ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月01日

MB1『neoカラー』が店頭に並びました。

ようやく 店頭に 『MB1』のオリジナルカラーが並びはじめました。


今回は発表したのは5色

どのようなコンセプトで作ったか説明したいと思います。



MB1『neoカラー』が店頭に並びました。


私が思う MB1の有効的な使い方は

活性が良く 手返しの早さが求められる時にはピッタリで、

1.1gが縦釣りをメインとし

1.6gはボトムオンリーで使うのが有効だと思う。





フックは以前も紹介したが

フロントフック仕様で使う場合は

デコイエリアフックタイプⅡ(#10)

取り替えて使っている。


理由はこの方がルアーにきっちり収まり

フッキング率が上がるからだ。





MB1は飛距離が出て

特に大きなポンドには欠かせないルアーになっている。




既存のカラーは地味系が多かったので

今回は私の定番カラーを提案させていただいた。



MB1『neoカラー』が店頭に並びました。




やはりボトム系の釣りがメインになる場合は

ルアーが目立たないと釣れないこともあるので

今回は定番のレッドグローや蛍光、そして私のお得意のラメ系を

提案させていただいた。





MB1『neoカラー』が店頭に並びました。
(写真のMB1は全てフックをAF-2に取り替えている)






①レッドグロー
MB1『neoカラー』が店頭に並びました。

いまやグロー系の定番カラーの「レッドグロー」。

今回は発光した状態のカラーを少しブルー系に近づけた。

いわゆる「素」(ライトを当てない)の状態の時は

オレンジに近いカラーになっている。

表面だけに ラメをちりばめ フォール中のフラッシング効果も与えた。

使用時には まずライトを当てずに投げていただきたい。





②ネイビーラメ
MB1『neoカラー』が店頭に並びました。


私の定番カラーの『黒ラメ』に少しだけブルーを混ぜ

ネイビー(紺)に。

ラメを多めに入れて 波動の変化をより強くアピールできるようにした。

朝~ナイターまで、クリア~マッディまで使える 一押しのカラーです。




③蛍光ピンクラメ
MB1『neoカラー』が店頭に並びました。


蛍光ピンクは 普段一投目に投げるパイロットカラー。

サイトや足元で釣る場合には一番のお勧め。

ただし派手なので 長時間使うと見切られる。

差し色として また絶対に1匹欲しいときにお勧めのカラー。






④金ラメ
MB1『neoカラー』が店頭に並びました。

ペレットを与えているエリア、特にペレットタイム直後にはお勧め。

個人的にボトムステイやボトムズル引きで使っているカラー。

たまに このカラーしか反応しないときがあるのは不思議。





⑤蛍光イエローラメ
MB1『neoカラー』が店頭に並びました。

最近は蛍光イエローを多用するようになった。

同じ蛍光カラーでも 明らかにピンクとは魚の反応が違う。

蛍光カラーの中で一番輝き派手なので 反応も多いが

見切られるのも早いので ここ一番のときや

差し色として使って欲しい。





MB1『neoカラー』が店頭に並びました。
(フックはAF-2に取り替えてある)



以上 あくまで私のカラーローテーションなので 参考程度に考えてください。






同じカテゴリー(MB1『neoカラー』の解説)の記事画像
MB1『neoカラーレッドグローラメ』の作り方
MB1の『neoカラーレッドグローラメ』について。
同じカテゴリー(MB1『neoカラー』の解説)の記事
 MB1『neoカラーレッドグローラメ』の作り方 (2008-10-13 00:02)
 MB1の『neoカラーレッドグローラメ』について。 (2008-10-11 21:59)

この記事へのコメント
おはようございます。今から、ラインシステムの確認も含めた釣行に行って参ります。いよいよneoカラー発売ですか。どのカラーもまず、私が釣られました(笑)。早く名古屋地区でも店頭に並ぶことを期待すると同時に、限定販売でなく、MB-1の定番カラーであって欲しいと願っています。
Posted by ピロイチ at 2008年03月01日 05:04
おはようございます。

財布が軽くなりすぎたので
ニューウェポンの購入は控える予定だったのですが、
これはヤバイです!
かなり気になる色があります。

活用例まで紹介いただいて、ありがとうございます!
Posted by じょんじょん at 2008年03月01日 05:17
参考になります!
買いに行かなきゃ!
Posted by くーだ at 2008年03月01日 08:43
おはようございます^^

アングリングファンでも紹介されていた
あのカラーが早くも店頭に並びましたか!

なんとかしてネイビーとゴールドはゲットしたいところですね。
ラメの量とかパク・・・・っじゃなくて参考にさせていただきたいと
おもっておりますので(笑
Posted by at 2008年03月01日 09:26
じょんさん、おはようございます。

王禅寺ではいい反応してくれました。

例えば他のルアーの1.2gより
MB1の1.1gの方が飛びますので
沖を狙いたいときは最高です。

特に1.6gは沖のボトム用として
これしか届かない場合があるので
ひとつは持っていたほうがいいと思います。
Posted by neo at 2008年03月01日 09:27
くーださん、おはようございます。

王禅寺では 「蛍光イエローラメ」の反応が
特によかったです。

1.1gは今までのように縦釣りでOKです。


1.6gはボトムステイやバンプ、
ズル引きをお勧めします。

フォールスピードが早いので
水深が深くても直ぐにボトムに到達するので
手返しが早く 釣果も延びると思います。
Posted by neo at 2008年03月01日 09:31
竹さん、おはようございます。

>アングリングファンでも紹介されていた
あのカラーが早くも店頭に並びましたか!

そうです、あの基本カラーを
提案させていただきましたが
今回は同じではつまらないので
グレードアップさせました。

ラメは多くても少なくても駄目です。
多いと下地カラーの邪魔ですし
少ないと意味がありません。

微妙なんですね。
Posted by neo at 2008年03月01日 09:40
ピロイチさん、おはようございます。

このカラーは既存カラーにはなりません。

あくまで『期間限定カラー』になります。


初回製作分は数が非常に少ないので
去年のneoカラーのように
品薄にならなければいいのですが
私も気になっています。
Posted by neo at 2008年03月01日 10:20
こんにちわ!

遂に発売ですね!早速現物を見たいのですが・・。
なかなか見にいけません。
売り切れにならない事を祈ります(苦笑

バベルやSUQ-1(?)の発売はいつ頃ですか??
P・S
neoさんはオリカラ作成の時の白の下地は何で塗ってますか?
Posted by ゆうた at 2008年03月01日 11:44
ゆうたさん、こんにちは。

バベルは20日ぐらいで
SQU-1はもう直ぐだと思います。

決まりましたらご報告します。

>neoさんはオリカラ作成の時の白の下地は何で塗ってますか?

ミスターホビー「Mr.ベースホワイト100」(スプレー)です。
Posted by neoneo at 2008年03月01日 11:58
こんにちは!

お忙しそうですね。お元気そうでなによりです!

明日、ネイビーラメと金ラメを使いたいのですが、始まる前にコソっと・・・(笑

今日、初めて1.1を見ました。もちろん大人買い!

明日が楽しみです!!!が、敵は今夜か(爆
Posted by べっち at 2008年03月01日 17:39
こんばんは。

ついに出ましたね。

欲しいけどいつ買いに行けるだろ^^;

>べっちさん、おひさ!

べっちさんも元気ですか?

明日高萩来るの?
私は観戦ですが、よろしく。

ってneoさんすいません、借りました。
明日よろしく。
Posted by さんちん at 2008年03月01日 20:34
べっちさん、こんばんは。

明日参加?

>ネイビーラメと金ラメを使いたいのですが、始まる前にコソっと・・・(笑

そうか?使えるモンね?
いいかも?

遠いので気をつけて来てね。
Posted by neo at 2008年03月01日 21:34
さんちんさん、こんばんは。

久々に ロデオ組み揃いますね!

でも私は観戦なので
今回は気が楽です(笑

なんだか
盛り上がりそうな大会になりそうですね!(笑
Posted by neo at 2008年03月01日 21:36
こんばんわ♪

トラウティズモのお方をご紹介して頂いて
有難う御座いましたm(__)m

色々教えていただいて、大変うれしかったです♪
MR1、MB1ともに良く使っていますので、
とても有意義なお話が聞けました!!

neoさんのオリカラ、なんとか頑張って全色GETしま~す♪
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2008年03月01日 22:04
貴重な情報ありがとうございます!!!
ぜひ試してみたいです!
(次回行くまでに買えるかな^^)


私もネタがありますので、こんどお会いできたら、おもしろルアー観てください^^(参考になれば・・・)
Posted by くーだ at 2008年03月02日 01:26
ひろおっさんさん、こんばんは。

トラウティズモさんも
研究熱心で生の意見をお聞きしたいので
とても喜んでいました。

ありがとうございました。

>neoさんのオリカラ、なんとか頑張って全色GETしま~す♪

物凄い勢いで売れているようなので
よろしくお願いします。

それでは後ほど・・・・。
Posted by neoneo at 2008年03月02日 02:35
くーださん、こんばんは。

イエローは特によかったですね!

>私もネタがありますので、こんどお会いできたら、おもしろルアー観てください^^(参考になれば・・・)

是非お聞かせください!
楽しみにしています。
Posted by neoneo at 2008年03月02日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MB1『neoカラー』が店頭に並びました。
    コメント(18)