ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月26日

猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
『NST』専用販売サイトが完成しました。
「縦釣り」の説明や動画など最新情報を見やすく
まとめましたので是非チェックしてください。
PC版neoSTYLEのHPはここ  携帯版:ココ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


猛暑の中、静岡のすそのフィッシングパークさんへ伺いました。



ほぼ完成している ロッド(Vertical PRO)ですが

心配性なので しつこくテストを繰り返してしまいます。




て言うか このロッドで釣っていると

とても 気持ちがいいんですよね?!





猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???
(今日の一番の大物!!!)





このロッドを使っていると ラインを見ないで

目を閉じたり わざと下を向き

釣って見たくなります。






ラインを見ながら釣っていると

どうしても ラインに気持ちが集中してしまい

手に伝わる感度に気持ちが行きません。








猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???
(ワレットは全開にし自然の光を吸収してグローは準備OK!!)









目を閉じてロッドを握る手に

意識を集中すると

大小さまざまな 当たりを感じることができます。







これを続け慣れてくると

喰った当たりなのか 

ルアーをつついただけなのか

ラインに触っただけなのか

判断できるようになってきます。







猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???
(この時期は日陰がある時間は ほんの少し・・・・)







この『感度釣り』がハマると とても楽しい。



バイトを感じるたびに

「おっ!」「あっ!」「きたっ!」と、

独り言が増えてしまいます。






本当の感度のみで釣った魚は

また別な喜びがあり

自分だけの世界に浸ってしまいます。


まるで オタクです(笑










猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???
(今日も 上池はブラウンが高活性でした)







ティップにラインが絡むことも

殆どないので 目を閉じたり

下を向いて釣ったりすることも

安心してできます。




特にラインが見えにくい

ナイターでは この「感度」が

たいへんな武器になると思います。









猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???





今日は快晴でしたが

ときより強い風が吹き

体感温度は低く

前回の雨よりは涼しく感じました。








今日のHITカラーは蛍光イエローラメで

他のカラーでは あまり反応がありませんでした。






過去統計的に 上池でのボトムの反応はよくありません。


ステイは勿論 ボトムに落ちているルアーには

あまり興味が無いようです。








猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???






水温は約16度 水質はクリア。



足元ではボトムまでよく見えますので

たまにステイを試してみますが


やはり気がつかないのか

ボトムで釣れることは殆どありません。









猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???






やはり 上池は 着水後 長めに横に引いて

フォールのパターンです。



それもフォールした瞬間に一番バイトが多く

気が抜けません。







猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???





噴水周りが ポイントになりますが

できるだけ軽いルアーが良いようです。



重たいルアーのフォールでは追いきれないようで

見切られていました。








猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???








今日は 13時までの予定でしたので

上池のみの釣行になりました。






やはり朝方が一番釣れ

11時を回ると 急に反応が悪くなってきました。







12時 ストップ!!!!


直射日光が凄く のども渇いたので

ここでやめることにしました。







猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???






かき氷をいただき 少し休憩して

午後の目的地『足柄キャスティングエリア』さんに向かいました。





同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
夏休み?すそのフィッシングパーク
すそのFPさんでもイトウをGET!
東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP
久しぶり!タフコンのすそのFP
今日すそのFPでナイター撮影です。
フックの耐久テストin すそのFPさん
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 夏休み?すそのフィッシングパーク (2009-07-31 20:31)
 すそのFPさんでもイトウをGET! (2009-06-24 11:41)
 東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP (2009-06-22 10:48)
 久しぶり!タフコンのすそのFP (2009-05-21 09:47)
 今日すそのFPでナイター撮影です。 (2009-05-11 00:39)
 フックの耐久テストin すそのFPさん (2009-04-29 15:48)

この記事へのコメント
おはようございます。

「感度釣り」いい言葉ですね!!

風が強い日なんかは是非この感度にあやかりたいです。。。

出張も無事に終えたので自分も猛暑の中でチャレンジしてきたいと思います!
Posted by 鱒ゴールド鱒ゴールド at 2008年07月26日 06:15
鱒ゴールドさん、こんにちは。

長期出張お疲れ様でした。

猛暑の東京はいかがでしたしょうか

次回は涼しい時期にでも
お越しください。

釣り行きましょう!

感度に頼るところが
多々ありますので
もうこのロッドなしでは
考えられません。
Posted by neo at 2008年07月26日 11:20
お久しぶりです。もう忘れていると思いますが・・・笑

裾野楽しそうですね!8月2日の土曜日に行ってみたいと思います♪
Posted by りゅうや at 2008年07月26日 21:10
東海地方は、毎日、熱暑の記録を更新し、愛知県の隣の
岐阜県多治見市では、39度になったようです。

こうなると人間&魚たちもやる気がなくなって当然です。
やる気のない鱒のバイトを感じるためのロッド楽しみです。
Posted by ピロイチ at 2008年07月26日 21:23
neoさん

こんばんは。

暑さがこたえますが、VERTICAL PROの完成はまじかですね!

以前、試させて頂いた素人の私の感想ですが、本当に2時間近く投げましたがラインの絡みはゼロでしたね。

感度ですが、交互に違うロッド、VERTICAL PROと使うと明らかにわかりますね。(笑)すぐに分からない私がダメダメですね。

そして何より、安心感がありました!すそのFPの大物をかけた時でも安心してファイトを楽しめました。

でも、素人の私が感じた部分はまだまだ一部かもしれません。(汗)
発売が待ち遠しいです!
Posted by タカ at 2008年07月26日 22:34
りゅうやさん、こんばんは。

しっかり覚えていますよ。

すその頑張ってくださいね。

釣果報告を楽しみにお待ちしています。
Posted by neoneo at 2008年07月27日 03:50
ピロイチさん、こんばんは。

>東海地方は、毎日、熱暑の記録を更新し、愛知県の隣の
岐阜県多治見市では、39度になったようです。

39度はヤバイですね・・・・・。
8月はどうなるのでしょうか?

>こうなると人間&魚たちもやる気がなくなって当然です。

綺麗な水なら魚に暴れてもらい
顔でも腕でも水を掛けてもらいたいです(笑

>やる気のない鱒のバイトを感じるためのロッド楽しみです。

ありがとうござます。

しかしこの暑さでは人間がもう限界ですね・・・・・。
Posted by neoneo at 2008年07月27日 03:54
タカさん、こんばんは。

>暑さがこたえますが、VERTICAL PROの完成はまじかですね!

ようやくです。
近々市販される仕様の最終プロトが出来上がる予定です。

>試させて頂いた素人の私の感想ですが、本当に2時間近く投げましたがラインの絡みはゼロでしたね。

1日使っても殆どありません。
合格点出せると思います。

>感度ですが、交互に違うロッド、VERTICAL PROと使うと明らかにわかりますね。(笑)すぐに分からない私がダメダメですね。

比べるには交互に使いのが
よくわかると思います。
アクションの違いもよくわかりますし。

>そして何より、安心感がありました!すそのFPの大物をかけた時でも安心してファイトを楽しめました。

トータルバランスがいいからだと思います。
メーカーの技術力のおかげです。

>発売が待ち遠しいです!

ありがとうございます。
私も楽しみです。
Posted by neoneo at 2008年07月27日 04:02
こんばんは!

足柄には行った事有りませんが、すその&足柄のwヘッダーなんて
自分的には1番の黄金wヘッダーですね!!!

自分的な事ですが、鹿島槍に行ってきました!

年齢関係なく楽しめる釣りに感謝です!!!


>自分だけの世界に浸ってしまいます。

>まるで オタクです(笑

グッときます(笑)
Posted by べっち at 2008年07月27日 21:14
べっちさん、こんばんは。

>足柄には行った事有りませんが、すその&足柄のwヘッダーなんて
自分的には1番の黄金wヘッダーですね!!!

高速使って約1時間ですので
ちょうどいい距離です。
是非一度ご体験を・・・・。

>自分的な事ですが、鹿島槍に行ってきました!
年齢関係なく楽しめる釣りに感謝です!!!

遠征ご苦労様でした。
真夏でも15度と聞いています。
楽しめたようでよかったですね。

ま~誰しもオタクかも???(笑
Posted by neoneo at 2008年07月28日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑の『すそのFP』さんは釣れるの???
    コメント(10)