ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月10日

フィッシングワールド小山のM本氏

昨日、取引先から約1時間のところにある、
栃木の『フィッシングワールド小山』に行った。


実は私が釣りを初めて最初にいった管釣り場で
あのジャクソンの廻天をはじめHITロッドを作り
フォレスターのスプーンのメインテスターであり、
トーナメントでの活躍、釣り雑誌やイベントでも人気の
「M本さん」がいる有名な釣り場である。


自己紹介でも書いたが
始めたころは、M氏のことを正直いって知らなかった
そこで、気軽に声をかけてしまい
半日かけてマンツーマンで教えてもらった(超得した)


そこで、釣りの難しさを痛感し、悩んでいたときに
宮城AVの山ちゃんを「ヒレピン」で見て、弟子入りした。


そのときに感じていたのが
このまま魚が釣れないと
釣りがつまらなくなり、多分やめてしまうと感じていた。


私の性格はもう50年近く付き合っているので
なんとなくわかる、だから「釣れすぎに注意!!」の山ちゃんの
メッセージを見て、宮城に通って縦の釣りを覚えた(まだ修行中)


山ちゃんのおかげで、バベル王にもなれたし
ここでステップアップする為に
横の釣りを本格的に始めていこうと思った。


フィッシングワールド小山のM本氏

それには、やはり M氏の指導を受けることが
私にとってベストだと考えた。

M氏の釣りの理論を聞いていると神がかり的なことが多いが
理論的で、適切にアドバイスしてくれ あやふやな答えが無い。

また甘えた考え方が無く、「上手くなりたければそれだけ努力しろ!」の
突き放した印象が私にはたまらなく引かれる。

フィッシングワールド小山のM本氏
(2号池)

この日釣りは1時間だけで早々にあがり
M氏と約3時間半ビッチリ、アドバイスをもらった。

私の今の状況を全て話し
これからどのように 具体的に何をしていけばいいか尋ねた。

すると一言「たくさん釣ってください」の一言。

「横で沢山釣ってください。
でも縦は絶対に忘れないで、縦をメインにしつつ 横も覚えてください。
そうすれば最強になります。」


沢山釣れば何かが身につく、体が覚える
これは、初めてM氏に会ったときにも言われた言葉だ。


フィッシングワールド小山のM本氏

ここに3時間半分のアドバイスを書くにはあまりにも
膨大な情報(本一冊分)なので全部書けないが
印象に残ったことを大まかに書く。

M語録

①「去年のトラキンの大会で目を開けて釣ったのは2試合だけ」

②「練習はナイターが終わってライトを消して真っ暗な闇夜でやる」

③「バイトをわかりやすい状況で出すことが重要」


フィッシングワールド小山のM本氏

解説:全部に共通しているのですが
当たり(バイト)はラインでとらない、ラインは見ていなくてもいいが
とりあえず、ライン全体を見ている、水との接点は紛らわしい(バイトらしきものが多すぎる)
為、絶対に見ない。

スッゲ~~~~~でしょ!!!!!

ラインで当たりを取らないということは
風、雨、雪、ナイター、渓流なんでもOKということ
ある意味究極でしょう。

もうお分かりだと思うが、当たりは全てリールで取っているんです。

どんな小さなスプーンでも引き抵抗をリールで感じその引き抵抗が
止まったり、一定でなくなったしたらそれが当たりとして掛けるそうだ。

凄い!合わせはロッドでのあわせと巻き合わせを両方やるそうだ。
でも必要以上に大きくはアクションしない。

ラインのたるみ分の距離はかけなければならないが、本来はフックの先約1cmぐらい
動けばフッキングはするはずと、もっとも。

③のバイトをわかりやすくだが
魚がいる層をまっすぐ引いていれば魚は横から
平行に食べにきて食べやすい為 当たりが非常に明確に出て掛けやすい
魚がいる層から外れていたり、まっすぐ横に引けない場合は
魚が上からや下からアタックしてくる為、食いが浅くバイトが小さく
フッキングしにくくなる、だから魚いる層をきっちり見つけて平行に一定の
スピードで引くことを徹底的にマスターすること。

平行に引く練習は表層を引けばルアーが見えるので練習して体で覚えるそうだ。

ここで非常に難しい問題が出てきた。
M氏でも決まったメーカーのそのリール(廃盤)しか
引き抵抗がわからないらしい。

重いスプーンならある程度のリールでもわかるが
0.6とか1g以下のスプーンの引き抵抗がわかるのは
そのリールでしかわからないと断言していた。

そのリールはもう中古でしかない為
今後確保するのは非常に大変だといっていた。

本当はここでそのリール名を書きたいのだが
タダでさえ、品薄の状況で出回らない為、
私のブログごときで書いても どうにもならないと思うのだが
詳細は許してください。ゴメンナサイ。

(でもシルバークリーク プレッソでもいけるといっていた
イグジストは糸噛みするからNG!!(汗

フィッシングワールド小山のM本氏


ロッド、ライン、リールがM氏指定のもの
あとは、ロッドの持ち方(握り方)をM氏に見てもらう
これは、構えではなく、とにかく手に乗せる程度強く握らない。

これをすればどんな人にも必ず、0.6gのスプーンの引き抵抗が
嵐の中でもわかるそうだ。

目ざとい私は、早速そのリールを探し買い占める努力をしている(笑


続きは後日・・・・・・・。


ちなみに勢いで25日の
『ワールドカップ』に参戦します!!


この企画、石川さん(Neiちゃん)編やマシーン山崎さん編、プレッソ高田さん編も予定中(笑




同じカテゴリー(超有名エキスパートに逢って)の記事画像
上野サンスイのイベントに行く!!
皆川 哲さんと語る・・・・・
マシーン山崎さんに聞く・・・・・・。
同じカテゴリー(超有名エキスパートに逢って)の記事
 上野サンスイのイベントに行く!! (2007-05-01 00:29)
 皆川 哲さんと語る・・・・・ (2007-04-20 10:30)
 マシーン山崎さんに聞く・・・・・・。 (2007-04-11 03:27)

この記事へのコメント
毎度です。
沢山のエキスパートな方々に教えを乞うのはとっても有意義な事だと思います。
おそらく、皆さんに共通した御意見は、取り辛いアタリを無理して取るより、明確なアタリを確実に取る為の(又はより明確にアタリを出す為の)努力をした方が良いって事だと思います。
続編楽しみにしています。
Posted by トム at 2007年02月10日 07:26
おはようございます。M氏に三時間以上もアドバイスしてもらうなんて、羨ましいです。僕も師匠がいないのでアドバイスがほしいですよ。(涙)今度 一冊分の内容を教えて下さい(笑) 巻きも上手くなったら無敵ですね(^o^)v
廻天買います?(笑)
Posted by O君 at 2007年02月10日 08:17
トムさん、こんにちは。

たまたま、通っている管釣り場が
小山はM本さん
柿田川が石川さんに高田さん
宮城AVがマシーンさんと
偶然にもお会いしてお話しする機会が多いので
話が出来るときは、釣りはしないでアドバイスをもらっています。

それぞれ個性的で、非常に勉強になります。

たかが釣りですが されど釣りで
釣堀なのに難しいですね・・・・・・。
Posted by neo at 2007年02月10日 15:37
O君、先日はありがとう!!

実はその日の目的は無謀にも
「ワールドカップ」の申し込みだったのです
カウンターでの受付のみで残り2名だったので
完敗を覚悟で決心して申し込みました。

たまたまM氏がいたので
釣りを1時間で切り上げ、
あとは、しつこいぐらいM氏に張り付き
(多分仕事の邪魔だったと思う)
質問の機関銃を浴びせていました(微笑

受け売りでよければ
今度じっくりお話しますからお楽しみに!!!

やはり、目的が無くただ釣っているのは
性分に合わないのでどうしても
その日の目的を決めてから釣るので
その課題が自分では見つけられなくなったので
M氏に聞きました。

おかげで課題が山積みになりましたが
これからまた管釣りが数年間は楽しめそうです。

廻天???・・・・・・・・勿論、買いました!!!!!!!!!!(笑
Posted by neo at 2007年02月10日 15:48
こんにちは!おくとね、ワールドと頑張って下さいね。エッ?廻天買ったんですか?僕ももう一本欲しいんですよね。(--;)無理ですが(涙) 例のリール手に入れたら教えて下さい(^o^)v先月はオークションにも結構出てたんですが・・・。
Posted by O君 at 2007年02月10日 16:39
18日のジョイバレーもあるよ(笑

廻天もごたぶんにもれず、カーボンが手に入らないらしく
今後ロッドは各メーカー生産待ちの状況が続くと思います。

メーカー側もカーボンの確保に躍起になっていますが
買いたくても買えないようで、金額も高騰しているようです。
これは、高田さんもM氏も言ってましたね

またスプーンの真鍮(しんちゅう)も高騰&材料の確保が
難しいようで、大げさでなくお気に入りのスプーンがあったら
大人買いして置いたほうがいいと思います。


リールですが、同じものはなかなか入手が難しく
名前は違うが同じ性能の物(確認済み)があるのでそれを狙います。

ただ入手しても、フルチューンして整備しないと
M氏仕様には近ずけないらしく、本当はFWの某氏の
手に掛かればいいらしいのですが、商売ではなく
よっぽど仲がよくならないと整備していただけないようです。

私はIOSオイルの代表
岡村さんに整備していただくことになっています。

なんだか、気軽にはじめた釣りが、めんどくさくなってきたね(笑
Posted by neo at 2007年02月10日 16:58
18日は内緒じゃなかったんですか!? (笑) ロッド、スプーンと色々大変ですね。(持ってるロッドが・・・・?と、噂も)一時期、同性能の赤いヤツ(しかも新品)狙ってたんですが妥協して、イグジにした記憶があります(涙)
Posted by O at 2007年02月10日 17:22
そうだ、内緒だった!!!!!!!(爆笑

スプーンはM氏が小山ポパイ店のトーナメンターの店員さんに
連絡を取ってくれて、アドバイスを受けながら
とりあえず、「ワールドカップ」用の物だけ揃えました。

今後は好みとかが出てくると思うので
なるべくメーカーを決めて色と重さだけ
替えていくようにしようと思っています。

話を聞くと使わないスプーンが無駄に増えると言うので
注意して集めるつもりです。

ロッドはノーマルの廻天で良いようですよ。
M氏も廻天以外は殆ど使っていないようです。


リールですが、凄いね妥協してイグジストとは・・・・。

例のリールが手に入っても整備費がかさむような気がしますが
私は鈍感な為、ゴリゴリ感とか引き抵抗がリールでわかるのか?
非常に疑問ですが、慣れればわかるといわれたので頑張ってみます。

タックルが揃ったら、小山のナイターに通うつもりです。
それこそ、目を閉じて練習しようと思います。

今後の課題は「リールで当たりを取る」ですね(笑
Posted by neo at 2007年02月10日 17:46
妥協と言うのは、某リールだと本体・整備・チューンで100K超になるのでイグジにしました。(^^; リールでのアタリ(引き抵抗)は、neoさんならバベ王になるより簡単かも?(笑) 僕の今後の課題は『クランク』です!
Posted by O 朝まで仕事 at 2007年02月10日 20:55
100K?・・・・凄いな、
でもそのくらい かかるかもしれないね。

だから1台を大切に、大切に使っているんだな。

塗装しているのは、チームフォレストの特権と
聞いたけど、皆同じリールだからね。

当時定価が8万以上する、今のスティーズより
高価で よっぽど良いリールだったんだね。


「引き抵抗」は考えて釣ったことはないけど
前回のトラキンの大会のことを思い出すと
ラインの当たりで釣っていたのか????と
思い出さないんだよね。

明確なラインでの大きな当たりは思い出さないんだよね・・・・・。

でもバベルでは確実にラインだけの当たりで釣っているので
引き抵抗は身についていないと思う。

修行しないと!!


『クランク』、これも種類が多くて奥が深そうだな~~
難しいから釣りは楽しいんだよね、きっと。
Posted by neo at 2007年02月10日 21:11
neoさんこんばん。
かなりやりこんでいますね、横の釣りもやりこんでしまったらまさに無敵ですね。

M氏に教わった事今度会ったらこっそりおしえてくださいね。

あと、スキルのインプレありがとうございました。
ぜひ次回ご一緒した時は振らせてくださいね。
Posted by S藤 at 2007年02月10日 23:06
neoさんこんばん。
          ↑
          「わ」が抜けていました、すいません。
Posted by S藤 at 2007年02月10日 23:10
S藤さん、こんばんは。

今はワールドカップのことで
頭がいっぱいで、スプーンの選択に悩んでいます。


スキルだけど気が済むまで
使ってくださいネ!

S藤さんのとは
長さが違うので、
どのように違うか聞けるのも楽しみです。

M本さんの話は
ゆっくり、食事でもしながら
話しましょうね。

釣りしていると話ができないので(笑


今週の予定は木曜日あたりにジョイバレー(千葉成田)に
行く予定です。

ここは森田大さんのホームらしいので
もし、もしいたら話を聞かせてもらいます。

M氏と森田さんは仲がいいらしいので、
話すきっかけはありますから(笑
Posted by neo at 2007年02月11日 04:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィッシングワールド小山のM本氏
    コメント(13)