ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月01日

NST-AIR(エアー)0.4g完成!!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第2回JVC(Japan Vertical Championship)5月17日(日)
FISH-ON!鹿留戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
第1回JNC(JAPN NST CUP)4月19日(日)
おくとねFP戦の参加者募集もしております(残り3名です) 詳細・お申し込みはここから
両大会とも募集人数は先着40名様です。
注意)両大会共参加される方はお手数でも両大会共お申し込みください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<




とにかく リクエストが多かった

最軽量のNSTが完成しました。



その名は『NST-AIR』(エアー)。



昨年末くらいから 皆さんに

『NSTの軽いバージョン 作らないんですか?』

耳にルアーが出来るくらい 聞かれていました。





それでは 少し AIR について書きたいと思います。





NST-AIR(エアー)0.4g完成!!





いくら軽量ルアーでも

軽けりゃ いいってもんじゃない!?







NST-AIR(エアー)0.4g完成!! 







私の性格上 どうしても飛距離とフォールスピード

ブランクに対してのフックポジション

ステイ時の安定した ルアー姿勢など


いくつかクリアしなければ

いけないポイントがあります。









NST-AIR(エアー)0.4g完成!!







試行錯誤し 結果 NST-AIRは「0.4g」(ブランクのみ)にしました。





やはり飛ばないルアーは使い道が限定され

釣る範囲が極端に狭い。



それを克服するには ウエイトを 最低でも

0.4gにキープしつつ

大きさを絞って空気抵抗を減らし 

飛距離を最大限 落とさないように注意しました。




また フォールスピードに関しては

比重が非常に軽い「スズ」を素材に選び

0.4gにしては 極端に遅いフォールスピードを実現しました。





0.7gのNSTがあれだけ遅いフォールスピードなので

それが 0.4gと軽くなり、更に比重が軽い素材「スズ」になったのだから

既にNST0.7gを所持するオーナーには AIRがどれだけフォールスピードが

遅いのか? 想像がつくと思う。






もう少し 細かいテストを繰り返し 

AIRを最強の軽量ルアーに引き上げたいと思います。






同じカテゴリー(縦釣り専用ルアー 『NST』の説明)の記事画像
NSTに第3のルアーが登場します
『NST1.4g』のプロトモデル
NST0.7gの精度をUPさせました。
NSTの新ウエイト『0.85g』完成!!
NEW『NST1.6g』(仮)の途中経過
NST『1.1g』完成!!
同じカテゴリー(縦釣り専用ルアー 『NST』の説明)の記事
 NSTに第3のルアーが登場します (2009-06-19 04:07)
 『NST1.4g』のプロトモデル (2009-03-14 00:30)
 NST0.7gの精度をUPさせました。 (2009-03-06 03:42)
 NSTの新ウエイト『0.85g』完成!! (2009-01-23 02:00)
 NEW『NST1.6g』(仮)の途中経過 (2008-11-22 06:01)
 NST『1.1g』完成!! (2008-09-25 21:04)

この記事へのコメント
neoさん!!
そりゃマズイっスヨっ!!

早く出して下さいっ!!

飛距離よりもフォールスピードが決め手の場合が多々あります!!!

バチプロファミリーとして待ってました!!
Posted by 星 at 2009年04月01日 01:27
ぬなっ! 0.4っすか!?

0.7とは別次元の重さですね。
というより、別のルアーと考えて釣っても良いのかも知れないですね。

最近はただ縦釣りしただけでは難しいぐらい、釣り場がシビアになってきてますし、こうやって引き出しが増えるってことは、釣り人として非常に嬉しく思います。

例のキメラといい、今年は縦釣りにとって、ものすごい進歩した年になりそうですね。ワクワクします。
Posted by とらじろう。 at 2009年04月01日 06:22
こんにちは。
お世話になります。

これから作るのかと思っていました。

すでに形になっているのですね。

私は色々な種類のウェイトでチューニングしてます。
同じウェイトでも明らかにホールスピードが変わりますね。

すずで出来たNSTに興味津々です!
Posted by 遊楽・管釣人 at 2009年04月01日 10:02
NEOさん、こんにちは。
JVCで、お伺いしたAIRですね。
0.4gって、軽すぎない重さがいいですね。
あ~、完成が楽しみです!!
Posted by しょうりしょうり at 2009年04月01日 13:01
うわ~これはやばいっすね...... ( ̄□ ̄;)!!凄い釣れそうだ(^o^)/いや~もう今すぐ使いたいっす(´A`)♪
Posted by クロスケ at 2009年04月01日 17:41
こんばんは~!

足の怪我の具合はどうですか?心配です(汗

先日の「JVC」で軽量ルアーの必要性を痛感しましたからね。
NST AIR楽しみです!
是非手に入れて使いこなしたいです~。

「JNC」には間に合わないですよね?(^^;
Posted by ねもくる at 2009年04月01日 21:09
フック、リング、塗装で0.5gくらいですか。
ちょうど良い重さになりそうですね。
バベルゼロやSQU-3も良いですが、
飛距離の出なさが少々イラッとすることが
あります。でも、初代チャンピオンは、バベル
ゼロを駆使して優勝ですから、軽量ルアーを
いかに使いこなせるかが、これからの肝に
なるのですかね??
Posted by ピロイチ at 2009年04月01日 21:57
neoさん、こんばんは!

出た~!待ちに待ったNST超軽量バージョン!!
「AIR」名前もカッコイイですね~。

先日のらりるれろさんのバベル0爆釣に対抗して
NST-AIRで爆釣したいので早くリリースお願いしまーす!

ハッキリ言ってNST-AIR 釣れること間違いなしだと
思いますよー!この前のおくとねスペシャルポンドや
朝霞にバッチリ合いそうですよね!!!
Posted by トンG400cc(Twin-Link) at 2009年04月01日 22:44
neoさん こんばんは。

この前お話されてたライトウェイト版NSTですね。
自分が通うエリアの広さ水深を考えると、非常に期待してしまいます!

更なるブラッシュアップでのAIRのリリースを待ってます。

※足怪我されたんですか?お大事にしてください。
Posted by K林 at 2009年04月02日 00:22
星さん、こんばんは。

>neoさん!!
そりゃマズイっスヨっ!!
早く出して下さいっ!!
飛距離よりもフォールスピードが決め手の場合が多々あります!!!
バチプロファミリーとして待ってました!!

ありがとうございます。

了解しました。

もう少し煮詰めて製品にしたいと思います。

あと少しお待ちください。
Posted by neoneo at 2009年04月04日 22:04
とらじろう。さん、こんばんは。

>ぬなっ! 0.4っすか!?
0.7とは別次元の重さですね。
というより、別のルアーと考えて釣っても良いのかも知れないですね。

約半分ですね?! でも飛距離はなかなかですよ。

>最近はただ縦釣りしただけでは難しいぐらい、釣り場がシビアになってきてますし、こうやって引き出しが増えるってことは、釣り人として非常に嬉しく思います。

そうですね、縦用のルアーも細かく細分化していき
状況別で考えていかないとつまらないと思います。

>例のキメラといい、今年は縦釣りにとって、ものすごい進歩した年になりそうですね。ワクワクします。

ありがとうございます。
今年中にまとめることが出来れば
来年はフックも含めて 全アイテムが揃うと思います。
Posted by neoneo at 2009年04月04日 22:08
遊楽・管釣人さん、こんばんは。

>これから作るのかと思っていました。
すでに形になっているのですね。

そうなんです、タイムリーな突っ込みでした。

去年からよく言われていたので
コツコツ考えていました

>私は色々な種類のウェイトでチューニングしてます。
同じウェイトでも明らかにホールスピードが変わりますね。
すずで出来たNSTに興味津々です!

そうですね 材質と大きさは非常に
フォールスピードに関係してきますね

大きく薄い物が一番いいのですが
飛ばないですから そのバランスが一番難しいです

もう少し煮詰めて行く予定です
Posted by neoneo at 2009年04月04日 22:17
しょうりさん、こんばんは。

>JVCで、お伺いしたAIRですね。
0.4gって、軽すぎない重さがいいですね。
あ~、完成が楽しみです!!

そうです!
AIRです。

軽いとフォールでは釣れるのですが
足元から2m範囲に使い道が限られるので
今回は飛距離にもこだわり 0.4gとしました。

フック&リングを含め0.48gぐらいです。

これでもフォールは驚異的に遅いですよ。
Posted by neoneo at 2009年04月04日 22:20
クロスケさん、こんばんは。

>うわ~これはやばいっすね...... ( ̄□ ̄;)!!凄い釣れそうだ(^o^)/いや~もう今すぐ使いたいっす(´A`)♪

ありがとうございます。

販売までにはもう少し作り込みます。

もう少しお待ちください
Posted by neoneo at 2009年04月04日 23:54
ねもくるさん、こんばんは。

>足の怪我の具合はどうですか?心配です(汗

ご心配お掛けしました
もう大丈夫です
ありがとうございました

>先日の「JVC」で軽量ルアーの必要性を痛感しましたからね。
NST AIR楽しみです!
是非手に入れて使いこなしたいです~。
「JNC」には間に合わないですよね?(^^;

そうでうね、まだOKは出さないので
少し時間が掛かりますね。

夏までにはどうにかします。
もう少しお待ちください
Posted by neoneo at 2009年04月04日 23:57
ピロイチさん、こんばんは。

>フック、リング、塗装で0.5gくらいですか。
ちょうど良い重さになりそうですね。

大体0.47gになると思います。
飛距離も出ますので 意外と使用範囲は大きいです

>バベルゼロやSQU-3も良いですが、
飛距離の出なさが少々イラッとすることが
あります。でも、初代チャンピオンは、バベル
ゼロを駆使して優勝ですから、軽量ルアーを
いかに使いこなせるかが、これからの肝に
なるのですかね??

足元に魚がいる場合は
効きますね。

やはりフォールは遅い方が
釣れるみたいです。
Posted by neoneo at 2009年04月04日 23:59
トンGさん、こんばんは。

>出た~!待ちに待ったNST超軽量バージョン!!
「AIR」名前もカッコイイですね~。

お待たせしています
作る作ると言ってはや数ヶ月・・・。
申し訳ありません。

>先日のらりるれろさんのバベル0爆釣に対抗して
NST-AIRで爆釣したいので早くリリースお願いしまーす!

もう少しお待ちください
フォール姿勢を少し変更したいので
これが上手く行けば生産に入ります

>ハッキリ言ってNST-AIR 釣れること間違いなしだと
思いますよー!この前のおくとねスペシャルポンドや
朝霞にバッチリ合いそうですよね!!!

飛びますので 使い道は多いと思います

朝霞Gではメインのウエイトになるかもしれませんよ

それくらい飛びますよ。
Posted by neoneo at 2009年04月05日 00:04
K林さん、こんばんは。

>この前お話されてたライトウェイト版NSTですね。
自分が通うエリアの広さ水深を考えると、非常に期待してしまいます!

そうです。これがAIRです。
意外と使える範囲が大きいのでいいかと思います

>※足怪我されたんですか?お大事にしてください。

ご心配をお掛けして申し訳ありません
もう大丈夫です。
Posted by neoneo at 2009年04月05日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NST-AIR(エアー)0.4g完成!!
    コメント(18)