ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月09日

アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
人気の『白メチャ』はここでまだ予約が出来るようです。 
詳細は ココで
第1回関西バベル王選手権大会開催!!
京都嵐山FA2月17日(日)詳細
大会&イベント&講習会等行われますので
是非お時間がある方はご参加ください。
高萩ボトム釣り大会開催!!
茨城県 高萩ふれあいの里フィッシングエリア
3月2日(日)詳細
各メーカーのブースも並び講習会も行います!!
縦釣りも勿論OKです!是非ご参加ください!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


講習会で よく言うことで


『同じ釣り場で 100匹釣るより、どこの釣り場に行っても50匹釣れる

ようになってください』と・・・・。



私は過去 色々な釣り場で様々な条件で釣ってきた。



そして今のスタイルに行き着いたのだが・・・・・・。


アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。



おととし MAVばかり通っていたときに

私は大変な勘違いをしていたことがあった。



毎釣行ごとに 簡単に100匹釣れてしまい、

釣りって簡単だと思い込んでいた時期があった。



その天狗になっていた私を見て

池袋パールメガネの玉川さんが

『それなら朝霞Gに行ってみれば・・・・・』と・・・・・・。




アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。




案の定 初めて朝霞Gに挑戦したときは

もう悲惨なもので 私は完全な『井の中の蛙』で

MAVだけで 釣れていたことに気がついた。






そこで マシンさんにアドバイスを求めると

「とにかく許す範囲で 色々な釣り場に行って

様々な状況を経験してください」と・・・・・。



それから 私は毎釣行ごとに違う釣り場に行くことにした。


すると気がついたことがあった。




どこの釣り場にも常連さんがいて

よく釣っているのである。


その方の釣り方を見ていると

やはりなにかパターンがあるらしく

一般的な探り方とは少し違ってみえた。



その方の釣りを参考にすると

とても勉強になり 釣り場釣り場のスタイルや攻め方に

少し特徴があることに気がついた。



確かにホームにいると どこに魚がいるか

どのカラーが釣れるかなど

情報はあるていどわかっているので

安定した釣果が出てしまう。


アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。



本当は どこの釣り場に行っても

100匹釣れればいいのがだ

なかなかそれも難しい・・・・。



それなら 現在の目標は

ひとつの釣り場で 毎回100匹釣るより

どこの釣り場に行っても 50匹釣れる釣りを心がけている。







同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事画像
釣果の差はどうして PART2
釣果の差はどうして PART1
スランプからの脱出方法は・・・・
色々試してきた結果・・・・。
neo流 グローカラーローテーション法
0.1gへのこだわり。
同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事
 『追い合わせ』でバラしを減らせ!! (2009-08-29 14:02)
 釣果の差はどうして PART2 (2009-08-02 20:23)
 釣果の差はどうして PART1 (2009-07-21 06:23)
 スランプからの脱出方法は・・・・ (2009-01-10 20:58)
 色々試してきた結果・・・・。 (2008-05-31 13:42)
 neo流 グローカラーローテーション法 (2008-02-24 07:11)

この記事へのコメント
こんばんわ!

本当にそう思います。
今回やっと遠征できる機会ができて、
すそのと柿田川で痛感しました!
いろいろな経験ができてとても勉強になりました。
neoさんがおっしゃってたことがわかったような気がします。
これからも機会があれば、遠征回数増やしたいと思います。
Posted by wicketwicket at 2008年02月09日 19:44
こんばんは!

確かにそう思います。いつもは浜名湖ばかりなので色々な釣り場に行ってもっと上手になりたいです^^
Posted by りゅうや at 2008年02月09日 20:16
こんばんは。
お世話になります。

昨年からneoさんの過去記事を読んでいて
そう感じました。
私の場合
当たりの習得、ペース作り、ストレス発散(笑
短時間釣行はMAV。

1日修行釣行は他の釣り場としています。

他の釣り場に行くと、
やはりMAVよりは釣れないですからね。

色々な工夫を凝らして、
パターンを見つけてます。
レベルアップするには、
避けて通れないと感じます。
Posted by 遊楽・菅釣人 at 2008年02月09日 20:36
なるほど・・・
懐の広さ=釣果でもあるけど
特化技術=釣果にもなりえるわけですもんね。

そうなるとやはりある程度いろんな釣り場に出かけて
いろんな釣りを試す!
ということに意義が出てくるのですね。

私も遠征できない派なのですが
すこしでも機会を作れるよう努力してみようと
思います。

その前に天狗になれるほどホームで釣れるように
ならなきゃ~ ^^;
Posted by at 2008年02月09日 22:55
こんばんは。

MAVと朝霞ではかなり違いますよね!
魚も環境も釣果も!

私は8箇所のエリアにしかいったことが無く、朝霞が最も多いのですが、
縦釣りを覚えてからは、どこでも楽しく釣れています。

でも、水深のある大きな自然池は経験が無いので、苦戦しそうな気がします。
Posted by じょんじょん at 2008年02月09日 23:11
こんばんは。

neoさんのご意見に同感です。
どこに行っても同じくらい釣れたほうが、よりカッコイイかなと
思ったりして(笑

私の場合は、最も多く通っている朝霞で最も結果が出ないので
複雑な気分ですが(汗
Posted by oretora at 2008年02月10日 03:04
こんにちは!

最近ようやく、色々な所へ足を運ぶようになりました。
普段は、ポイント等を把握しているため、あそこに入ればと考えれますが。

初めての地ではチンぷんカンプンで、そんな中状況を読み、一手を考える習慣を身につける重要性を痛感しました。

「どこの釣り場でも」、新しい課題ありがとうございます(笑
Posted by totizi at 2008年02月10日 12:29
wicketさん、こんにちは。

念願の
遠征ができてよかったですね。

色々刺激になったと思います。

すそのは慣れれば
縦で相当釣れるので
是非また行ってくださいね。
Posted by neo at 2008年02月10日 13:39
りゅうやさん、こんにちは。

初めての釣り場は
ワクワクしますよね!

釣り場を選択するところから
釣りは始まっていますので
本当に楽しいです。
Posted by neo at 2008年02月10日 13:41
遊楽・菅釣人さん、こんにちは。

使い分けるのが
一番いいと思います。

練習、修行、ストレス解消と・・・・。

目的意識を持っていれば
同じ釣り場でも充分練習は
できると思います。
Posted by neo at 2008年02月10日 13:44
竹さん、こんにちは。

遠征は
条件が揃わないと
なかなか難しいですよね。

目的を持っていれば
同じ釣り場でも
色々試せる思います。

竹さんは
充分色々試していると
思いますよ!
Posted by neo at 2008年02月10日 13:47
じょんさん、こんにちは。

じょんさんは
色々行かれていると思います。

個人的には
爆釣は減りましたが
釣れないことが減ったと思っています。

目的を持って釣れば
引き出しが自然に増えているのでは
ないでしょうか。
Posted by neo at 2008年02月10日 13:51
oretoraさん、こんにちは。

色々な釣り場に行っていると
不安にかられることも多いですが
それを攻略する楽しみがあります。

結果 満足することは
少ないですが 釣れなかった時の方が
印象にのこり勉強になりますね。

PS 朝霞Gは難しいです・・・・・。
Posted by neo at 2008年02月10日 13:54
totiziさん、こんにちは。

>最近ようやく、色々な所へ足を運ぶようになりました。

バベ王はその結果が出たと思いますよ!

>初めての地ではチンぷんカンプンで、そんな中状況を読み、一手を考える習慣を身につける重要性を痛感しました。

そうそう!

>「どこの釣り場でも」、新しい課題ありがとうございます

テーマ!テーマ!

頑張りましょう。
Posted by neo at 2008年02月10日 13:56
こんにちは。

目標をもって釣りをするということはとても大切だと、昨年のロデオフィッシュでneoさんに縦釣りの講習を受けてから感じました。

いままでは暇つぶしに、と釣りをしていましたがなんとな~く釣ってるだけで・・・
今日は釣れたー、今日は釣れなかった~・・・と。

neoさんに縦を教わってからこんなに考えながら釣るモンなんだ、さらにブログを見てスゴイと!!

それ以来釣りへの考え方が一転し、ますますハマってしまいました。
何事も目標持ってやるって大切ですね!!
いまは目標だらけで・・・楽しいです!

自分の場合はドコでも50匹ではなくとりあえず○○匹でしょうか・・・
まだまだヘタッピなので・・・
Posted by 鱒ゴールド鱒ゴールド at 2008年02月10日 17:11
鱒ゴールドさん、こんばんは。

その後いかがですか?!

>それ以来釣りへの考え方が一転し、ますますハマってしまいました。
何事も目標持ってやるって大切ですね!!
いまは目標だらけで・・・楽しいです!

目標が多いと楽しいですよね!

目標があれば必ずレベルUPしますので
是非これからも続けてください。

またお会いできることを
楽しみにしています。
Posted by neoneo at 2008年02月10日 21:39
こんばんは。

私は18ヶ所ほど経験していますが、一ヶ所ボーズを喰らった釣り場がありまして、今年はリベンジに行きたいと思っています。

経験って大事ですね。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年02月10日 23:01
いつもは簡単に釣れる群馬に行くのですが今日は新潟のクィーントラウトに行ってきました。ここは半端じゃなく魚影が薄く(釣れればアベレージは大きい)半数以上の人がボウズになる恐ろしい釣り場です。尾瀬をもっとキツーくした感じだと思ってください。16:00~17:30までで1匹釣れました。
いえ、言わせていただけるなら1匹も釣ってきたんです。釣れない皆さんは羨ましそうにしていました。
neoさん、機会があったらここで100匹、いえ50匹にチャレンジしてみてください。
Posted by しも at 2008年02月10日 23:27
neoさん、みなさん

はじめましてです^^

昨日、2/10に柿田川に行って 初めて 「縦釣り」体験しました!
数匹掛けただけでしたが、面白いですね!
neoさんの 「通信教育講座?」 = 記事カテゴリーの(縦釣りの説明)を受講した甲斐がありました(爆)
今の自分には、きっと気づかなかった変化(アタリ)が 掛けた数の何倍もあったのだろうと思うと ゾクゾクしましたょ。
チャンスがあれば neoさんやこちらへお越しの皆さんに教えていただきたく、唐突ですがカキコさせていただきました。

最近、「横の釣り」や「ホットケ」や「バジング?」で少しマンネリ化した自分の釣りに対して ?? となっていたところで neoさんのBlogを拝見させていただき遅ればせながら興味を抱きました。
今後も よろしくおねがいします。

PS. 早速、白メチャ&PEライン予約、注文しました^^;
Posted by keeper at 2008年02月11日 01:43
carrera930さん、こんばんは。

18ヶ所とは凄いですね!

さすが行動派のcarrera930さん。

ボーズスレスレは
私も体験しています。

どの釣り場に行っても
1匹目はホッとしますね(笑
Posted by neo at 2008年02月11日 02:41
しもさん、こんばんは。

>いつもは簡単に釣れる群馬に行くのですが今日は新潟のクィーントラウトに行ってきました。ここは半端じゃなく魚影が薄く(釣れればアベレージは大きい)半数以上の人がボウズになる恐ろしい釣り場です。

是非挑戦してみたいですが遠すぎますね(汗

>尾瀬をもっとキツーくした感じだと思ってください。16:00~17:30までで1匹釣れました。
いえ、言わせていただけるなら1匹も釣ってきたんです。釣れない皆さんは羨ましそうにしていました。

凄い!ヒーローですね!

>neoさん、機会があったらここで100匹、いえ50匹にチャレンジしてみてください。

お話をお聞きしただけで行きたくないです(笑
Posted by neo at 2008年02月11日 02:43
keeperさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

柿田川はよく釣れますので
練習にはうってつけですね。

>チャンスがあれば neoさんやこちらへお越しの皆さんに教えていただきたく、唐突ですがカキコさせていただきました。

機会がありましたらよろしくお願いします。

>今後も よろしくおねがいします。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

>PS. 早速、白メチャ&PEライン予約、注文しました^^;

待ち遠しいですね!
インプレお待ちしています。
Posted by neo at 2008年02月11日 02:46
パパアングラーさん、こんばんは。

体調はいかがですか?

私はかなり良くなってきました。
今週末の嵐山には行けそうです。

2本体制になれば
手返しも良くなりますので
楽しみですね。

ルアーが増えてくると
ワクワクしますよね!
Posted by neo at 2008年02月11日 23:53
neoさん、おはようございます。

同じ釣り場で100匹よりも、様々な釣り場で50匹!
本当にそう思います^^

是非neoさんに訪れてほしい釣り場!
足柄キャスティングエリアです^^

私の家から車で10分の所にあります!
なかなか癒される釣り場です^^

今度一緒に行きませんか?
前もって連絡頂ければ平日でも日程を調整致します^^v
Posted by みゆぱぱ at 2008年02月12日 07:41
こんにちわ!

やっぱり遠征はいいですね~♪
釣れても、釣れなくても環境が変わることで、
引き出しも増えるような気がしますし!

あと渓流があるような場所だと、精神的にも癒されますし。
なかなか遠征できませんが、頑張ります~♪

お体、良くなってきてホットしています!
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2008年02月12日 11:34
neoさん、こんにちは。

近場ですが、最近は、違った釣り場を

回る様にしています。

neoさんのおっしゃる通りホームでは、

通用するのに、別の場所では沈黙・・・・

今年の目標は、関越道方面への1日50匹狙い釣行ですかね。

関越?方面といえば、新潟の某釣り場
(前コメントでしもさんという方が紹介してました・・)に3回行って
 
1回目3HIT(2キャッチ、1バラシ)、2回目2HIT(・・・全てラインブレイク)

3回目5HIT(4キャッチ、1ラインブレイク)と散々な記録の釣り場が・・

まずは、そこからリベンジかと!!!
Posted by kou_papa at 2008年02月12日 16:15
みゆぱぱさん、こんばんは。

> 同じ釣り場で100匹よりも、様々な釣り場で50匹!
本当にそう思います^^

釣果の差が無いほうが
ストレスが溜まりませんし
納得できる釣りができますね。

>是非neoさんに訪れてほしい釣り場!
足柄キャスティングエリアです^^
私の家から車で10分の所にあります!
なかなか癒される釣り場です^^
今度一緒に行きませんか?
前もって連絡頂ければ平日でも日程を調整致します^^v

是非行きたいですね!
Posted by neo at 2008年02月13日 03:42
ひろおっさんさん、こんばんは。

>やっぱり遠征はいいですね~♪
釣れても、釣れなくても環境が変わることで、
引き出しも増えるような気がしますし!
あと渓流があるような場所だと、精神的にも癒されますし。
なかなか遠征できませんが、頑張ります~♪

引き出しは増えると思いますね。

渓流は精神的にいいですよね~~~

また行きたいな~~~~。

>お体、良くなってきてホットしています!

ありがとうございます!

今後気をつけます。

長く掛かりました(汗
Posted by neo at 2008年02月13日 03:45
kou_papaさん、こんばんは。

>近場ですが、最近は、違った釣り場を
回る様にしています。
neoさんのおっしゃる通りホームでは、
通用するのに、別の場所では沈黙・・・・
今年の目標は、関越道方面への1日50匹狙い釣行ですかね。

素晴らしい目標ですね!ガンバッテ!!

>関越?方面といえば、新潟の某釣り場
(前コメントでしもさんという方が紹介してました・・)に3回行って
 
1回目3HIT(2キャッチ、1バラシ)、2回目2HIT(・・・全てラインブレイク)

3回目5HIT(4キャッチ、1ラインブレイク)と散々な記録の釣り場が・・

まずは、そこからリベンジかと!!!

本当に難しそうな釣り場ですね・・・・・。

耐えられるかな・・・・・・・(汗

是非リベンジリポートお願いします。
Posted by neo at 2008年02月13日 03:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。
    コメント(29)