ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月06日

neo流 上達方法①

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
釣り仲間が車場荒しにあいました。
情報を集めています。ご協力お願いします。
詳細は こちらで。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


良く聞かれる 質問で


『どうしたら釣れますか?』 

『どうしたら釣れるようになりますか?』



一般的には 釣れる人と釣れない人の差は 「集中力」 という人が多いが・・・・・・。


neo流 上達方法①



私も 釣りを始めた時は 先輩達に「集中力」だとよく言われた。



私が解釈している 「集中力」とは 

「小さい当たりにも気がつき 即座に 合わせ確実に獲る!」


これが集中力だと思っている。

「集中力」の話は長くなるので また別の機会に話そうと思う。



neo流 上達方法①




今回はneo流の上達方法を解説しよう。


よく目標やテーマ、課題を持って 釣行しろ!と言われる。



では この「目標」ってなんだ?????



私も始めは どう目標を持てばいいか わからなかった?



釣りをはじめた当時は 自分にどんな釣りのスタイルが合っているのかもわからない。


自分のスタイルとは たくさん釣りたいのか? のんびり釣りたいのか?など
それ自体もわからないまま釣りをしていると思う。


では、一番簡単で単純な方法で自分のスタイルを見つけられる
上達方法を説明しよう。


これは あくまで neo流なのでご理解いただきたい。





上達方は

『釣行時の目標匹数を決める!!』これだけだ。


簡単でしょ?!


ブログでも良く釣行記を見るが 殆どの方は「今日の釣果は○○匹だった」と書いてあるだけ。



私はこう書いてもらいたい。 

「今日は目標30匹だったが○○匹しか釣れなった でも何か掴んだので次回は30匹釣れそうだ!」

「今日は目標30匹だったが 34匹釣れた!次回は40匹を目標に頑張りたい!」と・・・・・。

こう書くことで次回の釣行のモチベーションを自分自身で上げるのだ。




また 釣り仲間がいれば釣行前に 

「今日の目標は30匹だ!釣ってくるね!」 と宣言してしまうことだ!


仲間がいなければ 当日現地のスタッフさんに

「今日は30匹目標に来ました。頑張りたいと思います!」と宣言するのだ!



宣言することで 人間 モチベーションが上がる!!

それはブログで宣言しても同じことだ!

他人でも人に伝え一旦口から出た言葉には責任が出てくるのだ。



ただ目標も無く だらだら釣っていて釣れないと 池のせいにして

「今日はこんなもんか?  渋いな?」と嘆くだけ。


本当は釣り場が渋いのではなく
「自分自身が 渋いのではないか?」と・・まず疑って欲しい。 


周りの人も釣れないから 自分が釣れなくても納得していませんか?


もし納得したら、周りに人より釣ることはできない・・・・そこで終わりだ。


残念だが 上達しない・・・・・・・。


周りの人が釣らない中で釣るのが上手な人と言われる。





良く引き出しが多いとか少ないとか言うが
これは 釣れない状況で いかに色々な挑戦をしているかで 引き出しの数が決まる。



同じルアー1個で釣れ続くような 簡単に釣れる管理釣り場ばかり通っていたら
引きだしは増えず、その釣り場では釣れるが
よそではまるで通用しないスタイルが出来上がってしまう。


以前の私がそうだった。

MAVばかり行っていて そこで100,200と釣れていて
朝霞Gに行ったら 全然釣れずに本当に落ち込んだ。

「井の中の蛙」状態で自分は上手いんだと勘違いしていた。

本当に上手な人は どこに行っても 釣る人で
釣果に差が無く 安定している人だと思っている。



neo流 上達方法①




匹数の目標を持つということは
釣れないと 焦り 少ないバイトを確実に獲るように集中し
ルアーをこまめに交換し、対岸に少しでも空きがあれば即移動する
そんな原動力を自分に与えてくれるのだ。



この行為が引き出しを増やし、集中力をつけるのだ。


マシンさんが提案する 色々な釣り場に行くということも非常に大切で
ホームばかりだと 釣れるポイントに入れるかどうかで その日の釣果が決まってしまう・・・・。


そんなスタイルもいいが これでは上達は見込めない。

釣れるポイント 平均的釣果、これが事前にわかっていれば 直ぐに納得して諦めがつくからだ。



私もそうだが 釣れないときの言い訳は決まって 
ポイントに入れかった、混んでいた、放流しか獲れなったなど
自分に都合がいい 言い訳がたくさん出てくる。




neo流 上達方法①




問題は その日 その釣り場でめんどくさがらずに ベストを尽くしたかだ!!

ルアー交換や フック交換 場所のこまめな移動が出来たか?

それをやっても釣れなかった?かが問題だ。




例をあげると 「今日はよくバレて参った」 「ショートバイトが多くて掛けられず参った」・・・など。

これでは釣り上げていないの匹数は延びない。


普段なら愚痴で終わってしまうことも 目標達成のためにバレたらフックを点検して
交換するかもしれない。

いつもならラインが多少傷ついていても切り取らず使っているのに
ラインブレイクが怖くてルアーを付け直すかもしれない。


こんな小さなことの積み重ねが いくつも重なって少しずつ上達していくのだ。



neo流 上達方法①



いつもベストを尽くしていれば 確実に引き出しが増え上達する。


しかしベストを尽くしても釣れないときは 釣れないのが釣りの深さだ。
気にすることはないし、釣果が全てではない。



neo流の上達方法は 目標匹数を決めて釣行し 目標達成にベストを尽くすことだ!!!


これで間違いなく上達する。


私も自分にいつもこう言い続けているのだが、

『上手くなりたいなら 周りのペースに納得しないで だらだら釣るのは もうやめよう!』 と。


同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事画像
釣果の差はどうして PART2
釣果の差はどうして PART1
スランプからの脱出方法は・・・・
色々試してきた結果・・・・。
neo流 グローカラーローテーション法
アウェーとホームの釣果の違いは・・・・・。
同じカテゴリー(neo流 上達方法)の記事
 『追い合わせ』でバラしを減らせ!! (2009-08-29 14:02)
 釣果の差はどうして PART2 (2009-08-02 20:23)
 釣果の差はどうして PART1 (2009-07-21 06:23)
 スランプからの脱出方法は・・・・ (2009-01-10 20:58)
 色々試してきた結果・・・・。 (2008-05-31 13:42)
 neo流 グローカラーローテーション法 (2008-02-24 07:11)

この記事へのコメント
neoさん

こんばんは。

開成で、こかばさん、Goさん、たかさんに惨敗のアッシーです。

色々勉強になるな~。。。

引き出しですよね~。。。そして、目標立てって必要ですね!!
なあなあに考えてはいけないと言う事ですね。
Posted by アッシー at 2007年08月06日 00:21
こんばんはです。

・・そのとおりですね。

私はシーズン10~4月に入ってしまえば、目標を40匹と決め釣りをしています。
ただneoさんと違うのは「その場からほとんど動かない」所です。
サンデーアングラーで、尚且つ人気の場所では動きようがありません。
入れた場所で40匹。
正直「酷」な話で、目標未達も多々ですが「必死」になります。
これが大会での引き出しにもなってます。
とりあえず沢山釣りたいのであれば、その日の周りの状況観察と、毎回の釣行を振り返る事は重要ですね。
Posted by エクス at 2007年08月06日 00:23
庭師の方達は3時間30尾のノルマが課せられているようです。庭で6分1尾は大変ですね〜!(謎笑)
unaはもともと病気のせいも有って集中力が極端に低く、60分は辛いので50分横引き(ほぼ表層サイト)、10分はおさらいしながらだらける。次の50分はボトムの釣りでまた10分はダラダラ。そして、また50分は縦だったり、クランクだったりを集中してまた、10分はおさらい。そんな小学生の短縮3時間授業の様な一日を心がけるようにしていますが、一人ですとそれすら集中力が続きません!
neoさんやgomaさんの様にテーマをきちんと決めて、もっとがんばらないとダメですね!
Posted by una at 2007年08月06日 01:06
neoさん、おはようございます。(^^)

う〜ん、別次元のお話ですねぇ。ま、スタイルが違うんで、致し方ないんですが。f(^_^;
neoさんも大変ですねぇ、色々と質問が来て。有名税ってやつですか?f(^_^;
Posted by yama at 2007年08月06日 06:55
こんにちは!

ブログでは書かないことが多いですが
釣行時は、毎回目標の数を決めていってます!

何故ブログで書かないかは、あまり自分を追い詰めると
撒き餌をしちゃうから(笑)

前回の発光路では、自分の目標に届かなかった為
色々と真剣に取り組んだ結果、分かったことも
多かったです!

目標を持つことって、大事ですよね!!
Posted by ぽこ♪ at 2007年08月06日 09:12
こんにちは。
なるほど。。。と納得しながら読んでました。
実はいままで明確な目標を持って望む事は無かったですねぇ。
でも、実際釣り終わってみると匹数が気になったり。。。
ちゃんと明確に目標を持って釣りをするのも大切ですねっ。
Posted by みりん@暑いですねぇ。。。 at 2007年08月06日 09:53
neoさん、こんにちは。
みゆぱぱです!

この間開成FSで、neoさんよりディープな話しを伺い、縦釣りをもっと極めるべく、暫くの間横を封印、縦釣りオンリーにしました^^;
まだまだ、修行が必要です!

5日は、御蔭さまで無事故・大成功することができました!

次回は是非とも、宜しくお願い致します^^v
Posted by みゆぱぱ at 2007年08月06日 18:05
こんにちは。

目標を持つ。それに向かって必死に考える、努力する。

釣りだけに限らず、人生の中で大切なことだと思います。

釣り以外で努力・・・しているかなぁ・・・してないなぁ~
Posted by べっち at 2007年08月06日 18:14
こんにちは。
いつも以上に興味深い内容でした。
目標・・・常に意識していたのですが、「ベスト」の尽くし方が足りなかったように思いました。
又ひとつ、良い勉強をさせて頂いた気分です。

出来る努力を惜しまないように、やっていきます。
Posted by たーやん at 2007年08月06日 18:32
こんばんわ!
良い内容の記事ですね!
本当にテーマを持つことの重要さは痛感しています。

小生の場合もサンデーアングラーの為、
エクスさん同様であまり動かないので同じ場所で考えて釣りをしています。
ローテは流石に書けませんが、
最終的にコレでダメなら場所を移動するモノがあります。

ココ1年間は、最低限
同場所20~30分1ローテで、色々試して隣りの人よりも釣ること。
放流があったら横の人よりも釣る。
を常に意識しています。
特に放流の時は必死になっています。。。。

でもまだまだです。。。。修行が足りません。。。
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年08月06日 21:03
こんばんわ、こかばです。

開成の仲間内大会では、先日のディープな話し&釣果に刺激され、釣る人は釣るんだと思い聞かせ、縦+ボトダンでなんとか結果が出ました!あきらめず、とりあえずいろいろな事をやってみれば、なんとかなる事が分かりました!

目標匹数を決めて釣行する事、これが簡単で1番難しい目標ですものね!
Posted by こかば at 2007年08月06日 22:48
こんばんは。

目標を持たず、ダラダラの釣行でした。
反省して目標のためにベストを尽くす釣りを
目指します。

今までなーんにも考えない釣りだったことに
反省です。
Posted by carrera930 at 2007年08月06日 23:54
こんにちは。
木曜まで夏休みの駿です☆
neoさんのお話は、本当に勉強になります。
目標匹数ですね。
実践してみたいと思います。
Posted by 駿 at 2007年08月07日 11:16
アッシーさん、こんにちは。

>開成で、こかばさん、Goさん、たかさんに惨敗のアッシーです。

勝負は時の運です!気にしない気にしない!!!!

>引き出しですよね~。。。そして、目標立てって必要ですね!!
なあなあに考えてはいけないと言う事ですね。

アッシーさんは充分引き出し持っていますよ!!!!!
Posted by neo at 2007年08月07日 15:34
エクスさん、こんにちは。

>私はシーズン10~4月に入ってしまえば、
目標を40匹と決め釣りをしています。

さすがエクスさんですね!

>サンデーアングラーで、尚且つ人気の場所では動きようがありません。
入れた場所で40匹。
正直「酷」な話で、目標未達も多々ですが「必死」になります。

これは凄いですね!移動が出来ないで釣るのが
一番厳しいです!上手くなるわけだ!


>これが大会での引き出しにもなってます。
とりあえず沢山釣りたいのであれば、
その日の周りの状況観察と、
毎回の釣行を振り返る事は重要ですね。


やはり上手な方は 違いますね!
私も頑張ります。

これからもご指導宜しくお願いします。
Posted by neo at 2007年08月07日 15:41
unaさん、こんばんは。

>庭師の方達は3時間30尾のノルマが課せられているようです。
庭で6分1尾は大変ですね〜!(謎笑)

こりゃ無理だ!絶対無理だ!

unaさんはご一緒させていただいたときに
凄い集中力を拝見しました。

ご自分のペースが確立しているので
素晴らしいことだと思います。

それにしても unaさんはもう充分お上手なので・・・・・・。
Posted by neo at 2007年08月07日 15:45
yamaさん、こんにちは。

最近は色々ご質問を受けます。


たまには厳しいことも言わないとね!(笑

て言うか、自分にも戒めています(汗
Posted by neo at 2007年08月07日 15:51
ぽこさん、こんにちは。

>ブログでは書かないことが多いですが
釣行時は、毎回目標の数を決めていってます!
何故ブログで書かないかは、あまり自分を追い詰めると
撒き餌をしちゃうから(笑)


ハハハハ!
ぽこさんは釣行時メモとってましたよね。

それで充分ですよ。

>前回の発光路では、自分の目標に届かなかった為
色々と真剣に取り組んだ結果、分かったことも
多かったです!
目標を持つことって、大事ですよね!!

釣果より 真剣度でしょうか?

ぽこさんも確実にステップアップしていると思いますよ。
Posted by neo at 2007年08月07日 15:54
みりんさん、こんにちは。

目標と言っても難しいので
私は数を目標にしています。

それしか思いつきませんでした(笑
Posted by neo at 2007年08月07日 15:56
みゆぱぱさん、こんにちは!

大会お疲れ様でした。

みゆぱぱさんの進行がバッチリだったそうですね!
流石です!!!!

次回は出来るだけ参加させていただきますので
宜しくお願いします。

ご苦労様でした。
Posted by neo at 2007年08月07日 15:59
べっちさん、こんにちは。

>目標を持つ。それに向かって必死に考える、努力する。
釣りだけに限らず、人生の中で大切なことだと思います。
釣り以外で努力・・・しているかなぁ・・・してないなぁ~

釣りも人生も似ていますね!(笑

一生懸命ご自分のペースで
やることが大切でしょう!・・・・・多分・・・・・・。
Posted by neo at 2007年08月07日 16:00
たーやんさん、こんにちは。

これは このようなことを聞かれることが
多いので書かせていただきました。

たーやんさんは充分努力して
真面目に取り組まれていると思います。

私のたわごとなど聞き流してください。
Posted by neo at 2007年08月07日 16:02
晩酌大僧正さん、こんにちは。

晩酌大僧正さんはもう充分お上手なので
ご自分のパターンを確立していらっしゃいますね。

それでもこうやって
努力なさっているのは流石の一言です。

やはり上手い方は 目標をもって
釣られているんですね!
Posted by neo at 2007年08月07日 16:07
こかばさん、こんにちは。

>開成の仲間内大会では、先日のディープな話し&釣果に刺激され、釣る人は釣るんだと思い聞かせ、縦+ボトダンでなんとか結果が出ました!あきらめず、とりあえずいろいろな事をやってみれば、なんとかなる事が分かりました!

大会お疲れ様でした。

釣りを拝見していないので
なんとも言えませんが ご自分が納得できることが
一番重要で結果ではありません。

今回は納得できたようでよかったですね(笑

>目標匹数を決めて釣行する事、
これが簡単で1番難しい目標ですものね!

そうですね、単純にこれさえ繰り返せば
上手くなりますよ。

ただし目標は高く、高くです(笑
Posted by neo at 2007年08月07日 16:11
carrera930さん、こんにちは。

皆さん、それぞれご自分の
つりのスタイルがありますので
気にしないで下さい。

これはあくまで極端な例を挙げました。

釣りは楽しくないと続かないので
楽しみのが一番だと思います。
Posted by neo at 2007年08月07日 16:13
駿さん、こんにちは。

お久しぶりです。

夏休みですか、いいですね!

釣る予定はあるんですか。

王禅寺は全然行ってませんが
どうなんでしょうね?????

早く秋にならないかな(笑
Posted by neo at 2007年08月07日 16:15
上達方法?見ました!!!すーばらしい!最近、闇の中に入ってしまい苦しい釣行だったんです。自分に何がかけているのか??技術でありメンタルであり、何より釣りに対する向上心でした。あの文を読んで釣りを始めた頃の気持ちを思いだすことができたんです!自分の目標は横釣りでneoさんとトーナメントで互角に対決すること!(汗)ここに宣言します!!!何年かかることか・・・。何かと忙しい毎日だとは思いますがお体に気を付けてください!本当に、ありがとうございました!(おじぎ)
Posted by アキラ at 2007年08月20日 20:33
アキラさん、はじめまして。

書き込みありがとうございました。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

>自分の目標は横釣りでneoさんとトーナメントで互角に対決すること!(汗)ここに宣言します!!!

了解しました!楽しみにしています(笑

>何かと忙しい毎日だとは思いますがお体に気を付けてください!本当に、ありがとうございました!(おじぎ)

こちらこそありがとうございます。

アキラさんもまだまだ暑いのでご自愛ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by neo at 2007年08月21日 02:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
neo流 上達方法①
    コメント(28)