ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月01日

伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!

実は先週 2回も 三ツ木左右衛門さんと逢っている。

それも デニーズ&王禅寺&釣具店と渡り歩いている・・・・・・。

3月27日はデニーズに4時間 王禅寺3時間

3月31日はなんとデニーズ午前3時間 王禅寺3時間 午後にはデニーズ4時間
釣具店 2回と丸1日費やした。

デニーズで打ち合わせし、その後 王禅寺でテストし
また デニーズに戻り 反省会と気合の入れようだ!!

なぜ、三ツ木左右衛門さんも私もここまでするのか?????

伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!

私も普通の釣りではそこそこ釣れるようになり、
大会やトーナメントでもある程度納得できる結果が得られるようになってきた。


が・・・・・・・、縦の釣りをメインとする私にはレギュレーションという規制で
普段の釣り方が出来ない、トーナメントがある。


最近、釣りに関しても刺激や目的がないと
釣りが楽しめなくなってきている自分がいる。


釣りを始めたころは たくさん釣りたいと思っていたが
ある程度その目的も達し、数釣りも目的にはならなくなってきた。


人間 ドンドン欲が出てくるもので
それが、障害に対する克服だった。


そうレギュレーションを克服し、
トーナメントで納得できる成績を上げることに
釣りの楽しみが変化してきたのだ。


そして、一人で試行錯誤していたのだが
なにも答えが出ないまま時間だけが過ぎていた。


きっかけは忘れたが、三ツ木左右衛門さんに相談したところ
非常に興味を持っていただき、適切なアドバイスをいただいた。


三ツ木左右衛門さんも面白くなったらしく
王禅寺では ご自分は釣りをしないで
私の後ろで色々指示してくれる。


まるで監督と選手だ!!!!


三ツ木左右衛門さんは 私の欠点が次々わかるらしく
時には厳しく、時には優しくアドバイスしてくれる。


そして、まず取り組んだのが
安心して釣れるラインシステムの確立だった。


伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!


私は普段 PEラインにフロロのリーダーで組んでいた。


釣り方はいわゆる『鬼掛け』なので、
合わせ切れが頻繁に起こっていた。


その合わせ切れ対策(三ツ木左右衛門さん参照)から取りくむことになった。


三ツ木左右衛門さんにとっては既に実践してテスト済み
それほど難しい問題ではなかったようで 逆に


「良くいままで これで勝てていましたね??????」と突っ込まれるほど・・・・。

伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!

ただし、トーナメント仕様にする必要があったが
これも、簡単にクリアして答えを出してくれた。


三ツ木左右衛門さんにデニーズで作ったもらった
ラインシステムを一通り説明してもらい
自分でも組めるように図解入りで教えてもらった。


そして、王禅寺でテストを始めた。


最初の数投でいくつか問題が出たが
直ぐに解決。


普段 私はドラグをゆるゆるに設定し
口切れや合わせ切れに対応していたが

この三ツ木左右衛門システム

ドラグをギチギチに締め、普段より更に『鬼掛け』をし、
大物をキャッチしても無理やり 超高速で寄せることにした。


わざと どこまで強引にやれば、切れるかをテストしたかったのだが・・・・・・


結果:
一度も切れなかった!!

信じられない・・・・・。

こんな経験は初めてで途中 50cmでぐらいの大物がスレ掛かりした
普段なら寄せるのに時間が掛かるか、バレルのだが
全く問題なく簡単に取り込めた。


さすがに50cm以上の大物だったのでネットで獲ったが
不安なく寄せることができた。


このラインシステムを説明しても
普段、ナイロンラインだけで釣っている方には参考にならないと思うが
PEラインを使っている方には是非試してもらいたいシステムだ。


今までの neoシステム 

PEライン(ユニチカ・アイ・キャッチ3lb)+
フロロカーボンライン(クレハグランドマックスFX0.8号)


三ツ木左右衛門システム

PEライン+
ナイロンライン+
リーダー
(メーカーやポンド数、長さは戦略の為非公開にします)


これが 三ツ木左右衛門システムだ。


しなやかでそして強く、安心して釣りが出来る
超攻撃的なシステムだ。


個人的には結束部分が増えることと
もし、大会中にラインがどこかで切れた時の対策が心配だったが
これも信じられないが、2~3秒で簡単にラインが取り替えられる
システムも考えられていたのだ。


これには驚いた、初めは信じられかったが
本当に2~3秒で全てのラインシステムを取り替えられたのだった!!!!


まだこのシステムは完成型ではなく
ショックリーダーの長さや、リーダーの太さ
メインのPEのサイズUPやメーカーのチェンジも考えている。


このラインシステムのおかげで、ライントラブルを考えずに
今後は、ルアーの選択やスタイルの確立に向けて
安心して取り組めることになった。


三ツ木左右衛門さんには感謝の言葉しか見つからない。


今後は二人でタッグを組んで課題に挑戦していくことになった!!!!


同じカテゴリー(新しい挑戦への道)の記事画像
上達する 釣行回数とは????
過去を振り返って・・・・・・。
ファイナル ウエポン????
表層の攻略も必要
縦釣りの賛否両論 いつかは語らないといけない
今後の戦略を考える①
同じカテゴリー(新しい挑戦への道)の記事
 上達する 釣行回数とは???? (2007-05-08 17:41)
 過去を振り返って・・・・・・。 (2007-05-07 04:54)
 ファイナル ウエポン???? (2007-04-04 21:55)
 表層の攻略も必要 (2007-03-24 18:17)
 縦釣りの賛否両論 いつかは語らないといけない (2007-03-07 02:33)
 今後の戦略を考える① (2007-03-06 01:07)

この記事へのコメント
こんばんわ

褒めすぎ!恥ずかしい!(笑)
伝説?えっ!まだ死んでないっすョ!!(爆)

ラインシステムはフロロリーダーを 0.8→0.6号に落としても充分な強度がありましたから、フックシステムが口切れしない程度に最終的は合わせていきましょう。
ギチギチドラグでバラしまくる釣りも、キャッチは少なくてもめっちゃ得るモノがありましたね!(笑)

ある程度公開しても良いけど、ノットとかリーダー長は、トーナメンターとしては成績が出るまでは明かせないでしょうね。

どのみち、どうやればノットの強度が出せるようになるか?というのが文章では分からないので、多点結束のラインシステムは書いたところで、そう簡単に馴染めない&伝わらないのはありますが・・・。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月01日 23:25
お疲れ様でした。
31日はニアミスだったようです。
新ラインシステム、とても興味があります!
今度試してみますね!!
でも、ラインを数秒で取り替えられるシステムって・・・私には想像がつきません(^^;
Posted by 駿 at 2007年04月02日 00:06
はい!先生質問です。 このラインシステムは縦専門ですか? 不都合があれば内緒でもいいですよ! 敵に教えるとヤバイ?ですから。(爆)
Posted by neoさんの敵・ZERO(笑) at 2007年04月02日 01:13
三ツ木左右衛門さん、こんばんは。

少し細かく書きすぎましたか?
削除したほうがいいでしょうか????

これ以上の詳細は書きませんので
注意します。

スイマセン!!!!(汗
Posted by neo at 2007年04月02日 01:17
駿さん、こんばんは。

ニアミスでしたか?残念・・・・。

ライン交換はビックリしますよ。
私もありえないと思ってましたから
リールごと交換やスプールごと交換を予定していましたが・・・・。

な・な・なんと・・・・・三ツ木マジックにやられました!!!!(笑
Posted by neo at 2007年04月02日 01:20
ZEROさん、こんばんは。

このラインシステムは横でも有効ですが
ここまで超攻撃的なシステムは必要ないと思います。

ZEROさんは私のスタイルをご存知なので
わかると思いますが、あそこまで掛けに行って
数を釣るので直ぐにラインが弱ってしまいブレイクとなっていました。

今回の三ツ木システムは
多分5~60cmの魚を数十匹釣ってもビクともしない
強いものだと思います。

これが横引きに必要かと?思いますが。

ちょっと複雑な組み合わせで
ここまでやる必要があるかどうかは
個人的なとらえ方になると思います。
Posted by neo at 2007年04月02日 01:27
これくらいなら全然問題なし(笑)

「明かせる日」が来るのが楽しみで仕方ありません!!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月02日 01:39
三ツ木左右衛門さん、了解しました。

次回からもっと注意します!!!!
スイマセンでした。

しかし、マニアックな三ツ木システムです(笑
Posted by neo at 2007年04月02日 01:50
度々です。 neoさんは、毎回爆音鳴らしまくってますもんね(笑) ラインの話しは勉強になりました。僕には真似出来ないです。超攻撃型・・・もう、軟弱者じゃあ、ないですね(笑)PS 来シーズン トラエキ 一緒に行きましょう!
Posted by ZEROサボリ。 at 2007年04月02日 01:55
ZEROさん、こんばんは。

ドラグ音=スレ=neoでしたらネ?!(笑

これからは、『音無しneo』でお願いします(微笑

『種なし』ではありません・・・・・・。

中学生も見ているので、下ネタ禁止です(汗
Posted by neo at 2007年04月02日 02:29
おはようございます。

今までナイロンラインしか使ったことが無かったので
ラインシステムのことは考えたことが無かったのですが
突き詰めていくと奥深そうですね。

「明かせる日」が来ること、楽しみにしています(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月02日 07:10
neoさん見ちゃいましたよ(笑笑笑
僕もナイロンしか使ったことないんで興味あり
楽しく読ませていただきました。
Posted by ゆうた at 2007年04月02日 07:32
おはようございます。

なにやら、スゲー事になってきましたね。

私もナイロンしか使った事ないので興味ありますね。
でも、その前に腕磨きます。

今後の展開も期待しております、ガンバッテ下さい。

PS. neoさん寝てますか~~
Posted by ホンディー at 2007年04月02日 08:12
ぽこさん、こんにちは。

ぽこさん初め
最近はPEを使う方が
私の周りでも大変増えてきました。

これは縦が流行ってきたことも関係しているようです。

横でも勿論有効だと思います。
ただPEの横で欠点は軽いルアーの表層引きかな?

ラインが風に流されやすいことだけがデメリットかと思います。

遠投の表層はPEの方が絶対的に有利ですし、
TPOで使い分けるのがベストかもしれません。
Posted by neo at 2007年04月02日 11:51
ゆうたさん、こんにちは。

見ちゃいましたね!(笑
忘れてください!!

将来PEを視野に入れることも
あると思うので知識として
覚えておくのもいいかも知れません。

ちなみにMAVで使った私のタックルはPEでした。
Posted by neo at 2007年04月02日 11:53
ホンディーさん、こんにちは。

私もPEを使い始めるときは
トラブルがありそうでチュウチョしましたが
トラブルも少なく、数ヶ月巻き替えないので
ナイロンより安く上がり結構お得です(笑

>PS. neoさん寝てますか~~

ありがとうございます。
どうにか、隙を見て寝てます。

釣りになると目がさえますが(微笑
Posted by neo at 2007年04月02日 11:58
neoさんこんばんは。

ラインシステムかなり良いものに仕上がっているようですね。
これでかなり理想の形に近づくのではないですか?
neoさんと三ツ木左右衛門さんのこれからの動向、益々気になってしまいますよ。

neoさんに三ツ木左右衛門さんのお話を多少伺っているので機会がありましたらぜひ一度お会いしてお話など聞いてみたいですね。
Posted by S藤 at 2007年04月02日 21:48
こんばんわ。

こんな短期間にラインシステムが進化してるとは!!お会いした時に
リーダーはグランドマックスとメモして最近買っちゃいました進化の
遅い私です。(笑)

「明かせる日」を楽しみに待ってます!。
Posted by こかば at 2007年04月02日 22:49
こんばんわ
たかZ3です。
三木さんと何やら楽しそうですね!
私も師匠といろいろ相談して弱点を補います!
新生neoさんの「活躍」楽しみにしています。^^
Posted by たかZ3 at 2007年04月02日 23:41
今度ワールドにneoさん来てたら、
コッソリ見ちゃおーっとw

エギング&青物やるので、
ラインシステムは非常に気になります。
FGノットとか完璧に出来ると、超強いですよ(100%強度可能)
Posted by ゆうーー at 2007年04月02日 23:57
S藤さん、こんばんは。

>これでかなり理想の形に近づくのではないですか?>
今のところかなりいけてます。
自分で一から今日作ったら全然駄目でしたが(汗

>neoさんに三ツ木左右衛門さんのお話を多少伺っているので機会がありましたらぜひ一度お会いしてお話など聞いてみたいですね。>

刺激受けますよ!

一度機会を作りますので是非お話してはいかがでしょうか???

8日雨かも??????
Posted by neo at 2007年04月03日 02:21
こかばさん、こんばんは。

大会ご苦労様でした!!!

>リーダーはグランドマックスとメモして最近買っちゃいました進化の
遅い私です。(笑)>

いいんですよ!
グランドマックスで!

今回は色々あって他を試しているので
PEにリーダー グランドマックスは良いですよ!!!!
Posted by neo at 2007年04月03日 02:24
たかZ3さん、こんばんは。

大会ご苦労様でした。
後でお邪魔します。

今は時間をかけて新しいことに
取り組んでいます。

これで一皮むけるといいのですが
とにかく楽しむようにしています(笑
Posted by neo at 2007年04月03日 02:26
ゆうーーさん、こんばんは!

> コッソリ見ちゃおーっとw>

見せな~~~~い!!(笑

>FGノットとか完璧に出来ると、超強いですよ(100%強度可能)>

これこそ、気になるじゃないですか???

直ぐ調べよう!(微笑
Posted by neo at 2007年04月03日 02:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説(生存中)トッパー 三ツ木左右衛門さんと密会?!
    コメント(24)