ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月09日

同じタックル さて釣果の差はどこにあるの?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
釣り仲間が車場荒しにあいました。
情報を集めています。ご協力お願いします。
詳細は こちらで。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


同じ釣り場で お隣同士・・・・・・・。


なのに どうして釣果に差が出るのか??????


例えば同じタックル 同じルアーでも 釣果に差が出るのは何が違うのか????



同じタックル さて釣果の差はどこにあるの?
neo使用のリーダー(フロロライン)



幸いタックルやルアーは エキスパートと全く同じものが手に入る。


それなら技術さえあれば エキスパートと同じくらいの釣果が上げられるはずだ!!


では そのエキスパートとの差はなんだ????



同じタックル さて釣果の差はどこにあるの?
ナイター用の光るライン



私が色々なエキスパート達とお話をさせていただいて感じたのは、
当たりの出し方が違うようだ。




では 「当たりの出し方」 とは何だ?






以下は 私なりの解釈で書くのでご理解いただきたい。



通常ルアーを引いて当たり(バイト)があるとロッドを動かして合わせたり
リールを早く巻いて巻き合わせをする。

これでフックが掛かれば フッキングが成功しバラさなければ釣果につながる。



ただこの当たりがわかりにくい(ショートバイト)小さいものは
気がついて合わせてもフックが上手く掛からなかったり
バイトに気がつかないまま見過ごしてしまう。



私が教える方は 超初心者からトーナメンター、エキスパート、
メーカーのテスターもいる。



教えているとわかるのだが
初心者とテスタークラスの違いはなにか?



何が違うかというと 当たりに非常に敏感なのだ。


敏感とは小さな当たりでも見逃さないと言うことだ。


これは今までの経験だったり 集中力だったり
当たりのとり方の違いもある。




「当たりの取りかた・感じ方」

私を例に上げれば 縦釣りの当たりはラインの動きをメインに
風や雨の時にはロッドの感度に頼り 手に伝わる 「コツン」という当たりでとっている。



横引きの場合は、リールで当たりをとっている。
ラインは殆ど見ない。(目を閉じた方が集中できる)
ルアーがプルプル動くのをリールで感じながら引く、
そのルアーのプルプルが止まったり、変化が出た瞬間を当たりとみなして
ロッド合わせと巻き合わせを両方やる。


このように 私でも釣りのスタイルで色々な当たりの取り方をする。
エキスパートもそれぞれ自分で見つけた当たりの取りかたがあるのだ。



同じタックル さて釣果の差はどこにあるの?



ここで注目したいのが エキスパート達は一般の人がショートバイトと思う小さい当たりを
ショートバイトとは思わず、通常の当たりのように察知しているのだ。


一般の人のショートバイトは 一般の人の通常の当たりぐらいに感じていると思う。


またショートバイトは合わせが難しく 乗らない場合も多いので
ショートバイトをさけるようにしている。



これは説明が少し難しいが 
ショートバイトさせないで 大きなバイトになるように喰わせているのだ。



要は ただ引いて魚が喰ってくれるのを待つのではなく
自分から魚が喰いやすいように 動かして 確実に喰うように仕向けているのだ。



極端な話しショートバイトは捨て、確実に喰って掛かる当たりだけに対応しているのだ。


横引きで言えば タナであったり、ルアー選択、リーリングスピードなど
低活性な魚達も思わず喰ってしまうような ルアーの動きをさせているのだ。
これが引き出しの多さだと思っている。


低活性の魚だって、目の前にエサがあれば簡単に喰えると思い
思わず口を使ってしまう。




まとめてみよう。

●今までショートバイトだと思っていた小さなバイトを
 練習して普通のバイトのように感じよう。

●自分独自の当たりの感じ方(取りかた)を見つけよう!!!

●低活性でショートバイトになるような状況でも 
 魚が思わず喰ってしまうようなルアーの動かし方をマスターしよう。



最後に 私が良く魚をたくさん釣ることを進めているが
これは上記のテクニックを習得しても
掛けた魚をネットインするまでは釣果にならない。


ランディングだけは たくさん魚を釣って体で覚えるほかないのだ。

せっかく苦労してかけた魚もバラせば元も子もない・・・・・・。

たまにでいいので たくさん釣れる簡単な釣り場に行って手返しの練習もしよう!!!


同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事画像
釣果の差はどうして PART2
釣果の差はどうして PART1
スランプからの脱出方法は・・・・
色々試してきた結果・・・・。
neo流 グローカラーローテーション法
アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。
同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事
 『追い合わせ』でバラしを減らせ!! (2009-08-29 14:02)
 釣果の差はどうして PART2 (2009-08-02 20:23)
 釣果の差はどうして PART1 (2009-07-21 06:23)
 スランプからの脱出方法は・・・・ (2009-01-10 20:58)
 色々試してきた結果・・・・。 (2008-05-31 13:42)
 neo流 グローカラーローテーション法 (2008-02-24 07:11)

この記事へのコメント
こんばんは!
今回の、アタリの出し方・取り方・感じ方!
ものすごく納得です!と言うか、そうかっ!っと気づかされました。
私たちはこれを常に追及しているんだなぁ・・・

なぜか、人としての考え方を教えられているような感覚で、
ほんと~に勉強になります。

釣りって楽しくて楽しくてしょうがないっすね!(笑)
Posted by たらお at 2007年08月09日 01:03
こんばんは。
師匠~。。。。
何か他の人に教えるようになって、neoさん自身もすごく上達しているような。。。
先生の講義を聴いているようです。納得。っていうか、なるほどぉ~って感心して読ませて頂きました。
進むべき道。やらなければならない事が見えたような。。。。
Posted by みりん@最近は納得だらけ。笑 at 2007年08月09日 01:48
こんばんわ!

そうですよね・・・。
掛けた後のランディングも、大切な作業ですよね

大会では1匹が明暗を分けるし、折角苦労して掛けてもバレてしまっては意味がない?ですよね。(笑)

当たりの出しかた取り方と来たので、次はランディング?ロッドワーク?なんちゃって(爆)
Posted by ZERO at 2007年08月09日 01:57
おはようございます!

頭の中でモヤモヤしていたものが
はっきり形になった気がします!

目指す先が分かったような(^ ^)

色々と試して、自分なりのアタリの出し方を
見つけたいと思います!
Posted by ぽこ♪ at 2007年08月09日 06:48
おはようございます。

当たりでは、ずっと悩んでいまして
今回の記事でかなり参考になりました(本当に
これからも当たりをメイン課題として
がんばります
そして ぜってー上手くなってやるー!!
Posted by ホンディー at 2007年08月09日 08:51
ふむふむ。
勉強になります。
アタリを取れるか取れないかは大きな要素ですよね。
リールで当たりを取る場合、やはりいいリールを使う必要があると先の冬に実感しました。

昨日はすそのへ行ってきました!
朝早めに家を出て、途中PAで休憩。
ついでに、前夜に出来なかったラインシステム作りをはじめたのですが・・・ちちわ作り方を忘れてる!!ガーン(TT)
自分で試行錯誤したものの、やはりうまく出来ませんでした。
なんとかオリジナルのなんちゃってちちわを作りいざずそのへ!
いや~、いい釣り場ですね(笑
楽しめました!
ただ、オリジナルのため、ちちわブレイク?が連発し、かなりのバベルを失ってしまいましたが(TT)
neoさん、申し訳ありませんが、ちちわのつ作り方を今一度教えてください(><)

そういえば、みゆぱぱさんらしき方を目撃いたしました。

今度の木曜日も行こうかと画策中です。
Posted by 駿 at 2007年08月09日 10:18
こんにちは!

またぁ~難しいことまで踏み込んだ記事内容ですね!
目標設定をしてモチベーションアップといい、今回のショートバイト
に対する対応といい、「釣る」というテーマに相変わらず真っ向勝負
ですね~

それなりに掛けることはできつつあるのですが・・・バラシが多い私
・・・頑張ろっと!!!(笑)
Posted by バスは15年でもトラウト1年生 at 2007年08月09日 12:07
neoさん、こんにちは!!

勉強になります(^^ゞ

『当たりの取りかた・感じ方』
縦釣りに関しては、
視認性の重要性は朝霞でneoさんとお会いした時の事を思い出しました!!
私もキャッチアイ・PEをスプールに巻いて次回の釣行の課題にしました。

横釣りはリールの引き抵抗
なかなか感じられないですよ(涙。 目隠しして耳栓して集中を高めないと
感じられないかも……(笑

引き出しの少ない、裕也の父ちゃんでしたm(__)m
Posted by 裕也の父ちゃん at 2007年08月09日 13:31
こんにちは。

「いかにして喰わすか」

釣りにおいての永遠のテーマですよね。

使いすぎるとスレてしまう。だからルアーに時代の流れがあるのかなぁと
思いました。


自分はとりあえず、ネットを仕入れたいと思います。(それでいいのか???
Posted by べっち at 2007年08月09日 19:01
neoさんこんばんは(^^)

>アタリの出し方・・・

自分もカラーを変えたり、アクション変えたりでショートバイトが
深いバイトになった経験は有りますが意図的に仕掛けて成功する
確率がまだ低いですぅ~(>_<)

まして縦表層なんて言ったらゼロです(+_+)
Posted by うめ at 2007年08月09日 19:22
たらおさん、こんばんは。

それぞれ、タックルによっても
当たりの出方が変わりますね。

それも考えて
タックルバランスを考えることも重要ですね。

釣りは深くて楽しいです!!!
Posted by neo at 2007年08月09日 22:37
みりんさん、こんばんは。

>何か他の人に教えるようになって、neoさん自身もすごく上達しているような。。。

教えていると初心に戻り 戒めにもなりますね。

このことを常に考えながら釣れば多分上手くなりますよ(笑
Posted by neo at 2007年08月09日 22:39
ZEROさん、こんばんは。

>掛けた後のランディングも、大切な作業ですよね
大会では1匹が明暗を分けるし、折角苦労して掛けてもバレてしまっては意味がない?

私もこれで 何度も痛いめに合っています。
本当にショックで寝れません(汗

>次はランディング?ロッドワーク?なんちゃって(爆

語れるほど 上手くないので(大汗
Posted by neo at 2007年08月09日 22:41
ぽこさん、こんばんは。

>頭の中でモヤモヤしていたものが
はっきり形になった気がします!
目指す先が分かったような(^ ^)

そう言っていただけると
嬉しいです。

私も修行中ですが(爆
Posted by neo at 2007年08月09日 22:42
ホンディーさん、こんばんは。

>当たりでは、ずっと悩んでいまして
今回の記事でかなり参考になりました(本当に
これからも当たりをメイン課題として
がんばります

少しでも目標になれば書いた甲斐があります。


>そして ぜってー上手くなってやるー!!

上手くなってくださ~~~~~い!!!!!
Posted by neo at 2007年08月09日 22:44
駿さん、こんばんは。

>ただ、オリジナルのため、ちちわブレイク?が連発し、かなりのバベルを失ってしまいましたが(TT)
neoさん、申し訳ありませんが、ちちわのつ作り方を今一度教えてください(><)

了解!普通に結べばいいのですが、
次回お教えします。

PEのチチワを中に通すんですよ!

>そういえば、みゆぱぱさんらしき方を目撃いたしました。

あら?そうですか?声掛ければ良かったのに!

>今度の木曜日も行こうかと画策中です。

いいですね~~~はまりましたか(笑
Posted by neo at 2007年08月09日 22:47
バスは15年でもトラウト1年生さん、こんばんは。

> 「釣る」というテーマに相変わらず真っ向勝負
ですね~

ま~~真髄ですね(爆

>それなりに掛けることはできつつあるのですが・・・バラシが多い私
・・・頑張ろっと!!!(笑)

それ以上 上手くならなくていいですよ(笑
Posted by neo at 2007年08月09日 22:53
裕也の父ちゃんさん、こんばんは。

>私もキャッチアイ・PEをスプールに巻いて次回の釣行の課題にしました。

PE、慣れるまではトラブルがあるかもしれませんが
使いこなしたら 縦には非常に有効な武器になりますから・・・・。

>横釣りはリールの引き抵抗
なかなか感じられないですよ(涙。 目隠しして耳栓して集中を高めないと
感じられないかも……(笑

リールにもよって違うので ご自分で取りやすい
方法を見つけてください。
Posted by neo at 2007年08月09日 22:56
べっちさん、こんばんは。

>「いかにして喰わすか」
釣りにおいての永遠のテーマですよね。

これができれば 理想ですね。

>自分はとりあえず、ネットを仕入れたいと思います。(それでいいのか???

もってなかったの?????(汗
Posted by neo at 2007年08月09日 22:58
うめさん、こんばんは。

>自分もカラーを変えたり、アクション変えたりでショートバイトが
深いバイトになった経験は有りますが意図的に仕掛けて成功する
確率がまだ低いですぅ~(>_<)

でも いい経験ですね!さすがです。

>まして縦表層なんて言ったらゼロです(+_+)

すぐに出来るようになりますよ!
やれば意外と簡単です。
Posted by neo at 2007年08月09日 23:00
こんばんは。

なるほど、あたりの出し方ですか。
なかなか乗らない日に今日はショートバイトで魚はやる気ないねって
あきらめてました。これからは工夫して釣ってみます。
Posted by carrera930 at 2007年08月09日 23:07
carrera930さん、こんばんは。

当たりがはっきり出せれば
釣れる数は増えるのは間違いないですが
これが一番難しいことだと思います。
Posted by neo at 2007年08月09日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同じタックル さて釣果の差はどこにあるの?
    コメント(22)