ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月06日

『Vertical PRO』が"高感度”の理由

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
『NST』専用販売サイトが完成しました。
8月13日(水)21時から販売開始いたします。
「縦釣り」の説明や動画など最新情報を見やすく
まとめましたので是非チェックしてください。
neoSTYLEのHPはココ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


ようやく『Vertical PRO 68』が完成しました。



まだ手元に完成品は届いていませんが

生産ラインに入りました。



後日 完成品が届きましたら 改めて詳細を説明したいと思います。





初回の生産本数は初回200本です。

限定品ではありませんが 少量の生産になるようです。




初回生産分が完売すれば 

次回の販売は年末か来年になる予定だそうです。




この度 無事生産ラインに入りましたので

『Vertical PRO 68』のことを少し話します。



まず どうして『Vertical PRO』 が
高感度
を実現したか ご説明したいと思います。




『Vertical PRO』が高感度”の理由
(最高品質のカーボンを使っています)



縦釣り専用ロッド
『バーティカル プロ』

最大の特徴は『超高感度』です。



超高感度の答えは簡単に言えば『ヌードグリップ』です。





なんだ?!と思われる方もいると思いますが

これを決断するのには 結構 勇気がいる判断でした・・・・・。







ロッドの製作が決定したときに

「neoさんの作りたいものを
遠慮しないで作ってください!」
と言われました。



「売れる、売れないは考えないで、

好きに作ってください」
と・・・・・・。






『Vertical PRO』が高感度”の理由





ありがたいお言葉でしたが

正直プレッシャーをとても感じた。



売れなくても気にしないでいいといわれても

大勢の人が動き 多額の資金も動く・・・・・。



でも ここでチュウチョしていても何も進まない、

この言葉をありがたくお受けして 

開き直りわがままに作らせていただくことにした。






『Vertical PRO』が高感度”の理由






まず私が考えたのは、なぜ殆どのロッドは仕様が決められていて

オーナーはそれに従って使っているのか?



アクションは仕方ないにしても

バランスぐらいは自分仕様で釣りたくないのか?と疑問だった。






例えば車を例にすると

馬力は仕方ないにしても、

オーナーの好みでハンドルの位置が上下に動き、

奥に押し込んだり、手前に出せたりする。



また、シートもドライバーの体型や好みに合わせて

運転しやすい位置にポジションが決められる。


寝そべっている方が運転しやすい人もいれば

シートを垂直に立てた方が運転しやすい人もいる。



どのポジションがベストなんて決め付けて作れないはず・・・・・。





私はロッドにもそれが言えると 以前から思っていた。


リールの大きさ、重量、糸巻き量、ハンドル等

様々なりールが存在する。


ショートグリップがいい方、ロンググリップが好きな方。



相手にする魚のサイズによって

グリップの長さを自分で調節したい方。




またロッドのティップの方に重さを感じる方が好きな方

逆にグリップの方に重さを感じたい方など

100人いれば100通りの好みのバランスがあるはず。



釣りを続けていれば リールの好みも変わり メーカーを替えたり

大きさを変えることも充分ある。




このロッドに このリールと決め付けて購入することは

いいことなのだろうか?



そこで 考えたのがヌードグリップだった。






ロッドのオーナーが自分のリールを自分の好みの位置につけられる。


まさしく自分仕様にカスタマイズできるロッドを作りたかった。





初心者の時は 与えられた仕様のロッドでもいいかもしれないが

上達してくると必ず 細かい設定を求めたくなる。




そのとき 数ミリ単位で微調整ができるロッドがあってもいいと思う。




)勿論 私が推奨するリールの設定位置もご案内いたしますので
  参考にしてください。






また まだ画像は無いが グリップエンドにアルミ製の「バランサーキーパー」を付け

0.1g~18gまで好きな重さのボードバランサー

を巻けるようにした。




★『高感度について』



もうお分かりだと思いますが

この「ヌードグリップ」にすれば ブランクそのものを握っているので

これ以上の感度を感じられる方法は存在しないことがわかる。





『Vertical PRO』が高感度”の理由




今までのロッドでは どれだけ沢山ブランクを触れるか気にしていた

あと1mm、あと2mm人差し指が多く触れられたら

もっと感度を感じることができるのにと・・・・・。




コルクを切ってブランクを少し長くしても

スクリューグリップで感度を上げる努力をしても

所詮、所詮で、ブランクそのものを握る以上のことがないのだ。




リールを簡単に装着できるということだけに

こだわっていたら 思い通りのものはできない。


それなら 私がロッドを作る意味がない。





「売る」ということをもし考えるなら、

使い勝手がいいスクリューグリップが便利に決まっている、

縦釣りには『感度』で釣らなければいけない場面が非常に多いため

感度だけは どんなロッドにも決して負けない

『超高感度ロッド』を作りたかった。




選択肢は

リールの装着を簡単にして 感度を落とすか?

感度を求めて ヌードグリップにするか?




答えは簡単だった。

「縦釣り」の特徴は とにかく釣れる たくさん釣れる 人よりたくさん釣れること。


釣果を求める人なら 感度を間違いなく選ぶと思う。




それも 他のロッドの感度と比べて

微妙に少しいいかな?と思うぐらいの差では駄目!



『ヌードグリップ』なら他を寄せ付けない 今まで味わったことがない

感度を感じられるからだ!



勿論 何でもかんでも ヌードグリップにすれば感度が上がるわけではない。


高品質なカーボンを採用して 薄くて堅いブランクでも充分な耐久性を実現できた。



見た目はとてもシンプルで どこにこだわっているのか?一見わからないが 

最高のカーボンを使うことで 超高感度と耐久性を両立させた逸品だ!








『Vertical PRO』が高感度”の理由





「Vertical PRO」を知らない方が 

このロッドを釣具店で見つけても絶対に買わない。



だってただの棒にしか見えないから・・・・。



しかし 私はそこがカッコいいと思っている。



『Vertical PRO』を知っている人 

わかっている人の究極のロッドであってくれればいい。




『Vertical PRO』は勝ちたい人 釣りたい人のロッドだから・・・・。




同じカテゴリー(縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』の解説)の記事画像
ロンバチ(バーティカルプロ7.4f)プロトモデルが届きました
バチプロ63(ワンピース)のガイドを変更?!
バーティカルプロ74(ロンバチ)プロト完成
ワンピースのバチプロ開発秘話
バチプロで第4のバイトを感じるシステム?!
動画『黄バチ』と『63ワンピースプロト』の説明
同じカテゴリー(縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』の解説)の記事
 ロンバチ(バーティカルプロ7.4f)プロトモデルが届きました (2009-03-27 23:27)
 バチプロ63(ワンピース)のガイドを変更?! (2009-03-15 09:32)
 バーティカルプロ74(ロンバチ)プロト完成 (2009-03-12 04:07)
 ワンピースのバチプロ開発秘話 (2009-02-22 13:08)
 バチプロで第4のバイトを感じるシステム?! (2009-02-15 21:06)
 動画『黄バチ』と『63ワンピースプロト』の説明 (2009-02-04 10:22)

この記事へのコメント
こんばんは。

そうなんですね、ヌードなんですね。

想像もしませんでした。。。

早く実物を触ってみたいです。

リールはテネシーグリップ風にテープなどで止めるのでしょうか?

お試し会の開催を楽しみにしています!
Posted by じょんじょん at 2008年08月06日 00:19
じょんさん、こんばんは。

グリップですが
色々研究して
テニスのグリップ用のテープを
オリジナルで製作し付属させます。

これもドライタイプやウエットタイプなど
様々なテープを試して作りました。

近いうちに動画や写真で
リールの留め方を解説したいと思います。

非常に簡単で確実、握った感じも気持ちよく
コルクやEVAより個人的には気に入っています。

「試釣会」ですが今月中に一度行います。
今釣り場さんと相談しています.

決まりましたら ブログで募集させていただきます。
Posted by neo at 2008年08月06日 00:57
neoさん、こんばんわ。

01バトリミみたいな感じかなぁーと想像してたんですが、ずいぶんと思い切っちゃいましたね。
言われてる事は全く持ってその通りだと思うんですけど、ユーザーサイドにとってはコレってかなり勇気と覚悟が要りますね。
とは言いつつ一度は試釣会などで触ってみたいなとは思いますヨ。
Posted by めまめま at 2008年08月06日 00:59
めまさん、ご無沙汰しています。

>言われてる事は全く持ってその通りだと思うんですけど、ユーザーサイドにとってはコレってかなり勇気と覚悟が要りますね。

皆さんそう思うと思います。

作った私自信がそう思いましたから(笑

このくらい思い切ったものを作らないと
私らしい表現はできませんでした。

ただ一度このロッドを使ってしまうと
病み付きになること間違いないですよ。

そのくらい衝撃があるロッドです。

是非機会があれば これで
一匹釣ってみてください。
Posted by neo at 2008年08月06日 01:11
こんばんは
おもしろそうな硬派なロッド、期待大です

以前、王禅寺で並んで投げさせていただいた時にヘチ竿を持ち込んだ日がありました

10年以上前の安物
レギュレーションぎりの長さ
重くてダブルハンドでないと投げられないやつでしたが、グリップが無くて硬調子のためかアタリは手のひらにビンビン伝わってくるほどでした
そんな感覚を、さらに特化した感覚なんでしょうね

neoさんは、そういう発想が大事だよ!とおっしゃってくださいましたが、エリアスタッフさんには一笑されちゃいましたっけ

もしかして、あの頃すでに構想はあったのでは?

陰ながら応援しております、頑張ってくださいね!
Posted by リッキー at 2008年08月06日 04:17
リッキーさん、おはようございます。

そのロッド覚えていますよ!

去年から考えていましたので
高感度を出すにはヌードしないと思っていました。

ただその時期は具体的な形が見えていない時でした。

人と違う角度で物を見ないと
新しい物は産まれてこないと思います。

物を作るときは その道のプロに笑われててもいいので
無理難題を沢山言うことです。

例えば空を飛ぶロッドができませんか?など・・・・(笑

常識は非常識だと思っていますから。

>陰ながら応援しております、頑張ってくださいね!

ありがとうございます。頑張りますよ。
Posted by neoneo at 2008年08月06日 04:53
neoさん、おはようございます。

遂に公開しましたね!
激ヤバロッド・・・^^

発売が楽しみですね!
エリアフィッシング界に大旋風が巻き起こるのでは?

ロッドの感度・・・
未だ手に感触が残っています!
Posted by みゆぱぱ at 2008年08月06日 07:56
みゆぱぱさん、おはようございます。

>遂に公開しましたね!
激ヤバロッド・・・^^

今まで秘密にしていただいて
ありがとうございました。

いよいよです

>発売が楽しみですね!
エリアフィッシング界に大旋風が巻き起こるのでは?

某ショップさんでも言われました。
よくもわるくも?(笑

>ロッドの感度・・・
未だ手に感触が残っています!

あの感触は
一度体験すると病みつきに
なりますから気をつけてください(笑
Posted by neoneo at 2008年08月06日 09:18
neoさん、今日は。

う~ん何と凄そうな竿ですね。

管釣り初めて3ヶ月、自分にVertical PRO
を持つ資格があるのか?しり込みしそうです。

Vertical PROの高感度を楽しめるように
修行に励みます。

暑い日が続きますが、頑張ってください。
Posted by muu at 2008年08月06日 11:41
muuさん、こんにちは。

>管釣り初めて3ヶ月、自分にVertical PRO
を持つ資格があるのか?しり込みしそうです。

大丈夫ですよ!(笑
是非 一度このロッドで1匹釣ってみてください。

>暑い日が続きますが、頑張ってください。

ありがとうございます。
本当に暑いですね!

muuさんもお体に気をつけてくださいね。
Posted by neoneo at 2008年08月06日 11:49
おひさしぶりです 竹でございます。

思い切ったデザインにしましたね~
たしかに売れる売れないということを考えては絶対にできない仕様
ですね・・・なんせ見た目もさることながらテネシータイプのロッドが
少ないことからもユーザーサイドでセッティングを求めるってのは
メーカーとしては大冒険になるわけですしね・・・

ルアーにつづいてロッドも発売が決まりこれからの管理釣り場業界に
風を吹き込むことになりそうですね ^-^
Posted by at 2008年08月06日 13:01
竹さん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
ご体調はいかがですか。

今回は中途半端に特化するより
徹底的にやりましょうということになりました。

途中私も疑問に思いましたが
これで一度釣ってしまうと
全てが吹き飛びました。

メーカーもこのノウハウを海や川のロッドに
応用できると大変喜んでいました。

本音はあまり売れて欲しくない気もあります。

私だけの1本であってもらいたい・・なんて思ったりします。

>ルアーにつづいてロッドも発売が決まりこれからの管理釣り場業界に
風を吹き込むことになりそうですね ^-^

そうですね!類似品やばった物が出てくれば
本物かな?と思っています(笑
Posted by neoneo at 2008年08月06日 13:38
じょんさんがコメントされたように、まさかヌードだとは思いませんでした。
この時期、色々な意味でヌードが良いですよね(笑)。

しかし、メーカーさんが海や川にも応用できると言うくらいですから、さぞ
ビックメーカーが手がけたのでしょうね。

ニューロッドの全貌が早く明らかになることを楽しみにしています。
Posted by ピロイチ at 2008年08月06日 20:02
こんばんは。

neoさんがこだわり続けていたグリップがついに世に出ますね。
話を聞いていて想像はしていたのですが、それよりもかなりシンプルそうですね。

しかし!私が全く評価しないまま製品になっちゃうんですね。

(ToT
Posted by さんちん at 2008年08月06日 20:29
ピロイチさん、こんばんは。

>じょんさんがコメントされたように、まさかヌードだとは思いませんでした。
この時期、色々な意味でヌードが良いですよね(笑)。

涼しいし・・・違うか!?(笑

>しかし、メーカーさんが海や川にも応用できると言うくらいですから、さぞ
ビックメーカーが手がけたのでしょうね。

創業160年の老舗メーカーさんです。

>ニューロッドの全貌が早く明らかになることを楽しみにしています。

完成版ができて来るのは来月になってしまいます。
届き次第ご報告させていただきます。
Posted by neoneo at 2008年08月07日 02:18
さんちんさん、こんばんは。

>neoさんがこだわり続けていたグリップがついに世に出ますね。
話を聞いていて想像はしていたのですが、それよりもかなりシンプルそうですね。

ようやくです、私の想像以上の物ができて
非常に満足しています。

>しかし!私が全く評価しないまま製品になっちゃうんですね。

スイマセン!あまりにも良い出来でしたので
OKだしました。

微妙な出来だったら見てもらいたかったのですが・・・・。

また 次回お願いします。
Posted by neoneo at 2008年08月07日 02:21
おはようございます。

すごい個性的なロッドですね!

ヌードグリップとテープでまた使う側のオリジナリティーが出そうですね!

すごく楽しみです。。。
Posted by 鱒ゴールド at 2008年08月07日 05:52
neoさん、 ご無沙汰しております。
NSTといい、今度のVertical Proといい、新しいことに挑戦されていますね。ある意味うらやましいです。もし自分が手に入れたら、ラケットグリップじゃなくて、和竿のような篠巻きで仕上げたいです。
試釣会楽しみですね。
Posted by Junji at 2008年08月07日 12:37
鱒ゴールドさん、こんばんは。

>ヌードグリップとテープでまた使う側のオリジナリティーが出そうですね!
すごく楽しみです。。。

そうなんです。
テニス用のグリップテープを
使うなら色々なカラーが出ていますので
個性が出せると思います。
標準では無難に黒のテープが付属します。
Posted by neoneo at 2008年08月07日 23:59
Junjiさん、こんばんんは。

ご無沙汰しております。

お元気でしたか?

>NSTといい、今度のVertical Proといい、新しいことに挑戦されていますね。ある意味うらやましいです。

色々機会を与えていただき
本当に感謝しています。
それでけにいいものを作りたいと思ってやっています。

>もし自分が手に入れたら、ラケットグリップじゃなくて、和竿のような篠巻きで仕上げたいです。

さすがですね!かっこいいし個性が光ります!

>試釣会楽しみですね。

機会がありましたら是非お越しください。
お会いできること楽しみにしております。
Posted by neoneo at 2008年08月08日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『Vertical PRO』が"高感度”の理由
    コメント(20)