ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月13日

イグジスト 2004の糸噛みの件

先日、FW小山Aでイグジストの糸噛みのことを
M氏に言われて納得した。

イグジスト 2004の糸噛みの件


実はイグジスト2004を初めて試したのが
バベル王決定戦の当日で
その午前中に初めて試そうとしてた。


そこで一投目を投げようとした瞬間
ルアーが目の前に『ずぶっ!!!』と
音を立てて、沈んでいった?


あれ?と思い、リールを確認すると
ラインが出ていない様子????


手で引っ張って見ると
固まっているようでなかなかスプールから
出て行かない?


たまたまその日は寒く
前日PE用のスプレーをラインにかけていたので
それが寒さで凍って固まったと思い込んでいた。


確かにあの強いPEでも
私が無理やり引っ張ったら切れた。


予備でプレッソを持って来ていたので
慌てて取り替えて練習を再開した。

イグジスト 2004の糸噛みの件


やはり慣れていない道具をいきなり使うのは
無謀だとそのときは思っていた。


ところが どうだろう
先日M氏にリールのことで
色々話していると・・・・・

私「イグジストはどうですか?」

M氏「私も持っているけど、あれは糸噛みするからな・・・・・・・」

私「エッ!?糸噛みってなんですか?」

M氏「糸同士が噛んでそれ以上ラインが でなくなる現象ですよ!」

私「エッ!?」



先日のことを思い出した・・・・・・・。

あれは凍っていたのではない?????


糸噛みだ・・・・・・。

うっそーーーーーーーーー!!!!!!!


PEだから噛むのかと思ったら
ナイロンでも噛むそうだ?!


これはどんなときに起きるのかは
確認していないのでなんともいえないが、
少なくても私とM氏には起きている現象だ。


周りにも何人かイグジスト2004を使っている人がいるので
今度確認したいと思っている


イグジスト 2004の糸噛みの件


イグジストでもスティーズはあまり起こらない
スティーズの方がフロロ専用機なので
起こっても不思議ではないのだが?????

対策としてはPEを少ない量巻いて
使っている、それからは あまり噛まなくなった。


イグジストのオーナーの方ご意見をお待ちしております。


2007.2.13 16:42 途中経過です。

サンスイの店長に聞いたところ
「糸噛み」の言葉さえ知りませんでした。

説明すると、「多少はあるのではないか?」と、
メーカーで言えばシマノの方が多いと思うが
ダイワの開発担当者と直接知り合いなので
聞いてみるということです。




同じカテゴリー(イグジスト 2004)の記事画像
イグジスト2004 ゴリゴリ感ありませんか?
同じカテゴリー(イグジスト 2004)の記事
 イグジスト2004 ゴリゴリ感ありませんか? (2007-02-18 01:07)

この記事へのトラックバック
今回はライントラブルに関する話し。・STEEZでナイロンラインを使用したらどうなる?・STEEZのナイロン専用チューン・STEEZ...最後の手段それでは...
インプレ ~DAIWA EXIST③~【管釣鱒捕獲大作戦!】at 2007年02月19日 13:13
この記事へのコメント
こんばんわ!素人(汗)の経験上から言うと、イグジを一年間ぐらい使用しましたが糸噛みらしき物には遭遇していません。(無理矢理引っ張ってラインの束に食い込み、スプールから放出出来ないことは、ありますが。)しかし、海でのPE使用で糸噛み?らしき現象は何回か経験してます。その時は、シマノリール・PEライン少な目でした。糸噛み自体イマイチどういうものか、わからないので何とも言えませんが、頻繁にその現象が出るなら考え物ですが。こういう時に多分、糸噛みするんだろうな、とは予想は出来るんですが素人なもんで・・・(^_^;)
Posted by O君 仕事中。 at 2007年02月13日 04:35
O君、おはよう!!!

糸噛みって多分テンションが強く掛かりすぎた状態で
スプールにラインを巻くとライン同士が食い込んで
スプールから出ない状態になることだと思います。

私もPEだからなったと思い
勝手になって納得していたのですが
M氏に言われたら、間違いなく「糸噛み」だとわかりました。

この現状が、イグジストで頻繁にもし起こってるなら
もっと話題になり噂は広がっていると思うのですが
私には初耳でした(まだ調べていませんが)

出来れば多分でいいので、どんな時 糸噛み起こるか
教えてください。
Posted by neo at 2007年02月13日 04:44
おはようございます。確かに、頻繁に糸噛みが起こる様なら噂がありますよね?でも、今回の現象は僕も初めて聞く事です。究極のリールを持っている方がそう言うならば、イグジには僕たちがわからない『何か』があるのでしょう。 素人の仮説で。風などの影響でラインにテンションがまったく掛ってない状態でリールを巻いてて、スプールに巻いてるラインが緩くて、そこでアワセを入れるとラインが食い込むとか?リフト&フォールでの、ラインの緩み・張りの連続による、食い込み等。僕の一番なりやすいと思うのは、古いPE少な目、『スプレー無し』、ラインテンション常にかけすぎ。だと思います。文章にするのは難しいです・・・orz
Posted by O at 2007年02月13日 05:38
記載ありがとう。

実は新品のPEを巻いて
まだ一度も使っていない時に起きたんだ。

だから、リールに初めて巻く時に起きたんだよね。

私の場合足の指に鉛筆を利用して
少し塗れた布巾でラインを抑えてテンションを掛けながら
巻くのだけれど、それで糸噛みしたので
今度はテンションを全然掛けないで巻き直しました。

M氏はナイロンだし、どのような時になるかは確認していませんが
今度逢ったときに詳しく聞いてみます。


頻繁にあるなあら話題になっているしね?
やはりと特殊な例なのかな?
Posted by neo at 2007年02月13日 05:51
すいません。素人なもので。(笑)あまり参考になりませんが一応、自分で経験したことなので(T-T) イグジだけの現象なんですかね?他の機種でも僕は聞いた事ないですが?もしかして自分が知らないだけ?(笑)もっと勉強が必要ですね!!
Posted by O at 2007年02月13日 06:49
毎度です。
オイラの知ってるイグジストオーナーから糸噛みの話は聞いた事が有りませんでした。
軽いスプーンを投げ、テンションが少ない状態で巻き続け、その後、魚のヒット等でテンションを掛けながら巻いた後に糸噛みするのは、04ステラで良く聞いたトラブルで、その為、07ステラではスーパースローオシュレーションがスローオシュレーションに変更されてます。
ダイワはクロスラップで、このトラブルの対応に成功しているので、これが原因の糸噛みは、ほぼ皆無だと思われます。
って事で、何が原因なのか、何故イグジストがM本君に糸噛みの印象を植え付けてしまったか、さ〜っぱり判りましぇ〜ん。
失礼致しました〜
Posted by トム at 2007年02月13日 08:06
こんにちは~~

私もイグジズト2004持っていますが、糸を巻き替える時に下の糸が食い込んでなかなか出て行かないな~~と感じた事はあります

最近は3LBと少し太目を使うせいかあまり食い込みは感じませんが2LBの時は同じ事思っていました、今度出る1000番も買うか迷ってしまう出来事ですね。
Posted by モッチ- at 2007年02月13日 11:02
O君、どうも。

私も他の機種でも聞いたことがなく「糸噛み」の
言葉さえ知らなかったので・・・・。

プレッソでは本当にトラブルは皆無でしたが
イグジストにしてからは、たまにトラブルがあります・・・。

もね あの巻き心地を経験するとどうも良くてね・・・・。




トムさん、こんにちは。


やはり初ミミですか。

また詳しい解説ありがとうございます。
非常に参考になります。

お言葉通り、M本さんがそのような印象を持つと
イグジストに対する影響が大きいと思います。

今回の私のように。

近いうちにお会いするので詳しく聞いてきます。
でもその話をしているときに、他のスタッフも
同じことを言っていたのが気になります。

森田さんもイグジスト2004なので?????
どなんでしょうか?




モッチさん、はじめまして。


書き込みありがとうございます。

モッチさんは下糸であったんですか
私はPEの3lbを75mで起こりました。

ナイロンは今のところ巻いていないので
どうかわかりませんが?

その後PEを50mにしてテンションを全然かけないで
巻きなおしたところ糸噛みは起こっていません。

本当は替えスプールを1本購入しようと思っていたのですが
要検討になっています。

1003もすでに予約したのですが?困った問題です。
Posted by neo at 2007年02月13日 15:18
こんばんは。
何だか凄いレベルの話でコメントするのが恥ずかしい(笑)
皆さんが使っている様な高級機ではない私の愛機バイオマスター1000S。
半年位使っていますがライン噛みなんて知りません(笑)
私のような超初級者にはわからない世界がわかり、何だかドキドキしちゃいました。
不謹慎なコメントになり、申し訳ありません。
Posted by たーやん at 2007年02月13日 19:39
こんばんわ!初めてまして たーやんさん O と言いますm(__)m 僕もバイオマスター1000Mgs(旧式) 持ってますが、いまだに現役バリバリ一軍リールですよ!(^o^)/
Posted by O君 at 2007年02月13日 21:55
neoさんこんばんは。(こんばんわじゃないですね)
私が使っているのはイグジではなくセルテートにナイロンなんですがラインを新品に巻き変えた時とかたまにありました。多分巻く時にテンションをかけすぎたたからかな?と思うのですが良く分かりません。
ラインを巻く時はラインマーキーで巻くのですがそのつどテンションの強さが違うのでテンションが強めの時に起こるような気もしますが・・・。
後、縦の釣りをするようになってから多くなったような感じです。
確かにダイワのリールはライントラブルが少ないとよく聞きますね。
ただハズレも多いなんて話もよく聞きます。
セルテートの話なのであまり参考にならないかもしれないですね。
Posted by S藤 at 2007年02月13日 21:59
た~やんさん、こんばんは。

なにをおっしゃいます。
これはどんなリールをもっている方でも
気になる問題ですので大いに語ってください。

私もココまでこの話題が広がるとは思っていませんでしたが
解消しなければ困ることなので
色々な方のご意見聞かせていただきたいです。





S藤さん、こんばんは。

やはりテンションかな???

私も結構テンションを掛けて巻いたんだよね?????

でもM氏がそんな基本的なことで
指摘するかな?と思って・・・・・。

縦の釣りでもプレッソはライントラブルは皆無だったけど
イグジストはたまに起こるよ。

その場で直せるようなトラブルだけど。

プレッソは優秀なリールなんだなきっと!!!!
Posted by neo at 2007年02月14日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イグジスト 2004の糸噛みの件
    コメント(12)