ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月02日

念願のリールをテストします

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第2回JVC(Japan Vertical Championship)5月17日(日)
FISH-ON!鹿留戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
第1回JNC(JAPN NST CUP)4月19日(日)
おくとねFP戦の参加者募集もしております(残り3名です) 詳細・お申し込みはここから
両大会とも募集人数は先着40名様です。
注意)両大会共参加される方はお手数でも両大会共お申し込みください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



いよいよ 次回の釣行から 念願だった

DAIWAトーナメントISO競技(REAL FOUR)

のテストをさせていただくことになりました。





約1年前から この『競技』『縦釣り』に試したくて仕方なかった・・・・・・・。






念願のリールをテストします








念願のリールをテストします
今朝早く届きました。








私が この『競技』に魅力を感じたのは

まずは 一目ぼれした外観。 




ワインレッドのハンドルアーム

メカメカしく ガンダムチックな雰囲気をかもし出し

とても 攻撃的でカッコいい!!!!



攻め続ける 縦釣りにはピッタリなイメージだ!!!





バチプロ68のワインレッドのアルミキャップとカラーも合い

見た目にも素晴らしい組み合わせだ。

念願のリールをテストします








次は ハンドル1周に対するラインの巻き取り量。

競技専用ハイギヤを使い  なんと 巻取り長さは 100cm



イグジスト2506やルビアス2506が71cmなので 

このISO競技が いかにハイギアかが良くわかる。





これで合わせれば フィキング率が上がり 

バレやフッキングミスが減るだろう!

念願のリールをテストします








そして これだけの存在感をアピールしながら 165g(本体自重)と超軽量。

念願のリールをテストします









スプールやハンドル、ハンドルノブはオーナー自ら 

自分のスタイルに合ったものを選択できるシステムだ!



私は今回 これをチョイスさせていただきました。
念願のリールをテストします









この素晴らしいリールをテストさせていただける

機会を与えてくださり 心から感謝しています。



大切に使わせていただきます。







早く 釣りに行きたい・・・・・・・・。









バチプロ68+DAIWA ISO 競技
念願のリールをテストします








この記事へのコメント
NEOさん、こんにちは。
足のお加減はいかがですか?

こんなリールが有るんですね。
私には、無縁の存在ですね。
良いリールも欲しいですが
その分釣行に回したい気持ちもあり葛藤しますね。
Posted by しょうりしょうり at 2009年04月02日 11:07
きましたね~。

念願ですよね!
かなり前から、試したい試したいっておっしゃっていましたよね。
管釣でこのリール使っている人はいませんね。
見た目相当カッチョイイっすね。

お会いした際には、触らせてください!
しかし、一巻き100cmは凄い!

P.S お怪我大丈夫なんですか?
Posted by タカ at 2009年04月02日 11:17
磯釣りに使用するリールを管釣りに導入されるとは、
相変わらず発想が凄いですね!!
レバーでスプールが逆転することによって、ラインが
でる仕組みだったような気がしますが、ということは、
通常フィネスドラグと呼ばれるものは、ドラグ耐力は
2kg程度だと思ったのですが、レバーリールは、ドラグが
どうなっているのですかね??
Posted by ピロイチ at 2009年04月02日 12:43
おぉ!とうとうリールまでこだわってきましたね!!

レバードラグは私も気にはなってました。
ただ、私の場合はスピニングは使うまいと決めてしまっていたので、その後は結局試せずにいますが…。


そのうち、メーカーとのコラボリールまで…いっちゃいますか!?
Posted by とらじろう。 at 2009年04月02日 19:28
実は自分ISO使ってます、と言うか使ってました、と言った方が正しいかもしれません。
理由はハイギアゆえの巻き重による巻き合わせの遅れ。またフッキングしたとしても結局ドラグが効いてしまうため、巻き取り量が増えているにも関わらず確実な深いフッキングには至らない。当然ロッドもしなるし、リーダーも若干伸びるのでね。
ただ利点もあります。
ヒット直後のバレが減ります。
やはりラインテンションが張り易いので、ジャンプ一発バラシや手前へダッシュする魚など、不意な動きに対応しやすいのは大きな強みですね。
インプレ楽しみです
Posted by ツリボリック at 2009年04月02日 21:27
しょうりさん、おはようございます。

>こんなリールが有るんですね。
私には、無縁の存在ですね。
良いリールも欲しいですが
その分釣行に回したい気持ちもあり葛藤しますね。

高価なので今まで触ることもなく
憧れのリールでした。
今回貸し出していただけるようになったので
非常にありがたいです。

外観は最高です!(笑
Posted by neoneo at 2009年04月05日 07:40
タカさん、おはようございます。

>きましたね~。
念願ですよね!
かなり前から、試したい試したいっておっしゃっていましたよね。
管釣でこのリール使っている人はいませんね。
見た目相当カッチョイイっすね。

置いてある店も少なく
見ることも回すことも出来ないリールでしたので
今回 貸していただけることになりとても嬉しいです

見た目は最高ですね。
ハンドルはZPIに変更しました。

>お会いした際には、触らせてください!
しかし、一巻き100cmは凄い!

了解しました。
先日 1日使いましたが良い感じでした

>P.S お怪我大丈夫なんですか?

ご心配お掛けしました。
もう大丈夫です。

ありがとうございます
Posted by neoneo at 2009年04月05日 07:46
ピロイチさん、おはようございます。

>磯釣りに使用するリールを管釣りに導入されるとは、
相変わらず発想が凄いですね!!

1巻き=100cmを知ってから
いつかは使って見たいと思っていました。
興味があればジャンルは何でもOKです(笑

>レバーでスプールが逆転することによって、ラインが
でる仕組みだったような気がしますが、ということは、
通常フィネスドラグと呼ばれるものは、ドラグ耐力は
2kg程度だと思ったのですが、レバーリールは、ドラグが
どうなっているのですかね??


今試しているのが 通常のドラグ(4kg)がついている
スプールをハンドル操作が慣れるまで使うつもりです

ドラグがついていない完全なマニュアル操作のスプールもあります。

ドラグがついているのは 通常のリールとは
全く同じ操作で簡単です。

これからドンドン使い込んで行きたいと思っています。
Posted by neoneo at 2009年04月05日 07:53
とらじろう。さん、、おはようございます。

>おぉ!とうとうリールまでこだわってきましたね!!
レバードラグは私も気にはなってました。
ただ、私の場合はスピニングは使うまいと決めてしまっていたので、その後は結局試せずにいますが…。

今のところ 問題もなく
良い感じで使わせていただいています。

まだオートの状態で使っているので
マニュアルにしたらどうなるのか?楽しみです。


>そのうち、メーカーとのコラボリールまで…いっちゃいますか!?

う~ん(笑  鋭い・・・・・ノーコメントで。
Posted by neoneo at 2009年04月05日 07:56
ツリボリックさん、おはようございます。

>実は自分ISO使ってます、と言うか使ってました、と言った方が正しいかもしれません。
理由はハイギアゆえの巻き重による巻き合わせの遅れ。またフッキングしたとしても結局ドラグが効いてしまうため、巻き取り量が増えているにも関わらず確実な深いフッキングには至らない。当然ロッドもしなるし、リーダーも若干伸びるのでね。

参考になります。
まだ ここまで使い込んでいないので
この点も注意して使ってみることにします

>ただ利点もあります。
ヒット直後のバレが減ります。
やはりラインテンションが張り易いので、ジャンプ一発バラシや手前へダッシュする魚など、不意な動きに対応しやすいのは大きな強みですね。
インプレ楽しみです

今後 使い込んでまた書きたいと思います。

書き込みありがとうございました。
Posted by neoneo at 2009年04月05日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のリールをテストします
    コメント(10)