ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月16日

縦釣り講習会(14日)inすそのFPの報告

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第1回JVC(Japan Vertical Championship)3月29日(日)
おくとねFP戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
第1回JNC(JAPN NST CUP)4月19日(日)
おくとねFP戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
両大会とも募集人数は先着40名様ですのでお早めに!
注意)両大会共参加される方はお手数でも両大会共お申し込みください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



前日まで予報は「暴風雨」でした。


雨ならまだしも 90%で暴風雨・・・・・。



どうせ中止なら 早いうちにと

前日の夕方には中止を発表しようと思ったのですが・・・・・・。




すそのFPの飯塚さんと相談し

たまに天気が急変することがあるので

今回もギリギリまで 待とうと・・・・・・・。




すそのFPさんへ向かう車中(26秒)







それでも 日ごろの行いがいいのか?! 最後には皆さんの笑顔が見れた!
縦釣り講習会(14日)inすそのFPの報告
集合写真を撮る時間が遅すぎたため 当たりは薄暗くなってしまった(汗






AM7:30 


現地に着くと雨は上がっていた。


風は強かったが 雨の心配はいらないようだ。





今回は初めて講習会に参加された方が多く

本当の基本からレクチャーを始めました。




上池で全体レクチャーをしてから

下池に移り マンツーマンの個人レッスン。




個々のレベルに沿った レクチャーをします。



毎回思いますが 皆さんまじめで

真剣そのもの 私も気合が入ります。




講習会では 写真や動画は勿論 撮りません。

そんな余裕はないので・・・・・(笑




最近の講習会やピンポンパンでは

講習後 その日の成果を試すと共に

大会の緊張感を少しでも体験していただきたいので

ミニトーナメントを開いています。








縦釣り講習会(14日)inすそのFPの報告







今日は 団体戦のヘキサゴンマッチと

早掛け2匹の個人戦を

15:00~18:00までの予定で行いました。




それでは これから白熱した ヘキサゴンマッチの様子を

動画でご紹介したいと思います。



ヘキサゴンマッチの解説

1チーム2~3人の団体戦で試合をします。

クイズヘキサゴンのように

まずはチーム内で順番を決めます。

例えば3名で1チームの場合

1番目の方が1匹釣って

2番目の方に交代します。

2番目の方が釣れば

3番目の方に交代します。

どうしても釣れない場合は1チーム

2回までパスができますが

最終的に一人必ずノルマの2匹を釣らなければなりません。

個人戦でしたら自分の負けだけで済みますが

団体戦はチームメイトに迷惑を掛けるので

大きなプレッシャーを感じながら戦います。






)講習会参加者の方には

動画でご自分の釣りを検証していただきたいので

多めに動画をUPいたします。








①ヘキサゴンスタート(2:53秒)






②ヘキサゴン団体戦(3:56秒)






③ヘキサゴン団体戦(2:26秒)








④ヘキサゴン団体戦(1:33秒)








⑤ヘキサゴン団体戦(2:58秒)








⑥ヘキサゴン団体戦(40秒)









⑦ヘキサゴン団体戦(1:22秒)









⑧ヘキサゴン団体戦(1:13秒)









⑨ヘキサゴン団体戦(1:10秒)









⑩ヘキサゴン団体戦(13秒)









⑪ヘキサゴン団体戦(2:29秒)









⑫ヘキサゴン団体戦(1:02秒)










⑬ヘキサゴン団体戦(21秒)









⑭ヘキサゴン団体戦(1:06秒)









⑮ヘキサゴン団体戦(23秒)









⑯ヘキサゴン団体戦(43秒)









⑰ヘキサゴン順位決定!!(2:22秒)






明日は個人戦です・・・・・。







同じカテゴリー(講習会の報告)の記事画像
縦釣りサマースクールinすそのFP
縦釣り講習会inすそのFP(激タフコン)
少人数限定の講習会in鹿留湖
個人戦ですinすそのFP
王禅寺での講習会報告
嵐山FA 講習会編
同じカテゴリー(講習会の報告)の記事
 縦釣りサマースクールinすそのFP (2009-08-25 00:05)
 縦釣り講習会inすそのFP(激タフコン) (2009-06-01 15:53)
 少人数限定の講習会in鹿留湖 (2009-04-08 07:45)
 個人戦ですinすそのFP (2009-02-17 00:22)
 王禅寺での講習会報告 (2008-02-29 05:04)
 嵐山FA 講習会編 (2008-02-21 12:27)

この記事へのコメント
おそろしいルールです。おなじチームに
みそのや上地みたいな人がいたらどうなって
しまうのでしょう??
私も、人のこと言えませんが。。
それにしても、ライブサウンドシステム凄い
発想ですね。これを発展させすぎると、ルアーの
先端に水中カメラ取り付けることになりそうです(汗)
PS.プロフィールの写真、ちょっとかっこよすぎません(笑)
Posted by ピロイチ at 2009年02月16日 20:13
こんばんは。

さっそくプロフィールの写真が変わっていますね!
やっぱりプロは違いますね。

あと、サンプル映像、やばすぎます。
僕があわせるほんの少し前におかしな「カン」という音が取れていますね!

イヤホンやヘッドホンで聞いていないので確かかは分かりませんが、聞こえました。

すその、もう一回行きたい~~
Posted by ユキ at 2009年02月16日 20:47
NEOさん、こんばんは。
講習会、お疲れ様でした。
団体戦では、プレッシャーで普段通りの釣りが出来ませんでした。
バベ王の時より、プレッシャー掛かりました。
同じチームの二人に申し訳なかったです。
これをバネにもっと修行しなくてはと思う一日でした。
でも、同じチームや他のチームの方との交流って意味では
とても良い一日でした。
Posted by しょうりしょうり at 2009年02月16日 21:36
こんばんは~!

編集お疲れ様でした!
やっぱりチーム戦楽しいですね~
ゲーム中は死にそうなくらいプレッシャーがかかりましたが
動画を見て爆笑してしまいました。


neoさんもかなりチーム戦をお気に召したようなので
次回の本戦もヘ自称キサゴンエキスパート(?)
として参加させて頂きます(笑
企画よろしくおねがいしま~す!!
Posted by ねもくる at 2009年02月16日 22:02
講習会に参加された皆様方,neoさん、
お疲れ様でした!

非常に楽しい1日を過ごせました。
また機会が有りましたらよろしくお願い致します♪
釣り場で会ったら気軽に声掛けて下さいね~(^-^)


‘あの日の悪夢’
‘トラウマ’から解放され、すがすがしい気分です(笑)
Posted by のび@Mr.ヘキサゴン!? at 2009年02月16日 22:30
neoさん、講習会1日お世話になり、ありがとうございました。
neoさんがおしゃっていたとうりブログの動画では気付かないポイントも習得でき非常に有意義な1日でした。またひとりひとり気にかけながら歩きまわる姿に感心いたしました。
ところで今回のブログへのアップ待ちに待ってました。期待どおり楽しめました。
当日のヘキサゴンマッチ、適度な緊張感もあり普段の釣りとはまた違った楽しさがありました。この場をお借りして当日同じメンバーだったねもくるさん、
T林さんありがとうございました、おかげで大会等に参加したくなりました。
おもいきってJVCに参戦してみようかと?
個人戦のブログも期待しています。
Posted by しまおー at 2009年02月16日 22:33
Neoさん、こんばんは。

動画、面白すぎです(大笑

すそのは、毎週でも行けるので
今回は見送ってしまいましたが
ヘキサゴンマッチは出たかった。

ミッドクリークでの、のびさんとねもくるさんの
壮絶なバトルが?まぶたに浮かんできます。

一言だけ、駄目だしを、、、。
のびさんとねもくるさんの場所は、
あの中では一番いいポイントなんですよ。
特に、フライエリアの看板前は、、、。

後、トンGさんがいれば役者が揃っちゃいましたね。

私も、遠征嫌いじゃないので
また、いつの日か参加させて下さい。
Posted by yoshimura at 2009年02月17日 00:01
neoさん、講習会大変ありがとうございました。
初めて本格的な縦釣りだったので、
最初のうちはなんともつかみどころがなかったのですが、
1日中、集中してやっていていたせいか、
特に最後のヘキサゴンマッチではなにかつかみかけた気がしました。

チーム戦はいいですね、ナイスアイデアです。
はじめて参加して知っている人がいない状況でも、
他のかたと話す機会が増えますし。
たぶん自分は最年長だったと思いますが、
釣りの情報交換など話す機会が出来て良かったです。
でも、緊張しますね。結果的に、3位にすべり込めて本当にほっとしていますが。

それにしても、neoさんの技は凄いですねー。
一つ一つの釣り方に理由があり、解説が理論的で感動しました。
で、解説しながらひょいと釣ってしまうのでこれまた感動でした。

また、機会があればいろんなイベントに参加したいと考えていますので、
よろしくお願いします。
Posted by zen34 at 2009年02月17日 00:13
neoさん
講習会参加の皆様方

講習会・団体戦お疲れ様でした。
今度、他の釣り場とかでお会いしたらお声をお掛けしてくださいませ^^

ヘキサゴンマッチは相変わらず楽しさと緊張感で変な汗をかきます・・
でも、初対面の方々とも、お話できますし、情報交換も、釣れてる方の釣法も参考に出来るので、釣りの幅が広がりますね!とにかく楽しー!
(今回はほんとに、しまおーさんに助けられました~)

後はチーム戦ならではの戦法を確立せねば・・・むむむむ・・・

個人的にも、neoさんから沖の魚の動きを見た攻め方、サスペンドまでの応用的な誘い方、ボトムの誘い方等々教えていただき、今後の課題が良く見えました!

また、イベント等有ったら参加したいのでよろしくお願いします。

※トンG師匠の代わりにお笑い担当がんばりましたよー
Posted by K林@張りすぎはだめですか? at 2009年02月17日 01:07
neoさん、こんばんわ

飛び入りでヘキサゴンマッチに誘っていただきありがとうございました。
ヘキサゴンマッチはプレッシャーが圧し掛かる厳しいルールですが、
チームメイトの方と状況を共有し、釣り方を一緒に考えることが出来れば、
自分の釣り引き出しが増えることにもつながりますので、是非続けて
いただきたいです。
今回は残念ながら講習会には参加できませんでしたが、すそのの魚は
相変わらずパワフルで1日中楽しめました。
また、機会がありましたら友釣りさせてください!

P.S. のびさん、トラウマが消えてよかったですね!
Posted by zuki at 2009年02月17日 01:47
この形式は面白いですね~!
それにしても、バチプロサウンド!
凄すぎます!
Posted by タカ at 2009年02月17日 08:01
ピロイチさん、おはようございます。

>おそろしいルールです。おなじチームに
みそのや上地みたいな人がいたらどうなって
しまうのでしょう??

私は今回見ているだけでしたので
楽しめますが参加者はたまったもんじゃありません

手が震えている方が何人もいましたよ

是非 心臓に毛が生えている ピロイチさんにも
参加していただきたいです。

>それにしても、ライブサウンドシステム凄い
発想ですね。これを発展させすぎると、ルアーの
先端に水中カメラ取り付けることになりそうです(汗)

良いですね、なにか水中が見える方法があれば
試してみたいです。

>PS.プロフィールの写真、ちょっとかっこよすぎません(笑)

ハハハ!DVDのパッケージ用の写真を
プロに撮っていただいたので 使わせていただきました。

実際はもっとカッコイイですけどね!(爆
Posted by neoneo at 2009年02月17日 09:45
ユキ君、お疲れ様でした。

>さっそくプロフィールの写真が変わっていますね!
やっぱりプロは違いますね。

お送りした写真も綺麗でしょ?
お父さまの写真もメチャ カッコいいようね!

>あと、サンプル映像、やばすぎます。
僕があわせるほんの少し前におかしな「カン」という音が取れていますね!

私もわかりました。
音だけ聞いているとわかりませんが
釣りながらこのシステムを使うと恐ろしく
良くわかりました。

これなら毎回100匹越えだよね!(笑


ユキ君の動画を使わせていただいて
ありがとうございます。

DVDの方にも出来るだけ
使わせてもらおうと思っています。

これでメジャーデビューですね(笑

>すその、もう一回行きたい~~

是非機会を見つけて お越しください
Posted by neoneo at 2009年02月17日 09:50
しょうりさん、おはようございます。

お疲れ様でした。

>講習会、お疲れ様でした。
団体戦では、プレッシャーで普段通りの釣りが出来ませんでした。
バベ王の時より、プレッシャー掛かりました。

プレッシャーがかかるルールを
以前 作ってしまったので今回もやってしまいました。

仲間内では厳しくても面白いのですが
講習会ではきつかったかも知れませんね(汗

>同じチームの二人に申し訳なかったです。
これをバネにもっと修行しなくてはと思う一日でした。

いや~そんなことないですよ
皆 同じです。

>でも、同じチームや他のチームの方との交流って意味では
とても良い一日でした。

内容は厳しかったですが 
チームの輪が勝敗に大きく影響するので
交流を深める意味では成功だと思っています

ご苦労さまでした
Posted by neoneo at 2009年02月17日 09:54
ねもくるさん、お疲れ様でした。

>編集お疲れ様でした!
やっぱりチーム戦楽しいですね~
ゲーム中は死にそうなくらいプレッシャーがかかりましたが
動画を見て爆笑してしまいました。

編集大変でした。
多すぎて死にそうでした(汗

私も内容を確認しつつ大笑いしていました。


>neoさんもかなりチーム戦をお気に召したようなので
次回の本戦もヘ自称キサゴンエキスパート(?)
として参加させて頂きます(笑
企画よろしくおねがいしま~す!!

本格的に JVC団体戦を考えてみますか?

5チーム参加していただければ
相当熱い戦いになると思います。

釣り仲間 3人でチームを組んでいただき
申し込んでいただく・・・みたいな・・・・。
Posted by neoneo at 2009年02月17日 09:59
のび@Mr.ヘキサゴン!? さん、お疲れ様でした。

>講習会に参加された皆様方,neoさん、
お疲れ様でした!

お疲れ様でした。
今回もありがとうございました。

>非常に楽しい1日を過ごせました。
また機会が有りましたらよろしくお願い致します♪
釣り場で会ったら気軽に声掛けて下さいね~(^-^)

楽しかったですね!
すこし いじりすぎたようで スイマセンでした(汗

>‘あの日の悪夢’
‘トラウマ’から解放され、すがすがしい気分です(笑)

完全に脱出しましたね 
逆に得意分野になりましたね
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:02
しまおーさん、お疲れ様でした。

>neoさん、講習会1日お世話になり、ありがとうございました。

こちらこそ 参加していただきありがとうございました。

>neoさんがおしゃっていたとうりブログの動画では気付かないポイントも習得でき非常に有意義な1日でした。

一度 ご自分の釣りを見ると色々気がつくことがあると思います。

>またひとりひとり気にかけながら歩きまわる姿に感心いたしました。
ところで今回のブログへのアップ待ちに待ってました。期待どおり楽しめました。

お待たせして申し訳ありませんでした

>当日のヘキサゴンマッチ、適度な緊張感もあり普段の釣りとはまた違った楽しさがありました。この場をお借りして当日同じメンバーだったねもくるさん、
T林さんありがとうございました、おかげで大会等に参加したくなりました。
おもいきってJVCに参戦してみようかと?
個人戦のブログも期待しています。


是非 JVCやJNCの個人戦もご参加ください。

ご苦労様でした
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:05
yoshimuraさん、おはようございます。

>動画、面白すぎです(大笑

すそのは、毎週でも行けるので
今回は見送ってしまいましたが
ヘキサゴンマッチは出たかった。

皆さん、 yoshimuraさんとトンGさんがいないこと
残念がってましたよ

>ミッドクリークでの、のびさんとねもくるさんの
壮絶なバトルが?まぶたに浮かんできます。

今回のびさんは完璧でした!カッコ良かったです

>私も、遠征嫌いじゃないので
また、いつの日か参加させて下さい。

JVC JNCでお待ちしています。
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:25
zen34さん、お疲れさまでした。

>neoさん、講習会大変ありがとうございました。
初めて本格的な縦釣りだったので、
最初のうちはなんともつかみどころがなかったのですが、
1日中、集中してやっていていたせいか、
特に最後のヘキサゴンマッチではなにかつかみかけた気がしました。

それは良かったです。飽きない程度に練習を続けてください
続ければ必ず答えが見えてきます

>チーム戦はいいですね、ナイスアイデアです。
はじめて参加して知っている人がいない状況でも、
他のかたと話す機会が増えますし。
たぶん自分は最年長だったと思いますが、
釣りの情報交換など話す機会が出来て良かったです。
でも、緊張しますね。結果的に、3位にすべり込めて本当にほっとしていますが。

3位 おめでとうございます。

交流も深まったようで皆さんこうして
新しい釣り仲間を増やしています。

>それにしても、neoさんの技は凄いですねー。
一つ一つの釣り方に理由があり、解説が理論的で感動しました。
で、解説しながらひょいと釣ってしまうのでこれまた感動でした。

ありがとうございます。
少しでもお役に立てれば嬉しいです

>また、機会があればいろんなイベントに参加したいと考えていますので、
よろしくお願いします。

是非 JVCやJNCにもご参加ください お待ちしていますよ!
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:31
K林@張りすぎはだめですか?さん、お疲れさまでした。

>ヘキサゴンマッチは相変わらず楽しさと緊張感で変な汗をかきます・・
でも、初対面の方々とも、お話できますし、情報交換も、釣れてる方の釣法も参考に出来るので、釣りの幅が広がりますね!とにかく楽しー!
(今回はほんとに、しまおーさんに助けられました~)

後はチーム戦ならではの戦法を確立せねば・・・むむむむ・・・

楽しそうでした!
担当も決まったようで次回も盛上げ隊のほうもお願いします。

>また、イベント等有ったら参加したいのでよろしくお願いします。

次回は 個人戦の JVC JNCでお笑い抜きで勝ってくださいね!

遅くまでご苦労さまでした。
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:34
zukiさん、お疲れ様でした。

急にヘキサゴンにお誘いしてスイマセンでした。

>飛び入りでヘキサゴンマッチに誘っていただきありがとうございました。
ヘキサゴンマッチはプレッシャーが圧し掛かる厳しいルールですが、
チームメイトの方と状況を共有し、釣り方を一緒に考えることが出来れば、
自分の釣り引き出しが増えることにもつながりますので、是非続けて
いただきたいです。

ありがとうございました。更に1抜けさすがでした。

>今回は残念ながら講習会には参加できませんでしたが、すそのの魚は
相変わらずパワフルで1日中楽しめました。
また、機会がありましたら友釣りさせてください!

P.S. のびさん、トラウマが消えてよかったですね!

次回は 本番 JNCとJNCで実力を見せ付けてください

楽しみにしています。

ご苦労様でした
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:37
タカさん、おはようございます。

>この形式は面白いですね~!
それにしても、バチプロサウンド!
凄すぎます!

やばいでしょ!

これを実際付けて釣るとメチャ釣れるんです

やはり五感で釣ることがベストだと思い知らされます。

このシステムなら ショートバイトもBIGバイトに感じるので

開成さんでも100匹狙います!(笑
Posted by neoneo at 2009年02月17日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縦釣り講習会(14日)inすそのFPの報告
    コメント(22)