ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月08日

上達する 釣行回数とは????

私は 様々な条件に恵まれ 平日釣りに行けるが
普通は サンデーアングラーの方が殆どだ。


上達する 釣行回数とは????


では どのくらいのペースで 何時間くらい 釣るのが一番上達する
釣行かと考えることがよくある。

釣りを始めたころは 当然 毎日1日中 釣っていたほうが
上達すると思い込んでいた。


しかし、釣りにいけない日 タックルの手入れや
オリカラの製作、釣り店や友人からの情報収集など
直ぐに釣果につながる大切なことが たくさんこなせる。


これは釣りに行っては出来ないことで
私は逆に 釣りに行かない日の過ごし方の方が
大切ではないかと考える。


例えば 野球で言えば 初心者がいきなり 試合に参加したり
プロ野球選手になったりすることは 不可能。

小さい頃からキャッチボールや素振りをし
少年野球から初め 高校~大学~プロと工程がある。


釣りで言えば 雑誌やDVD、ネットなどで 情報を集め
それをイメージし、現場で繰り返し練習して習得する。


そして 安定した釣果を得られるようになり
大会やトーナメントに参加し、
コンスタントな成績を収められるようになるのが理想だと思う。



毎日 現場で釣っていると 情報が少なく
自分が持っている(売っている)範囲のものだけでを使って釣ることになる。



皆川さんが 「釣りはアイデア 他の人と違うことをやれば釣れる!!」といわれたことが
印象にのこる。



私も 山ちゃんに習ったことだけやっていては
あまり進歩はなかったと思う。


今では アドバイザーがたくさんいて 
エキスパートから超ベテランアングラーの方達から
アドバイスをいただて釣りをしている。



ソルトやバスの世界からもヒントをもらい
それを試して成功すれば 取り入れる 
日々そんなことを繰り返している。





本題にもどるが マシン山崎さんは サラリーマンで あそこまでたどり着き
森田大さんや 松本さんは 釣りを仕事としている。


じゃ 森田さんや 松本さんが 今でも毎日10時間釣りをしているかというと
そうじゃない。



私の個人的な意見だが 週に1回 10時間釣るより
1日置きに 2時間釣った方が上達すると最近感じた。


週に1回だと前回覚えたことや 感触が戻るまで
どうしても1~2時間掛かる。


これが1日置きだと 感触が直ぐに戻る。


私は3日空けると もうメチャクチャで 感覚を取り戻すまで
バイトに合わすことが遅れ 気持ちが悪くなる。


これが毎日10時間釣ったら もう仕事のようで
楽しめないし、目的もなく釣るだけになるような気がする。


釣りにいけない気持ちを 情報集めに費やし
タックルを整備や製作、 次回の釣行のイメージトレーニングをする。

このほうが 釣行の内容が濃くなると思う。



なにごともそうだが 少し我慢して やったほうが楽しさが増すと言うものだ!!!!



さて あなたは もし可能なら どのくらいのペースで 釣りに行きたいですか?????



同じカテゴリー(新しい挑戦への道)の記事画像
過去を振り返って・・・・・・。
ファイナル ウエポン????
伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!
表層の攻略も必要
縦釣りの賛否両論 いつかは語らないといけない
今後の戦略を考える①
同じカテゴリー(新しい挑戦への道)の記事
 過去を振り返って・・・・・・。 (2007-05-07 04:54)
 ファイナル ウエポン???? (2007-04-04 21:55)
 伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?! (2007-04-01 22:52)
 表層の攻略も必要 (2007-03-24 18:17)
 縦釣りの賛否両論 いつかは語らないといけない (2007-03-07 02:33)
 今後の戦略を考える① (2007-03-06 01:07)

この記事へのコメント
こんにちは。
大会不参加予定の「ちきん」たーやんです^^

私の場合、毎週1度「気分転換」に釣りに行きたいです・・・駄目だな、こりゃ^^

・・・今回の記事は私にとって、物凄く重要な問い掛けの様に感じました。

釣りが上手くなるためには1に釣行、2に釣行、3.4が無くても5に釣行!と思っていました。

でも、実際に釣ってきた状況分析や情報収集、その他諸々の事柄をきちんと整理し、確認し、実行する・・・。

まるで仕事のプロセスの計画→実行→確認の様です。

でも・・・
Posted by たーやん at 2007年05月08日 18:23
た~やんさん、こんばんは。

>私の場合、毎週1度「気分転換」に釣りに行きたいです・・・駄目だな、こりゃ^^・・・今回の記事は私にとって、物凄く重要な問い掛けの様に感じました。

それが目的だった かもしれないです(笑

>釣りが上手くなるためには1に釣行、2に釣行、3.4が無くても5に釣行!と思っていました。

延びるときは それも必要かと思いますが・・・・・。

>でも、実際に釣ってきた状況分析や情報収集、その他諸々の事柄をきちんと整理し、確認し、実行する・・・。

着実、確実な選択です!!

>まるで仕事のプロセスの計画→実行→確認の様です。

基本ですね!

>でも・・・

2週に1回にならないようにしてくださいネ(笑
Posted by neo at 2007年05月08日 18:34
こんにちは!

もし可能なら週3回くらい2日おきくらいで
2時間~3時間くらいいきたいですね。
週一回の3時間すら無理なので・・・
今年の連休の5/1、5/4、5/6くらいが
良かったかも!でも2回は雨だった・・・(^^;
Posted by がま at 2007年05月08日 18:42
こんばんわ!
リーマンである小生にしては毎日釣りをしたいものの出来ません(涙)
が、欲は言いません!理想は1週間に2回です!

確かに、最近思うと1日没頭しても釣りをすることが少なくなってきています。
集中力が持ちませんし雑になっているような気がします。

如何せん歳なのでしょうか?(爆)

小生も大会に出るようになるまで誰よりも最後まで1日中釣りをしていました。
でも大会に出るようになって短い時間で集中して釣りをすることを心掛けるようにしています。

個人的には40分×数セット、時には20分×数セット
休憩を間に10分~15分入れリセットしています。

一番良いのは良き釣友や良き師匠の出会いでしょうか?
今でも、師匠であるホームの管理人に良くダメ出しされています。

本当にもっともっと上手くなりたいですね!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年05月08日 18:53
neoさん、こんばんわ、、、
>さて あなたは もし可能なら どのくらいのペースで 釣りに行きたいですか?????
えーーー僕は、可能ならば。。。。。
週に2回は行きたいかなぁ。。もっとうまくなって,
neoさんや、超エキスパートの方の
ように、釣りがうまくなりたいですから。。ネ(笑
Posted by ゆうた at 2007年05月08日 19:35
こんばんわ! 僕は『独身』なら、行けるだけ行きたいです!!(爆) 最近は月1ペースですが内容はかなり濃いです。新しい発見もあり、次回釣行のモチベーションにもなっています。 でも、回数も必要と感じてます。現状だと週に2、3回の道場破りが目標ですかね(笑)
Posted by ZERO at 2007年05月08日 20:26
こんばんは!

理想で言えば、2、3日に1回、半日釣行ぐらいが
1番集中力も保てて、釣りが上手くなる気がします。

GWに4日間連続釣行しましたが、続けて釣りをすることで
確認できたこともありましたし。

ギル釣りからもヒントが得られたのは、大きいかも
しれません。
Posted by ぽこ♪ at 2007年05月08日 20:54
neoさん、こんばんわ。

>さて あなたは もし可能なら どのくらいのペースで 釣りに行きたいですか?????

理想は、私も週に2~3回、時間は3時間、目標を決めて集中して釣る!

現実は、1~2週間に1回、時間はせっかく来たので朝から晩まで、だらけて
目標メチャメチャ・・・です。

1週間に1回でいいので、今後は目標に沿って集中して釣りしたいですね!
なんか、仕事にそっくりですけど・・・楽しむ事を大事にしたいと思います。
Posted by こかば at 2007年05月08日 21:31
neoさんこんばんは。

私も皆さんと同じく週に2~3回で半日くらいが理想ですね。
でも1日休みだとどうしても丸1日釣りをしてしまいます。

近くに釣り場が結構密集しているのでここで2時間、次の場所で2時間というようにしてみた事もあります。
場所により結構攻め方などが違うので新たな気持ちで出来ます。

本音を言うと毎日、短時間でいいので釣りをしてみたいですね。
Posted by S藤 at 2007年05月08日 21:58
こんばんわです。
私の理想なら週3回って所です。
出来ることなら、日曜は1日中、水曜は午前中のみ、金曜はナイター1回って感じですね。
家族を考慮するなら、午前の3時間券とかあるといいなぁ~と思ってます。
Posted by エクス at 2007年05月09日 00:52
こんばんは。

若い頃なら毎日釣りに行きたい、っと思っていましたが、
おやじになった今は、週2回位がいいかなw

現実的には週1回がやっとこですね。
私は、釣りに行ったら丸1日やらないと気が済まないタイプなのですが、
1日やるとけっこう疲れるので、後半はダレてしまい、無駄な時間を過ごしてるって感じはしますねw

疲れない範囲内でやるのが一番身に付くかな。
でも1日やらないと気が済まない(笑)

「継続は力なり」って言葉を聞いた事がありますが、
1日2~3時間、毎日やるのがベストかも。

バスプロの中にも、毎日釣りをするために湖の近くに引っ越しした人もいましたね。
Posted by さんちん at 2007年05月09日 01:34
がまさん、おはようございます。

>もし可能なら週3回くらい2日おきくらいで
2時間~3時間くらいいきたいですね。

いいですね~~~♪

2時間~3時間なら がまさんは集中型ですね!

>週一回の3時間すら無理なので・・・
今年の連休の5/1、5/4、5/6くらいが
良かったかも!でも2回は雨だった・・・(^^;

GWは皆さん 釣り三昧だったようで
どこも叩かれているんでしょうね???

私 雨は嫌いじゃありません(笑
Posted by neo at 2007年05月09日 04:30
晩酌大僧正さん、おはようございます。

>リーマンである小生にしては毎日釣りをしたいものの出来ません(涙)
が、欲は言いません!理想は1週間に2回です!

私も2回が1日 3時間1回ぐらいがいいな~~~~(笑

>確かに、最近思うと1日没頭しても釣りをすることが少なくなってきています。集中力が持ちませんし雑になっているような気がします。

同じく 私も 1日は持ちません・・・・。やはり歳でしょうか(汗

>小生も大会に出るようになるまで誰よりも最後まで1日中釣りをしていました。
でも大会に出るようになって短い時間で集中して釣りをすることを心掛けるようにしています。

個人的には40分×数セット、時には20分×数セット
休憩を間に10分~15分入れリセットしています。

本番仕様ですね!実は私も ストップウオッチで
大会を想定して 時間になれるようにしています!!

>一番良いのは良き釣友や良き師匠の出会いでしょうか?
今でも、師匠であるホームの管理人に良くダメ出しされています。

駄目だしは 必要だと感じます。
私もそのような師匠が欲しいです。

>本当にもっともっと上手くなりたいですね!

同感!!!!!!そればかり考えています(笑
Posted by neo at 2007年05月09日 04:36
ゆうたさん、おはようございます。

>えーーー僕は、可能ならば。。。。。
週に2回は行きたいかなぁ。。もっとうまくなって,
neoさんや、超エキスパートの方のように、
釣りがうまくなりたいですから。。ネ(笑

2回か!?そうだよね~~~行きたいよね。

学生だから色々規制があるからたいへんだけど
これから先 死ぬほどいけるから 慌てない慌てない!

私はもう少しで人生が終わるので慌てているだけ(笑
Posted by neo at 2007年05月09日 04:38
ZEROさん、おはようございます。

>僕は『独身』なら、行けるだけ行きたいです!!(爆)

これは今 我慢しているから そう思うんですね!
爆発しそうだもんね?

>最近は月1ペースですが内容はかなり濃いです。
新しい発見もあり、次回釣行のモチベーションにもなっています。

イメージトレーニングが重要かと・・・・。
でもイメージすると行きたくなるからね(汗

>現状だと週に2、3回の道場破りが目標ですかね(笑)

でも、もう少しの我慢でしょ????
Posted by neo at 2007年05月09日 04:42
ぽこさん、おはようございます。

>理想で言えば、2、3日に1回、半日釣行ぐらいが
1番集中力も保てて、釣りが上手くなる気がします。

はは~~、私も集中できるのは半日くらいです。
始めたころは 夢中でアッと言う間に1日過ぎましたが・・・・。

>GWに4日間連続釣行しましたが、続けて釣りをすることで
確認できたこともありましたし。

それは良かったですね!突然目覚めることがありますね!

>ギル釣りからもヒントが得られたのは、大きいかも
しれません。

やはり違う釣りは必要ですね!?私も何か始めようかな・・・・。
Posted by neo at 2007年05月09日 04:45
こかばさん、おはようございます。

>理想は、私も週に2~3回、時間は3時間、目標を決めて集中して釣る!

こかばさんも 集中型ですね!
目標を決めて釣ることが何より一番重要なことですね!

>現実は、1~2週間に1回、時間はせっかく来たので朝から晩まで、
だらけて 目標メチャメチャ・・・です。

私も同じです。毎回目標からずれてしまいます(汗

>1週間に1回でいいので、今後は目標に沿って集中して釣りしたいですね!
なんか、仕事にそっくりですけど・・・楽しむ事を大事にしたいと思います。

本当に仕事に似ています。

釣りは=人生=仕事 最近良く考えます・・・・・。
Posted by neo at 2007年05月09日 04:49
S藤さん、おはようございます。

明日は晴れそうで良かったです!!!

>私も皆さんと同じく週に2~3回で半日くらいが理想ですね。
でも1日休みだとどうしても丸1日釣りをしてしまいます。

半日で上がるのは勇気が要ります。
せっかく来たのだから じゃ 1日と思いますよ(汗

>近くに釣り場が結構密集しているので
ここで2時間、次の場所で2時間というようにしてみた事もあります。
場所により結構攻め方などが違うので新たな気持ちで出来ます。

それが出来れば理想ですね。
私はどこも遠いので Wヘッダーは貴重な体験です。

>本音を言うと毎日、短時間でいいので釣りをしてみたいですね。

毎日2時間・・・・これ理想?????(笑

「小山の隣に住む」 がベスト???
Posted by neo at 2007年05月09日 04:53
エクスさん、おはようございます。

>私の理想なら週3回って所です。
出来ることなら、日曜は1日中、水曜は午前中のみ、金曜はナイター1回って感じですね。

曜日まで決まっているとは 流石です!
でも 私も曜日と時間を決めるのが理想ですね!!!

>家族を考慮するなら、
午前の3時間券とかあるといいなぁ~と思ってます。

あっ!!!同感です!!!

渋そうなとき この券で試せますからね!!!
Posted by neo at 2007年05月09日 04:56
さんちんさん、おはようございます。

>若い頃なら毎日釣りに行きたい、っと思っていましたが、
おやじになった今は、週2回位がいいかなw

私と3歳しか変わらないのですから?
もっと頑張ってください!(笑
毎日毎日!!!!です。

>現実的には週1回がやっとこですね。
私は、釣りに行ったら丸1日やらないと気が済まないタイプなのですが、
1日やるとけっこう疲れるので、後半はダレてしまい、無駄な時間を過ごしてるって感じはしますねw

釣りの酸いも甘いも全て知りつくいる さんちんさんですから
ご自身のパターンも良く理解なさっているのでしょうね。

私は自分ことが全然コントロールできません(汗

>疲れない範囲内でやるのが一番身に付くかな。
でも1日やらないと気が済まない(笑)

私は貧乏性なので せっかくだから「1日券で!」と言ってしまいます。

>「継続は力なり」って言葉を聞いた事がありますが、
1日2~3時間、毎日やるのがベストかも。

これは スタッフになるか 隣に住むしかないですね・・・・。

>バスプロの中にも、毎日釣りをするために湖の近くに引っ越しした人もいましたね。

ここまで出来るのはある意味 羨ましいですが
たいへんでしょうね、仕事になると・・・・・・。
Posted by neo at 2007年05月09日 05:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上達する 釣行回数とは????
    コメント(20)