感じることは良くある。








ロンバチ最終テストinあずみ野FS








サスペンドで釣るには ロッドに張りがないと

合わせても ルアーが動くまで

若干タイムラグが生じ 上手く掛けられない。





せっかくロングロッドを作っても

サスペンドが出来ないロッドでは全く意味がないからだ。









ロンバチ最終テストinあずみ野FS








ロンバチは ロングロッドの弱点ともいえる

足元まで寄せたときに バレやすくなる

『足元バラし』を減らすために 縦釣りが出来る範囲で

極力しなやかにした。



この結果 足元バラしは減ったが 

そのしなやかさうえ 合わせが遅れてしまう

可能性がでてきた?!









ロンバチ最終テストinあずみ野FS








そこで 今日はそれを試すために

1日サスペンドの釣りに徹し

ビシビシ掛けに行き 

どれだけ シャープに合わせが決まるか

検証します。












ところで 最近恒例の 国道からの道順です(1:50秒)









なぜ わざわざ3時間も掛けて 

ここ『あずみ野フィッシングセンター』さんに

来たかと言うと ご存知の通り

クリアウォーターで 水深が浅く 魚影が濃い


ここほど サスペンドに適した釣り場はない

サイズも小物からビッグサイズまで釣りわけもできるので

耐久性やアクションも同時に試せるため

あずみ野FSさんを選びました。









ロンバチ最終テストinあずみ野FS









今日のテーマです(2:14秒)











ロンバチ最終テストinあずみ野FS










貸切の上 入れ食いです(59秒)











ロンバチ最終テストinあずみ野FS









ロンバチ最終テストinあずみ野FS









やはり サスペンドはシルエットが小さい

キメラが有利です。


喰いやすく 吸い込みやすいので 一発で決まります(1:00秒)













ロンバチ最終テストinあずみ野FS









面白いように 釣れます。


朝一は 警戒心も薄いようで

何の抵抗も無く 素直にバイトしてきます。











ロンバチ最終テストinあずみ野FS









ロンバチ最終テストinあずみ野FS








ロンバチが届く範囲で

狙いたい魚がいれば

キメラを目の前にサスペンドすれば一撃です。









ヤマメも入れ食いです!(34秒)









普段 他の釣り場で「ヤマメ」が釣れることは殆ど無い。




ここ あずみ野さんでは そんなヤマメが

バンバン釣れるので とても新鮮で嬉しい。











ロンバチ最終テストinあずみ野FS









ロンバチ最終テストinあずみ野FS










ロンバチ最終テストinあずみ野FS








鮮やかなパーマーク
ロンバチ最終テストinあずみ野FS








お盆があけてから さすがに空いているようで

魚もプレッシャーが 少ないのか 入れ食いが続きます(1:23秒)









さて ここで皆さんに ロンバチのアクションを

見ていただくために カメラを固定して

サスペンドで釣るところを 撮影しました。




固定カメラなので 画面は小さいですが

少しでもロッドのアクションがわかれば参考にしてください。








バチプロのアクション PART1(1:07秒)










バチプロのアクション PART2(1:48秒)











ロンバチ最終テストinあずみ野FS








ロンバチのメリットは・・・・・・・(1:06秒)









イワナも釣れます。
ロンバチ最終テストinあずみ野FS










ロンバチが届く範囲の大物も根こそぎ釣ります(1:50秒)












連チャンで少し疲れてきたので 

スペシャルリミテッドで 巻きフォールしてみます(1:15秒)











ロンバチ最終テストinあずみ野FS







アウトレット付近の魚影を見てみます(1:34秒)











ロンバチ最終テストinあずみ野FS








今日のテストはとても満足できる結果でした。



これで気持ちよくGOサインが出せます。




ロンバチは68やリミテッドより時間がかかりましたが

その分 いい物ができたと言えます。





ロングロッドの難しさを痛感した半年でした。






大変お待たせしましたが

これから製作に入ります。







さて 次回から本格的に

『リリーサー』のテストです・・・・・・・。







同じカテゴリー(あずみ野フィッシングセンター)の記事画像
驚愕の魚影!!!!(水中撮影)inあざみ野FC
驚愕のペレットタイム詳細inあずみ野フィッシングセンター
怒涛の大物連発!inあずみ野フィッシングセンターさん
夏でも水温14℃『あずみ野フィッグセンター』さん
チョウザメをGET!!
『あずみ野フィッシングセンター』で100匹に挑戦!!
同じカテゴリー(あずみ野フィッシングセンター)の記事
 驚愕の魚影!!!!(水中撮影)inあざみ野FC (2009-09-10 00:09)
 驚愕のペレットタイム詳細inあずみ野フィッシングセンター (2009-08-08 07:03)
 怒涛の大物連発!inあずみ野フィッシングセンターさん (2009-08-07 09:15)
 夏でも水温14℃『あずみ野フィッグセンター』さん (2009-08-06 13:17)
 チョウザメをGET!! (2008-05-23 16:06)
 驚愕の『ペレットタイム!!』 (2008-05-22 09:51)

この記事へのコメント
おはようございます。
ロンバチ、いよいよ製造開始ですか?
発売が待ち遠しいです!

リリーサーも気になりますね。
どんなのが出てくるか楽しみです!
Posted by しょうり at 2009年08月28日 09:18
しょうりさん、おはようございます。

お待たせしました

製造開始します。

時期や価格がわかった時点で
告知させていただきます


>リリーサーも気になりますね。
どんなのが出てくるか楽しみです!

結構 画期的なリリーサーです。
きっと驚きますよ!

毎日 ミスターリリーサーと
打ち合わせしています(笑

次回からリリーサーのレポートUPしますので
宜しくお願いします。
Posted by neoneo at 2009年08月28日 09:57
とうとうロンバチに「OK」が出たんですね!

この前のすそので衝撃を受けてますので、もしかしたら勢いで買ってしまうかもしれないです(笑)


発売を楽しみにしています。
Posted by とらじろう。 at 2009年08月28日 10:33
neoさん、こんにちは。

いよいよロンバチがベールを脱ぐんですね!

発売を楽しみに、今から貯蓄に励みます(笑

neoリリーサーも楽しみです!

やはり、NST等縦系のルアーがスパっと外せるタイプなんですかね?

どんな曲がりになるのか非常に楽しみにしてます!
Posted by ひできちひできち at 2009年08月28日 11:48
いよいよロンバチ来るのか~~?
ロッドケースもばっちり、貯金もあと
少し、クリスマスプレゼントになるのか??
それにしても、あずみ野の魚はきれいですね。
Posted by ピロイチ at 2009年08月28日 21:15
neoさん、こんばんは。

ロンバチいけてますね。

長竿と言えば佐々木小次郎、
佐々木小次郎と言えば、つばめ返し!

お気に入りに追加します。
Posted by yoshimura at 2009年08月28日 23:52
ロンバチ!
お待ちしておりましたー
秋の管釣りには間に合えば最高なんですが。
正式告知を楽しみにしておきます!
Posted by やすろーやすろー at 2009年08月29日 00:02
とらじろう。さん、こんばんは。

>とうとうロンバチに「OK」が出たんですね!
この前のすそので衝撃を受けてますので、もしかしたら勢いで買ってしまうかもしれないです(笑)
発売を楽しみにしています。


ありがとうございます。

ようやくOK出しました。

肩の荷が少しおりました・・・・・(笑
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:08
ひできちさん、こんばんは。

>いよいよロンバチがベールを脱ぐんですね!
発売を楽しみに、今から貯蓄に励みます(笑

お待たせいたしました。
どうにか今年中に完成すればいいのですが
微妙です。

>neoリリーサーも楽しみです!
やはり、NST等縦系のルアーがスパっと外せるタイプなんですかね?
どんな曲がりになるのか非常に楽しみにしてます!

今のところいい感じで 色々なルアーが
外せるタイプを目指しています。

結構斬新だと思いますよ。
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:11
ピロイチさん、こんばんは。

>いよいよロンバチ来るのか~~?
ロッドケースもばっちり、貯金もあと
少し、クリスマスプレゼントになるのか??

長い間お待たせしましたが
ようやく製造に入りました。

クリスマスに間に合えば
上出来だと思います。

>それにしても、あずみ野の魚はきれいですね。

元気で良く引きますね。
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:17
yoshimuraさん、こんばんは。

> ロンバチいけてますね。
長竿と言えば佐々木小次郎、
佐々木小次郎と言えば、つばめ返し!
お気に入りに追加します。

スイマセン さっぱり意味不明です?!
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:18
やすろーさん、こんばんは。

>お待ちしておりましたー
秋の管釣りには間に合えば最高なんですが。
正式告知を楽しみにしておきます!

お待たせしました!
早ければ3ヵ月後に?!
金額は68より多少上がるくらいだと思います。
Posted by neoneo at 2009年08月30日 04:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロンバチ最終テストinあずみ野FS
    コメント(12)