ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月04日

『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第2回JNC(JAPN NST CUP)6月14日(日)
鹿留湖戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
募集人数は最大で40名様です。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<




さて 昨日は話題の
『1.8gの巻きフォール』を動画でご紹介しましたが 

今日は釣果報告をしたいと思います。






前回までの釣行では 無塗装ブランクもしくは

私が手作業で塗ったもので試していました。


今回ようやく 販売用のカラーブランクで試せました。








鹿留湖はここ数回、タフコンディションだったので 

わざと 鹿留湖を選び

『1.8gの巻きフォール』の威力を試すことにしました。






鹿留湖は現在まだ タフなのか?

またタフでも
『1.8gの巻きフォール』だけはコンディションに関係なく釣れるのか?


是非 試してみたいと思ったからです。






ルアーNST1.8g スーパーイエローラメ『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!









朝一は 『1.8gの巻きフォール』の動画を撮り(3:15秒)











『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!









連チャンしたため 直ぐに撮影を終え

次はじっくり 『1.8gでの巻きフォール』を追及した。





動画は 全て 1.8gのエロピンクラメで釣りました。








『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!










今度は 1.8gのエロピンクがはまっているのでは?と

1.8gのスーパーイエローラメに取り替えて試してみました(1:36秒)










『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!







結果から言うと 1~2投に1匹は釣れる 高活性。

ここ数回の釣行が嘘の様に 以前の鹿留湖が

戻ってきたように感じました。



ただ回りの方は あまり釣れている様子はありません。










『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!









HITポイントは 固定されず

あらゆるところで バイトがあります。




どこでも バイトがあるため

常に釣れるチャンスがありますので

スペシャルリミテッドにし

高感度体制でバイトを感じました(51秒)









『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!








面白いように釣れます。

水が少し濁っていたので

回遊魚の確認はできませんでした。


殆ど足もとでは釣りませんでした。



今日は『1.8gの巻きフォール』に徹しました(2:28秒)









『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!







途中 鹿留のスタッフの方が

声を掛けてきてくださいました。

あまりの釣れっぷりに驚いたそうです。









その後 3~4箇所 場所を移動し

数投げましたが

どこから投げても『1.8gの巻きフォール』は直ぐに結果がでました(11:18秒)









『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!








11時まで ブヨと戦いながら釣りましたが

最後まで 釣れ続きました。



早めに帰って冷静に考えましたが

水中カメラで確認しない限り

何故こんなに釣れるのか? 

はっきりわかりません。





『巻きフォール』『NSTの1.8g』の相性がベストマッチし

相乗効果で何かが生まれてきたと思うのが現在では懸命かもしれません。









さて ここまで結果がでると

私の性格上 いてもたってもいられなくなり

NSTの1.8gを作るきっかけになった

尾瀬FLさんに 約1年半ぶりのリベンジに翌日向かいました。
(前回は確か 半日で5匹?だった・・・・・・・。)







そして尾瀬FLさんでも 恐ろしい結果が出ました・・・・・・・つづく。










同じカテゴリー(FISH・ON! 鹿留)の記事画像
『ハイビジョン動画』スタート!in鹿留湖
カフェオレ色の鹿留湖
鹿留湖&IOS&TDL
今度は足?!鹿留湖さん
鹿留湖でロンバチ&キメラのテストです
今日の鹿留湖は どうよ?
同じカテゴリー(FISH・ON! 鹿留)の記事
 『ハイビジョン動画』スタート!in鹿留湖 (2009-08-18 00:08)
 カフェオレ色の鹿留湖 (2009-08-03 20:37)
 鹿留湖&IOS&TDL (2009-07-19 05:30)
 今度は足?!鹿留湖さん (2009-07-05 14:13)
 鹿留湖でロンバチ&キメラのテストです (2009-06-26 08:46)
 今日の鹿留湖は どうよ? (2009-06-12 22:47)

この記事へのコメント
初めまして!
トラウト釣りに魅了されて半年の中年アングラーです。
いつも楽しく拝読しています。
最近ようやく縦釣りが分ってきた感じです。
さて、縦釣りのメサッドも凄いと思うのですが、この1.8gも驚異ですね。
水温が19℃前後の低活性の場所でも釣れるのか、是非試して欲しいです。
個人的には水中映像も気になるところです。


1.8gとDVDを買いそびれてしまったので、是非増産して下さい。
Posted by こだわり倶楽部 at 2009年06月04日 07:01
おはようございます。

1.8gNSTの巻きフォールが相性がいい・・・
これは、自分も感じました。
バイト数が半端なく続くので、間違いないでしょう。

自分にも釣りたい方法で釣れるので、自分の相性も合ってる気もします。
Posted by マッキー。 at 2009年06月04日 08:05
NEOさん、おはようございます。
鹿留、復活してきましたね。
これで来週のJNCが、楽しみになってきました!
プラに行けるか、微妙ですが
来週末は、宜しくお願いします。
Posted by しょうりしょうり at 2009年06月04日 09:06
こんにちわ。

私も先日我慢できなくなり、尾瀬FL行ってしまいました。
午後からでしたが時速9匹でしたので、
私的には一応リベンジ成功でした。

ただし、名物のペレットタイムで状況が一変してしまい、
その後しばらくの沈黙が悔やまれます。
この日に限ってはペレット撒いてほしくなかったです(苦笑

約8割は1.8gのオリカラである色のみ高反応でした、
周りが沈黙中、私だけ連荘しているときは気持ちよかったです。
あのアベレージサイズですから翌日からはもちろん筋肉痛です。(笑

1日やれば100匹は釣れそうです。腕が耐えられればですが・・・
Posted by さちだん at 2009年06月04日 09:24
こんにちは。

是非、1.8gエフェクトを解明していただき、neoさんの見解を伺いたいです!
Posted by BANBAN at 2009年06月04日 13:57
こんにちは、初めてコメします。
1.8グラムの巻きフォールがとてもよく釣れるとのことですが、もしかすると重さから来る水押しの強さが良い影響を魚に与えてるのかもしれませんね。
私はまだ1.8グラムを使ったことが無いのですが、近々手に入れて試してみたいと思います。
Posted by 某周某周 at 2009年06月04日 19:00
初めてお便りします。1.8の威力、半端ないご様子ですね 素晴らしいと思います。 neoさんは看護士さんの被る専用の看護帽をご存じですか? それに付いている硬樹脂カップ型の特殊なボタンが付いてるのですがそれが巻きフォールで物凄い威力を発揮します。重さは1.6ありまして、形状、特殊な色合いがマッチしているようです。 穴の位置もフックを装着するのに調度が合い、飛距離も抜群で申し分ありません。 尾瀬さんで数回試しましたがバイトが止まりませんでしたよ。 特殊な色合いもありますが、ボタンの形状に秘密がありました。ちなみに3回の尾瀬さん釣行で半日50匹は下回りませんでした。その他、数ヶ所のエリアで試しましたが物凄い反応でした。 これからのneoさんのNST製作のお役に立てればと思います。
Posted by 月夜の風 at 2009年06月05日 04:00
こだわり倶楽部さん、はじめまして

書き込みありがとうございます。

> トラウト釣りに魅了されて半年の中年アングラーです。
いつも楽しく拝読しています。
最近ようやく縦釣りが分ってきた感じです。
さて、縦釣りのメサッドも凄いと思うのですが、この1.8gも驚異ですね。
水温が19℃前後の低活性の場所でも釣れるのか、是非試して欲しいです。
個人的には水中映像も気になるところです。

ありがとうございます。

水温ですが時期的に19度ぐらいになる釣り場さんは多く
全く問題ないと思われますよ

水中撮影ですが今後の課題と考えています
ただ1.8gは遠投ですので 沖での撮影は不可能かと思います

>1.8gとDVDを買いそびれてしまったので、是非増産して下さい。

1.8gが来週、DVDは今晩から発売しますので
よろしくお願いいたします。
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:21
マッキー。さん、こんばんは。

>1.8gNSTの巻きフォールが相性がいい・・・
これは、自分も感じました。
バイト数が半端なく続くので、間違いないでしょう。

こうなると1.8gにカメラを付けたくなります(笑
それ以外釣れる理由がわからないようなきがします。

>自分にも釣りたい方法で釣れるので、自分の相性も合ってる気もします。

同感です
巻きフォールなので非常に簡単で
確実に喰ってくれ ガツン!とバイトがでますので
面白くてしかたありません。

こんなに簡単に釣れていいのか?と感じています。


今後も1.8gの巻きフォールを
追求していくつもりです。

しかし 釣れますね・・・・・。
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:25
しょうりさん、こんばんは。

>鹿留、復活してきましたね。

この日の感じでは
確実に戻りました。

>これで来週のJNCが、楽しみになってきました!
プラに行けるか、微妙ですが
来週末は、宜しくお願いします。

こちらこそお願いします。

さて皆さんが1.8gを同時に投げると
どうでしようか?(笑
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:27
さちだんさん、こんばんは。

>私も先日我慢できなくなり、尾瀬FL行ってしまいました。
午後からでしたが時速9匹でしたので、
私的には一応リベンジ成功でした。

今日レポートしますが
釣果は同じようでした

一人爆釣で恥ずかしいくらいでした(笑

>ただし、名物のペレットタイムで状況が一変してしまい、
その後しばらくの沈黙が悔やまれます。
この日に限ってはペレット撒いてほしくなかったです(苦笑

私は11時には移動しましたので
午後はわかりません これだけ釣れるなら
次回は1日いるつもりです

>約8割は1.8gのオリカラである色のみ高反応でした、
周りが沈黙中、私だけ連荘しているときは気持ちよかったです。
あのアベレージサイズですから翌日からはもちろん筋肉痛です。(笑

この日は スーパーイエローラメとエロピンクがメインでした
他何色を投げても殆どバイトがありました。

私も腕とカメラを持つ指が限界で
久しぶりにひじを痛めました(笑

これを「尾瀬エルボー」と命名しました(爆

>1日やれば100匹は釣れそうです。腕が耐えられればですが・・・

多分この様子なら 楽に100は行けると思います

殆ど1投1匹が続きましたので
腕とラインが持てばもっと行けると思いました

リベンジ成功!お互い良かったですね!

あ~1.8gを作ってよかったです!(笑
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:33
BANBANさん、こんばんは。

>是非、1.8gエフェクトを解明していただき、neoさんの見解を伺いたいです!

全て想像なので 
やはりルアーにカメラをつけるしか?ないと思います(笑

足元ならともかく 遠投で釣れるのでカメラの設置が
現実的に難しいと思います。

でも 理由もわからず ただ釣れますじゃ
私も納得できないので 今後も追及していくつもりです。
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:36
某周さん、はじめまして

書き込みありがとうございます。

>1.8グラムの巻きフォールがとてもよく釣れるとのことですが、もしかすると重さから来る水押しの強さが良い影響を魚に与えてるのかもしれませんね。

多分そのようなことが理由だと思います
特別なことはしていないのに 1.8gだけ
釣れたりしますので 波動が関係している感じています

>私はまだ1.8グラムを使ったことが無いのですが、近々手に入れて試してみたいと思います。

まだ製作個数が少ないので
入手に御手数をお掛けしますが
今後ともよろしくお願いいたします
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:39
月夜の風さん、はじめまして。

書き込みありがとうございます

また貴重なご意見ありがとうございます

是非参考にさせていただきたいと思います

早速ボタンの販売先を調べたいと思います。

なにが良くて釣れているのかわかりませんが
今後も理由を追及していきたいと思います

これを機会に今後とも
よろしくお願いいたします
Posted by neoneo at 2009年06月05日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『1.8gの巻きフォール』だけで攻める!
    コメント(14)