ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月20日

テスト中のフロロカーボンリーダー

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縦釣り専用ルアー『NST』(エヌ・エス・ティー)はここで販売しています
縦釣り専用ロッド『バーティカルプロ』(バチプロ)の詳細
縦釣りに適しているオススメのフック『AH-TEPYⅡ』ここ
縦釣りに適しているオススメのラインシステム詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




今、テストしているのが 今年発売されたばかりの 

フロロカーボンのリーダーシルバースレッドトラウトリーダーFCだ!




メインのPEラインは 色々試したが

総合的にPEシルバースレッド アイキャッチ3lbで動かない。





テスト中のフロロカーボンリーダー






今までリーダーはクレハの

シーガーシリーズの中でも 比較的しなやかな

「リアルFX」0.8号(0.148mm)を使っていました。







テスト中のフロロカーボンリーダー







ただし ネックなのが なかなか店頭で見かけないことと

60m2600円という金額だ。










ユニチカ トラウトリーダーFC
テスト中のフロロカーボンリーダー







このユニチカのトラウトリーダーは リアルFXにかなり近いしなやかさと伸度。




更にトラウト用とうたっているだけあって 

0.6号(0.135mm)も用意されているのも見逃せない。







テスト中のフロロカーボンリーダー





同じ 0.8号でも

リアルFXが  0.148mm  に対して

トラウトリーダーは 0.150mm。





決定的な違いは その価格にあります。



リアルFXは 60m 2600円に対して

トラウトリーダーは 30m 1000円。




私はリーダーを2m取るので

60mでは 30本取れる。


トラウトリーダーは 15本と少ないので

小まめに買わないといけないが 

30本で 600円の差は大きい。








テスト中のフロロカーボンリーダー






私の場合1回の釣行で最低でもラインシステムを4組は使う。





PEラインの消耗より リーダーの消耗は非常に多く経済的に大変。


また ユニチカ製品は比較的 トラウトコーナーで入手しやすいので

それも魅力になるでしょう。







PE用 ラインケース
テスト中のフロロカーボンリーダー






しばらく このユニチカのリーダーを試してみたいと思います。





同じカテゴリー(縦釣りのラインシステム)の記事画像
neo流『縦釣りのラインシステム』の解説
同じカテゴリー(縦釣りのラインシステム)の記事
 neo流『縦釣りのラインシステム』の解説 (2008-01-18 05:08)

この記事へのコメント
お久しぶりのc⌒っ´Д`)φです
最近ブログ復帰したばかりの竹でございます。

ちょちょっと訂正しないとまずいことが
単位がm(メートル)でなくてmm(ミリメートル)になってます^^;
フツーに脳内変換可能ですが
まかりまちがって鵜呑みにしちゃうと・・・
大変なことに!

以上ツッコミでした。
Posted by at 2008年10月20日 09:46
竹さん、復活おめでとうございます。

復活そうそう お気を使わせて
スイマセンでした。

mもmmもメチャクチャでした(笑

ご指摘ありがとうございました。
Posted by neoneo at 2008年10月20日 12:48
こんにちわ^^!遅れながら200万ヒットおめでとうございます。
これを機に初めてコメントさせて頂きました^^!
巻きでの釣りはもう何年もしてるのですがneoさんのブログおよび縦釣りに
感化されて毎週、縦釣りに頑張っています^^
(多分、巻きだけの釣りだけでしたらちょっと飽きていたかも。。。)
それだけneoさんの釣りに対する情熱は衝撃的でした^^
(人間的にも興味 津々です^^)
これからも大変かと思いますが色々な情報宜しくお願いいたします^^
(他力 本願?)ゴメンナサイ。。。

バチプロも予約してるので楽しみで~す^^

いつか、出来ましたら同釣、出来るのを楽しみにしています。

それでは、お体には充分、お気を付けてこれからも頑張ってください^^!
Posted by rapi at 2008年10月20日 13:32
rapiさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

>遅れながら200万ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。

>巻きでの釣りはもう何年もしてるのですがneoさんのブログおよび縦釣りに
感化されて毎週、縦釣りに頑張っています^^
(多分、巻きだけの釣りだけでしたらちょっと飽きていたかも。。。)

両方できると1日楽しめると思います。

>それだけneoさんの釣りに対する情熱は衝撃的でした^^
(人間的にも興味 津々です^^)

ありがとうございます。

>これからも大変かと思いますが色々な情報宜しくお願いいたします^^
(他力 本願?)ゴメンナサイ。。。

了解しました。少しでも役立つ情報を発信でいたと思います。

>バチプロも予約してるので楽しみで~す^^
いつか、出来ましたら同釣、出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます。
機会がありましたらよろしくお願いします。

>それでは、お体には充分、お気を付けてこれからも頑張ってください^^!

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by neo at 2008年10月20日 14:21
NEOさんはじめまして こんばんは!!
200万ヒットおめでとうございます。。
2年もかからず200万ヒットはかなり素晴らしいの一言です!!
内容も楽しく・面白く・わかりやすく、毎晩縦勉強してます!

NSTも調子がよく、あとはバチプロが届けば完全武装完成です!

さて、さきほど上野サンスイのHPを見たのですが、24・25日にバチプロを店頭購入するとNEOさん自らテーピングしてくれるみたいですね(笑)
リールを持参して下さいと告知してありました!

僕は残念ながら遠方なので行かれませんが、週末に店頭購入できる体制なら予約者へは明日にでも連絡があるかもしれませんねっ!

それでは、次は300万ヒットを目指して頑張ってください!!
Posted by UL at 2008年10月20日 20:31
ULさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

>200万ヒットおめでとうございます。。
2年もかからず200万ヒットはかなり素晴らしいの一言です!!
内容も楽しく・面白く・わかりやすく、毎晩縦勉強してます!

ありがとうございます。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

>NSTも調子がよく、あとはバチプロが届けば完全武装完成です!

あとはNEOフックだけです・・・・・(笑

>さて、さきほど上野サンスイのHPを見たのですが、24・25日にバチプロを店頭購入するとNEOさん自らテーピングしてくれるみたいですね(笑)
リールを持参して下さいと告知してありました!

これ知りませんでした?!
いつの間にか企画が変わっていますね?!

グリップテープの巻き方は説明しますが
リールを付けたまま帰るのは大変だと思いますが・・・

それでも良ければ装着させていただきますよ!

>僕は残念ながら遠方なので行かれませんが、週末に店頭購入できる体制なら予約者へは明日にでも連絡があるかもしれませんねっ!

もう直ぐご連絡がはいると思います。
大変お待たせしました。

>それでは、次は300万ヒットを目指して頑張ってください!!

ありがとうございます。
今後共よろしくお願いします。
Posted by neoneo at 2008年10月20日 20:45
neoさん、こんばんは!

確かにリアルFXは売ってないですよね。
見かけて買ったのは、上野サンスイさんだけでした。

なので、初めのラインシステムはトラウトリーダー
の方を使っていました。
(使った感は全然問題なかったと思います)

ちなみに上野サンスイさんでリール装着して下さるんですか!
本当に土曜日、リール持って行きます(笑)

最後に遅くなりましたが200万HITおめでとうございます!
自分も負けずに2万HIT目指します(100分の1;)
Posted by Twin-Link at 2008年10月20日 23:47
Twin-Linkさん、こんばんは。

>確かにリアルFXは売ってないですよね。
見かけて買ったのは、上野サンスイさんだけでした。

なので、初めのラインシステムはトラウトリーダー
の方を使っていました。
(使った感は全然問題なかったと思います)

そうでしたか。
明日はすそのFPで大物を釣って
耐久性を見る予定です。

>ちなみに上野サンスイさんでリール装着して下さるんですか!
本当に土曜日、リール持って行きます(笑)

いいですよ!持って帰るの大変じゃないですか?!

>最後に遅くなりましたが200万HITおめでとうございます!
自分も負けずに2万HIT目指します(100分の1;)

私も始めは1日30HITくらいでしたから・・・。
小さなことからコツコツと・・・・。

PS ルアー持って行きます。
Posted by neo at 2008年10月21日 00:12
200万ヒットおめでとうございます
これからもどんどんツッパッシって下さい。
ついて行きます。
でもゆっくりお願いします。
ついて行くのがやっとなので・・・
健康を第一に考え体には充分気を付けてくださいネ!
neoさんは睡眠時間があるのですか?
いつも気になっています。
Posted by ニラ兄 at 2008年10月21日 21:42
私も、もちろん、リアルFXです。
でも、欲をいえば300m巻きぐらいあると
良いですよね(価格が問題ですが)。
PS.私の今の心境は、待ちこがれていた
お妃様に巡り会える気持ちです。
私の家事都合と重ならないことを祈っています。
Posted by ピロイチ at 2008年10月21日 23:30
ニラ兄さん、おはようございます。

先日はお疲れ様でした。

>200万ヒットおめでとうございます
これからもどんどんツッパッシって下さい。
ついて行きます。

ありがとうございます。
頑張ります。

>でもゆっくりお願いします。
ついて行くのがやっとなので・・・

了解(笑

>健康を第一に考え体には充分気を付けてくださいネ!
neoさんは睡眠時間があるのですか?
いつも気になっています。

心配してくれて
ありがとうございます。

適度に寝ていますので大丈夫だと思います。

今後共よろしくお願いします。
Posted by neoneo at 2008年10月22日 05:43
ピロイチさん、おはようございます。

>私も、もちろん、リアルFXです。
でも、欲をいえば300m巻きぐらいあると
良いですよね(価格が問題ですが)。
PS.私の今の心境は、待ちこがれていた
お妃様に巡り会える気持ちです。
私の家事都合と重ならないことを祈っています。


今の所 全く問題ないと思いますが
0.6号の方は長期間試して行きたいと思います。

釣り場によって使い分けは厳しいので
できたら細い0.6号にしたいのですが
少し心配ですので 使い倒して見ます。

また結果がでましたらレポートさせていただきます。
Posted by neoneo at 2008年10月22日 05:46
ご無沙汰しております。

200万HITおめでとうございます。

ユニチカのリーダー、私も最近試しているとことです。
数値以上に径がやや太い感じがします。
が、釣果に影響はなさそうな…まだよくわかりませんが。

いい時期になってきたので、朝霞にも来て下さいね。
Posted by 板さん(仮名) at 2008年10月22日 07:37
板さん(仮名)さん、おはようございます。

ご無沙汰しております。

>200万HITおめでとうございます。

ありがとうございます。

>ユニチカのリーダー、私も最近試しているとことです。
数値以上に径がやや太い感じがします。
が、釣果に影響はなさそうな…まだよくわかりませんが。

そうでしたか!また是非ご意見を伺わせてください。

>いい時期になってきたので、朝霞にも来て下さいね。

了解しました。ご無沙汰なのでおりを見て
突然行かせていただきます(笑
Posted by neoneo at 2008年10月22日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テスト中のフロロカーボンリーダー
    コメント(14)