ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月28日

すそのFPでレクチャーの成果を検証する

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
『白メチャ』の予約が始まりました。
初回は全国で100本のみの発売になりますので
ご希望の方はお急ぎください。詳細はココで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



先日 『高萩ふれあいの里フィッシングエリア』さんでレクチャーをした 

「中野釣り教室」たらおさんと きよさん今日はその後の成果を拝見するため

最近お気に入りの『すそのFP』さんに行くことにした。


前回 ハプニングだらけだった 高萩FAだったので 

今回はどんなことが起きるか楽しみだった!!



すそのFPでレクチャーの成果を検証する


今回も前日に釣行が急遽きまったが 平日にもかかわらず
お二人とも参加することになった この積極性が上達への近道だ!


二人はすそのFPが2回目 前回は1日釣ったが20匹そこそこだったようだ。


今回は少なくとも 縦を少し覚えたので倍以上の釣果は是非釣って欲しい。


すそのFPでレクチャーの成果を検証する
(タックルの準備段階から気分が盛り上がり臨戦態勢に入る二人・・・・)



最近はホーライマスを放流しているようだ。

これは 「まぐろ軍団」と呼ばれ 見た目もカッコ良く

どうしても 今日は1匹は釣り上げたい ターゲットだ!


すそのFPでレクチャーの成果を検証する
(見よ!ビッグサイズのみのターゲットを!!)



水温:上池 17度  下池 18度


上池は下池に比べ約1度 水温が低いので 最近は上池のほうが良かったが・・・・・。

気温は今日も暑いので お風呂のような湯気がたち上がっている・・・・・・。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する




エサ池を見ると ネコちゃんが マスちゃんを狙っている?!

すそのFPでレクチャーの成果を検証する






8:00 スタート!!


上池だが 通常より 魚影は更に濃い。

お盆休みにたくさんの釣り人が訪れたので 1か月分の放流量を1週間で放流したようだ。

ドクリアの水に 黒い魚影が 不気味に泳いでいる。




しかし、お盆で叩かれまくっているらしく 反応はいつものようではない。


それでも ポツポツとは釣れるが 連荘がない。



きよさんは 相変わらず マイペースで一人で釣っているが


たらおさんには横で釣っていただき 

細かくポイントを指示してキャスティングしてもらっている。


そのかい あってか たらおさんはコンスタントに大物を掛け
ファイトを楽しんでいる。

「う~~~~ん やりますね!!!」(笑




私は パターンがつかめず はまらない状態が続いている。


つりは本当に難しい・・・・・。


まだまだ奥が深く 簡単にはいかないのが 釣りだ・・・・・・・(汗




ここでなんと 三ツ木左右衛門さんが声をかけてきた。

お話を伺うと 家族でマスの掴み取りを楽しみに来たようだ。


その日が偶然にも 今日だったようだ。





福の神の 三ツ木さん?

三ツ木さんが現れた瞬間に イトウがHITした。

取り込みもすかさずしてくれた!  さすが手際も完璧だ!!

すそのFPでレクチャーの成果を検証する




その後 その場所を 三ツ木ファミリーに譲り 川池で 気分転換を図ることにした。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する




きよさんは まだ上池で釣っているということで

たらおさんと 川池で 手返し 合わせ サイト ランディング フックアウトなどの

基本操作の練習をすることにした。




この練習で 今まで何人もの方が 開眼して スランプを脱出できた方を知っている

基本の操作を繰り返すことで 何かが見えてくることがあると私は思っている。




ここでの1~2時間は 普段の流された釣り方をリセットする場と考えている。


すそのFPでレクチャーの成果を検証する
(1投1匹が永遠に続く・・・・・・・)





この魚影なのに 場長が更に放流をしてあげると・・・・・・。


釣れすぎて 練習にならないよ・・・・・・場長・・・・・・・・(笑


すそのFPでレクチャーの成果を検証する




上手に スレを回避し バラさず 手際よく フックアウトできれば 
時速50~60は十分に可能だ!!





たらおさんも ここでも気が抜けない 直ぐにHITするので
いかにバラさずに 確実に釣果を伸ばすかが課題だ。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する



最近 この川池もサイズがワンランクあがり 魚も元気なので
引きが楽しめるほか 魚種も多彩だ!!!

すそのFPでレクチャーの成果を検証する
(20~35センチが平均サイズだ)



あまりにも釣れるので 焦る必要はないのだが
手返しを考えていると キャスティングを急ぐため を釣ってしまうこともしばしば・・・・・・・。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する



さて 川池で気分転換できたので  次は 下池で釣ることにした。

下池も 魚影が濃く よくもま~これだけ魚を入れたもんだ!(笑

すそのFPでレクチャーの成果を検証する



ただ 暑さもピークで 池も日陰が全くない。


魚は表層に浮き 動かない こまめに動ば釣れるが

なかなか連荘とはいかない。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する





なんと ここで 狙っていた ホーライマスをGETできた!!!!

とても 引きが強く 綺麗な 固体で ブルーシルバーに輝く1匹だ。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する
(57センチのホーライマスをHIT)



これが ホーライマスだ!!!

すそのFPでレクチャーの成果を検証する
(本当に綺麗だった)




たらおさんも 今日1番の大物を釣り上げた。

たらおさんは どこの釣り場にいっても大物をよく釣り上げる!!

すそのFPでレクチャーの成果を検証する




ここで きよさんも 下池に合流した。

三ツ木さんと色々お話してきたそうだ、勉強になったかな???

すそのFPでレクチャーの成果を検証する



3人 揃ったことだし 暑さもピークで フラフラ・・・・・。


ここで昼食をとるため 近くの「びっくりドンキー」に移動!!!!(笑




すそのFPでレクチャーの成果を検証する


びっくりドンキーで 1時間半休憩後



15:30 再スタート!!


下池に入るが まだまだ暑いので 体力が持たない・・・・・。

これでは いけないと 3人で日陰がある 川池にもどることにした。




ここで 「中野釣り教室」コーヒーカップ(10匹早掛けスレはノーカウント)をすることにした。


こういう競技は二人ともなれていないので 
焦ると色々なことが起こることを知って欲しかった。

わざと 狭めのエリアを選び 釣り座を決めるためのジャンケン・・・・。

真ん中に きよさん 奥にたらおさん 流れ込みのに私・・・・・。


スタート!!


当然 私は クロスキャストした(笑


この時点で きよさんは びっくり!(汗


自分の投げるところがないのだ?????(大汗


競技とはこんなものだ!(爆



すそのFPでレクチャーの成果を検証する


二人とも出だしがよく 釣り上げている・・・・・。



すそのFPでレクチャーの成果を検証する



ただ 焦りだした二人は 普段はない 根掛や ライントラブル お祭り 木に掛けてしまったりと
トラブルの嵐に巻き込まれていた。


すそのFPでレクチャーの成果を検証する


面白いように 交互にトラブルガ起きている様だ。


すそのFPでレクチャーの成果を検証する



二人とも 釣っている時間よりも ラインを直している時間がながい。

本当なら15分もあれば 簡単に10匹は釣れてしまう予定なのに・・・・・・・・。


すそのFPでレクチャーの成果を検証する


きよさんが 掛けた魚をなかなフックアウトできないらしい

焦れば焦るほど ド壷にはまり 手間取っている。

見てください このロッドの角度・・・・・まさに避雷針だ。 

これでは簡単に外れない(爆

すそのFPでレクチャーの成果を検証する





なんと ここまでで きよさん 9匹  たらおさん 7匹だ!!


きよさんは リーチの状況だが トラブルが絶えない。


目の前の林の中に投げ込んでしまい、 それを力ずくで外したため またライングレイク・・・・・。


もう 焦りと疲れで サングラスも落ちかけ ボロボロの状態で 見ている私は大笑いだ(爆

すそのFPでレクチャーの成果を検証する



たらおさんの モーチャージが続く 凄い勢いで釣り上げ 一気に9対9まで挽回した!!



すそのFPでレクチャーの成果を検証する



ここで きよさんも 戦列に復活したが 勢いが止まらない たらおさん!!!






たらおさん  HIT!!!!!!!!




最後の1匹を釣りあげた!!!!! 

すそのFPでレクチャーの成果を検証する  
(ビクトリー!ガッツポーズ!思わずサングラスを投げ捨てた!!)


最高に見ていて楽しかった!

私ははじめから参加しないで ジャッジとレポート役になればよかったと思った(笑





そして恒例の ポーズ・・・・・・。

すそのFPでレクチャーの成果を検証する



「きよさん 今回は残念でした 次回は是非リベンジしてくださいね!」



しかし 予定では15分で終わるはずが 1時間以上もかかってしまう
トラブルとの戦いになってしまった(笑


あまりににも盛り上がったので 次回も是非やろうと誓ったのであった!!




すそのFPでレクチャーの成果を検証する


気がつけば もう真っ暗・・・・・。


このままナイターに突入して 下池で 20:30まで楽しんだ。

ナイターは爆釣はなかったものの そこそこ釣れていた。




今日もナイターで バスを2匹 GET!!

すそのFPでレクチャーの成果を検証するすそのFPでレクチャーの成果を検証する




気になる 今日の釣果は・・・・・。

8:00~20:30 途中90分食事&休憩

実質 釣行時間 約10時間

たらおさん 自己最高 60匹(6?匹)

きよさん  50匹(5?匹)


たらおさんは 管理釣り場で 自己最高の60匹以上を釣りあげ大満足のご様子。

きよさんは 釣りが出来ない時間が多かったがココまで釣果を伸ばした。


お二人とも前回(6月?)のすそのFPでは 20匹ぐらいだったのかなりの釣果UPだ!


今回は 縦釣りの練習の成果を拝見したかったので とりあえず釣れてよかったが
池の状態が 少し難しとは言え この釣果では 私的には満足できない。



ナイターまでやるのなら
もう少し楽に 80くらいは釣ってもらいたい(笑



また 魚が落ち着いた時期に もういちどチャレンジしてほしい!!!


「お二人ともお疲れさまでした!!!」




今日の気になるお魚達・・・・・。

すそのFPでレクチャーの成果を検証するすそのFPでレクチャーの成果を検証するすそのFPでレクチャーの成果を検証する
すそのFPでレクチャーの成果を検証するすそのFPでレクチャーの成果を検証するすそのFPでレクチャーの成果を検証する


PS 私の釣果は 内訳は忘れたが 84匹だった・・・・・・。
   ナイター込みでは良くない結果だ(汗


注)釣行記のため、釣果を記載していますが 釣行日、時間帯、釣り座、釣り方などにより釣果は大きく変わります。記事内容より釣れたり釣れないこともありますので、コンディション等は釣り場に直接状況を聞くことをオススメいたします。


同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
夏休み?すそのフィッシングパーク
すそのFPさんでもイトウをGET!
東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP
久しぶり!タフコンのすそのFP
今日すそのFPでナイター撮影です。
フックの耐久テストin すそのFPさん
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 夏休み?すそのフィッシングパーク (2009-07-31 20:31)
 すそのFPさんでもイトウをGET! (2009-06-24 11:41)
 東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP (2009-06-22 10:48)
 久しぶり!タフコンのすそのFP (2009-05-21 09:47)
 今日すそのFPでナイター撮影です。 (2009-05-11 00:39)
 フックの耐久テストin すそのFPさん (2009-04-29 15:48)

この記事へのトラックバック
例のゴム丸カン付きスナップを試しに行くが、そこに居たのはneoさんだった!!ふーん、川でな~んか楽しそうね?出来れば邪魔しに行きたい(笑)
最後の写真のその訳は?【夏休みの宿題】【あほあほルアーマン】at 2007年08月29日 07:07
この記事へのコメント
こんばんは。
すそのは楽しそうですね(^^)
木曜日に休みが取れたら、すそのに行く予定にしています。

この間の週末も朝霞に行ってきたのですが、NEOカラーのバベル、良かったです。
金ラメでサクサク2匹釣れたので、難波カラーのスプーンでリトリーブしたらまた釣れました。
隣でバベルを使ってた人が大物をかけたので、邪魔しないようにキャスティングを休んで見てました。なかなか上がらない大物だったので、足元にピンクのバベルをポチョンと落としたら・・・これがまた釣れました。
なんだかんだで、短時間であんなに釣れたのは初めてです。
まだまだあわせが未熟なので、もっと練習します。

シンクロナイザー・エボリューションを使っているのですが、縦釣り用にもう少し長い竿が欲しくなってきました。ロンエボが出たら買ってしまいそうです。リールもステラ2台にするか、イグジストにするか悩んでます。。
釣りは楽しい(^^)!
Posted by じょん at 2007年08月29日 01:30
neoさんこんばんわ~!

またまた楽し~釣行でしたね!
突然の三ツ木さん登場!と思えば急にイトウのHIT!
川池のビックリ放流!そして、ドキドキコーヒーカップ!
まったく笑いの絶えない釣行ですね!(笑)

しかし!この釣果に満足せず、日々努力していきます!

また是非!ご一緒させて下さい。よろしくお願いします。
Posted by たらお at 2007年08月29日 02:11
じょんさん、おはようございます。

>木曜日に休みが取れたら、すそのに行く予定にしています。

楽しんできてください。

>この間の週末も朝霞に行ってきたのですが、NEOカラーのバベル、良かったです。金ラメでサクサク2匹釣れたので、難波カラーのスプーンでリトリーブしたらまた釣れました。隣でバベルを使ってた人が大物をかけたので、邪魔しないようにキャスティングを休んで見てました。なかなか上がらない大物だったので、足元にピンクのバベルをポチョンと落としたら・・・これがまた釣れました。
なんだかんだで、短時間であんなに釣れたのは初めてです。
まだまだあわせが未熟なので、もっと練習します。

バベルは大活躍だったようですね。良かったです。

合わせは慣れなので続けていけば直ぐに上達します。

>シンクロナイザー・エボリューションを使っているのですが、縦釣り用にもう少し長い竿が欲しくなってきました。ロンエボが出たら買ってしまいそうです。リールもステラ2台にするか、イグジストにするか悩んでます。。
釣りは楽しい(^^)!

タックルを選ぶのも釣りの楽しみですね!
Posted by neo at 2007年08月29日 06:14
たらおさん、おはようございます。

お疲れさまでした!

今回はぐ~~~んとレベルUPしましたね!

後姿に自信がみなぎっていましたよ!

このまま 練習を続けて一気に行っちゃいましょう!


しかし 早掛けは楽しかったです。

私は最高に笑わせていただきました。

また是非やりましょうね!

きよさんのリベンジは またすそのFPかな????(笑
Posted by neo at 2007年08月29日 06:18
この日はありがとうございました。

子供達も本当に喜んでいました。
川池では楽しそうなことしていたのですね(笑)

次回はまぜてもらおうおか?
トラックバックを入れてみました!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年08月29日 07:21
三ツ木左右衛門さん、おはようございます。

当日はありがとうございました。

きよさんも たらおさんも喜んでおりました。

またよろしくお願いします。
Posted by neo at 2007年08月29日 09:34
neoさん、こんにちは~
最高に楽しかったですね!三ツ木さんにも会えて充実した釣行でした(笑
裾野でneoさんにお借りしシャッセの感覚が忘れられず、予約したのが
今日ついに入荷したので買いにいってきます!
また筆おろしならぬ竿おろし!をお寺でやってきます(喜
夜だから縦は相当つらいのですが・・・(汗
あと、ぶちょうに5000円で買わされた?(笑 リール
を少しメンテしたらガタガタいわなくなったんで、それで挑戦です!
また釣り同行お願いいたしま~す。
Posted by きよ at 2007年08月29日 14:07
きよさん、お疲れ様でした。

>裾野でneoさんにお借りしシャッセの感覚が忘れられず、予約したのが
今日ついに入荷したので買いにいってきます!
また筆おろしならぬ竿おろし!をお寺でやってきます(喜
夜だから縦は相当つらいのですが・・・(汗

早かったですね!色々ゆっくり試してください。

慣れるのにはすそのFPの川池など
数をたくさん釣るのが手っ取りばやいですよ!

ぶちょうに5000円で買わされた?(笑 リール
を少しメンテしたらガタガタいわなくなったんで、それで挑戦です!
また釣り同行お願いいたしま~す。

○ったくり リールですね?(爆

次はリールかな????

王禅寺は楽しんできてください。
Posted by neo at 2007年08月29日 14:38
どうも商売上手のぶちょうです!(笑)
3人とも50匹以上の釣果はさすがです!
そして三ツ木左右衛門さんに会えたのはうらやましいっ!
ちなみに次の日川場いきましたが、ナイター込み5時間で14匹という釣果(泣)やっぱり縦の修行あるのみですな!
Posted by ぶちょう at 2007年08月29日 17:04
ぶちょうさん、こんばんは。

もう 例のリールのお話で車中は盛り上がっていましたよ!

>3人とも50匹以上の釣果はさすがです!

私はともかく お二人は確実に釣果が延びているようです。

でもこれからもっと延びると思います。

>そして三ツ木左右衛門さんに会えたのはうらやましいっ!

本当に偶然にお会いしました。

>ちなみに次の日川場いきましたが、ナイター込み5時間で14匹という釣果(泣)やっぱり縦の修行あるのみですな!

最近の川場の状況を知りませんが
どうなんでしょうか?

もしかして 14匹で いいのかもしれませんよ!
Posted by neo at 2007年08月29日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すそのFPでレクチャーの成果を検証する
    コメント(10)