ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月05日

この時期 『縦』 が釣れないとお嘆きの方へ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
釣り仲間が車場荒しにあいました。
情報を集めています。ご協力お願いします。
詳細は こちらで。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この時期 良く聞かれる質問に

『最近、縦釣りで釣れなくなったんですが・・・・・・』

という質問が圧倒的に多い。




その答えは簡単だ!!!!


この時期 『縦』 が釣れないとお嘆きの方へ


それは『縦釣り』をしていないからだ!!!




アングリングファンでも詳しくイラスト入りで解説しているが、
基本的には表層からボトムまでルアーを動かすことを
『縦釣り』と言う。





釣れないとお嘆きの方は・・・。

たぶん『ボトムの釣り』をしているのだ。


要するにフリップが小さくて ルアーがボトム付近で小さく動いているだけなのだ。

これでは 縦釣りではなく ただのボトムバンプになってしまう。



今の時期 基本的に魚は表層に浮いているので 
一生懸ボトムを攻めてもたくさん釣れるわけがない。



フリップが大きく出来ないなら 縦釣りでわざわざ表層を攻めないで
横引きで表層を狙った方が釣果は上がる。


答えは
『この時期 出来ないなら無理して縦で表層を狙うことはない!!』だ。 




PS ただし『縦釣り』で表層を攻めることが出来たら 
   横引きでスレた表層の魚を効率よく獲ることも出来る。

   (これもアングリングファンで解説してある)


同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事画像
釣果の差はどうして PART2
釣果の差はどうして PART1
スランプからの脱出方法は・・・・
色々試してきた結果・・・・。
neo流 グローカラーローテーション法
アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。
同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事
 『追い合わせ』でバラしを減らせ!! (2009-08-29 14:02)
 釣果の差はどうして PART2 (2009-08-02 20:23)
 釣果の差はどうして PART1 (2009-07-21 06:23)
 スランプからの脱出方法は・・・・ (2009-01-10 20:58)
 色々試してきた結果・・・・。 (2008-05-31 13:42)
 neo流 グローカラーローテーション法 (2008-02-24 07:11)

この記事へのコメント
おはようございます!

僕の状況が、まさしくソレです(汗)

特に発光路だと水深が深いので一度ボトムまで
落としてしまうと、表層までバベルを上げて来るのが
難しいんです(汗)

表層シェイクも挑戦してますが、なかなか難しいです。
Posted by ぽこ♪ at 2007年08月05日 08:11
なるほど、縦=ボトムではないのですね。

長い間車上荒らしの貼り付けありがとうございました。

m( __ __ )m
Posted by もんきーばなな♪  at 2007年08月05日 09:01
もんきーばなな♪さん、こんにちは。

>なるほど、縦=ボトムではないのですね。

勘違いされている方が意外と多いのが縦です(笑

>長い間車上荒らしの貼り付けありがとうございました。

張りわすれただけです、ゴメンナサイ!
Posted by neo at 2007年08月05日 14:12
ぽこさん、こんにちは。

>僕の状況が、まさしくソレです(汗)
特に発光路だと水深が深いので一度ボトムまで
落としてしまうと、表層までバベルを上げて来るのが
難しいんです(汗)

多分フリップ時にロッドのあおり方が少ないと思います。
顔の前までロッドを持ち上げます。

今度現場で・・・・(笑

>表層シェイクも挑戦してますが、なかなか難しいです。

実際 シェイクもスラッピングもそんなに直ぐ釣れるものではありません、
テクニックがある程度無いと 掛けることに慣れがいります。

これも現場で(笑
Posted by neo at 2007年08月05日 14:21
ふたたび、こんにちは。

今日、朝からジョイバへ行ってきました。5時間で20ちょい。限界です。

クランクや横も少し試しましたが、相手にされず。縦覚えて良かったと思いました。

常連さんが放流で横で20は釣っていたと思いますが、今の時期は厳しいみたいです。

フックテストをしてたのですが、放流時に人が来てしまい中止。

でも、合うフックと合わないフックが絞れてきたので行った甲斐がありました。

またいろいろと教えてください!!!
Posted by べっち at 2007年08月05日 18:14
べっちさん、こんばんは。

>今日、朝からジョイバへ行ってきました。5時間で20ちょい。限界です。

この暑さじゃ仕方ないですね!上出来でしょう!

>クランクや横も少し試しましたが、相手にされず。
縦覚えて良かったと思いました。

う~~~ん、難しそうだ~~~~~。

>常連さんが放流で横で20は釣っていたと思いますが、
今の時期は厳しいみたいです。

放流が無いと厳しいですか・・・・・。

>フックテストをしてたのですが、
放流時に人が来てしまい中止。
でも、合うフックと合わないフックが絞れてきたので
行った甲斐がありました。

それは行った甲斐がありましたね!よかったです。

>またいろいろと教えてください!!!

了解しました!

お疲れ様でした。
Posted by neo at 2007年08月05日 19:08
たびたび、すみません。

チャットみたいで申し訳ないのですが。

少し教えてください!!!

フックの番ちがいで掛かり、あたりは変わりますか?

収まりのいい?フックとそうでないフック(倒れやすい、エビになる)でも
上と同じコトがおきますか?

すみません。よろしくお願いします。


今日、できれば開成に行って勉強したかったです。
Posted by べっち at 2007年08月05日 19:57
>フックの番ちがいで掛かり、あたりは変わりますか?

全然変わりますよ!

フックでバイトの数も変わります。

>収まりのいい?フックとそうでないフック(倒れやすい、エビになる)でも
上と同じコトがおきますか?

起きるでしょうね!

収まりが良ければ釣れる 暴れれば釣れないとも
言いがたいです。

フックの話をさせたら一晩でも足りないです(笑
Posted by neo at 2007年08月05日 20:02
ありがとうございます!

1サイズでたくさんのフックを持っていったのが失敗でした。

釣りながら「もう1つ上が・・・(下が)」と思っていたのは正しかったみたいですね。

嗚呼、今すぐ投げたい!!!

ほんとに一晩じゃ足りませんねー
Posted by べっち at 2007年08月05日 20:17
魚のサイズとその日の
活性によって使い分けます。

釣果は驚くように
変わります。

同じロッド 同じルアー(カラー)で
フックだけサイズを変えて
投げてみてください。

明らかにバイトと釣果に差が出ますから・・・・・(笑
Posted by neo at 2007年08月05日 20:21
こんばんわ~!

非常に気になる内容ですねぇ!
neoさんの縦の釣り、べっちさんの言うフックのサイズや種類・・・
すごく気になる~!!!

これまた一晩ぢゃ~たりませんっ!

自分も最近やっとわかるよーになってきたところです。

もっと勉強しますっ!
Posted by たらお at 2007年08月05日 21:51
たらおさん、こんばんは。

>neoさんの縦の釣り、べっちさんの言うフックのサイズや種類・・・
すごく気になる~!!!
これまた一晩ぢゃ~たりませんっ!
自分も最近やっとわかるよーになってきたところです。


フックは深いので
現場では何種類も持って行きます。

その日のフックをすばやく
判断するのも釣果につながりますので
ぜひ、色々試してください。
Posted by neo at 2007年08月05日 21:56
こんばんは。

暑い1日でしたね。

こんな日には釣りなど行かないで、
家でのんびりするのがいいですね(爆)

表層の縦釣りはけっこう難しいです。

でもご年配の方がボトムバンピングらしきをしていて
かなり釣っていました。今日一番釣れていたと思います。

この時期でもボトムで釣れるやり方があるみたいです。
私は全然ダメでした。表層でちょこっと釣れただけです。

ひざは大丈夫です。
釣れなかったんで、ランディングでしゃがむ回数が少なかったので、
ひざへの負担が少なかったのがよかったです(笑)
Posted by さんちん at 2007年08月06日 00:53
さんちんさん、こんばんは。

お疲れ様でした。

発光路で多分さんちんさんと
お話したという方から連絡をいただきました?

同じ縦をやっていたそうです。

発光路は岩のストラクチャーの中に投げ込めば
釣れますよね?!(笑

もう根魚のように住み着いているのではないでしょうか?(笑

膝はお大事にしてください。

お疲れ様でした。
Posted by neo at 2007年08月06日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この時期 『縦』 が釣れないとお嘆きの方へ
    コメント(14)