ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月21日

ガイドの凍結対策

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縦釣り専用ルアー『NST』(エヌ・エス・ティー)はここで販売しています
縦釣り専用ロッド『バーティカルプロ』(バチプロ)の詳細
縦釣りに適しているオススメのフック『AH-TEPYⅡ』ここ
縦釣りに適しているオススメのラインシステム詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




この時期 
ガイドが凍るトラブル
が寒冷地の釣り場で起ります。



今回は私なりの対策をご紹介したいと思います。



特にPEラインは弱く きっちり対策をして

本番に臨みたいものです。





対策グッズ
ガイドの凍結対策






去年 ヌードグリップ用(バチプロ)の

グリップテープをテストするため 

寒冷地や雨の中で 散々釣りをしてきました。



その時 効果があった対策方法を紹介したいと思います。





★私が使っている物


PEにシュ! 
(通常は使っていません 凍結が予想される時だけシュ!しています)




タグアップ910N
(飛距離も延びる 優れものです)





雪・霜固着防止スプレー(釣具店で売っています)






動画で説明 PART1(2:47秒)









PART2(2:12秒)






寒冷地で釣っているかたは

もっと良い対策をお持ちだと思います。



是非 いい対策方法がありましたら

ご意見ください。




さちだんさんからの 情報でスタンレンズアイスオフをご紹介いただきました。






この記事へのコメント
NEOさん こんばんは。
バベ王に向けて私も凍結対策を考えていたところだったんで
非常にタイムリーで助かりました。
スプレーは調達済みなんで、
【PEにシュ! 】と【タグアップ910N】試してみますね!!
Posted by しょうり at 2009年01月21日 03:10
しょうりさん、こんばんは。

とういか 遅くまで起きていますね!?(笑


是非 お試しください。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。
Posted by neoneo at 2009年01月21日 03:18
おはようございます。

なんと!PEにシュ!がスプール内で固まる?
私はPEを初めて使用したときからPEにシュを使っていたので
PE同士が固まるのは普通のことと思っていました。

私は凍結防止対策で「スタンレンズ アイスオフ」を先日購入しました
Posted by さちだん at 2009年01月21日 09:18
さちだんさん、こんばんは。

>なんと!PEにシュ!がスプール内で固まる?
私はPEを初めて使用したときからPEにシュを使っていたので
PE同士が固まるのは普通のことと思っていました。

あらら・・・。固まらないように使いましょうよ!(笑

>私は凍結防止対策で「スタンレンズ アイスオフ」を先日購入しました

ありがとうございます。知りませんでした。

是非 インプレもお願いします。
Posted by neoneo at 2009年01月21日 21:09
neoさん  こんばんわ~!

またまた、とても参考になる記事をありがとうございます。

ラインコーティングはスプールから出してやれば良かったんですね~!
冷静に考えればそうなんですが・・・・全然思いつきませんでした(汗

最後にラインを巻くのをリールでやらずに手で巻くのは何か
キモなんでしょうか??
Posted by ねもくる at 2009年01月21日 21:39
ねもくるさん、こんばんは。

>ラインコーティングはスプールから出してやれば良かったんですね~!
冷静に考えればそうなんですが・・・・全然思いつきませんでした(汗

少しめんどくさいですが この方が
均等にかけられ 乾燥できるのでスプール内で
くっつくこともありません。

>最後にラインを巻くのをリールでやらずに手で巻くのは何か
キモなんでしょうか??

スプールを外してシュ!しているので そのまま手で
巻き取っています。

その方がラインの感触を実感できるので
そのようにしています。

リールで巻き取る際は コーティングが取れない
よに巻ければ問題ないと思いますよ。
Posted by neoneo at 2009年01月21日 21:56
neoさん こんばんわ
残念ながら不忘ではどれも効果ありません(笑)
とにかく、こまめに水につけて、水気を落とし、
凍ってきたら アワセは柔らかく。ランディング
中は無理をせず、ロッドを水に入れる。

完全に凍ったら 舐めます(笑)
Posted by doron at 2009年01月22日 20:36
neoさん こんばんは。

私はサンスイのシリコンコーティングを使っています。
ラインの食い込みは改善されますが、凍結は助長しているような気もします。
フッ素系より親水性が高いからでしょうかね。

凍りだしたらティップを水に突っ込んでジャブジャブ・・・。
これが一番のような気がします。
Posted by Nステ at 2009年01月23日 00:54
doronさん、おはようございます。

不忘はやはりきついですか?!

>完全に凍ったら 舐めます(笑)

もうガリガリ君ですね!(笑
Posted by neoneo at 2009年01月23日 06:47
Nステさん、おはようございます。

>凍りだしたらティップを水に突っ込んでジャブジャブ・・・。
これが一番のような気がします。


やはりそうなりますかね。

ジャブジャブこ攻撃ですね。

ご意見 ありがとうございます。
Posted by neoneo at 2009年01月23日 06:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイドの凍結対策
    コメント(10)