ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月29日

フックの耐久テストin すそのFPさん

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お待たせしていたNSTカスタムスペシャルカラーが完成しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第2回JNC(JAPN NST CUP)6月14日(日)
鹿留湖戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
募集人数は最大で40名様です。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
キリ番プレゼント300万HITした方にロッドをプレゼントします。詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





何気に カウンターを見たら 290万HIT超えましたね!

300万HITのときはロッドでも差し上げますかね?(笑







さて フックですが

刺さりの良さは 連日の王禅寺さんのテストで納得済み

小さいサイズでは 100匹釣ってもびくともしないことが検証できました。




そこで 今度は大物に対してどこくらい耐えられるのか?!

本当の意味の耐久テストを行うことにしました。




もちろん テストの場はコンスタントに大物が3桁釣れる 
すそのFPさんです。




40cm以上の大物が バンバン釣れるので

ここで 何匹まで耐えられるのか?



ドラグを締め気味にして、掛けを強くして

フックに負担をかける釣り方で 試します。





フックの耐久テストin すそのFPさん








ロッドでもリールでも、フックでもラインでも

耐久テストをするなら 間違いなくすそのFPさんです。



このサイズで この引き。

これが 半日で50匹、

1日で100匹はコンスタントに釣れるので

私にとって 本当にありがたい釣り場さんだ。








テストはこんな状況で行います(1:29秒)









今日もブルックがやるきがあるようで

奪うようにNSTをひったくって行きます。

フックの耐久テストin すそのFPさん








今日釣れるブルックはグッドサイズばかりです(1:14秒)








フックの耐久テストin すそのFPさん








大型ブルックが連発です(1:134秒)









フックの耐久テストin すそのFPさん




今日はカラーに偏りがあり

スーパーイエローラメが上池は反応が良かったです。









午前中からマスボールが出来ますが決して簡単ではありません(59秒)









フックの耐久テストin すそのFPさん








ここまで フックは全然 びくともしません。

さすがに針先は なまってきますが

強度は最高です。



少し強すぎるかも?しれない・・・・・・・(笑








フックの耐久テストin すそのFPさん








下池に移動しましたが

いつものパターンで表層の魚を誘って釣ればOKです(1:26秒)









毎回 下池で釣ると思うのですが

コンスタントに釣れている方は

放流ポイントをのぞいては少ない気がします。



実は上池より 下池の方が 釣果を求めるなら簡単に釣れます。



基本は表層の止まっている魚を誘って

スイッチを入れフォールで食わします。




これが出来れば いくらでも釣れます。



昼間なら日陰が部分が多い 林側をメインにするといいでしょう。








フックの耐久テストin すそのFPさん








フックの耐久テストin すそのFPさん








下池は水深が浅いので 0.7gがメインになります。

カラーはスーパーベージュグローラメ

このカラーに対する反応はいつも桁違いです(1:14秒)









フックの耐久テストin すそのFPさん








フックの耐久テストin すそのFPさん








フックの耐久テストin すそのFPさん









さて N-HOOKの最終レポートを書いて メーカーに送れば

私の仕事が終わります。


自分にお疲れ様でした・・・・・・(笑





同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
夏休み?すそのフィッシングパーク
すそのFPさんでもイトウをGET!
東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP
久しぶり!タフコンのすそのFP
今日すそのFPでナイター撮影です。
激空き『すそのFP』で1.8gを試す・・・・・。
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 夏休み?すそのフィッシングパーク (2009-07-31 20:31)
 すそのFPさんでもイトウをGET! (2009-06-24 11:41)
 東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP (2009-06-22 10:48)
 久しぶり!タフコンのすそのFP (2009-05-21 09:47)
 今日すそのFPでナイター撮影です。 (2009-05-11 00:39)
 激空き『すそのFP』で1.8gを試す・・・・・。 (2009-04-18 23:51)

この記事へのコメント
こんにちは!

ついに完成ですね~!

相当苦労なされたようですし、期待度、大です!

自分も何種類かフックを試しましたが、何より強度が欲しいなあと感じていました。
真冬なんて、フック交換すらままならない程寒い時もありますし、何度となく交換するのは大変ですし。

市販が楽しみです。(^∀^)ノ
Posted by タカ at 2009年04月29日 16:04
NEOさん、こんばんは。
フックの耐久テスト、お疲れ様でした。
最終レポートの結果が気になりますね。
一日も早い発売をお待ちしております!
Posted by しょうりしょうり at 2009年04月29日 18:50
新フックを写真で拝見すると、予想以上に
太く感じますね~~。
耐久性のあるフックは消費者にとっては
満足度大!ですが、メーカーにとっては
どうなんでしょう。これでお値段も手ごろなら
まさに消費者思いの開発者ですね!
Posted by ピロイチ at 2009年04月29日 19:01
neoさん、こんばんは。

太軸の新フック「N-HOOK」、とても私の好みです。
楽しみにしてますので、早く発売して下さい。

NST-AIRのブランクも本日届きました。
とても釣れそうなので、早く使いたいです。

また新ステッカーもありがとうございました。
neoさんのステッカーだらけのプラノですが、
今回も無理矢理にでも空きを作り貼ります。(笑
Posted by ブー太郎ブー太郎 at 2009年04月29日 19:28
こんばんは、neoさん。

フックテスト、すそのFP釣行お疲れさまでした。
すその攻略方法おもむろに解説ありがとうございます 笑)

フックよさげですね。
すそのクラスの魚は、細軸では完全に曲げられますからね~
Posted by マッキー。マッキー。 at 2009年04月29日 21:04
こんばんは。
お世話になります。

いよいよですね!

このフックはヘラ釣りの食わせ針の関東◯◯ににていますね。
やはり 掛かりの良い針でした。

ここまで耐久性が上がるなら、フック交換を簡単に出来るスナップにした意味がなくなります(笑)

スナップも良い物が見つからずに、悶々としています……

理想かと思われる形はショップ巡りでみつけたのですが、小さいのがありません…(涙)

まだスナップが残っていますよ!
宜しくお願いします!(笑)
Posted by 遊楽・管釣人 at 2009年04月29日 21:35
タカさん、こんにちは。

>ついに完成ですね~!
相当苦労なされたようですし、期待度、大です!

いや~長いようで短い1年半でした
途中難しいかな?とも思いましたが
ようやくできた感じです

>自分も何種類かフックを試しましたが、何より強度が欲しいなあと感じていました。
真冬なんて、フック交換すらままならない程寒い時もありますし、何度となく交換するのは大変ですし。
市販が楽しみです。(^∀^)ノ

強度は最強だと思います。
やはり強く合わせる釣りなので
合わせ延びがどうしてもあります。

そのためにも強度UPは絶対に必要な改良でした。

販売版はもうすこし細くなると
思いますが 期待していただいて結構です(笑
Posted by neoneo at 2009年04月30日 12:34
しょうりさん、こんにちは。

>フックの耐久テスト、お疲れ様でした。
最終レポートの結果が気になりますね。
一日も早い発売をお待ちしております!

ありがとうごいざいます。

少し肩の荷がおりましたが
販売されるまで安心できません(笑

プロトモデルならお見せできますので
声を掛けてください。
Posted by neoneo at 2009年04月30日 12:42
ピロイチさん、こんにちは。

>新フックを写真で拝見すると、予想以上に
太く感じますね~~。

プロトは特別な塗装を省いていますので
強度を出すために極端に太くしていただきました。

販売版は焼きを強くし 強度があがる
塗装をしますのでプロトより多少細くなります。

>耐久性のあるフックは消費者にとっては
満足度大!ですが、メーカーにとっては
どうなんでしょう。これでお値段も手ごろなら
まさに消費者思いの開発者ですね!

これが問題で(笑
切れない電球を作ると電球が売れない・・・みたいな。
延びにくいフックを作ると交換しない・・・を考えますが
私は あくまでも消費者レベルで考えていますので
強度を考えて作りました。
ただ強度は曲がり抑えますが
ポイント針先のなまりは通常のフックと同様です。
刺さりが悪くなったと感じたら交換してください。
Posted by neoneo at 2009年04月30日 12:50
ブー太郎さん、こんにちは。

>太軸の新フック「N-HOOK」、とても私の好みです。
楽しみにしてますので、早く発売して下さい。

ありがとうございます。
いいものが出来ると思いますので
よろしくお願いします

>NST-AIRのブランクも本日届きました。
とても釣れそうなので、早く使いたいです。

是非お試しください
特にサスペンドには最適だと思います
軽さといい、重さといい、魚が吸い込みやすいので
簡単に確実に喰えるようになりました。

>また新ステッカーもありがとうございました。
neoさんのステッカーだらけのプラノですが、
今回も無理矢理にでも空きを作り貼ります。(笑

次々に新作をだしてすみません(笑
趣味になってきました。
Posted by neoneo at 2009年04月30日 12:55
マッキー。さん、こんにちは。

>フックテスト、すそのFP釣行お疲れさまでした。
すその攻略方法おもむろに解説ありがとうございます 笑)
フックよさげですね。
すそのクラスの魚は、細軸では完全に曲げられますからね~

すそので耐えられれば まず問題ないと思います。
今回は太さと刺さりのバランスが難しかったです。

少しでもポイントに魚が触れば
刺さりますのでフッキング率も向上しました。

是非 期待してお待ちください。
Posted by neoneo at 2009年04月30日 13:00
遊楽・管釣人さん、こんにちは。

> いよいよですね!
このフックはヘラ釣りの食わせ針の関東◯◯ににていますね。
やはり 掛かりの良い針でした。


やはり針先がネムっていると
フロントフックで使う場合は合わせても
「抜ける」ことが頻繁に起きます
やはり ポイントは掛かりやすくないと
フィッキング率は上がりませんでした

>ここまで耐久性が上がるなら、フック交換を簡単に出来るスナップにした意味がなくなります(笑)
スナップも良い物が見つからずに、悶々としています……

フックの交換の頻度は下がると思います。

>理想かと思われる形はショップ巡りでみつけたのですが、小さいのがありません…(涙)
まだスナップが残っていますよ!
宜しくお願いします!(笑)

一生懸命続けていますよ!
出来ればトラウトのスナップとして
画期的な物になると思います。

今メーカーさんの返事まちですので
気長にお待ちください(笑
Posted by neoneo at 2009年04月30日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フックの耐久テストin すそのFPさん
    コメント(12)