ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月07日

朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!

突然、埼玉県朝霞市の
日本一渋いと言われている
『朝霞ガーデン』で行われた
「バッセルカップ」に参戦してきました!!!


この大会は バッセルのワンメイクで
バッセル以外のルアーは使えない
私には試練の大会だ。


朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!
(全部でこれしかない 5個で大会に挑む!)


当然 横引きのみで戦う
トラキンのプリズムカップ以来の横引きのみの大会になった・・・・。

ここ朝霞ガーデンは
釣りを始めてからの相談役 

「池袋パールメガネの玉川店長」の
ホームグラウンド。
ガーデントーナメントにもよく参加してる


上野サンスイのピストン西村氏も
ここの大会には良く参加しているようだ。


朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!
(大会が行われる ルアー池)


店長からは痛い目(渋い)にあった方がいいと
朝霞ガーデンで行われるトーナメントに参加するように
ずっと進められていた。


また先日王禅寺でお会いした gomaさんもよく参加しているということで進められた。


ここで年に数回行われる大会はワンメイクが多く
普段使わないルアーを購入して参加しなくてはいけないので
私には全く縁がない大会で 参加など考えてもいなかった。


さらに 当然 横引きのルアーばかりなので
私には完全玉砕バージョンだ!!


朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!


今回は「バッセル」のワンメイク あわびのスプーンしか販売されていない
それも全部1000円以上の高額な物ばかり、
今回の大会だけのために買い揃えるのはもったいないので



「5個」  だけ購入し参加することにした


ルールは
放流
10分×1本 移動
30分×1本 移動
50分×1本 前半戦終了。

15分休憩

放流
10分×1本 移動
30分×1本 移動
50分×1本 終了。


釣った魚はビクに入れる .comと同じだ。


さてこれからがガーデンオリジナルルールだ!!!(笑

・結果は釣果ポイント、タグポイント、来場ポイントの3要素の合計で決定する。

a,釣果ポイント・・・釣り上げた魚の総重量は1.0kg=1.0ptとする。

b,タグポイント・・・各大会にタグ付の魚を放流し、
  釣り上げた魚のタグの色に応じてポイントが加算される。
  (青タグ5.0pt、白色タグ1.0pt)

c,来場ポイント・・・朝霞ガーデンメンバーズカードのスタンプ1個につき
 0.5ptの来場ポイントとします。



要するに いつも来ている常連さんが強く、タグフィッシュを釣ってもポイントが
加算され有利になる変則的なルールだ(笑


このルールは今年から採用されてらしく
賛否両論で私は常連ではないので何もいえない。


スタート:

ここは10分間で直ぐ移動だ!

玉川店長や上野サンスイ ピストン西村さんからは
この10分間の放流タイムに何匹獲れるかが
勝敗を左右し、理想は10匹、最悪でも5匹、2匹以下なら本日終了と言われていた。


で・・・・・・ここで・・・・・・・2投目・・・・・・。



「ブチッ!!!!!」  そう  ロスト・・・・・・・(涙  



スナップごと1050円の赤金は逝ってしまった・・・・・・・

それも初めの2投目 まだ1匹も獲っていない・・・・・。

これは普段横引きはしないため、
スナップを付けるのも慣れていなく、
結束が甘かったのか、大物が掛かったのか(ありえない)、
あわせ切れか????(汗


本当にトーナメントは何がこるかわからない・・・・。
慌てても仕方ないので、
周りでバシャバシャ釣り上げている光景を見ながら
スナップを付け直していた。


当然、赤金が持っていかれ、残っているスプーンは あと4つ・・・・。
これで最後まで戦えるか不安になってきた。


移動まで残り時間 約7分で 5匹 獲れた

そして移動、気分は最悪・・・・・。


朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!
(頑張ってる 私neo)


しかし、課題のビクに入れる作業も問題なく
バイトさえあえあれば乗せられ、サイトでは掛けやすく
横引きも心配するほど ヘタクソではないようだ(微笑


結局 前半の90分は  2.20キロ だった (1匹約180~200gらしい)


朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!


クジ運もいいのか? 悪いのか???


端っこに2回も入ってしまい 魚がいないこともあり
隣の方や向の方が魚を取り込んでいる時は
クロスや遠投をでごまかした。



朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!
(口を何故かトガらしている・・・・・笑)



15分間休憩後 後半戦  スタート


今回も放流があったが 前半戦のような活性はなく
ほどほどに釣れる程度で バイトも少なかった・・・・。


移動後、見事に ぱったりと 釣れなくなり 周り方も
釣れていない様子。


カラーチャンジしたり、層を変えたり、リトリーブスピードを変えたり
だまし、だまし、ポツポツ釣ったがまったりした状態が池全体で続いた。


ここで、バッセルで 縦釣り をすることにした。
スタイルは全くバベルを使うときと同じフリップ&フォールで攻めた。


勿論、リヤフック仕様なので乗らないと思ったがやはり バイトも殆どなく
20分間で 2匹しか縦では釣れなかった・・・・・・。


後半戦終了・・・・・・・・。


結果は 2.94キロ (1匹約180~200gらしい)


思ったより釣れていたようで 正直 本人も驚いた。

ビクに入れる際のバラシも一度もなく
ランディング中のバラシは3匹。


横引きでバラシ3匹は上出来、
サイトの掛けが上手く行ったようで
しっかりフックが刺さったいたようだ。


ちなみに今回のタックは 朝霞では非常識な・・・・
ロッド:メチャメチャの6.6フィート
リール:プレッソ
ライン:PEアイキャッチ3lb リーダー:シーガーエース 0.6号(2.5lb相当)


ここでは(朝霞)ありえないロッドの長さだ(爆・・・・・・・。


試合結果:

前半 2.20  後半 2.94  合計 5.14㌔


ここからが 強運!!!!!!


なんと 青タグを1匹釣ったのであった

青タグは全体で5匹しかいないらしく それを釣ってしまった(笑

タグポイント 5㌔  来場ポイント 0㌔   総合計 10.14㌔で なんと  6位


笑えた! なんで 6位なの???????



玉川店長には 「痛い目にあって来い!!!」といわれ

ピストン西村氏には 「朝霞はきついですよ!!!!!」と脅され

20位ぐらいに入れば上出来だといわれていたのが 6位とは(微笑



しかし、これも  タグのおかげ
スクラッチで計算するなら 
総重量のみで計算すると14番目だった(笑


初参加  手持ちルアー4個  ビク初体験  ラインブレイク1回  横引き超初心者


これを考えてもまあまあ上出来でしょう。


朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!


この大会は殆どが常連さんらしく 和気藹々として
とても雰囲気が良く、
大会前に このブログをみていただいている板さん(仮名)に声を掛けていただき
色々教えていただいたので リラックスして望めた。


「板さん、本当にありがとうございました!!」


朝霞ガーデンのトーナメントは年間14戦だが 今日で3戦目
いきなり総合順位が30位になったので、今後も参加するか検討しま~~~~す(微笑


同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事画像
高萩ボトム大会速報!
速報!第3回バベル王決定戦
高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果
速報!高萩FAボトムトーナメント
第1回関西バベル王選手権レポート編
第2回バベル王選手権の様子
同じカテゴリー(トーナメント&大会等の結果)の記事
 高萩ボトム大会速報! (2009-03-02 09:44)
 速報!第3回バベル王決定戦 (2009-02-02 09:34)
 高萩ふれあいの里FA『ボトム大会』結果 (2008-03-05 00:59)
 速報!高萩FAボトムトーナメント (2008-03-03 05:21)
 第1回関西バベル王選手権レポート編 (2008-02-20 00:00)
 第2回バベル王選手権の様子 (2008-02-04 00:13)

この記事へのコメント
こんばんは!

大会お疲れ様でした。
自分の釣り方ではないのに、6位とは
凄いです!

バッセルは聞いたことが無いメーカーでした(汗)
色々なメーカーがあるんですね。
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月07日 19:24
neoさん こんばんは!!

無睡眠釣行お疲れ様です!!!

どんな意味が隠されているのか楽しみにしてます!!

ではでは、ごゆっくりお休みください。
Posted by inarimaru at 2007年04月07日 19:26
ガーデントーナメントお疲れ様でした。
neoさん、ごめんなさい!
m(__)m
会社からの連絡で「明日の午前中には都内に居てくれないと、困る」との事で、急遽帰宅中です。
しつこく食い下がっては居ますが、なにぶん普段休みを入れない土曜に休みをこじ入れたもので....

ところで、雨です。
Posted by トム at 2007年04月07日 20:47
neoさんこんばんは。
バッセルカップお疲れ様でした。

結果は6位、ちょっとピーンときちゃいました・・・。
ひょっとしてアレですか?(笑)

詳しい話はまた明日にでもお願いしますね。

PS.明日は雨みたいですね・・・。
Posted by S藤 at 2007年04月07日 22:21
お疲れ様でした☆
今日はいけなくて本当に残念でした。
詳細楽しみにしています。
Posted by 駿 at 2007年04月07日 23:22
こんばんは!

朝霞ガーデンはワンメイクの大会だったんですね、私は日曜日に
ガーデニングしてきました。
結果はどうでしたか?ガーデンのホームには、まだ大会結果が出
てませんでしたが・・・

S藤さんが、
>結果は6位、ちょっとピーンときちゃいました・・・。
>ひょっとしてアレですか?(笑)
とありますが6位?だったんですか?

次回朝霞ガーデンにお越しの際はたーやんさんも誘って一緒に
釣りしましょうね~とは言うものの私はまだたーやんさんとお会い
してないんですけどね・・・
Posted by バスは15年でもトラウトは1年生 at 2007年04月09日 01:07
おぉ~思ったとおりだ!
やっぱ”強さ”を持っていらっしゃる!
素晴らしい結果ですね。

参加を進めておきながら私は体調不良で寝込んでおりました。
どーやら日頃の行いがいけないようです^^;
無念!
Posted by goma at 2007年04月09日 14:53
はじめまして。
管釣り系ブログを徘徊していて当ブログを拝見しました。

実は、21日の朝霞ガーデン「サンヨーナイロン大会」に初エントリーしていまして、不安な毎日をルアーを買い足すことで紛らわせているこの頃です。
ですから、neoさんの記事は大変参考になりました。

それに、プロフィールを見て共通点が・・
歳も同じ。ボクは沖釣りメインですが5か月ほど前から管釣りに傾向し、最近は毎週行きまくってます。

良ければボクのブログにもお寄りください。
今後よろしくお願いします。
Posted by tomorimo at 2007年04月09日 17:23
こんばんは
実は「たーやん」なる人物は実在しないのではないかと…噂される位朝霞ガーデンで影の薄い私
("⌒∇⌒")
だって、neoさんにも、バスは…さんにも、gomaさんにも、直接会ってないんだもん(笑)

そりゃ〜架空のブロガーだって言われますよね(笑)

( ̄▽ ̄;)
Posted by たーやん at 2007年04月09日 20:50
ぽこさん、こんばんは。

バッセルって
あわびだけのスプーンメーカーらしく
昔は朝霞でも凄い人気があったようです。

ルアーは凄く丁寧に作られていて
普段使うには金額的にももったいないと言う方が多かったです。
Posted by neo at 2007年04月10日 00:16
inarimaruさん、こんばんは。

・・・ということでした(笑

運も見方してくれて、釣りの神様に感謝しています!!!


今日は爆睡して、復活気味です!!!
Posted by neo at 2007年04月10日 02:44
トムさん、こんばんは。

当日雨は降りましたが小雨で短時間。
どうにか大丈夫でした。

たださ3度しかなく真冬並みの寒さで驚きました。

釣り座を選ばないとなかなか難しいエリアでしたね!!!

次の機会にはお会いできることを願っております。
Posted by neo at 2007年04月10日 02:46
S藤さん、お疲れさまでした。

K場 楽しかったです。

また行きましょう!(笑

まさか あんな体験が出来るなんて
次回はかならず、上げてやる!!!!!!!!

20lbのPEは持ってますから(爆


12日は午後で!!!!
宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年04月10日 02:49
駿さん、こんばんは。

無理して来ないほうが良いですよ!
緊張するし、参考にもなりませんから(笑

近いうちに王禅寺か柿田行きましょう
ナイターでも試したいものがあるのでOKですから!!!!

宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年04月10日 02:51
バスさん・・・・・・・こんばんは!

ガーデンHPに結果でました(汗
写真まで掲載されています(大汗

>次回朝霞ガーデンにお越しの際はたーやんさんも誘って一緒に
釣りしましょうね~とは言うものの私はまだたーやんさんとお会い
してないんですけどね・・・


これ 早く現実にしましょうよ!!

皆近いのに逢えない・・・・・。

楽しみだな~~~~~~~!!!!(笑
Posted by neo at 2007年04月10日 02:57
gomaさん、こんばんは!

大会前30分~終わった30分後まで
ずっと探してました・・・・・・(涙

待ち合わせを すっぽかされた、初デートのようです(笑

>おぉ~思ったとおりだ!
やっぱ”強さ”を持っていらっしゃる!
素晴らしい結果ですね。

・・・・・・・タグですけどね 恥ずかしいです(汗
Posted by neo at 2007年04月10日 03:01
tomorimoさん、こんばんは。

はじめまして。
また書き込みありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

>実は、21日の朝霞ガーデン「サンヨーナイロン大会」に初エントリーしていまして、不安な毎日をルアーを買い足すことで紛らわせているこの頃です。
ですから、neoさんの記事は大変参考になりました。

ありがとうございます。
私もまだ経験が浅いので
参考になるかどうかわかりませんが。

>歳も同じ。ボクは沖釣りメインですが5か月ほど前から管釣りに傾向し、最近は毎週行きまくってます。

殆ど同じですね!
これも何かのご縁ですので宜しくお願いします。

>良ければボクのブログにもお寄りください。
今後よろしくお願いします。

了解しました。後程うかがわせて
いただきます。
Posted by neo at 2007年04月10日 03:12
た~やんさん、こんばんは。

トムさんが生き証人なので
安心してください(笑

存在すると信じています(爆

いつかはお会い出ると思いますので
そのときまで楽しみにしています!!!
Posted by neo at 2007年04月10日 03:13
neoさん、みゆぱぱです!
横引きのneoさんって何か想像がつかないのですが・・・^^
6位入賞おめでとうございます!
でも、やっぱり縦やっちゃったんですね^^
そこがneoさんらしいと言うか・・・

例のすそのの件ですが、neoさんの都合にあわせますよ!
前もって分れば、有給休暇を申請しておきますので・・・^^;
Posted by みゆぱぱ at 2007年04月10日 07:47
みゆぱぱさん、こんにちは。

>横引きのneoさんって何か想像がつかないのですが・・・^^

当人でさえ、変な気分で 横引きは殆ど大会でしかやらないのですが
なんだか笑いながら引いています。
多分自分でも 慣れない為 楽しいようです(笑

>でも、やっぱり縦やっちゃったんですね^^
そこがneoさんらしいと言うか・・・

ハハハ・・・とりあえず、やらないと気がすみません(笑
もしかすると 爆釣する可能性がありますから(微笑

すそのの件ありがとうございます。
それでは、平日なら19日(木)はいかがでしょうか?

ご検討ください。

PS 携帯番号は たかZ3さんがご存知です。
Posted by neo at 2007年04月10日 09:36
neoさん、初めまして!
いつもたのしく拝見しています。
そもそもは、三ツ木さんのブログ経由できました。
僕もneoさんみたいにうまくなりたいものです。
今回の記事だと、横引きでとの事ですが、
やっぱ、流石ですね。
縦も横も、こちらのブログで勉強させて頂きます。
Posted by TKシザース at 2007年04月10日 22:13
neoさん、大会お疲れ様でした。

初参戦、しかも朝霞2回目でありながら立派に
成績を出すところが流石ですね。

以前のガーデントーナメントとは趣が変わりましたが、
他の大会と雰囲気が違うところが、魅力になるのかもしれませんね。
これからは。

当日は、MFのキャップを見て「おぉ!」と思い、思い切って声をかけて
よかったです。いろいろとお話ができたので。

大会後に縦の釣りを見せていただき、ありがとうございました。
自分のイメージしていたのとちょっと違っていたので、
やはり「見る」ことって大事だなと思いました。

バベルだからできる釣りというのも、釣り方を見て納得でした。
また、ボトムじゃないというのなるほどと思いました。

私は、ほぼ朝霞にしか行かないので、またぜひいらしてくださいね。
大会も。そして、決勝大会を目指しましょう!

いきなり、長文、失礼しました。
Posted by 板さん(仮名) at 2007年04月11日 01:45
TKシザースさん、こんばんは。

はじめまして、書き込みありがとうございます。

>三ツ木さんのブログ経由できました。

ありがとうございます。三ツ木さんは
私には監督なので頭が上がらない存在です(笑

>縦も横も、こちらのブログで勉強させて頂きます。

私はデビューが遅かったので
短時間で釣れる方法をいつも模索しています。

8日にマシン山崎さんに1時以上レクチャーしていただきました。
近いうちに簡単に横引きで釣る方法ではないですが
興味深い内容を書きたいと思っています。

これを機会に今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年04月11日 02:10
板さん(仮名)、こんばんは。

大会お疲れ様でした。
当日は声を掛けていただいた上に
色々教えていただき 本当に助かりました。

板さんがいなければ この成績は残せませんでした!!
ありがとうございました。

雰囲気は適度なピリピリ感でフレンドリー
新ルールのせいか和気藹々が良かったです。

正直今回はビクと放流の対応を経験したかったのですが
結構はまりました(笑

大会後の渋さも 良い経験で 修行が足らない自分を発見でき
新鮮な気持ちになりました。

これを機会に朝霞にも伺いたいと思いました。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年04月11日 02:26
おはようございます。
すごいですねぇ。横でも、シングル(順位)が普通ですねぇ。
これで横も極めると。。。
完全無欠のマイスターですねぇ?!
com戦も、出ちゃいますか?!(ニヤリ)
しかし、知らないですがバッセル。。。激高ですねぇ。。。
Posted by みりん@お疲れさま at 2007年04月11日 10:30
みりんさん、こんにちは。

お仕事お忙しいようですが
頑張ってください。

バッセルは高くて手が出ません。

派手系なので
放流時にはいいですが あとが続きません・・・・・(汗


.comは今検討中です・・・どうしますかね?????
Posted by neo at 2007年04月11日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霞ガーデン バッセルカップ参戦!!!
    コメント(26)