ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月12日

リングタイプリールシートの緩み対策!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
人気の『白メチャ』がまだ予約が出来るようです。 詳細は ココで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



ロッドに対する質問で多いのが この「リングタイプリールシート」のリングの緩みだ。



なぜ スクリュー式に メチャとシャッセはしないのか????


製作者の石川さん(Neiちゃん)に伺うと

これは感度を優先的に考えると リングの方が軽量化が出来る上、

また 経済的にも安く販売できるなど 他にも色々メリットもあるようだ。





ただ長期間使っていると リングが少しずつ緩んでくるのも事実だ。




そこで・・・・・。


リングタイプリールシートの緩み対策!!




質問は  「緩んでリールが落ちませんか?」   「緩んできたらどうしますか?」




緩んでリールが落ちたことはないが 大体手のひらの中で起こる現象なので

中指で少しリングを下に押してやれば済むことだが それが気になる方もいる。





そこで私はこれを使って リングの緩みを解消している。


リングタイプリールシートの緩み対策!!




ティムコから発売されている 

「シマザキ・リールフィックス」である。




本来の使い方は リールフットの裏側に貼るって使うようだが

リールは色々なロッドに使いまわししているので、リングがゆるい

ロッドに貼り付けている。




リングタイプリールシートの緩み対策!!




実はこれフライ用のアイテムなのだが フライ用品には この他にも

ルアー釣りに使えるものが非常に多い。



勿論 ソルト用品も使えるものが多く、トラウト用品 とくにルアーのトラウトは

まだまだ商品ラインナップが満足できるほど揃っているとは言いがたい。




リングタイプリールシートの緩み対策!!





ある程度の厚みも弾力もあるので

これを貼るだけで 解消できる お手軽なアイテムと言えるだろう。





使用前

リングタイプリールシートの緩み対策!!





使用後

リングタイプリールシートの緩み対策!!




探せば 色々便利な物があるものだ!!



この記事へのコメント
こんばんは。
ジギングしてた時に、スクリュータイプでも緩みが出ることがあり、シリコンラバーのリング状のモノを使ってました。というより使っています。
確かゼナックさんが出していたと思います。
格段に緩みが無くなります。
探せば色々有りますねぇ。。。笑
Posted by みりん@うんうん。 at 2007年11月12日 00:46
みりんさん、こんばんは。

スクリューもアッパー(下から締める)タイプは
手の中で動くため緩みますよね。

きつく締めると破損や取れなくなるし
砂が入ると大変ですし、
リングもスクリューも一長一短ですね。
Posted by neo at 2007年11月12日 00:57
こんばんは!
このようなグッズがあるのですね。
これも買いに行かなくては。。。。。
いつも便利グッズ紹介していただきありがとうございます。
Posted by wicket at 2007年11月12日 00:59
こんばんは。

いろんなグッズ出てますね。
ん?もともとはリールフットに貼り付けるものなんですね。
Posted by carrera930 at 2007年11月12日 01:06
おはようございます。

フライ用品でも、他の釣りに使える、アイテムが
あるんですね~

僕も、リールが手の中に落ちた事が、数回あったので
ためしに買って見ようかな・・
Posted by ゆうた at 2007年11月12日 08:00
本当に探せばいろんなものが・・・・

知恵は追い込まれたときに浮かぶのですが

不思議とすでに対応品が売ってたりしますね

先人の知恵はすごい!
Posted by とっぷぎあ@PC at 2007年11月12日 10:09
wicketさん、こんにちは。


ま~探せば色々な便利アイテムがあります。
ただ使えない物も沢山ありますが(笑
発想の転換が釣りには必要だと思います。
Posted by neo at 2007年11月12日 14:16
carrera930さん、こんにちは。

>もともとはリールフットに貼り付けるものなんですね。

そうみたいですよ!?

最近のロッドはスクリューが主流ですが
リングのロッドには これが使えます。
Posted by neo at 2007年11月12日 14:19
ゆうたさん、こんにちは。

もし ゆるくなって来たら
考えてみてください。

結構使えるいい商品です。
Posted by neo at 2007年11月12日 14:20
とっぷぎあさん、こんにちは。

結構 釣り業界全体を見ると
細かい商品は揃っています。

そんなに売れそうもない
商品でもあるので
とてもありがたいですね。

さすが釣りは歴史が長く
人気がある趣味なのかな?と
改めて感じます。
Posted by neo at 2007年11月12日 14:23
ロッドへでは無く、リール側に貼り付けるモノなんでしょうねぇ~

だから、枚数も多く入っているのかな!?

でも、ロッド側へ貼り付けて機能するなら、それでも良いですね!
Posted by KPM at 2007年11月12日 14:48
KPMさん、こんばんはあ。

多分、どちらでも構わないと思うのですが
スクリュー式のロッドや他のロッドにも
リールは併用しますので ゆるいリングの
ロッドに貼り付けました。
Posted by neo at 2007年11月12日 17:52
こんばんは。

色々なアイテムをうまく利用してますね。
さすがです!

ところで・・・

お休み宣言してからも絶好調で更新してますね(笑)
おかげで私も絶好調、100超えも達成です。
Posted by さんちん at 2007年11月12日 23:01
さんちんさん、こんばんは。

メンテナンスのためお返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。

本日 MAVに伺う予定です。

でも朝の9時から寝ていないので
どうなることやら??????
Posted by neoneo at 2007年11月14日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リングタイプリールシートの緩み対策!!
    コメント(14)