ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月18日

イグジスト2004 ゴリゴリ感ありませんか?

すでに、私のブログの中でも
イグジストのトラブルが話題になっている。


イグジスト2004 ゴリゴリ感ありませんか?


まずは ライン同士が食い込みラインがでなくなる 『糸噛み』 の件

今回は 巻いたときに感じる 『ゴリゴリ感』(ゴリゴリなにか引っかかる感じ) の件

これ現象は少なくても私と数人に起こっている事実である。



「リールには当たり外れが多いので 色々巻いて比べろとか?」

「普段どのように使っているのかとか?」

「私の場合は PEを巻いて 更に強く合わせ
短期間で何百匹も釣り 相当な負担をかけている為
起きた可能性もあるのでは」


等色々ご意見をいただいたが・・・・・。



あのエキスパートのM氏も同じ現象があると直接聞いたので
ブログにUPしてみた。


イグジスト2004 ゴリゴリ感ありませんか?


私の場合 糸噛みが イグズスト2004 で
ゴリ感が顕著なのは スティーズ、 イグジスト2004も少し起こってる・・・・・・。



そこで、何千台もメンテナンスしている 日本一のリールメンテナンスのプロ 
IOSの代表 岡村さんに相談したところ 衝撃的なお答えをいただいた (以下)

私 「実は私の イグジストのスティーズカスタム2004に
   ゴリゴリ感があるといわれました。
   
   購入してまだ2ヶ月も経っていませんが  一度砂の上に
   倒したので原因はそれかな???
   と思っていますが見ていただけますでしょうか?」


Oさん 「はい、それはおそらく普通です。
     イグジストはピニオンギアの前後にベアリングがあるだけで
     その先は宙ぶらりんでローターが取り付けられています
     よってベアリングの負荷が大きいといえます。

     良くシャーと異音がしたりしますがほとんどはワンウェイローラーでなく
     そのピニオンベアリングを交換することにより解消します。

     でもシャー音をほつておくと今度はさらに摩耗が始まり、
     最悪センターがずれてきて今度はギアのクリアランスを狂わせ、
     それがゴリ音に発展します。

     
     シルバークリーク系はピニオンベアリングの他に
     ローターの付け根にもベアリングがある3点支持構造なので
     2点支持のイグジストと違い大変スムースなのです。

     もちろんだからイグジストが悪いというわけではありませんが
     長所も短所もあるということです。


     ゴロ感が出たらお早めにご依頼をおすすめ致します、
     ギアのセット交換は○○○円近くかかる上にベアリングも交換が必要になります。
     また納期も2~3週間はかかります。
     高いリールを所有すると維持費もかかりますね」

というお答えでした・・・・・・・。


専門的ですが、答えはゴリ感を感じたら急いで メンテナンスだ!

ほって置くともっと重症になりそうだ。


このことを踏まえた上で
リールに詳しい方たちを何人か知っているので
聞いてみた(実は少し大げさかと思い)。

でも返ってくる答えは 同じような答えだった。
急に心配になり、見てもらうことにした。


25日もし話かけるチャンスがあれば 普段イグジストをメインで
使っている 森田大さんに聞いてみようと思ってる。


あなたの イグジスト や 

周りの方の イグジスト はどうですか????






同じカテゴリー(イグジスト 2004)の記事画像
イグジスト 2004の糸噛みの件
同じカテゴリー(イグジスト 2004)の記事
 イグジスト 2004の糸噛みの件 (2007-02-13 00:49)

この記事へのトラックバック
今回はライントラブルに関する話し。・STEEZでナイロンラインを使用したらどうなる?・STEEZのナイロン専用チューン・STEEZ...最後の手段それでは...
インプレ ~DAIWA EXIST③~【管釣鱒捕獲大作戦!】at 2007年02月19日 13:14
この記事へのコメント
neoさんこんばんは。
イグジストの件なんだかすごい事になっていますね。
私もいつかはイグジストを購入しようと考えていたので大変参考になりました。
やっぱりメンテは大切ですね。
もし私も今使っているリール(セルテートとカルディアキックスなのですが)に
ゴリゴリ感がでたらすぐにメンテナンスしようと思います。
それとIOSのオイルやっぱり違いますか?
私も購入して使ってみようかと思っているのですが。
Posted by S藤 at 2007年02月18日 20:22
S藤さん、こんばんは!

そうですね、イグジストは
色々な話題を提供してくれます。

ただ今回のことで
リールの大切さと、繊細さ
メンテナンスの重要性を学びました。

今後購入する方に少しでも
参考になればと思います。

私も購入する前に
知っていれば・・・・・・(汗

でも 滑らかで 巻き心地は
最高なんですが・・・・・。


IOSですが 皆さん使っていますね。
ただご自分である程度分解が出来る自信が
ある場合は有効だと思いますが
私のように、ビビッて触らない人には
宝の持ち腐れかもしれません。


養田さんが詳しく
言えば試しに 塗ってくれます。
申し出た方がいいですよ。
(お試し用がMAVにはあります)
Posted by neo at 2007年02月18日 20:56
毎度です。
な〜るほど!
リアルフォー系は三点支持よりスムーズさを狙った二点支持のせいで繊細になってしまったんですね。
オイラはプレッソと月下美人を愛用していて、散々いろんなクリーナーやオイル、グリスを試し、ベアリングもスティーズ用のオイルベアリングに交換したりしましたが、IOSpro01には完全に白旗挙げて参ってます。
今の所最強だと思います。
ヒロさんって、世間話し中も面白い方ですが、リールをイヂらせたら、かなりマニアックな「お変態」ですよね
(^O^)
Posted by トム at 2007年02月18日 21:16
トムさん、こんばんは。

トムさん程の知識と経験があるから
理解できることであって
私などは、ゴリゴリ=メンテする・・・・。

IOSもよさそうですし、早くメンテにだして
巻き巻きしてみたいです。

これからもアドバイスを宜しくおねがします。
Posted by neo at 2007年02月19日 01:02
はじめまして、gomaと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

>イグジストの糸噛み
私も以前に感じた事があり、記事にした事があります。
トラバさせて貰いましたので良かったら読んでみて下さい。

これからも宜しくお願いします!
Posted by goma at 2007年02月19日 13:19
はじめまして、gomaさん。


早速拝見させていただきました。

う~~ん、
凄い!勉強になりまりました。

やはりライントラブルと糸噛みは
あるんですね。

スティーズのスプールを
交換するのは目からうろこでした

是非私もまねさせていただき
購入したいと思います。

大切な情報を教えていただき
感謝いたします。

ありがとうございまいした。

また今後とも色々教えていただければ
幸いです。

宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年02月19日 20:00
neoさん 初めまして。
ちょっと古いネタへのコメントで恐縮ですが、私もEXIT2004を2台(及び2506を1台)所有していますが、最初に買った2004はシャー音が気になっていました。始めはこんなものかな?と思ってたらそれ以降に買った2台ではシャー感があまり無かったので。

で、私の場合、リールの分解図から、ワンウェイ・クラッチが怪しいと思ってコレだけをパーツオーダーして交換したら、かなりよくなりました。でも何となくこの1台は気持ち引っ掛かりがあるようにも感じますが…ただゴリゴリ感と言う所までは行ってないです。

ただ、この記述は非常に参考になりました。あと糸噛みって言うのはちょっと分からない、と言うかあまり「噛まれた!」と感じた事はありませんでしたが、実は気付いてないだけ(忘れてるだけ)?なのかも知れないので、これからは意識してみようと思います。

では。
Posted by tfg at 2007年04月14日 15:37
初めまして。いつもNSTを使わさせて頂いております!また、ひっそりとブログ楽しみにしてます(笑)。

私のイグジストも似たような現象が起こりました(汗)。
決して安くないものだけに「?」です(笑)。

私は07ステラとイグジスト(1003と2004)を所有しているのですが、昨日、王禅寺でイグジスト(1003と2004両方)に同じゴリゴリ感が同時に発生しました。

neoさんの記事を事前に読んでいたので、昼休みに、サンスイ町田店に持って行き、OHを依頼して来ました(笑)。

とても有用な情報感謝致します。

あとブログをリンクさせて頂きましたので、ご報告しておきます。

新商品開発やテスト等でお忙しいと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。

ではでは。。
Posted by こばっちさんこばっちさん at 2009年04月27日 14:47
こばっちさんさん、おはようございます。

書き込みありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

>私のイグジストも似たような現象が起こりました(汗)。
決して安くないものだけに「?」です(笑)。

私は07ステラとイグジスト(1003と2004)を所有しているのですが、昨日、王禅寺でイグジスト(1003と2004両方)に同じゴリゴリ感が同時に発生しました。

neoさんの記事を事前に読んでいたので、昼休みに、サンスイ町田店に持って行き、OHを依頼して来ました(笑)。

とても有用な情報感謝致します。

あとブログをリンクさせて頂きましたので、ご報告しておきます。

新商品開発やテスト等でお忙しいと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。

ではでは。。


その後 同じような報告を数件聞いています。
リールは個体差があるので
慎重に選びたいですが
やはりメンテナンスが重要だと思います

買ってから一番お金が掛かるのがリールと
割り切って定期的にメンテに出せればベストかと思いますが
なかなか お金も掛かるので難しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by neoneo at 2009年05月02日 05:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イグジスト2004 ゴリゴリ感ありませんか?
    コメント(9)