ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月28日

快晴!小菅トラウトガーデン



27日(火)山梨の 『小菅トラウトガーデン』(動画)さんに伺いました。



今回は 開発中の「バーティカル ルアー」のテストです。



まだプロトタイプ(試作品)のため2種類のウエイトで3個づつしかない貴重品です。

なくしたら大変です・・・・・・・。



快晴!小菅トラウトガーデン
(今回も アルビノはやる気がありゲッチュー)




水温は表層で10度 水質ドクリア。



今日は快晴

魚は殆ど日陰部分に入っている?!





快晴!小菅トラウトガーデン





朝は日陰部分が多いが 日が昇ってくると

日陰部分がだんだんなくなり

それに連れて難しくなって来た。






快晴!小菅トラウトガーデン





通常 ルアーやカラーのテストは 万が一なくすといけないので

フックの先端を折って釣れないようにしてテストを行います。
(フックをつけないとルアーのバランスが崩れるため)




これに関して微笑ましいエピソードがありますので紹介しておきます。



それは某川崎にある良く釣れるエリアでのことでした。



メーカーから送られてきたオリジナルカラーのテストを

2~3時間連続して繰り返していたときです。




突然 見知らぬ方から声を掛けられました。

「neoさん、さっきからずっと拝見していたのですが

今日は苦労しているようですね?!」
と少し笑みを浮かべながら・・・・。



当然 フックの先を折っているので

その間 1匹も釣り上げていなかった。



バイトがあっても数えているだけで 合わせもしない・・・・。




多分その方は こんな釣れるエリアで

「なんであなたは釣れないのか!」と思ったのでしょう?!



気にしていただき幸せ者です・・・・・ありがとうござました。






快晴!小菅トラウトガーデン
(久しぶりの六さんと 初対面「チームM」のお二人)





さて 今日はテストも最終段階に来ているので

フックを折らないで実釣テストです。



少し緊張します。





快晴!小菅トラウトガーデン
(これは アトミック)





いい機会なので

私が行っているテストの方法に少し触れておきます。



エリアでのテストの方法はタックルを数本準備し

全く同じカラーのルアーをメーカーごとに用意します。

なるべく同じ条件で順番に投げていきます。




投数に対してのバイトの数をデータ取りしていきます。


これを繰り返します。



同じ条件でどのルアーが一番バイトが多いのか比較します。




これをできるだけ違う釣り場で行います。


とくに水質がクリア、ステイン、マッディでは

HITカラーが極端に変わりますので注意が必要です。




また魚は育った養殖場でも反応が変わります。




快晴!小菅トラウトガーデン





ルアーの動きは いくらクリアの水質でも

上から見ているだけでは わからない部分が多いので

メーカーさんに伺い大きな水槽でなんども投げて試します。



横から見るとルアーの個性が良くわかります。




機会があれば 写真や動画でもご紹介したいと思います。





快晴!小菅トラウトガーデン





テストを始めて 約1時間。

「チームM」のトッチーさんに声を掛けていただきました。




このブログも良く読まれていて

初対面とは思えないほど 私のこともご存知でした。





この後 少しレクチャーをし

お昼も例のイタリアンのお店で

ご一緒させていただきました。






快晴!小菅トラウトガーデン





夕方にはお二人ともパターンを掴んだようで

かなり釣られていました。





快晴!小菅トラウトガーデン




私も 慎重にテストを繰り返していたのですが

なんと不覚にも(?)突然 大物が

奪うようにプロトを喰ってしまったのです!!!!




ただでさえ 小菅の魚は元気で

平気でジャンプします。




その大物は走りまくって止まらない状態です・・・・。


少しドラグを締めると・・・・・・。




『プチッ・・・・・』
とルアーが切れてしまった(大汗





やばい 目の前真っ白・・・・・。





もし 蛍光ピンクで見かけないルアーを拾った方はエリア支配人の

堀江さんまでお届けください。



よろしくお願いします(脂汗





同じカテゴリー(小菅トラウトガーデン)の記事画像
梅雨の合間の小菅TGさん
今年初めての『小菅トラウトガーデン』さん
そして爆釣の「小菅トラウトガーデン」さんへ・・・・・
ピンポンパンのリベンジ!?小菅TGさんへ
「山梨Wヘッダー物語」PARTⅠ
午後は『小菅TG』へ・・・・・・。
同じカテゴリー(小菅トラウトガーデン)の記事
 梅雨の合間の小菅TGさん (2009-07-01 23:33)
 今年初めての『小菅トラウトガーデン』さん (2009-03-26 01:16)
 そして爆釣の「小菅トラウトガーデン」さんへ・・・・・ (2008-12-05 20:22)
 ピンポンパンのリベンジ!?小菅TGさんへ (2008-10-19 06:52)
 「山梨Wヘッダー物語」PARTⅠ (2008-09-18 21:21)
 午後は『小菅TG』へ・・・・・・。 (2008-07-12 16:11)

この記事へのコメント
neoさん、ご無沙汰してます。

ルアーの方、見かけたら回収しておきます。

自分も先週行った時にルアー5個ロストしてきました・・・

クランクは、回収できたのですが、
スプーン系は、沈んでしまうので・・・

見つかる事を祈ってます。
Posted by kou_papa at 2008年05月28日 10:00
kou_papaさん、こんにちは。

見つけたらよろしくお願いします。

ちなみにAFⅡの#14が付いています。

小菅の魚は本当に良く引きますので
注意していたのですが・・・・。

>見つかる事を祈ってます。

ありがとうございます。
Posted by neo at 2008年05月28日 10:36
neo
ちゃん
御機嫌よう^;^
私の縄張りを荒らさないで下さい。(ジョ-ク)
ルア-回収マグネットで私が拾うよ、かいさないよおおおだ。^;^
Posted by 江戸の親父 at 2008年05月28日 17:34
江戸の親父さん、こんばんは!

荒らしてスイマセン!(笑

> ルア-回収マグネットで私が拾うよ、かいさないよおおおだ。^;^

素材が特殊なのでマグネットではくっつきませんよ!!!(笑
Posted by neo at 2008年05月28日 20:59
お気に入りのルアーは、大抵無くなってしまうんですよね。私もお気に入りのルアー、結束部分に気をつけていても、魚が暴れるうちにスプリットリングのつなぎ目で切れてしまうことがしばしばあります。これを考えると、スナップの方が良いのかという気もしますが、フックアップ率が下がりそうでその勇気もありません。悩める中年です(笑)。
Posted by ピロイチ at 2008年05月28日 22:06
neoさん こんばんわ

いやぁ~ 凄い魚の数ですね! ビックリ!

例のイタリアンの食事も見たかったです・・・

プロト残念でしたね・・・
たぶんこの記事を読んだ方々が小菅に大集合だと思いますよ!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月28日 22:18
 こんばんは。
小菅でのレクチャーありがとうございました。
大事なプロトルアーのテストなのに、ほとんどの時間
つき合わせてしまいすみません・・・
無事プロトルアー出てくるといいですね。
 それでもいやな顔せず一日中教えてくれたneoさんの人柄のおかげで
とても楽しい一日を過ごすことができました。
またどこかでお会いできたら遠慮なく声をかけさせて
もらいますね!
Posted by トッチー at 2008年05月28日 23:51
ピロイチさん、こんばんは。

1匹釣ることに結束部分に
負担がかかるので、
本当ならサイズにもよりますが
10匹ぐらい釣ったら結び直すくらいの
余裕があればいいのですが・・・・。

なかなか難しいですよね?!(笑
Posted by neoneo at 2008年05月29日 02:52
ブンブンさん、こんばんは。

>いやぁ~ 凄い魚の数ですね! ビックリ!

濃いっすよ!

>例のイタリアンの食事も見たかったです・・・

撮り忘れました・・・・。

>プロト残念でしたね・・・

かなりショックです(涙

気をつけていたのですが調子に乗りすぎました(悲
Posted by neoneo at 2008年05月29日 02:55
トッチーさん、お疲れ様でした!

楽しい1日になり感謝しています。

また機会がありましたら
鹿留にでも行きましょうね!

「チームM」の皆さんにも
よろしくお伝えください。

お疲れ様でした。
Posted by neoneo at 2008年05月29日 02:57
neoさん、

特殊素材とは言え、ルアーがプチッと切れるなんて。
陶器素材ですか?

ちゃちゃ入れさせてもらいました。

小菅は横浜からじゃ遠すぎるので、ルアー捜索は東京の方にお任せします。
Posted by Junji at 2008年05月31日 00:19
Junjiさん、こんにちは。

>特殊素材とは言え、ルアーがプチッと切れるなんて。
陶器素材ですか?

ライトメタルという素材で
細かい細工を施せるので少し柔らかいものにしまいした。

プチッと切れたのはラインです、表現が紛らわしくてゴメンナサイ。

>小菅は横浜からじゃ遠すぎるので、
ルアー捜索は東京の方にお任せします。

今でも気になっています(脂汗
Posted by neo at 2008年05月31日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴!小菅トラウトガーデン
    コメント(12)