ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月26日

注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A

ワールドカップに初めて参戦した。


疲れたが
収穫が多い大会で
非常に満足感があり、
充実した1日になった。


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A
(噂のあの人???)


2日連続の大会になったが
私として、昨日のトラキンより
今日の『ワールドカップ』が常に頭から離れなかった

それは森田さんのDVDを釣りを始めた時から
何度も見ていたので、現実味と憧れがあったからだ。


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A


今日の『ワールドカップ』は横引きで戦うか
バベルで戦うかは私だけの問題ではなく
申し訳ないが周りの方も巻き込んでしまった課題だった。


常時ワールドカップに参加している経験者は
横引きが圧倒的に強く、縦の意味がなく
惨敗するからと指摘もされていた。


小山のMさんからも
過去バベルでの参加者は、かなりの差で
負けていて、可能性が非常に薄いので
できれば横引きで参加するように進められていた。


現に横引き用プーンは用意していたが
パールメガネの店長を初め
皆さんからの進めもあって、惨敗覚悟でバベルで
挑むことにした経緯と葛藤があった。


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A


現場は昨日のトラキンで見た方が多く
DVDで見た実力者の方も多数いた。


あの森田大さんを発見したときは
「この人が頂点か・・・・」と思った。


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A



ここまできたら 雰囲気に圧倒されても仕方ないし、
更に現場でもバベルはやめたほうがいいと言われたが
いまさら、縦をやめるけにも行かないと意外と落ち着いていた。


さて、くじ引きでB組に

参加者62人くらい?

予選20分×2本(連続)


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A


いよいよスタート:

殆ど初めの数投で決まると思っていた。

バイトがあれば、いける!
バイトが無ければ惨敗(ボーズ)

放流用に作った必殺蛍光ピンクで勝負を掛けた!

しかし、5投したがバイト無し・・・・・(汗


やはり駄目か・・・・・・。終わったか・・・・・・・。



シルバーにチェンジ!!

バイトありHIT!!!!!キャッチ!!!!!!

これで落ち着いた、行ける!釣れる!かも・・・・・。

この後もHIT&キャッチを続け 20分間で 13本 獲った。


しかし後半の20分は噂通り 激渋になり 
1本 しか獲れなかった。

これが今後の課題だ。



予想:
予想では放流直後は釣れなく、
後半 渋くなった時に釣る予定でいたが
横引きと同じようなパターンにはまり
前半で数を伸ばし 後半は渋い結果になってしまった。



結果:なんと サプライズが起きた!!!!



第1予選が終わったら
Mさんがそっと寄ってきて 私の耳元で

M氏「はっきり言ってここまで出来るとは思っていませんでした」

   「凄いです、ビックリしました!neoさん1位通過です!!!!」



グループ内1位通過も嬉しかったが
あれだけ縦をやめるようアドバスしてくれた
Mさんが縦を認めてくれたことが何より嬉しかった。



この時点で、満足感いっぱいで帰ってもいいと思った(微笑


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A


サプライズはこれだけではなかった。

1回戦目が終わってたくさんの方が
話かけてきてくれた。


それは、この大会で縦をやっている方がいないので
珍しく興味を持った人が多かった。


また初めて見るスタイルなので
色々質問された。


ワールドカップは完全実力主義なので
レギュレーションの規制は少なく
今回優勝した方は、場合によってはスティックも使うそうだ。


縦釣りをやっていると たまに こんなことを言う人がいる
「バベルか・・・・・」
「縦釣りで そこまでやって釣りたくないよ」
横引きがまるで正統派で 縦が反則的扱いをする方?????

山ちゃんを批判する声も聞いたことがある
私としては寂しい限りだ。




バベルやスティック系を毛嫌いする人がいるが
ここに参加している人の殆どは全ての釣り方を認め
とにかく1匹でも多く釣ることを考えているので
新しいものには貪欲に取り込もうとしている。


その珍しいスタイルの縦釣りが予選1回戦を
通過したため、皆さん更に興味を持ち
予選2回戦目はギャラリーが大勢周りにいて恥ずかしかった。


今までは2~3人の方が
後で見ていることはあっても
これだけ大勢の上級者達が見ていることはなかった(汗



私がバラスと周りで大きなため息が


『あ~~~~』


と聞こえてくるほどだった(笑



今回の大会はバベルの布教活動としては最高の舞台だった。



ワールドカップでもし、縦釣りが結果を残せば
縦に関してのイメージが変わるかも知れないと思っている。



今回色々な方に興味を持っていただいたが
中でもチームフォレストの重鎮 Y田さんは
昨日の大会から非常に関心を持っていただき
大会が終わってからも、バベルの使い方を教えて欲しいと
二人並んで釣りを楽しんだ。


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A


結果的には 第2次予選も 14匹 獲ったが通過は出来なかった。



ここで私の始めてのワールドカップは終わったが
非常に満足感と充実感があり
人脈もかなり広がり、名刺が必要かと思った(笑


メーカーの方ともたくさん知り合え今後の展開が楽しくなってきた。
(まだ内緒ですが、どこかのメーカーを手伝うかも?????)


総評:

バベルで参加してよかった、
結果的には第一次予選通過だけだが これが同じ結果で横引きだったら
私の存在感も無かったと思う。

それがバベルだったのでこれだけの方たちが
興味を持ってくれたと思う。


注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A


最後に森田大さんの印象だが
スタイルは自然体、体のどこにも力が入っていない

体のブレがなく、びくともしない 動いているのは
リールを巻いている指先だけ。

渋くなると、ロッドやリトリーブスピード、合わせのタイミングが
微妙に変わり、見ていて飽きない。

殺気がでていないし 慌てない、釣れていないように見えて
確実に勝ち抜いていく、独特の世界を持ち参考になった

ちなみに今日は4位でした。




PS 3月25日にワールドカップのチーム戦があるが
   ひそかに最強メンバーを集め「チームMAV」で参戦を狙っている(笑




同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事画像
高萩ボトム大会速報!
速報!第3回バベル王決定戦
高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果
速報!高萩FAボトムトーナメント
第1回関西バベル王選手権レポート編
第2回バベル王選手権の様子
同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事
 高萩ボトム大会速報! (2009-03-02 09:44)
 速報!第3回バベル王決定戦 (2009-02-02 09:34)
 高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果 (2008-03-05 00:59)
 速報!高萩FAボトムトーナメント (2008-03-03 05:21)
 第1回関西バベル王選手権レポート編 (2008-02-20 00:00)
 第2回バベル王選手権の様子 (2008-02-04 00:13)

この記事へのコメント
2連戦ご苦労様です。本当に『ワールド杯』ですね(笑) neoさんのその行動力は凄いです。知り合いも増え『初代バベ王! neo』の名刺が必要ですね!(爆)
Posted by ZERO at 2007年02月26日 07:09
本当に、本当にお疲れ様です!
でも、neoさんの納得出来る内容で良かった〜。
名刺…作ったら私も欲しいなぁ(笑)
Posted by たーやん at 2007年02月26日 07:27
おはようございます。

自己のスタイルを貫くって、やっぱり素晴らしいことですね!
横引きの中、独りだけ縦をやる・・・。

「何であれ最初にやった人はエライ!」と私は思います。

周囲に流されるのが当たり前の昨今、流されないで結果を出す・・・やはり見応えありました!!
その頑固なスタイルは真似たいし、これからも着目していきたいと思います。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年02月26日 08:37
ZEROさん、こんにちは。

一晩明けて考えると
我ながら一か八かの挑戦でしたが
満足できて爽やかな気分です。

ご心配かけましたが
これからも宜しくおねがします。

今度はプライベートでゆっくり
のんびり釣りをたのしみたいです。
Posted by neo at 2007年02月26日 11:14
た~やんさん ご心配をおかけしました。

どうにか帰ってきました(笑

布教活動はとりあえず成功かな???

た~やんさんには
いつも励ましていただき
本当にありがとうございました。

今後とも宜しくおねがいします。

今度は朝霞に伺い ご一緒に
のんびり(?)釣りたいですね(笑
Posted by neo at 2007年02月26日 11:18
三ツ木左右衛門さん、おはようございます。

ご心配をお掛けしました。

また、戦う勇気を与えていただき
ありがとうございました。

結果はともかく自己流を貫き
気持ち良く終わることが出来ました。

課題もたくさん見つかり
また深く追求できそうです。


>流されないで結果を出す・・・やはり見応えありました!!>

えっ?まさか? 現場で見学していませんよね????
Posted by neo at 2007年02月26日 11:23
毎度です。
2連戦お疲れ様でした。
メーカー絡みになると、また色々な思いをされるかも知れませんが、もし、決定しましたら、お手伝い頑張って下さい。
今度、是非オイラにも縦釣り教えて下さいね〜。
m(__)m
Posted by トム at 2007年02月26日 12:10
読み応えの間違い(焦

失礼しました!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年02月26日 13:16
三ツ木左右衛門さんのことだから
もしかして?とビックリしました。

ありがとうございました。
Posted by neo at 2007年02月26日 13:44
トムさん、こんにちは。

浜名湖はいかがでしたか?

出来ればお邪魔したかったのですが
今度機会がありましたら 是非。


ワールドカップは凄いメンバーと
ギャラリーで驚きましたが楽しかったです。


今回は励ましのお言葉ありがとうございました。

今後とも宜しくおねがいします。
Posted by neo at 2007年02月26日 13:53
おつかれさまでした^^
neoさんと話ができてよかったです^^
縦の釣りは森田さんのDVDの2でもレクチャーがありますし
小山の人はホントに釣る事に貪欲ですから、すごいギャラリーでしたねw
自分もしっかり見させていただきましたよ!
横の釣りも縦の釣りもそれぞれに深い楽しみ方やテクニックが有ると思うので、縦を極めたら横も極めてみてください^^
自分は横がメインですが、「やれば縦だってクランクだって出来ますよ~」みたいなのってかっこいいですよね^^
まだまだ横も出来てないのでしばらくは横の練習をするつもりですが、
縦もちょくちょく試そうと思ってますよ^^
neoさんのような縦で強い人は栃木エリアには少ないので、ぜひぜひまたいらしていただいて、縦を寒いという人たちの目から鱗を剥がしまくってくださいw
少なくとも自分は「これは認めない!」などと狭い視野ではなく、広い視野を持った物が勝つと思っています。
またお会いしたら縦の釣りを教えてくださいね^^
Posted by らいお at 2007年02月26日 19:37
らいおさん、こんばんは!

遅くなりましたが
ジョイバレーでの優勝おめでとうございます。
あの状況下でのチャンプはさすがでした!!


もう少し早く、声掛けてよ!!!!(笑


また2連続の大会お疲れ様でした。

2週で3大会&プラはきつかったな~~~~(汗


>小山の人はホントに釣る事に貪欲ですから、すごいギャラリーでしたね>

は~これには驚きました。
気にしないようにしたのですが
場所が1番だったので、横から後からで。

ロッドを交換しようと後を振り向いたときに
あんなに人がたくさん見ているとは驚きました。

正直 これで釣れないとまずいな~~~と・・・・(微笑



>縦で強い人は栃木エリアには少ないので、ぜひぜひまたいらしていただいて、縦を寒いという人たちの目から鱗を剥がしまくってくださいw>

そのようですね。優勝者の三浦さんも
はじめてみたようで、非常に興味を持たれたようです。

縦を渋いときの戦力と思ってくれたらいいのですが?!

らいおさんが言うように横も縦も極めればそれこそ無敵です(笑

でも縦の釣りをあのメンバーの中で出来たことは
少し、刺激を与えられたかな?と思い楽しかったですよ!!



>少なくとも自分は「これは認めない!」などと狭い視野ではなく、広い視野を持った物が勝つと思っています。>

三浦さんも勝つために普通にスティックも使うと
チームフォレストのY田さんから伺いました。

ワールドカップは超サバイバルゲームなので
カッコつけていては絶対に勝てないと思いました。

そのスティックを使うことを攻めるどころか
取り入れようとしているこの実力者達の貪欲さは驚きました。


まさしく 「釣った者勝ち」 の世界 
一番釣った人が 偉い 凄い!!の
サバイバルマッチでした。


昨日は時間がなかったので
次回お会いしたらゆっくり楽しみましょう!

ジョイ&おくとね&小山とありがとうございました。
Posted by neo at 2007年02月26日 21:10
neoさんこんばんは。
まずはお疲れ様でした。
ワールドカップの記事、大変楽しく拝見させていただきましたよ。
やっぱり色々な意味で凄いですよ。感動しました。

近いうちに例のアレの為にご一緒してワールドカップの事詳しくききたいです。
でもしばらくは、ゆっくりしてくださいね。

PS.プラノ買っちゃいました、ただいま改造中です!!
Posted by S藤 at 2007年02月26日 21:37
S藤さん、こんばんは。

>ワールドカップの記事、大変楽しく拝見させていただきましたよ。
やっぱり色々な意味で凄いですよ。感動しました。>

ご心配掛けましたが
自分では満足できる結果が得られました。
ありがとうございました。



>近いうちに例のアレの為にご一緒してワールドカップの事詳しくききたいです。>

了解!日にちを決めて行きましょう。


>プラノ買っちゃいました、ただいま改造中です!!>

どうですか?

なんだか関西方面で流行っていると聞きました。
たしかにトラキンでもワールドカップでも見なかったような気がします。

でも便利で使いやすいですよ!
今はもっと大きな物でロッドも6本ぐらい立てようかと計画中です(笑

出来上がったら拝見させてくださいね!!!
Posted by neo at 2007年02月26日 21:59
おめでとうございま~す!!!
すごいです!!1位で予選通過!!
このお写真見ると、隣から隣に人がいる中キャストするなんて
私にはとう分できそうにありません。
それにしてもすごい!!20分で13匹ってなんでしょう?
入れたら食ってる巻くの連続って感じでしょうか?
先日は同じビギナー扱いしてしまって申し訳ございませんでした(><)
これからも楽しみに拝見させていただきまーす!!
Posted by ヤックル at 2007年02月26日 22:17
neoさん こんばんは!!
ご無沙汰してました。

2連戦お疲れ様です。
連戦タフですね。

大会はやっぱ得るもの多そうですね。
自分も出てみたいなとは思うんですが、土日仕事なんでなかなか。。

そうそう、よく何で釣ってるんですかって聞かれたときに、バベルで釣ってますなんていうと一瞬ああせこ釣りねみたいな顔されるときあるんですよね。
ちょっとがっかりです。。

釣り方にこれでやらなきゃだめだ、だとかっていうよりも色んな釣り方ををもち、そのときの状況に合わせて釣り方を引き出せるっての大事ですよね。

そんな釣り人になりたいもんです。

最後にちょっとお聞きしたいんですが、neoさんはPEとリーダーの結節はサージャンノットにハーフヒッチでされてますか?今月のアングリングファンに石川さんの記事ででてたんですが。 では失礼いたします。
Posted by inarimaru at 2007年02月27日 01:24
ヤックルさん、こんばんは。

キャストはいくら敵でも信頼関係が
成り立っていて、クロスにボンボン投げますね。

隣が魚を取り込んでいたり
ルアーチェンジをしていたら
クロスに平気で投げます。

自分の前だけでは
飽きられるので、クロス投げは当然のようです。

私もビックリしましたが
直ぐにクロスで投げました。

放流がありますので
かなり釣れますが
宮城AVとか柿田川FSでは
普通に1分1匹や1投1匹なんてよくありまので
焦らず、ばらさないことです。

>先日は同じビギナー扱いしてしまって申し訳ございませんでした(><)


イエイエ、まだまだビギナーです。

短期間ですが、通っている回数が多いので
慣れていると思われがちです(汗

これからも宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年02月27日 01:39
inarimaruさん、こんばんは。

>そのときの状況に合わせて釣り方を引き出せるっての大事ですよね。

そう思います。引き出しどのくらいあるかで
どんな釣り場に行ってもそこそこ釣れることが出来ると思います。

横、縦、クランク、ミノーでしょうか、全てマスターすれば
無敵ですね!

個人的にはマシーン山崎さんはカッコつけずに
どうやってたくさん釣ろうか貪欲に考えていると思います。

バベルもペレスプもガンガン使うし、
他の人にどう思われるとかなんて気にしていません。

とにかく釣れないことに慣れない事が
重要だと言ってました。

3投でバイトがなければルアーチェンジ、
5投で場所移動、良く動きますねマシーンさんは
本当に尊敬できるエキスパートです。


小山のMさんもたくさんバベル持っています。

Mさんの基本は一番簡単に釣れる方法を選ぶ。

例えば足元に魚がいて、バベルを落とせば釣れるとわかれば
躊躇なくボトムバンプをやって獲ります。

釣りを変なプライドで
自ら難しくする必要がないということですね。


私は釣れないとつまらないし
手返しの練習を常にしたいので
数が釣れないと楽しくありません。


わざわざ休みを潰して、高速&ガソリン代かけて来て
釣れないなんて我慢できません(笑


釣れない状況でもしバベルより釣れるルアーを教えてもらえば
多分使いますが、私の技術ではバベルが精一杯です。


>PEとリーダーの結節はサージャンノットにハーフヒッチでされてますか?

まだアングリングファンを買っていないのでごめんなさい。
また「サージャンノットにハーフヒッチ」って知らないんです。

私は石川さんから直接教えてもらった結び方を使っています。
カタ結びを3回するだけです。

これは石川さんがラインの強度を測る機械でテストしたらしく
カタ結びを3回です。

現場でも直ぐにできて、マズ抜けることがありません。
ライターで焼くこともなく、リーダーをつけるデメリットも感じていません。

アングリングファンを買って確かめて再度書き込ませていただきます。
無知でスイマセンでした。
Posted by neo at 2007年02月27日 02:04
お疲れ様でした。
一位通過なんて、さすがneoさんです。
私も今はバベルを使って縦の釣りをしていますが、いつも一緒に行く友人からは、邪道だと言われます。
私は、釣りに邪道も何もない。
釣ったモン勝ちだと思っているのですが。。。
ちなみに、その彼にバベルを使ってみてもらったところ、まったく釣れませんでした。

少しでもneoさんのように釣れる様、今日も王禅寺へ修行に行ってまいりました。
いつも行くのがナイターのためか、ラインでのアタリが未だにとれません。
修行あるのみです。
Posted by 駿 at 2007年02月27日 02:09
駿さん、こんばんは!

予選通過しても・・・どうですかね(汗

次回はもっと頑張りますネ!!

>いつも一緒に行く友人からは、邪道だと言われます。>

いますね、友人ではないので邪道までは言われませんが
「あ~~~バベルね~~~」って言われます(笑

初めのうちはなぜ、そんな目で見るのかと思っていましたが
最近、バベ王になってから急にそういう人たちの動きが変わってきました。


>ちなみに、その彼にバベルを使ってみてもらったところ、まったく釣れませんでした。>

そんなもんです。

それで釣れる人はバベルの経験者ということですから
馬鹿にした言い方はしないと思います。

バベルを買えば釣れると思っている人が殆どですから。


また多分そういう人たちも100匹釣りたい人はいるはずで
横引きで100匹釣るのはテクニックも運も体力も必要ですが
バベルでは普通に釣れてしまいます。


横引きしかやっていない方も、隣でバンバン釣っていれば
この人どうして釣れるんだ?と興味も出てくるわけです。


そんなこと気にしない人はそれで良いし
気になれば聞けばいいし
覚えたいなら、喜んで教えます。
そのアングラーの考え方一つです。


私は子供がいるので釣り場に行って
「パパ釣れないの?」と思われるより
「うちのパパ凄い!!」と思わせたいので頑張っています(笑

私も有名なエキスパートに
たくさんお話を聞きましたが
人の釣り方を否定したり、馬鹿にするような方はいません。

むしろ、自分の知らない釣り方があれば
エキスパートでも知りたいと思っています。

これほどの有名人でも
まだ上達したいのかと感心します。

いや、それだからこそエキスパートになったと思います。


駿さんも気にしないで続けてください。

マシーンさんにも、小山のMさんにも
同じこと聞きましたが、お二人とも
いわせたい人には言わせておき、気にしない
反論もしない。それが一番ですと言ってました。


>ナイターのためか、ラインでのアタリが未だにとれません。>

私もナイターでは取れませんよ!無理です。
Posted by neo at 2007年02月27日 02:58
こちらでははじめまして。
トムさんの所から飛んできました。
確かな手応えを感じた一戦になったようですね。文章に気持ちがこもっていて読んでいて自分まで嬉しくなってしまいました。
本当におめでとうございます!
Posted by ハマタケ at 2007年02月27日 12:28
ハマタケさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

先日は励ましの
お言葉をいただきありがとうございました。

今回は私自身より
周りの方々の方が私の今の立場を理解していたようで
お恥ずかしい限りです。

成績はともかく満足する大会でした

ご心配をお掛けしましたが
今後ともアドバイス宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年02月27日 13:37
inarimaruさん、こんばんは。

昨日の宿題ですが・・・・。

>neoさんはPEとリーダーの結節はサージャンノットにハーフヒッチでされてますか?今月のアングリングファンに石川さんの記事ででてたんですが。>

今日アングリングファン買いました。

記事を確認いたしました。

間違いなく、石川さんから教えていただいた結び方はこれです。

私が初心者だったので結び方の名称は教えてくれませんでしたが
(教えてもわからないと思った思います)
これです。
そのときはカタ結び3回と言ってました(笑

6番のハーフヒッチで結び返すのは
ガイドに結び目が引っかからないように
念のためにするといってました。

また10番のライターで余分な糸は焼くと
言ってますが、慣れないと出来ないので
PE専用のラインカッターでラインを張った状態で切れば
キレイに切れます。

また強度ですが
PEとリーダーがこの結び方で
抜けたことは殆ど記憶にありません。

王禅寺で70センチ以上のイトウがかかりましたが
何の問題もなく抜けませんでした、バラシましたが(笑

この結び方は本当に簡単で現場でも2~3分あればできますので
オススメです。


PE 私が掲載されていませんね?来月かな?(笑
Posted by neo at 2007年02月27日 22:07
neoさん こんばんは。

やっぱり、今月号には掲載されてませんでしたか。。
3回位(笑)最初からページ捲ったんですが記事みつかりませんでした。
来月号また速買いしてみますね(笑)

結び方の件、お忙しい中早々の回答ありがとうございます。

70センチオーバーのイトウをかけてすっぽ抜けないなら全然OKですね!!
この結びなら現場でも簡単に出来そうですしね。

これからPE使いこんでみます。なんて言っちゃいましたが使い込むほど釣りに行けないんです(涙)
でも、明日は瑞浪で試してきます!!

質問ついで(汗)にリーダーはPEよりポンド数大きいの使ってますか??

では失礼いたします。

07ステラ、メインギアの不具合発覚で発売延期になっちゃいましたね。。。
Posted by inarimaru at 2007年02月27日 23:31
>07ステラ、メインギアの不具合発覚で発売延期になっちゃいましたね。。。

あららっ・・・・・・・。

そなんですか、残念ですね。

イグジスト1003が5月らしいですから
その前に売り出した方が、いいですよね。

発売日が近いと悩む方が多い気がします(微笑


>やっぱり、今月号には掲載されてませんでしたか。。
3回位(笑)最初からページ捲ったんですが記事みつかりませんでした。
来月号また速買いしてみますね(笑)

スイマセン、確認していなかったのでごめんさいです。



>質問ついで(汗)にリーダーはPEよりポンド数大きいの使ってますか??

PEはユニチカ アイ キャッチの一番細い3lbです。

石川さんに3lb以下の発売をして欲しいといったら
凄く突き放した言い方で
「必要性を感じないので作らない!!」と冷たく言われました(汗

リーダーが クレハ R18 フロロカーボンラインで

行くエリアの魚のサイズで変えています。

バベルメインの場合は0.7gのタイプⅡを使いますので
やはり、リーダーも細いほうがしなやかに動き
自然にフォーリングします。

個人的見解ですが、リーダーが3lbのときより
1.5lbの方が渋いことはありません。

逆を言えば、1.5lbの方が釣れるかもしれませんが
大会やトーナメントですと、ラインブレイクの方が怖いので
90% 3lbのリーダーで使っています。

完全に遊びの日はリーダーも細い方がいいと思われます。

ちなみに、すそのFPの大物達も1.5lbのリーダーで
全然取り込めました。やはりドラグの調節が重要だと思います。


ルアーの飛距離がPEだと全然違いますが(良く飛びます)
バベルの場合はラインであたりを取るため、
遠投の必要性がありません。(ラインが見える距離)

よほど活性がよければ沖で着水後すぐにバイトするときが
ありますが、こんなことはまれです。

釣れる範囲は足元からせいぜい10m以内が90%以上です。

エッ!?と思われる方もいると思いますが
エリアが大きくても小さくても魚がいれば釣れますので
気にしないで近くで釣ってください。

その分手返しも早く、バラシ率も低いです。
Posted by neo at 2007年02月27日 23:54
neoさん こんばんは!!

詳しい説明ありがとうございます!!
知りたかったことが網羅されてました(笑)

で、午後から瑞浪で練習してきました。
釣果は相変わらずです(涙)

途中まで合わせ切れ連発でした。
バベル使うときのPEはドラグ、目茶苦茶ユルユルでいいんですかね??

最後のほうはフッキングするとドラグがあっさり出るくらい緩めてやってました。

強風下でのPEはラインのあたりをとるのとっても大変でした。。
でも気持ちいいくらい飛距離でますね。

結節部はすっぽ抜けもなく全然問題ありませんでした。
しばらく、PEメインでやってみます!

では、ありがとございました。
Posted by inarimaru at 2007年02月28日 22:59
PEを使う場合は、
口が切れたり、フックが伸びてしまいます。
勿論あわせ切れも良くありますので対策として
ドラグゆるゆるです。

フッキングをするとドラグがキュッと鳴ればOKだと思います。

慣れるまでうるさいですが
周りに対するアピールは抜群だと思います(笑

この音で周りが焦るのがわかります。

ドラグ音が恥ずかしいという方もいますが
私は心地よい勝利の音楽に聞こえます(微笑
Posted by neo at 2007年03月01日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
注目の『ワールドカップ』初参戦 FW小山A
    コメント(27)