ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月05日

なんで?「neoSTYLE」とつけたの?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
『NST』専用販売サイトが完成しました。
「縦釣り」の説明や動画など最新情報を見やすく
まとめましたので是非チェックしてください。
neoSTYLEのHPはココ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


今回 ルアーの製作にあたり

ブランド名(会社)やルアーの名称に悩んだ。



それは「商標登録」という課題だった。




個人的に作ったものだからと 最初は気軽に考えていたが

やはり法律的にも全てクリアにして 気持ちよく進めたかった。




調べだすと 多少問題がでてきた・・・・・。



なんで?「neoSTYLE」とつけたの?



ところで、

皆さんに親しまれている『neo』というハンドルネーム(HN)


この『neo』と言うHNは もう私であって私ではない。

一人歩きしている感覚が自分の中で強い。





釣り場で皆さんから

「neoさんですか?」と声を掛けられることは慣れているんですが

正直 自分の口から「neoです」とは なかなか恥ずかしくて言えない。



勿論 本名は「neo」 ではないので この「neo」と口にするのは

いまだに恥ずかしい(汗




でも本名を言っても誰も知らない・・・・・・。



結果 やはり「neoです!」というしかない!






なんで?「neoSTYLE」とつけたの?



当然 ブランドやルアーにも

知名度が高いこの「neo」を全面に出すのが

自然の流れで 手っ取り早いと思っていた。




そして正式に弁理士に登録を依頼したところ

なんと 去年末 大手のリールメーカーさんが

「NEO」を登録したばかりだった!?








なんで?「neoSTYLE」とつけたの?





これには少し驚いたが ま~仕方ない?!



そして以前から「MF」(モンスターフィッシュ)という

名称でキャップやTシャツなどを作って楽しんでいたが・・・・・・



この「モンスター」という名称が釣り関係で商標登録してあり

これも使えない。



そこで今回時間もないのでさらっと 「neoSTYLE」を商標登録した。


その後 ルアー名やルアーの形状など

登録できるものは全て登録した。



登録の費用も馬鹿にできない金額だったが

安心して使いたいので 正式な手順を踏んだ。



弁理士さんに色々相談していると

とても勉強になり 名称ひとつでも世の中に送り出すのは大変なんだな?と実感した。




ロッドの方はメーカーさんに登録していただき準備万端だ。





今 最大の問題は 
今後「モンスターフィッシュ」のTシャツやキャップをどうするかだ?(笑


着たくても被りたくてもなんだか気が引ける?!どうしようかな????





なんで?「neoSTYLE」とつけたの?




しかたない 落ち着いたら「neoSTYLE」のキャップでも作ろうかな?






同じカテゴリー(neoSTYLEの予定)の記事画像
NST1.8gとDVD『neoSTYLE CORE』が入荷
凄い荷物が・・・・・・
今後の目標は・・・・・。
同じカテゴリー(neoSTYLEの予定)の記事
 NST1.8gとDVD『neoSTYLE CORE』が入荷 (2009-06-10 22:31)
 凄い荷物が・・・・・・ (2008-08-04 15:31)
 今後の目標は・・・・・。 (2008-07-31 08:51)

この記事へのコメント
おはようございます。

このエピソードは大尻沼でたっぷりとお聞きして、勉強になりました。
個人レベルで楽しんでいる内は、そほれど気にしなくてもよいですが、
それを世に出すとなると想像以上に大変なんですね。

「neoさん」が恥ずかしいならこれからは本名で呼びましょうか(笑)
私も最初の頃は、HNで呼ばれるとちょっと恥ずかしかったです^^;
Posted by さんちん at 2008年08月05日 08:10
さんちんさん、こんんちは。

>それを世に出すとなると想像以上に大変なんですね。

色々勉強になりました。

>「neoさん」が恥ずかしいならこれからは本名で呼びましょうか(笑)
私も最初の頃は、HNで呼ばれるとちょっと恥ずかしかったです^^;

いまさら 気持ち悪いので お互いHNのまま行きましょうよ!(笑
Posted by neoneo at 2008年08月05日 12:13
こんにちは!

ご無沙汰しています。
以前お話を聞いていたことが、ひとつひとつ、形になっていきましたね。
すごいです!
私もneoさんの影響を受け、縦釣りを覚え、一年前とは段違いの釣果を上げることができています。
これも、neoさんのおかげです。感謝してます。
今後のご活躍期待しております。
ニューロッド・オリジナルルアー楽しみですね。
Posted by wicket at 2008年08月05日 17:57
wicketさん、ご無沙汰しています。

お元気でしたか。

>以前お話を聞いていたことが、ひとつひとつ、形になっていきましたね。

ゆっくりですがどうにか
形になってきました。
これも理解がある皆さんのおかげです。

>今後のご活躍期待しております。
ニューロッド・オリジナルルアー楽しみですね。

あるがとうございます。
これからもマイペースでやっていきます。

wicketさんも
暑いのでお体を大切に。
Posted by neoneo at 2008年08月05日 19:37
こんばんは。

ルアー、ロッドどちらも商品化するまで大変なんですね・・・・

自分はもっとかんたんに考えてました・・・

でもやはりここまでカタチにしてしまうneoさんスゴイですね!!

これからも応援しますので頑張ってください(^0^)/

キャップも出すとなるとますます大変になっちゃうんじゃないですか!?(笑
Posted by 鱒ゴールド at 2008年08月05日 20:21
neoさんが言われるように、商品等の名前は難しいですよね。
少し前にも、名古屋に本店のあるトンカツ店と同じ名前の店が

韓国にもあって、トラブルになっていたようですし。。。私の個人的
な意見では「neo」より「neoSTYLE」の方が好きです。
Posted by ピロイチ at 2008年08月05日 21:13
鱒ゴールドさん、こんばんは。

色々課題がでてくるもので
オリカラなどを手がけていれば
簡単なのでしょうが
自分で作るとなると売る売れないに限らず
解決しなければいけない問題がありました。

今回は初めてのことばかりでしたが
これで少しは慣れたので今後はもう少し
楽に行けると思います。

お気使いありがとうございます。
Posted by neo at 2008年08月05日 23:02
ピロイチさん、こんばんは。

ネーミングは長い目でみたり
他との兼ね合いをみたりやっかいでしたが
開き直ればドンドンでてきます(笑

>私の個人的
な意見では「neo」より「neoSTYLE」の方が好きです。

ありがとうございます、嬉しいです!!!
Posted by neo at 2008年08月05日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんで?「neoSTYLE」とつけたの?
    コメント(8)