ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月04日

釣行後の簡単なタックルのメンテナンス

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縦釣り専用ルアー『NST』(エヌ・エス・ティー)はここで販売しています
縦釣り専用ロッド『バーティカルプロ』(バチプロ)の詳細
縦釣りに適しているオススメのフック『AH-TEPYⅡ』ここ
縦釣りに適しているオススメのラインシステム詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



どんなに眠くても忙しくても

これだけは欠かさず行っています。



それは 釣行後の
ロッドとリールのメンテナンス





イチローも中田も道具を大切にするらしい・・・・・・。



特に釣りはタックル命なので

いくらめんどくさがりの私でも

毎釣行後のメンテナンスだけは欠かしたことがありません。



例え連続釣行でも遠征でも同じです。




そこで 普段私が行っている 超簡単メンテナンス方法を

ご紹介したいと思う。




用意するものは これだけ・・・・・・
釣行後の簡単なタックルのメンテナンス






特殊繊維の科学布巾と細めの綿棒。


この科学布巾はどこでも売っています。

5枚入って500円しません。





釣行後の簡単なタックルのメンテナンス





乾いた状態で リールもロッドもこれで

汚れを取りながら磨きます。


というより 汚れを取っていれば

勝手に光ります。






釣行後の簡単なタックルのメンテナンス






リールはピカピカになり、

ロッドにも輝きが戻り

指紋も残りません。







釣行後の簡単なタックルのメンテナンス





生地が薄いので リールの細かい部分まで

磨くことが出来ます。






釣行後の簡単なタックルのメンテナンス







細かいガイド部分(内側)は 

一番細い綿棒で汚れを取ります。






釣行後の簡単なタックルのメンテナンス







ライン(PEライン)は傷があるといけないので

1回釣行すると約1mぐらいは切り取っています。




釣行3回に1回は廊下で

ラインを導火線のように引き出して

巻きなおし ヨレを取っています。







釣行後の簡単なタックルのメンテナンス





ロッドやリールを磨いていると

意外なところに傷を見つけたり

ネジなどが緩んでいるのを発見できます。




なにより次の釣行が気持ちよく出来るし

安心して釣りが楽します。


意外とこれって重要なことだと思います。






この記事へのコメント
私も、釣行後は必ずメンテナンスしています。特に、ロッドは、
風呂場で中性洗剤を使ってきれいに洗っています。
メチャは、ボナンザでコーティングしていましたが、
バチプロで試すのが怖くて今のところ拭いているのみです。
いつまでもタックルがきれいなのは、気持ちいいですものね!!
Posted by ピロイチ at 2009年01月04日 12:46
ピロイチさん、こんにちは。

>私も、釣行後は必ずメンテナンスしています。特に、ロッドは、
風呂場で中性洗剤を使ってきれいに洗っています。

素晴らしいですね!
ロッドと一緒に湯船ですか?

>メチャは、ボナンザでコーティングしていましたが、
バチプロで試すのが怖くて今のところ拭いているのみです。
いつまでもタックルがきれいなのは、気持ちいいですものね!!

タックルが綺麗だと釣りも気持ちよく
楽しめますね!!!

さすがピロイチさんです。
Posted by neoneo at 2009年01月04日 14:44
こんにちは。

道具の手入れは大事ですよね!

とか言いながら、私はほとんど手入れをしていなかったので、
今日の初釣り後は「拭き拭き」しました。

これからは、道具をもっと大事にします(反省
Posted by じょんじょん at 2009年01月04日 16:12
2度目の投稿すみません。
リールの手入れですが、私の場合、釣行後に、
メインシャフトへの注油、ローラーベアリングへの
注油、ベールのグリスアップを必ずしています。
特にローラーベアリングは、ベアリングを完全に
外して注油しているほどです(ネジロック剤が塗ってある
ので、本来メーカーは推奨していない手入れなのでしょうが。。)
バチプロの場合、ロッド装着のままのため手入れしづらさは
否めないのですが、neoさんの場合は、普段のリールのお手入れは
どの程度までなさっていますか?
Posted by ピロイチ at 2009年01月04日 17:25
釣行後の儀式ですよね

この布巾よさそうですね
私は柔らかめのタオルで濡らした状態で拭いて
乾いたタオルで拭いて、乾燥させてから保管して
いましたけど、これなら一回で済みそうですね。
Posted by パパバサー at 2009年01月04日 21:17
じょんさん、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

自宅でゆっくりタックルを磨いていると
色々なことに気がついたり
思いついたりします。

私のリラックスタイムにもなっています。
Posted by neoneo at 2009年01月05日 03:23
ピロイチさん、こんばんは。

>リールの手入れですが、私の場合、釣行後に、
メインシャフトへの注油、ローラーベアリングへの
注油、ベールのグリスアップを必ずしています。
特にローラーベアリングは、ベアリングを完全に
外して注油しているほどです(ネジロック剤が塗ってある
ので、本来メーカーは推奨していない手入れなのでしょうが。。)
バチプロの場合、ロッド装着のままのため手入れしづらさは
否めないのですが、neoさんの場合は、普段のリールのお手入れは
どの程度までなさっていますか?

凄いですね!さすがピロイチさんです。

私はリールには何もしていません
綺麗に拭くだけです(汗
メンテナンスは全てお願いしていて
きつく自分では「何もしないでください!」と言われています(大汗

私はタックルをお貸しすることが多いので
メンテナンスだけは人一倍気をつけています。
なので 自分ではやっていません(笑

不器用なのでいじらない方がいいとプロに
判断されたわけです・・・・・。
Posted by neoneo at 2009年01月05日 03:28
パパバサーさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

>この布巾よさそうですね
私は柔らかめのタオルで濡らした状態で拭いて
乾いたタオルで拭いて、乾燥させてから保管して
いましたけど、これなら一回で済みそうですね。

少し強めに磨けばブランクはとても綺麗になります。
濡らさなくてもいいので とても使い勝手が良いと思います。

耐久性もそこそこあるので これ一袋で
数年使えると思いますよ。
Posted by neoneo at 2009年01月05日 03:31
こんばんは!

激落ちふきん良さそうですね。

バチプロ、1番使用頻度が高いのに、1番汚れませんよ!

クリアな所をホームにしたいです(爆
Posted by べっち at 2009年01月05日 18:28
べっちさん、おはようございます。

これとてもいいですよ!

オススメします。

>クリアな所をホームにしたいです(爆

エリザベス!!!!
Posted by neoneo at 2009年01月06日 05:01
neoさん、おはようございます。

新年明けましておめでとうございます!

本年も何卒宜しくお願い致します^^
Posted by みゆぱぱ at 2009年01月06日 07:57
みゆぱぱさん、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました

今年もよるしくお願いいたします。
Posted by neoneo at 2009年01月07日 01:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行後の簡単なタックルのメンテナンス
    コメント(12)