ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月11日

今後の縦釣りについて・・・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縦釣り専用ルアー『NST』(エヌ・エス・ティー)はここで販売しています
縦釣り専用ロッド『バーティカルプロ』(バチプロ)の詳細
縦釣りに適しているオススメのフック『AH-TEPYⅡ』ここ
縦釣りに適しているオススメのラインシステム詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



今までの縦釣りのイメージは

足元から10m以内の釣りが殆どで

沖や遠投で釣るイメージは薄かったように思える。



それはラインを見て ラインの動きでバイトを確認して

釣っていたからだ。



ラインは当然 自分に近ければ近いほど良く見えるので

どうしても 必然的に近場で釣ることが多くなっていた。





今後の縦釣りについて・・・・・






また その原因として バベルやアトミックなど(あったけど廃盤)

縦釣りの元祖と言えるルアーに重いウエイトがなかったからだ。




しかし 重いウエイトがあったとしても ラインテンションを張る釣り方が

存在しなければ フォールスピードが早く 釣れないルアーとして

認識されていたかもしれない。



現に

「某メーカーの1.6gは本当に釣れるんですか?」

「使ったけど全然釣れません?」
など

講習会などでも度々聞かれる。




試しに釣っていただくと 釣れないと言う方は

殆どラインテンションを張らず フリーフォールで落としている。



さすがに1.6gあると フリーフォールでは落ちるスピードが

早すぎて なかなか魚は咥えることができない。






今後の縦釣りについて・・・・・





でも これは仕方ないことかもしれない。

元々 MB1やエグザはボトム用に作られているので

早くフォールして 当たり前なのだ。



逆にいかに早くボトムまで到達するかを

計算して作られている。





それを無理やり 縦釣りに流用し フォールで喰わそうとしているのだから

それは 釣り方に無理が生じるのは仕方ない。






今後の縦釣りについて・・・・・





私は最近沖の表層の魚をフォールで喰わすスタイルに

どっぷりハマッている。



それは沖でタイミングがバッチリあって掛けたとき

本当に気持ちがいいから。



ラインもたくさん出ているので 魚を寄せる作業も

長く楽しめ とてもエキサイティングな釣りだからだ!!





沖なので 当然ラインは見えない、

バチプロの時は感度でバイトを感じ合わせる。




また沖の魚は近場の魚より警戒心が弱いのか

ガッツリ喰うときが多く バイトも大きく現れるため

とても釣りやすい。





当然ラインがたくさん出ている分 合わせも大きくなので

掛けた感がより一層感じられ これが快感に変わるほど楽しく

一度経験すると病みつきなる。







今後の縦釣りについて・・・・・





私なりに この沖の釣りの快感と面白さを皆さんに伝えようと努力してきたが

「本当に釣れるんですか?」の質問があるたびに悲しい気持ちになっていた。




沖の表層でラインテンションを掛けるのは

やはり 正直少しテクニックがいる

誰にでも直ぐに簡単に出来るものではない?!




このラインテンションをかけるというのは

ルアーをゆっくりフォールさせることと

当たりがあったときにバイトを直ぐに感じ、

そして 即合わせることが出来るようにテンションをかけている。





では ラインテンションをかけられない人は

縦釣りが出来ないのか?

沖での気持ちいい釣りが体験できないのか?



それが出来る人だけの特別な釣りでいいのか?




講習会やブログを書いている私にとって

特殊な一部の人だけで楽しむ釣りはやはり納得できない。



現在でも基本的に
「皆で楽しく たくさん釣る!」
コンセプトにブログを書き、製品を開発している。




そう考えるとブログを読んだだけで 

沖の釣りがある程度楽しめるようにしたいと考えた。




NST0.7gはテンションをかけられる人は

非常に遅くフォールさせることができ

テンションをかけられない人でも

他のルアーよりは遅くフォールするように作りこんである。



またフックサイズも考えているので

魚も自然に食いやすく ミスバイトが少なく

タフコンディションであればあるほど実力を発揮できるようにしてある。



はっきり言って活性がいいときは

どんなルアーを投げても釣れる時は釣れてしまう。


そんな時は NSTの出番ではないと思っている。






今後の縦釣りについて・・・・・




話を元に戻しますが この気持ちがいい 沖の釣りを

皆さんに味わっていただくためには

飛距離が出るルアーでフォールスピードが

フリーフォールでも遅く落ちるルアーを作れば

誰でも沖の釣りが楽しめるはずです。





一見 反比例するルアーだが 材質と形状を考えれば

よく飛び フォールが遅いルアーを作ることは可能です。





そうすれば 今まで 足元から10m以内がポイントだった釣りも

狙えるポイントが格段に広がり

アングラーの引き出しも一気に増え

更に釣りが楽しくなることは間違いない!!





そうすれば数釣りと 楽しむ釣りが明確に分けられ

今よりもっと気持ちいい釣りを実現できると思う。






今後の縦釣りについて・・・・・





「なければ作る!!」



バチプロもそうですが、既存でなければ作ればいい・・・・・・。






ということで今週末に「ロングキャスト用」(1.5g以上)のプロトが上がってきます。


驚異的な飛距離で フォールスピードが遅い

沖の表層の魚をフォールで喰わせるための専用ルアーです。





これが完成すれば 一気に沖の釣りが身近なものになり

誰でも楽しめる釣法になると思います。







同じカテゴリー(縦釣りの説明(釣り方&タックル))の記事画像
表層魚の誘い方『基本3パターン』解説
新たに『縦釣り』の説明を書き直しました。
縦釣りの解説(動画&釣り方&タックル)
同じカテゴリー(縦釣りの説明(釣り方&タックル))の記事
 表層魚の誘い方『基本3パターン』解説 (2008-11-13 06:38)
 新たに『縦釣り』の説明を書き直しました。 (2008-07-23 02:55)
 縦釣りの解説(動画&釣り方&タックル) (2007-05-05 15:17)

この記事へのコメント
おはようございます。

自称 遠投フェチのタカです。
遠投に特化したneo STYLEルアー待ってました!

初めは、私も1.6のMB1はまったく使っていませんでした。
neoさんに遠投でのテンションフォールを教わり、川場で試したときの驚きを覚えています。遠投でしか釣れなかったですから。鹿留の爆釣も遠投のみでした!

遠投で、掛けた時の快感は個人的に1番の楽しみです。
そのせいで、常に鬼合わせをしてしまう悪い癖を矯正中です。(涙)

>「皆で楽しく たくさん釣る!」が基本的な考え
本当にneoさんのスタイルってこれですよね。
全部教え、公開する。(笑)

本格的シーズンイン前に楽しみが増えました!NST1.1(完全版)・1.5(仮)楽しみです。

P.S 日曜日の王禅寺ニアミスでした~。(涙)
Posted by タカ at 2008年11月11日 09:41
neoさん、おはようございます。

実はピンポンパン参加するまでMB1の1.6gはワレットにあるだけで
投げたことがなったんです。
実際に投げて飛距離に驚き、釣れて楽しくすっかりはまってます。
しかし沖の表層は自分ではまだまだ難しいです。

NST1.1gのカラーの発売を待ってたのですが
なんと、1.5gですか!驚きです。
Posted by さちだん at 2008年11月11日 10:10
neoさん こんにちは

1.5g以上ですか・・・

これは、釣れるでしょ(笑

嵐山の常連さんに1.1gをお借りして投げたら、飛距離にびっくりしたところだったので、それ以上となると非常に楽しみです。
Posted by Go at 2008年11月11日 11:56
タカさん、こんばんは。

沖の釣りは楽しいですよね!
本当にあの感覚は快感ですよね。

>本格的シーズンイン前に楽しみが増えました!NST1.1(完全版)・1.5(仮)楽しみです。

多分1.5gより少し重くなると思いますが
テストの結果次第です。

>P.S 日曜日の王禅寺ニアミスでした~。(涙)

じょんさんのブログで知りました、残念でした。
Posted by neoneo at 2008年11月11日 15:35
さちだんさん、こんばんは。

>実はピンポンパン参加するまでMB1の1.6gはワレットにあるだけで
投げたことがなったんです。
実際に投げて飛距離に驚き、釣れて楽しくすっかりはまってます。
しかし沖の表層は自分ではまだまだ難しいです。

飛距離が出ると探れる幅が広がりますので
手返しも効率もあがりますから・・・・

>NST1.1gのカラーの発売を待ってたのですが
なんと、1.5gですか!驚きです。

1.1gもかなり飛びますのでおくとねさんには
ピッタリだと思います。
狙ったポイントに届けば軽ければ軽いほどいいと思います。

多分1.5g以上になると思いますが
テストの結果次第で決めようと思っています。
Posted by neoneo at 2008年11月11日 15:39
Goさん、こんばんは。

>1.5g以上ですか・・・
これは、釣れるでしょ(笑

今までにないルアーですので、私も期待しています。

>嵐山の常連さんに1.1gをお借りして投げたら、飛距離にびっくりしたところだったので、それ以上となると非常に楽しみです。

ありがとうございます。
嵐山さんは熱いですね!!!!
Posted by neoneo at 2008年11月11日 15:40
neoさん
こんばんは!

平谷湖で使われていた例のプロトですね。
遠投性能もさることながら、風や流れにも強そうですね。
自分は0.7gだとメチャやバチプロじゃないと感度でアタリ取れないんですが、
1.6gなら重い分かなり明確にアタリ取れそうですね。
発売を楽しみにしております!
Posted by らりるれろらりるれろ at 2008年11月11日 16:26
neoさん、こんばんは!

ついに遠投用プロトができるんですね!!!
早くほしいなぁと思ってましたが、さすがneoさん早いですね!

わたしの遠投はあまり「遠く」ではありませんが(笑)、
あの気持ち良さは、たまりません!

遠投用NST、楽しみにしています♪
Posted by トリニータ at 2008年11月11日 18:28
neoさん、こんばんは。
(Twin-Link、サブHN:トンG400ccです!)

アフターピンポンパンとかで伺った例のNSTですね!
1.5gになったんですね、1.1gでもかなり飛ぶのに1.5g
だとメチャクチャ飛びそう、それでもって、フォール
スピードは遅い・・・そんなNSTなら天下無敵ですね!

1.1gもスゴイ!と思いましたが1.5gは更なる衝撃が
待っていそうです(ワクワク ^^)
自分はNST 1.5gなら沖の釣りで釣れる!と思います。

「皆で楽しく たくさん釣る!」今度は1.5gで実現ですね!
Posted by Twin-Link(トンG400cc) at 2008年11月11日 20:40
neoさん
こんばんわ~!

いよいよ来ましたね~!ロケットNST!!
自分も遠投が大好きなのでもの凄く楽しみです。

実は今日、苦手な風対策の練習とピンポンパンのおさらい
に行ってきました。

以前にneoさんがおっしゃっていた「風対策はバチプロ!」
まさしくその通りで、ラインが流されながらでも確実にバイトが
取れてマジでビビリました(笑
自分としては驚愕の時速19匹が出せてとても満足して帰って来ました。

これもneoさんのご指導とバチプロのお陰です~。
NST 1.5(仮)開発もガンバって下さい!
Posted by ねもくる at 2008年11月11日 20:49
neoさん

こんばんは。

報告遅くなりましたが、先月末にバチプロデビュー(入魂式)を果たしました。
それから何度か使ってますが、ホントいいロッドです。
あとは、自分の腕(感度)を磨くだけです。(笑

ここ何日か気温も低いので、魚も活性上がってくれると嬉しいのですが。(既に他力本願な感じですが。。。笑)

NST1.1g 1.5gはほんとに楽しみです。
遠投できて攻略範囲が広がりますし、テンションがかけやすくなると腕の未熟な自分にはとっても助かります。いつも課題はラインテンションなので。。。

それにしても1.5g以上のNSTとは予想外でした。驚きです。
遠くに飛ばすためには当たり前と言ってしまえば簡単ですが、縦釣りで、
フォールスピードを考えた際には、なかなか浮かばない発想だど思います。
neoさんの発想の妙というか、シンプルかつ大胆な思い切りの良さは流石の一言ですね。また、それをホントに創ってしまう実行力がさらにスゴイ!!

頑張って下さい。ホントに楽しみに待っております。
Posted by tomo at 2008年11月11日 22:16
こんばんは。

遠投大好きな私には、こりゃたまりません!

遠投できて、ゆっくりフォールとは!!

いままで攻めきれなかった沖の魚も狙えそうですね!

「沖の表層」もすごく楽しいのですが、
ここ最近、「沖の深いボトム」で釣ってみたいという欲求がムラムラと沸いています。

どんなカラーで登場するか楽しみです(笑
Posted by じょんじょん at 2008年11月11日 23:30
こんばんは。

某○B1の1.6gが釣れる?
常識じゃん(笑)

最近は1g以下をほとんど使わなくなりました。
某○ベルの0.2gなんてつかう気にもならない。
実際持ってないし(笑)

あっスンマセン
某○STの1.1g買うの忘れてる(笑)

今年中にパール会議やりましょ。
Posted by さんちん at 2008年11月12日 00:09
NEOさん こんばんは。

1.1gから更に1.5gのNST発売ですか!
これでNSTで全エリアが探れますね。

自分も遠投でバイト感じて合わせて釣るのが快感なので発売が待ち遠しいです^^

あぁ・・バチプロも早くこないかな・・12月生産分らしいです。

(この頃は釣り場で、バチプロを使用している方を非常に良く見かけます。やっぱ良い竿は、おのずと普及していきますね)

バチプロはお楽しみに取っておいて、これからも、一つ一つのアイテムの効果をしっかり体感してタックルを生かせるように自分の経験値を上げていきます。
Posted by K林 at 2008年11月12日 00:11
こんばんわ~

おぉー!1.5g!!
楽しみです。
ちょっと重いほうが、
遠投好きな方だけじゃなくて、初心者にもウレシイですね。
ライン張りそうだし、アタリが解りやすそうですし。
NST貯金をつくって待たせていただきます。
Posted by やすろーやすろー at 2008年11月12日 00:51
neoさん、こんばんは。

ついに来ましたね、このネタ!
思わずバイトしました。

ビュ~~~~~
コツン
バァシ~~

対岸の足元でバシャバシャ!!

シビレます~~

ん~ 自画自賛
Posted by o at 2008年11月12日 01:30
らりるれろさん、こんばんは。

>平谷湖で使われていた例のプロトですね。
遠投性能もさることながら、風や流れにも強そうですね。

そうですね、風では圧倒的に強いですね。

重さは色々検討して最終的に決めたいと思います。
フォールスピードをどこまで抑えるかが課題です。

もしかすると2ウエイトもありかな?と考えています。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 20:26
トリニータさん、こんばんは。

>ついに遠投用プロトができるんですね!!!
早くほしいなぁと思ってましたが、さすがneoさん早いですね!

シーズン中に間に合うように頑張っていますが
完成するのは来年になると思います。

>わたしの遠投はあまり「遠く」ではありませんが(笑)、
あの気持ち良さは、たまりません!

大丈夫!キャスティングも教えます。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 20:28
Twin-Link(トンG400cc)さん、こんばんは。

>アフターピンポンパンとかで伺った例のNSTですね!
1.5gになったんですね、1.1gでもかなり飛ぶのに1.5g
だとメチャクチャ飛びそう、それでもって、フォール
スピードは遅い・・・そんなNSTなら天下無敵ですね!

まだウエイトは決まっていません。
飛距離とフォールスピードを検討して決めます。

いくら飛んでもフォールが早いと意味がないので
そのバランスが難しいです。

完成できれば独壇場かもしれません。

>1.1gもスゴイ!と思いましたが1.5gは更なる衝撃が
待っていそうです(ワクワク ^^)
自分はNST 1.5gなら沖の釣りで釣れる!と思います。

1.1gがMBの1.6g近く飛びますので
飛距離は期待できると思いますよ!

>「皆で楽しく たくさん釣る!」今度は1.5gで実現ですね!

誰でも簡単に釣れる沖釣りを実現できる可能性はあります。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 20:35
ねもくるさん、こんばんは。

>いよいよ来ましたね~!ロケットNST!!
自分も遠投が大好きなのでもの凄く楽しみです。

すそのFPで投げたのが1.1gのプロトでしたよね?!
あれでも MB1の1.6gに匹敵する飛距離でしたので
それよリ重いウエイトは未知の領域に達します(笑

>実は今日、苦手な風対策の練習とピンポンパンのおさらい
に行ってきました。

以前にneoさんがおっしゃっていた「風対策はバチプロ!」
まさしくその通りで、ラインが流されながらでも確実にバイトが
取れてマジでビビリました(笑
自分としては驚愕の時速19匹が出せてとても満足して帰って来ました。

私も結果が出てとても嬉しいです。
強風時やナイターでは無敵なロッドと自負しています(爆

>これもneoさんのご指導とバチプロのお陰です~。
NST 1.5(仮)開発もガンバって下さい!

ありがとうございます、頑張ってテストします。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 20:43
1.1gに続き、1.5gも登場予定ですか!!
私もMB-11.6gが大好きで使ってますから、
1.5gの方がむしろ心待ちでしょうか。
ブログちょっと拝借します。
Goさん、遠距離ですがたまには、平谷に遊びに
来て下さいね。またご一緒しましょう!!!
Posted by ピロイチ at 2008年11月12日 20:44
tomoさん、こんばんは。

>報告遅くなりましたが、先月末にバチプロデビュー(入魂式)を果たしました。
それから何度か使ってますが、ホントいいロッドです。
あとは、自分の腕(感度)を磨くだけです。(笑
ここ何日か気温も低いので、魚も活性上がってくれると嬉しいのですが。(既に他力本願な感じですが。。。笑)

慣れが必要なので 使い倒して体の一部になるように
頑張ってください。
寝るときも抱いて寝てください(笑

>NST1.1g 1.5gはほんとに楽しみです。
遠投できて攻略範囲が広がりますし、テンションがかけやすくなると腕の未熟な自分にはとっても助かります。いつも課題はラインテンションなので。。。

出来れば軽いルアーでテンションが掛けられ
それでバイトが取れれば最高です。

重いルアーに慣れてしまうと小さな当たりがとれなくなります。
できれば 軽いルアーの日を作って繊細な釣りの練習もしてください。

>それにしても1.5g以上のNSTとは予想外でした。驚きです。
遠くに飛ばすためには当たり前と言ってしまえば簡単ですが、縦釣りで、
フォールスピードを考えた際には、なかなか浮かばない発想だど思います。
neoさんの発想の妙というか、シンプルかつ大胆な思い切りの良さは流石の一言ですね。また、それをホントに創ってしまう実行力がさらにスゴイ!!

軽いルアーだけですと近場の釣りに限定されるので
やはり今後は遠くの魚を獲ることが
課題だと思います。

沖の表層の魚をクランクや通常の横引きで釣ると
フッキングや掛けることが難しくなりがちですが
沖の魚をフォールで誘うとガッツリ喰いますので
比較的 簡単に確実に釣れます。 そこに注目しました。

それには抜群の飛距離と遅いフォールが可能なルアーが必要でした。
重めのNSTが完成後は 今後の釣行が益々楽しくなると思いますよ。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:18
じょんさん、こんばんは。

>遠投大好きな私には、こりゃたまりません!
遠投できて、ゆっくりフォールとは!!

遠投好きのじょんさんには たまらない話題だと思います。

特に王禅寺や鹿留、尾瀬FLなどで
活躍すると思っています。

広くて沖に魚が付いていて
なかなか手が届かない場所を狙えると思います。

>いままで攻めきれなかった沖の魚も狙えそうですね!
「沖の表層」もすごく楽しいのですが、
ここ最近、「沖の深いボトム」で釣ってみたいという欲求がムラムラと沸いています。

沖ボトムも勿論狙えると思います。
ボトム用のカラーも作りますので是非沖ボトムも制覇してください!

>どんなカラーで登場するか楽しみです(笑

リクエストが多く
実績が高い 19色のラインナップで始めます。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:23
さんちんさん、こんばんは。

>某○B1の1.6gが釣れる?
常識じゃん(笑)

始めに見つけたのは さんちんさんですからね!

>最近は1g以下をほとんど使わなくなりました。
某○ベルの0.2gなんてつかう気にもならない。
実際持ってないし(笑)

ハハハハ!
私も苦手だけどそうとも言ってられない・・・ので。

>あっスンマセン
某○STの1.1g買うの忘れてる(笑)

????????(爆

>今年中にパール会議やりましょ。

26日と6日は無理なようです。
その他で検討してください。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:29
K林さん、こんばんは。

>1.1gから更に1.5gのNST発売ですか!
これでNSTで全エリアが探れますね。

1.5g以上になると思います。
通常のエリアでは この重さがあれば
殆ど探れると思います。

>自分も遠投でバイト感じて合わせて
釣るのが快感なので発売が待ち遠しいです^^

一度この感覚を味わってしまうと病み付きになりますからね・・・・。

>あぁ・・バチプロも早くこないかな・・12月生産分らしいです。

この組み合わせで 凄い飛距離がますよ~~~~!!!

>(この頃は釣り場で、バチプロを使用している方を非常に良く見かけます。やっぱ良い竿は、おのずと普及していきますね)

最近皆さんがエリアで使っていただくようになり
更に予約が増えたそうです。
本当にありがたいお話です。

>バチプロはお楽しみに取っておいて、これからも、一つ一つのアイテムの効果をしっかり体感してタックルを生かせるように自分の経験値を上げていきます。

そうですね!ご自分でひとつひとつ試されるのがいいといます。
遠回りに感じますが 最終的には近道だったりします。

スランプや釣れない時期は 釣りをやめない限り
のちのち役に立つときが来ます。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:38
やすろーさん、こんばんは。

>おぉー!1.5g!!
楽しみです。
ちょっと重いほうが、
遠投好きな方だけじゃなくて、初心者にもウレシイですね。
ライン張りそうだし、アタリが解りやすそうですし。

1.5gより少し重くなると思いますよ。

皆さん期待していますね~~~~?!
これは頑張らないといけませんね!

頑張っていいものを作りますので
もう少しお待ちください!!
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:42
Oさん、こんばんは。

>ついに来ましたね、このネタ!
思わずバイトしました。

ビュ~~~~~
コツン
バァシ~~

そうね!これね!
早く実現したいですね?!

>対岸の足元でバシャバシャ!!
シビレます~~

たまらんですナ!!!!(嬉
これで「1投1匹」がかなり現実おびてきました(笑

>ん~ 自画自賛

ま~もう少しお持ちください。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:45
ピロイチさん、こんばんは。

疲れが一気にでて 風邪を引き倒れています(汗

>1.1gに続き、1.5gも登場予定ですか!!
私もMB-11.6gが大好きで使ってますから、
1.5gの方がむしろ心待ちでしょうか。

多分1.5gを少し越えるウエイトになると思います。
1.6gを越える飛距離は確実なので あとは
どれだけフォールスピードを抑えられるか試してみます。

是非期待してお待ちください。
Posted by neoneo at 2008年11月12日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今後の縦釣りについて・・・・・
    コメント(28)