ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月19日

JNCの大会ルール詳細



JAPAN NST CUP(JNC)の大会規定



大会の趣旨:

NSTのワンメイクで行われる大会。


出来るだけ公平な条件で 

皆さんのテクニックを争います。



年間を通して予選を勝ち抜き 年末に真のNSTの使い手

NSTのNo.1(通称:N-1チャンプ)を決めるトーナメントです。




〇日ごろの釣行の成果を試す。

〇大会に参加することで 普段の釣行に目的を持てる。

〇定期的に大会に参加することで 確実にスキルUPできる。

〇日常生活では味わえない心地よい緊張感を経験する。

〇釣り仲間を増やす。

〇同じ趣味の方たちと交流を深める。

〇性別も年齢も職業も関係なく 釣りを通して皆で楽しむ。






表 彰

個人戦

予選大会 1位~3位 トロフィー

       4位・5位 メダル

参 加 賞  協賛メーカー商品



予選で

女性が3名以上 ご参加になる場合レディス賞を設けます

レディス賞は女性の中で 一番成績がいい方に授与します。(どう順位の場合 最終対戦時の引数が多い方)







年間チャンピオン戦(N-1チャンプ決定戦)

1位 トロフィー+
    バーティカルプロオリジナルカラーN-1チャンプバージョン(世界に1本)

   また副賞として
   
   N-1チャンプになられた方には、DVDに出演していただく予定です。
   
   市販されるDVDに出演する機会は貴重ですし 

   作品として残りますので記念にもなります。
   
   何より 釣り仲間やご家族に自慢できますので

   是非 N-1チャンプを獲って メジャーデビューしてください!





2位 トロフィー+ダイワ イグジスト2506



3位 トロフィー+コンベックス ポラウイング 偏光サングラス






チーム戦(ヘキサゴンマッチ)

1位 金メダル

2位 銀メダル

3位 銅メダル






大会内容:


大会当日は 個人戦(午前)とチーム戦(午後)を行います。



午前中は 個人戦を真剣に戦っていただきます。




午後は チーム戦を行い 

参加者の皆さんの交流を深めていただきます。






JNCの大会ルール詳細






各大会募集人数:


各大会は基本的に

最大40名で行われます。



参加者 皆さんに目が行き届き

スムースに進行が行われるように

少人数制にしました。






JNCの大会ルール詳細









大会参加費:

大会参加費2000円(一日券別)



参加表明はメールでお申し込みください(先着順)

団体(2名以上)でのお申し込みはできませんので

個人でお申し込みください。




参加資格を取得された方には

大会内容の詳細を返信いたします。(2日以内)



返信がない方は

残念ですが 参加資格が得られませんでした。






JNCの大会ルール詳細









大会内容:

個人戦(午前の部)


基本的に年間、3回の予選をトーナメント制で行います。




年間チャンピオン決定戦(N-1チャンプ決定戦)の参加資格

各大会上位5位まで方と主催者推薦1名が年末に行われる

年間チャンピオン(N-1チャンプ)決定戦の出場権が付与されます。






※)予選大会で 既に年末の年間チャンピオン戦の出場権をお持ちの方が

5位以内に入賞した場合は 次点の方を繰り上げます。

繰上げで チャンピオン決定戦の参加資格を得た方は 

後日大会事務局からご連絡さしあげます。









N-1チャンプ戦も

参加費は2000円(一日券別)になります。



N-1チャンピオン戦で3位以内に入賞した方は 特典として

翌年末に行われる N-1チャンプ決定戦には予選なしでシードされます。







JNCの大会ルール詳細






大会ルール:

受付時に抽選を行い、A・B 2つの組に分かれます。





1回戦

A、B同じ組の隣り合う番号同士がペアとなり、1対1で試合を行います。

時間内で対戦相手よりたくさん釣った方が勝者となります。

(例) A-1とA-2の方がペアになり1対1で試合を行います。


対戦時間は30分 15分で 場所を入れ替わります。

(入れ替わり時 どちらかが魚を掛けている場合は それが終わるまで同じ場所で釣ります)



釣り座は番号が若い順に左端から入っていただきます。


A組 20人から勝者の10人、

B組 20人から勝者の10人、 



合計20名が2回戦に進みます。








2回戦

1回戦を勝ち抜いた 20人で

1回戦と同じ対戦方法で試合を行います。

釣り座は番号が若い順に右端から入っていただきます。



勝者10人が 準決勝に進めます。









敗者復活1回戦

1回戦で負けた 20人で

30分間の数つりで勝敗を決めます。

5人1組で その中で一番釣った方1名が準決勝に進めます。


釣り座は番号が若い順から左端から入っていただきます。

途中 釣り座の入れ替えはありません。



ここで 4人が敗者復活2回戦目に進みます。









敗者復活2回戦

敗者復活1回戦目で勝ち抜いた4人と

2回戦目で負けた 10人の

計14人が 7人1組で2組に分かれます。

釣り座は番号が若い順から右側端から入っていただきます。


途中 釣り座の入れ替えはありません。


7人での上位2人が準決勝に進めます。


ここで準決勝に行ける4人が決まります。









準決勝

2回戦を勝ち抜いた 10人と

敗者復活戦から勝ち抜いた 4人の

14人で1対1の対戦で試合を行います。



対戦方法は 1回戦と同様です。

釣り座は番号の若い順から左側端から入っていただきます。



ここで 7人が決勝戦へ進めます。










決勝戦

準決勝を勝ち進んだ 7人で30分間の数つりで試合を行います。

釣り座の入れ替えはなく 準決勝でたくさん釣った方から

お好きな釣り座を選んでいただきます。

準決勝で同じ釣果の方は ジャンケンで勝った方が優先されます。



上位3人が 1位、2位、3位となります。



注意)当日 参加人数が奇数の場合は

3人で戦っていただく場合がありますのでご了承ください。








サドンデスルール(同匹数の場合):

最大5分間の早掛け1匹になります。


尚、スレた場合 その時点で負けになります。


5分で勝敗がつかない場合は

ルアーをラインから外して 

ラインをスプールのライン留めに

一旦留めていただきます。



スタートの合図で ラインをガイドに通しルアーを結び

2m以上キャストしたから回収し 

早くルアーを手に握った方が勝ちとします。




ただし決勝のみ最大10分にします







審 判:

参加者同士で審判をしていただきます。


組違いの番号が同じ方の審判をします。

(例 A-1の方の審判を B-1の方が行います)



選手は魚がフッキングした時点で「ヒット」コールをし、

ランディングネットを使い ネットインで1匹とカウントされます。



ネットインの瞬間はネットの網の部分が

水面から離れないように注意してください。



この大会ではネットインのみのカウントとします。
(リリーサーや手でのフックアウトはカウントしません)


※)必ずラバーネットをご持参ください。
貸し出しはありませんのでご注意ください。





スレ掛かりの場合は、エラよりも前であれば1匹とカウントします。

カウントは全て審判の判断で行います。


スレ掛かりは-1匹となります。




★斜めキャストの禁止

〇くじ引きにより 釣り座が一番 端になった方は

 公平をきすために キャストは正面に行ってください。

 斜めに投げることは その方だけ 釣る範囲が広がり

 釣果に差が出るため 正面でのキャストをお願いいたします。








ルアーの規定:

使用できるルアー

〇NSTのみ




ルアーの改造について

〇オリジナルカラーのみOKです。
 
 オリジナルカラー以外の改造は不可。

 ケイムラ系塗装、ツブツブ、あわび貼りはOKです。
 

 公平をきすため 市販されているままで ご使用ください。
 
 (ウエイト貼り、穴あけ、ブランク削り、2枚重ね、フック固定パーツ、

  ブランクの連結、発泡剤塗装等ノーマル以外は全て禁止です)

 



リヤフック、フロントフックは問いません




フックとスプリットリングについて

〇フック、スプリットリングの変更は可能です、ただしフックは
 
 すべてバーブレス、シングルフック。
  
 色は何色でも構いません。







ロッドの規定:


〇ロッドの持込は何本でも結構です。






ネットの規定:

〇ランディングネットは、全長150cm以下のものに限ります。





タックルチェック:


対戦前後 審判によるタックルチェックを行います。



試合前後にタックル違反がないか

審判によるタックルチェックを行います。




開始時に不完全な場合でも、

審判に従ってすぐにセッティングを直せばペナルティは課しません。




1つのペナルティーに対しマイナス1匹の罰則が付きます。




タックルチェック時にタックルが不完全な状態

(ロッドにリールやルアーが付いていない状態)も ペナルティーの対象となります。



全てのタックルについて、開始時、終了時にラインがガイドに通っていて、

ルアーが結ばれていないとペナルティーになります。







チーム戦(ヘキサゴンマッチ)午後の部
(参加は自由ですが、へキサゴンマッチだけの参加はできません)


チーム戦は参加者 皆さんの交流を深めるための大会なので

ルールはゆるくします。



動画でチーム戦を見よう!




基本的に3人1組になっていただきます。

(チーム編成は主催者がその場で決めさせていただきます)



チームが決まりましたら

チーム内で話し合っていただき 

釣る順番を決めていただきます。




釣り座は チームの代表者が ジャンケンで決めます。





スタートの合図で

1番目の方が釣り始め 1匹釣りましたら

2番目の方に交代します。

2番目の方が1匹釣りましたら

3番目の方に交代します。

3番目の方が1匹釣りましたら

また1番目の方に交代します。

これを繰り返し

一人2匹 3人で6匹を早く釣ったチームが優勝となります。

尚 どうしても釣れない場合は1チーム2回までパスができます。

ただしパスを使っても最終的には1人2匹のノルマは守っていただきます。



1位~3位が決定しましたら 終了になります。



尚、チームメイトのランディングやルアー交換のお手伝い

また敵チームの偵察などドンドン積極的に行い

チームに貢献してください。









禁止事項:

置き竿(選手がロッドを手放している状態で、ルアーが水に触れている状態)

引っ掛け釣り(故意に魚をフックに掛ける行為)

集魚剤の使用

迷惑行為

審判が判断する不逞行為

禁止タックルの使用







失格条件:

ルール違反を注意されたにもかかわらず、

違反を繰り返す選手は失格となり参加資格を失い

今後一切永久に大会には参加できません。



安全のため、サングラスおよび帽子は必ず着用してください。



大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに関しては

一切責任を負えませんのでご注意ください。



その他、大会中の状況に応じたレギュレーションの変更は主催者に帰属します。

規則に関する苦情は一切受付ません。



悪天候等のために中止する場合があります。




JNC協賛メーカー(順不同)

カツイチ(デコイ)・EMT・COMBEX・上野サンスイ・neoSTELE




以上の規定を熟読し 同意した方のみ参加表明をお願いいたします。







この記事へのコメント
こんばんは。

たったいま、鼻息の荒いタカさんから電話がありました。

「neoさんのブログ見ましたか〜!!?賞品がすごいっすよ!」

電話をもらった私の鼻息も荒くなりました(笑

個人的には3位の賞品も欲しいのですが、
心の中でバチプロの色を決めちゃいました。
もちろん、黒じゃありません。
(チャンピオンは好きな色がリクエストできるんですよね?!)

目標は高く頑張ります!
Posted by じょん at 2009年02月19日 20:05
じょんさん、こんばんは。

興奮するのはわかります(笑

裕也の父ちゃんさんはもっと興奮していました(爆

バチプロはチャンプ指定カラーですか?!

わかりましたEMTに相談してみます

多分大丈夫だと思います。

そうすると時価10万円は行くバチプロになると思いますので
優勝は美味しいですね(笑


是非ガンバッて N-1チャンプを狙ってください。
Posted by neoneo at 2009年02月19日 20:38
こんばんは。
お世話になります。

どちらも楽しみです!

闘う自分を想像して武者震いがしてます(笑)

NSTは07しか持ってません……
釣りに行けない4ヶ月の間に次々と発売されて……(涙)
発売されたら購入したいです!

店置きは考えてないのですか?
行きつけの◯屋にあれば
即買い出来るのに!
Posted by 遊楽・菅釣人 at 2009年02月19日 22:38
遊楽・菅釣人さん、こんばんは。

>どちらも楽しみです!
闘う自分を想像して武者震いがしてます(笑)

ガチンコ対決が基本ですので
戦い甲斐があると思います。
武者震いするようなルールにしたつもりです(笑

>NSTは07しか持ってません……
釣りに行けない4ヶ月の間に次々と発売されて……(涙)
発売されたら購入したいです!

生産も増やしていますので
よろしくお願いします

>店置きは考えてないのですか?
行きつけの◯屋にあれば
即買い出来るのに!

原価が高いので大量生産や
お店に下ろす事が非常に難しい状況です。

今後は検討していきたいと思います。
Posted by neoneo at 2009年02月19日 23:33
こんばんわ。

賞品をみて興奮してます。
NSTはそれほど数を持ってないので他のルアーで
反応が鈍くなったときしか使ってませんでした。

しかし、これからはNSTを積極的に使用して
年末への出場資格を狙って修行します。

ヘキサゴンマッチはすごく盛り上がりそうですね。
Posted by さちだん at 2009年02月20日 00:57
さちだんさん、おはようございます。

>賞品をみて興奮してます。
NSTはそれほど数を持ってないので他のルアーで
反応が鈍くなったときしか使ってませんでした。

しかし、これからはNSTを積極的に使用して
年末への出場資格を狙って修行します。

賞品の目玉は オリジナルカラーのバチプロと
DVD出演でしょうか
DVDはご家族にも見せることが出来、自慢できると思いますよ

>ヘキサゴンマッチはすごく盛り上がりそうですね。

これは個人戦より 盛り上がりますし
興奮し そして笑えます。

是非 ご参加ください
Posted by neoneo at 2009年02月20日 08:02
こんにちは。

これって凄いですね~。
思わず、じょんさんに即電話してしまいました!

スーパーグリーングローバチプロ(笑)目指して頑張ります!

5位以内か・・・こりゃ大変だなあ・・・。(汗)

P.S 裕也の父ちゃんさんは、タイミングバッチリでしたね。(爆)
Posted by タカ at 2009年02月20日 08:58
タカさん、おはようございます。

グローは凄いですね!ナイターが楽しみです


>5位以内か・・・こりゃ大変だなあ・・・。(汗)

4戦予選がありますから いけると思いますよ。

決勝は 勢いがある方がいくと思いますので
自信を持って行きましょう!

>P.S 裕也の父ちゃんさんは、タイミングバッチリでしたね。(爆)

タイムリーで さすがでした!
Posted by neoneo at 2009年02月20日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JNCの大会ルール詳細
    コメント(8)