ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月16日

お・お・折れた・・・・・・・・。

今日は、開成FSに2度目の練習に来た。
来週21日の大会に参加するからだ。


今日は渋い、前回とはうってかわって
ポロポロとしか釣れない。


お・お・折れた・・・・・・・・。


午後からの釣行になったが
前回釣れたポイントを丁寧に探ったが
連荘がなく、当たりカラーも見つけることが出来なかった。


釣りを始めて1時間ぐらいだろうか
後から、声を掛けてくる方がいた・・・・・。


お・お・折れた・・・・・・・・。


なんと、みゆぱぱさんだ!!!

初めてお会いするのだが、
私が今日、来ることを知っていたので
わざわざ、お仕事を抜け出して来てくれたのである(感謝)


少しお話をすると、最近は特に渋いようで
確かに回りでも釣っている方は少ないように見えた。


状況を丁寧に説明していただき
ポイントもいくつか教えていただいたので
そこで、みゆぱぱさんを横に釣りを再開した・・・・・・。




ここで、事件は起きた・・・・・・・・・・




なんだか、変な音がした後
リールが重くなった


「アレッ??????重いな~~???ラインが絡んだかな????」



竿先が無い?????エッ?????無い??????


そう、折れていた・・・・人生は初の 折れていた・・・・・・・


お・お・折れた・・・・・・・・。


噂には聞いていたが  折れている・・・・・・・


お・お・折れた・・・・・・・・。



でも、ショックはあまりない。

結構皆さん折っている方が多いので
私もやったか程度だった。


これで、ロッドが1本も無くなるわけではないので
来週の大会にもあまり影響は無い。


ちなみに折れたロッドは、メチャメチャウルトラライトの6.6ftの方だ。


お・お・折れた・・・・・・・・。



みうぱぱさんはお仕事に戻られて
私は教えていただいた、ポイントを探ることにした。


この後もポツポツは釣れるのだが
今日はプラと言うより、我慢の釣りになってしまった・・・・・。


いつになくポイントを移動したが
これは!というポイントとカラーには出会わなかった・・・・・・。


お・お・折れた・・・・・・・・。
(このサイズがレギュラーサイズ)


でも、何故かここの釣り場は楽しい、
1匹1匹を考えながら獲るし
サイズが大きい為、ランディングに時間がかかり
魚とのやり取りも楽しい・・・・・。

ルアーはロストするし、ラインも切られるが
あまり他の釣り場では経験できないことが多いので新鮮だ。


なんだか、開成FSが大好きになってきた・・・・・・(微笑




結果:12:00~17:10   34匹



この後、折れたロッドを上野サンスイに届けた・・・・・・・。




同じカテゴリー(開成水辺フォレストスプリングス)の記事画像
シーラカンス級?連発!今日も開成FSさんへ
それでも『開成FS』に行くぞ!!!!
そして・・・開成水辺フォレストスプリングスに・・・。
開成水辺フォレストスプリングスにプラ①
開成水辺FSでの珍事・・・・・。
魚種多数『開成水辺フォレストスプリングス』で満喫!!
同じカテゴリー(開成水辺フォレストスプリングス)の記事
 シーラカンス級?連発!今日も開成FSさんへ (2009-02-10 00:02)
 それでも『開成FS』に行くぞ!!!! (2009-02-09 00:49)
 そして・・・開成水辺フォレストスプリングスに・・・。 (2009-01-08 21:33)
 開成水辺フォレストスプリングスにプラ① (2007-12-09 11:55)
 開成水辺FSでの珍事・・・・・。 (2007-11-02 14:40)
 魚種多数『開成水辺フォレストスプリングス』で満喫!! (2007-10-01 14:00)

この記事へのコメント
こんにちは。
(・_・;)
折れてる…

衝撃映像ですよ!
( ̄○ ̄;)

修理ってかなりかかりますよね?
費用的には保証が利くのかな〜?

原因は…疲労ですか?
Posted by たーやん at 2007年03月16日 14:11
たーやんさん、こんいちは。

衝撃ですか?(笑

ブログにはピッタリのネタですネ(微笑

これは購入したばかりなので
今購入先で検討してもらっています。

原因がわからないんですよ????

魚が釣れていたわけでもなく
巻いていたら、ポキッと・・・・・

みうぱぱさんが横で見ていたのですが
二人でエッ?て感じでした。
Posted by neo at 2007年03月16日 14:22
こんにちは!僕もトラウトロッドは折った事は無いですけど、ソルト用一本・バス用三本、折った事がありますよ(涙) そして、バス用三本は宮城で自分の不注意で折りました(涙・涙)
Posted by ZERO at 2007年03月16日 14:27
これは衝撃画像ですね!!
私はロッドを折ったことがありませんが、ちょくちょく噂では折れると聞いたことがあります。
身近な方で、ロッドが折れたのは初めてです。
しかし、掛けに行ったときではなく、巻いていただけなんて、、不可解ですね。
掛けに行ったときに折れるのであれば、分からないでもないですが、基本的にはロッドが折れる前にラインが切れるはずだと思っていました。
だから大丈夫だとw
でも、そうでもないようですね。。
私の場合は折れたら The end なので、気をつけねば・・・(苦笑

そういえば最近、ナイターでも教えていただいたつり方をしてみました。
ラインがよく見えないので致命的ですが、狙うは“感掛け”!
意外と釣れるものですね(笑
逆に、ある一定のタイミングで魚がルアーを食べるポイントがあることを知ることができました。
見つけたパターンは一つだけですが、良い勉強になりました。
他にも見つけられたらいなと思っていますが、どう考えても、理論的には難しそうです(^^;
Posted by 駿 at 2007年03月16日 15:07
neoさん、みゆぱぱです!
昨日はお疲れ様でした!
また、縦の釣りを惜しみなく教えて頂き、誠にありがとうございました!
今後の参考、そして財産にさせて頂きます!^^

衝撃映像・・・私はすぐ間近で見ていたので・・・私が疫病神になってしまったのでしょうか^^;

でも、あの状況で34匹とは・・・さすがです!

21日は、何卒お手柔らかにお願い致します^^v
同じ組になれると良いですね!
そうすれば、ポイントも同じだし、喧嘩にならなくて済みますもんね!
Posted by みゆぱぱ at 2007年03月16日 16:57
neoさん こんにちは!!

ロッド逝ってしまいましたか。。。
魚、釣り過ぎですね(笑)

宮城でのライン絡みも一因ですかね??
あれはもう一本でしたっけ。

早く戻ってくると良いですね。
Posted by inarimaru at 2007年03月16日 18:08
こんばんわ

夏にPEラインの穂先絡みで同じようなところを折りました・・。
思ったより全然力かけない状態で・・・「すかっ!カランカラン」と。
その時は、ものすご~くショックでした(苦笑)

全然力掛けてなかったので・・・。

基本的にアングラーは折れないことを前提に竿を曲げますよね?
以前、MAVで竿に思いっきりためた瞬間に、弾けるような衝撃とガラスの割れるような音がして4ピースの竿が更に4分割!!
一カ所が折れた衝撃か?他の箇所もためた力が一気に抜けて反動を受けたのか??本当にバラバラになりました。

この時は、力を入れていたせいか??
実に気持ちよかったです(笑)

安物ってのもありましたが・・・(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年03月16日 20:21
製造上の不良でないとすれば
おそらく以前ぶつけたりしていたか、
ライン絡みをした際に負担がかかっていたのではないかと・・・

傷が入っていればそこから折れますが
ロッドの限界で折れる時は複数の箇所が同時に
弾ける様に折れるんですよね~。
私も手で曲げていてやった事があります(^^;

明日はシャッセがメインですか?
良かったら999.9も使ってみてください(^^)
私のリールは右巻きなので
リールはご自分のを使っていただかないと
いけませんが・・・
Posted by F at 2007年03月16日 20:38
nesさんこんばんは。
なんと折れてしまいましたか。
そういえばみんなでジュースを買いにいった時プラノのBOXごと倒れていた時がありましたね、その時に小さな傷でも付いたのでしょうか?

早く戻ってくるといいですね。
Posted by S藤 at 2007年03月16日 22:22
ZEROさん、こんばんは。

いつかは折るかな?と思っていましたが
とうとうやってしまいました。

ただ、突然折れたので、気持ちが悪です(笑
Posted by neo at 2007年03月17日 03:42
駿さん、こんばんは。

ロッドは大切に扱いましょう(笑

感掛けですが、
一番バイトするポイントがわかってくると
昼間はもっと釣れるようになります。

バイトのポイントはそのわかったポイント以外
あまりありませんので、繰り返し覚えてください。
Posted by neo at 2007年03月17日 03:45
みゆぱぱさん、こんばんは。

わざわざおいでくださり、ありがとうございました。

大して、お教えすることが無く申し訳ございませんでした。

既に理解なさっているので、
少しのヒントでお分かりになると思います。

>衝撃映像・・・私はすぐ間近で見ていたので・・・
私が疫病神になってしまったのでしょうか^^;

偶然でしたね。あのタイミングで折れるとは(笑

>あの状況で34匹とは・・・さすがです!

お教えいただいたポイントをこまめに変えて
最後は、4:30~5:10の間 夕マズ目かライズが凄く(3号池)
殆ど入れ食いでした。
そこで引数を伸ばしたので、それまでは修行でした(汗


>21日は、同じ組になれると良いですね!
そうすれば、ポイントも同じだし、喧嘩にならなくて済みますもんね!

こちらこそ、宜しくお願い致します。
同じく組になれることを祈っています。

レギュレーションも明確にしていただきたいものです。
多分、もめる組が出てきますよ。

組む方で決まりそうですね・・・・・(汗
Posted by neo at 2007年03月17日 03:53
inarimaruさん、こんばんは。

逝っちゃいましたね・・・・・。

でもいい経験です。
酷使していましたからね??????

できれば、25日までにもどって来てくれると
ありがたいのですが・・・・・。
Posted by neo at 2007年03月17日 03:55
三ツ木左右衛門さん、こんばんは。

やはりPEがらみかな?????

特にメチャメチャは細いので
大丈夫かな?と思っていたのですが・・・・・。

>MAVで竿に思いっきりためた瞬間に、弾けるような衝撃とガラスの割れるような音がして4ピースの竿が更に4分割!!

なんか、結構派手に逝っちゃうんですね!!!!
驚きです。

大会中でなくて良かったです。それだけが救いでした。
Posted by neo at 2007年03月17日 03:58
Fさん、こんばんは。

原因が全く不明ですが
サンスイは何か傷が入っていただろうと
推測していました。

私も丁寧に扱う方ではないので
これからはもっと丁寧に扱うようにします。

>明日はシャッセがメインですか?
良かったら999.9も使ってみてください(^^)
私のリールは右巻きなので
リールはご自分のを使っていただかないと
いけませんが・・・>

ありがとうございます。

明日は行けなくなりましたが(メールしました)
今度機会がございましたら
是非フォー9を拝見させてください。

興味深々です。

18日トラエキも頑張ってください!

ご検討をお祈りしています!!!!!ファイト!!!!!!!
Posted by neo at 2007年03月17日 04:03
S藤さん、こんばんは。

>プラノのBOXごと倒れていた時がありましたね、その時に小さな傷でも付いたのでしょうか?

あのときは、リールで支えられ
先は着いていなかったので、アレではないと思います。

ロッドは繊細ですね・・・・。


18日は宜しくおねがいします。
Posted by neo at 2007年03月17日 04:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お・お・折れた・・・・・・・・。
    コメント(16)