ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月18日

折れた!白メチャ!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
静岡:すそのFPさんで釣り&BBQ交流会を行います。
皆さん気軽にご参加ください!楽しい1日を過ごしましょう!!!
4月26日(土)釣り・BBQ・ジャンケン大会・ミニゲーム等
受付締め切り:4月21日(月)詳細&申込み
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


待ちに待った白メチャをようやく受け取り

早速使ってみたが・・・・・・・



な・な・なんと10分もしないうちに

リーリング中に 大きな音を立て折れた!



『ボキッ!!』




信じられない?   

折れちゃったよ・・・・・・・。




それがこれだ。

折れた!白メチャ!





黒メチャも以前 2~3回折れたことがあったが

まさかこんなに早く折れるとは

正直驚いた。





初めておろしたとはいえ

なにか問題があったのか?






折れた!白メチャ!




以前 黒メチャが折れたときは

トップガイドと第2ガイドの途中で折れたが


今回は良く見ると 折れたところ以外の

塗装が剥がれていてる?



折れた箇所は第2ガイドの

直ぐ下から見事に折れている・・・・・。





折れた!白メチャ!




数分で折れてしまい 相当ショックだったので

白メチャを持っている数人の仲間に尋ねると

既に何人か折れていたようだ?!

これはどうなっているんだ???




延期に延期を重ね 待ちに待ったロッドが

こんなに簡単に折れてしまうと、正直気分が悪くなる・・・・・。





PEがティップ部分に絡むと最近では直ぐに気がつくので

それもなかったと思うが、どちらにしろ

白メチャはこのまま直さずに使うのを控えることにした(汗






一刻も早く自分のロッドを完成させなければ!!!!!





折れた!白メチャ!




この記事へのコメント
!!!そんなに早く折れてしまったんですか!?

ええ~!ショックですね・・・

白メチャは自分も頼みましたが、延期の延期に伴いキャンセルしてしまいました。

現在は黒メチャを使ってますが、ガイドへのラインの絡みは注意したいと思います。

自分は以前にロッドを踏んづけてしまい折ったことがありますが・・・・ロッドが折れるとショックですよね。。。
Posted by 鱒ゴールド鱒ゴールド at 2008年04月18日 20:04
こんばんは。
お世話になります。

・・・・・・・・・(涙

私でしたら立ち直れず寝込むことでしょう。

何か不具合があったのでしょうね・・・・

裂けたようにも見えますが・・・・・

皆さんに行き届いてからと

発案者みずから使用を遅らせていたのに・・・・・・

心中お察しいたします。




追伸

neoロッドの発売を待ちます・・・・・
Posted by 遊楽・管釣人 at 2008年04月18日 20:05
鱒ゴールド-さん、こんばんは。

正直 私も折れた瞬間唖然としました(笑

あまりの出来事だったので ニヤッと
笑ってしまいました。

感度を求めるため
カリカリにチューニングされた
ロッドなので気をつけて使うに越したことは
ないと思います。


ガイドの絡みだけは充分に気をつけてください。
Posted by neo at 2008年04月18日 20:27
遊楽・管釣人さん、こんばんは。

> 裂けたようにも見えますが・・・・・

そうなんです、見事に塗装が剥がれ
裂けているんです。

今まで折れたときは塗装が剥がれたり
することはなったのですが・・・・

>皆さんに行き届いてからと
発案者みずから使用を遅らせていたのに・・・・・・

ねっ?!その結果これでは悲しすぎます(涙

>追伸

neoロッドの発売を待ちます・・・・・

私のは感度もUPしますが安全性も
考えて作りこんでいますので ご安心ください!
Posted by neo at 2008年04月18日 20:31
こんばんは。

たしかに僕の白メチャも塗装が荒い気がします。
つなぎ目のところの塗装が特に目立ちます・・・

ちょっと怖いです(涙
絡みには注意して丁寧に使います。
Posted by tk07314 at 2008年04月18日 21:01
tk07314さん、こんばんは。

>たしかに僕の白メチャも塗装が荒い気がします。
つなぎ目のところの塗装が特に目立ちます・・・

そうですか!
私も気になっていました。

雨が降ると水がガイドの取り付け部分に
入り変色するとも最近聞きました?!が
どうなんでしょうか?

あまりに延期が続き急ぎすぎて
その辺が関係しているのでしょうかね?!

>ちょっと怖いです(涙
絡みには注意して丁寧に使います。

黒メチャとは明らかにTOPガイドが違いますので
絡みには注意してください。
Posted by neo at 2008年04月18日 21:18
こんばんは。

あららら~(大汗)
どーゆうことなんでしょう??
ちょっと信じられないですね。

私の白めちゃは、だいぶ使い込んでいますが
まったく異常は見られません。
何度かラインが絡んでひやっとしたことがありますが、
それでも折れずにがんばってくれています。

ブランクに傷があったとか、ひずみがあったとしか考えられませんね。
そんなロッドに当たっちゃうなんて・・・
神様、いたずらの度が過ぎますね^^;
Posted by さんちん at 2008年04月18日 21:22
neoさん こんばんわ

エッ!

って感じです。10分ですか?

私も半年も待ってやっと届きましたが、同じロットでしょうかね・・・

なんとも悲しいです・・・ 
Posted by ブンブンブンブン at 2008年04月18日 22:26
「(≧ロ≦) アイヤー
メチャがポッキーに><

非常に残念な個体に当たってしまったかのような壊れ方ですね・・・
ニューロッドがこういった壊れ方したら精神的に非常にきついですね・・・
(もちろんオサイフにも非常にちびしいですが)
Posted by at 2008年04月18日 22:44
neoさん
 毎度です。
 メチャは黒メチャも含めて5年以上愛用していますが、ティップにラインが巻き付かない限り、簡単に折れたりはしませんよ。
(逆に巻き付いたら簡単に折れます!)
 また、折れる時は、(写真様に)裂ける様な折れ方は見たことがありません。
 たまたまなんでしょうが、運が悪かっただけでは片付けたくない結果ですよね。心中お察し致します。
 私だったら、BLOGでボロクソに書いてるかもしれません。
 次のロット(秋の生産)まで、メチャとシャッセの購入は控える様にします。
無理して探すの止めます。
OFTさん、大丈夫かな?
Posted by HUGH at 2008年04月19日 01:21
非常に残念なそのロッド、是非プレゼントに・・・
Posted by しもしも at 2008年04月19日 03:38
neoさん、おはようございます。

私も白メチャを入手し使っていますが・・・
使用10分で折れるとは^^;

やっぱりアタリハズレってあるのでしょうか?

私も気をつけて使用致します!

でも・・・
不思議な折れ方ですね^^;
Posted by みゆぱぱ at 2008年04月19日 07:52
neoさん、こんにちは。

私も縦専用に白メチャ購入して、

縦ひたすら練習していますが今のところ大丈夫です。
「結構適当に使用してます」


お気に入りで先日2本目購入したばかりですよ~大丈夫?ですかねー!

neoロッド期待しております。
マス同様 neoさんにもプレッシャーかけちゃいますか?「笑
Posted by けーすけ at 2008年04月19日 18:26
neoさん こんばんは

自分の白メチャ66と友人の白メチャ66では長さを比べるとTOPガイド一個分の長さが違います

友人の白メチャは継ぎの部分が白白なのに対し自分の白メチャは白黒白となっているため長くなっている感じです

そして最近一緒に釣りに行っている仲間が今日、遊びに来たので黒メチャ66と比べるとやはり自分の白メチャはTOPガイド一個分長いみたいです^^;

自分はまだ1回しか使用していませんが気をつけようと思います
Posted by すこんぶ at 2008年04月19日 20:30
通常の使用でロッドが折れるのは、確実に製品不良でしょうね。数年前、バスロッドは感度を求めるあまり、各メーカー高弾性のカーボンロッドに特化した時期がありました。この時期は、よくロッドが折れるという話を聞いたことがあります。メチャの弾性は分かりませんがソリッドですから簡単に折れるのはやはりおかしいですよね。私も皆さんがブログで「折れました。」という話を聞き、メチャを数本買いました。もう、破産寸前です(涙)。
Posted by ピロイチ at 2008年04月19日 22:06
さんちんさん、こんばんは。

この折方を見ると
私には良く原因がわかりません。

メーカーの方に詳しく見ていただいて
ご意見を伺いたいと思っています。

何も問題なく使っているかたも
沢山いますので、運ですかね・・・・・・。
Posted by neoneo at 2008年04月20日 00:52
ブンブンさん、こんばんは。

なんとも言えない気分でしたね?!

あっけないと言うか
なんと表現したらいいか。

悲し過ぎて笑ってしまいました。

ブンブンさんは慎重に
使ってくださいね。
Posted by neoneo at 2008年04月20日 00:54
竹さん、こんばんは。

凄い音でしたよ!

一瞬空を見上げ
なにが起きたかわかりませんでした。

それより釣れている
魚を外すことが大変でした(汗
Posted by neoneo at 2008年04月20日 00:57
HUGHさん、こんばんは。

私の釣り方が悪かったのか
ロッドになにかあったのかわかりませんが
詳しく検証することは必要だと思います。

折れてしまうことは気持ちがいいものではないので
しばらくは 月下美人をメインとして使おうと思っています。

ていうか 手持ちが1本も無くなったからですが(笑
Posted by neoneo at 2008年04月20日 01:02
しもさん、こんばんは。

えっ?!

折れててもいいの?
Posted by neoneo at 2008年04月20日 01:03
みゆぱぱさん、こんばんは。

今回は みゆぱぱさんの前では
なかったですね(笑

これで現在メチャの手持ちがなくなりましたので
新しいロッドが完成するまでは
色々なロッドを使って行きます。

次のプロトが待ち遠しいです。
Posted by neoneo at 2008年04月20日 01:07
けーすけさん、こんばんは。

2本体制ですか!さすがです。

ていうかいいな~

私はこれで手持ちのメチャがなくなりましたので
なにで釣りましょうか????(笑

困った困った・・・・・。

>neoロッド期待しております。
マス同様 neoさんにもプレッシャーかけちゃいますか?「笑

ありがとうございます!頑張ります。
Posted by neoneo at 2008年04月20日 01:11
すこんぶさん、こんばんは。

使う方によって
かなり強く押し込む方や
軽く差し込む方がいて、
固体によっても入る量が違うので
多少長さに差が出るようです。

でも無理に差し込まないで
例のワックスを使ってくださいね。
Posted by neoneo at 2008年04月20日 01:15
ピロイチさん、こんばんは。

ソリッドだからあのティップの細さが実現できると思いますが
あまりにも細いため やはり弱いのは仕方ないですかね?

あの細さにPE対応のガイドが付けられないか?と
たずねたことがありましたが 即無理と言われました。

でもいま自分で作っているロッドはそれが可能でした。
ガイドも進化していて新しいものが出ていますので
時期ロッドは安全性を充分確保していく予定です。
Posted by neoneo at 2008年04月20日 01:20
neoさん、こんばんわ。
ショックすぎですね~ (><)
僕の兄さんも、最近やっと買えたみたいですけど
大丈夫ですかね?10分はないですよね~
Posted by ニラ at 2008年04月20日 22:16
折れていてもみんな嬉しいと思いますよ。neoさんのなら。
少なくとも私は嬉しいです!!!!!

練習しておきますね「キャーッ こんないいものありがとうございますっ!!! 大切にしますね!!!(感涙)」
Posted by しもしも at 2008年04月21日 10:30
ニラさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

やはり折れたらショックですね。
折れた瞬間には
色々なことが頭をよぎり
複雑な心境になりますね。

お兄様にもよろしく
お伝えください。
Posted by neo at 2008年04月21日 14:19
しもさん、こんにちは。

そうなんですか?!

他にもありますから
検討しておきます(笑

プレゼントか・・・・・・・。
Posted by neo at 2008年04月21日 14:22
私のメチャ白も2番のラインガイドがスポ抜けちゃたので
ピストンにクレ-ム付けて至急に直してもらったよ。
だけど メチャ白66良いね。
Posted by 江戸の親父 at 2008年04月22日 08:55
こんにちわ!

奈良子で、メチャを使ってないな~と思っていましたが、
こんなことになってたんですね・・・・

急造仕上げでは、こんなもんなんでしょうかね!
あまりの悲惨さに心中お察ししますm(__)m
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2008年04月22日 09:03
(´ε`;)ウーン…

製造品質のバラツキなんでしょうね~。僕も使っていますが今の所は大丈夫です。

他のメーカーでもたま~にありますよ。僕は1投目に折れたり、ケースから出して、少し振っただけでティップが折れたり、結構悲しいです。

でも大概のメーカーはすぐ交換してくれますよ!!
Posted by 裕 at 2008年04月22日 13:05
江戸の親父さん、こんにちは。

固体によって色々あるようですが
アフターがしっかりしていれば安心です。
Posted by neo at 2008年04月22日 13:56
ひろおっさんさん、こんにちは。

今手持ちにメチャがなくなりまして
色々なロッドを使っています。

もう直ぐプロトの第3弾ができてきますので
それが届くまでは現状です。

詳しくはすそのでお話します。
Posted by neo at 2008年04月22日 14:00
裕さん、こんにちは。

個体差が大きいのかな?と感じていますが
これで慎重に扱っていただければ
これも意味があったことかと思っています。
Posted by neo at 2008年04月22日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折れた!白メチャ!
    コメント(34)