ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月26日

『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
私が愛用している 人気の『白メチャ』はここで予約が出来るようです。 
詳細は ココで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


最近は各メーカーから 縦釣り用、ボトム用のルアーがこぞって発売されている。


それでは縦釣り用ボトム用は何が違うのか 

どう使えばいいのか 私なりに解説したい。



『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。
(ボトムを攻める MB1のブランク)





縦釣りフォールまたはフィリップ(巻き上げ)時に喰わす。



ボトム(底釣り)ボトムにステイ(ほっとけ)やズル引き。 
        またはボトム付近を小刻みに跳ねさせ喰わす。






一般的に縦釣りを ボトムの釣りと勘違いしている方が多くまだ認識が薄い。

私のことも良く 「ボトムの人とか ボトムに特化している」

言われるが 実はボトムの釣りは苦手・・・・・。


それでも いちいち説明するのが大変なので 笑顔で受け流している(笑




『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。
(遠投のボトムには MB1が必須ウエポン!)




それでは 簡単に釣りかたの違い説明する。

縦釣りはボトムにルアーをステイさせることは基本的にない。


あくまでボトムはルアーが着底したときの合図(ラインがたるむ)的なものだけで

1秒も止めずに直ぐにフリップを入れる。



ただし ボトムでHITが多い場合は別だ。

その場合は ケースバイケースで臨機応変にステイさせて釣ることもある。





『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。
(1.6gのMB1の飛距離はとんでもないくらい飛ぶ、これは脅威だ!)




それに対して ボトムは マシン山崎さん式のボトムにステイ(ほっとけ)させ

魚が食って持って行きラインが動いたら合わせる釣り。


または 鮎沢さん式のボトムバンプやデジ巻きに代表される。





『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。





それでは 縦釣り合うルアーとボトム用のルアーでは何が違うのか?

上記から既にお分かりだと思うが 縦釣りはフォールで食わせるため

なるべくゆっくりフォールし、フィリップを入れたとき抵抗が少なく

表層までルアーが上りやすいものがいい。





ボトムは 直ぐに狙ったポイントにルアーが到達し

効率よく攻められるものがいいと思う。





縦釣りには ウエイトがあるルアーはフォールスピードが早すぎて魚が追いきれない、

またフリップ時にも重さがあると表層までは上げにくく、辛い。



そうなると ウエイトが軽いものが適していることになるが

軽いので飛距離がでなくなる。




しかし 釣り場に行くと どうしても 飛距離が必要な場合が出てくる。



沖のボトムにポイントを見つけた場合は

軽量スプーンでは対応しきれない。




そんなときには これ MB1の出番。



これでしか 釣れない時、これでしか対応できないときがよくあるからだ。



この1.1gは計量すると 本当に1.1gなのだが何故か良く飛ぶ、

その代わりフォールスピードも速いので 

やはり名前の通り ボトムに特化した使い方がいい思う。




『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。




ただ ダーク系のカラーが多いので 

ボトムに特化するなら蛍光系やグロー系が欲しいところだ?!







同じカテゴリー(MB1)の記事画像
MB1『0.7g』製作過程。
MB1『0.7g』が発売されます!
同じカテゴリー(MB1)の記事
 MB1『0.7g』製作過程。 (2008-06-06 04:55)
 MB1『0.7g』が発売されます! (2008-06-05 15:20)

Posted by neo-STYLE- at 00:56│Comments(16)MB1
この記事へのコメント
こんばんわ!

MB1は私も良く使っています。
ただカラーの種類が少ないので、
やっぱり自分で塗り塗り作業が発生しますね!

このトラウティズモのメーカーは
MR1もそうですが、何故か乗りがいいような気がします・・・

いつの間にか、勝手に釣れてたり(^^ゞ
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2007年12月26日 01:12
こんばんは。

今度もっと MB1の突っ込んだお話をさせて
いただく予定です。

>MB1は私も良く使っています。
ただカラーの種類が少ないので、
やっぱり自分で塗り塗り作業が発生しますね!

私も何色か作って試していますが 結構効果ありました。

>このトラウティズモのメーカーは
MR1もそうですが、何故か乗りがいいような気がします・・・

フックの位置や 種類も少し考えた方が
釣果UPしますので また特集を組みましょうね!?
Posted by neo at 2007年12月26日 01:27
こんばんは。

また物欲が沸々と湧き上がってきました(笑

私はどうも、アトミックが苦手で、、、
MB1も同じようなカタマリ系ルアーだから苦手意識が先に立ちます。

たぶんうまくフォールさせられないのだと思います。
バベルやSQU-1とは釣り方を多少変えないといけないのでしょうね。
Posted by じょんじょん at 2007年12月26日 02:05
私は管釣り始めたころから、
トラウティズモが好きなメーカーでしたので、
是非、色々議論できる題材を頂きたいな~なんて(^^ゞ

他のブログであまりこのメーカーのこと
見たこと無いので。。。
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2007年12月26日 02:14
neoさん

おはようございます。

ここ最近関西でもバベルを使われる方が増えてきたとはいえ
拝見しているとボトムオンリーで使用されている方が多いです。

やはり縦の醍醐味は空中戦っていうか中層でのアタリを一瞬で掛けるのがおもしろいですよね!
最近は表層系も大好きです(^^)

MB1は明らかにボトムを意識した早目のフォールが特徴的な感じです。
ボトムをコンコン叩くには丁度いい感じです!

フォールで使うなら最近はモデルチェンジ前のアトミックがお気入りなのは内緒です(笑)
Posted by you-youyou-you at 2007年12月26日 06:07
今度GOD HANDSから出るボトム用のスプーンは色々考えられていて楽しみなスプーンだと思いますよ!
GOD HANDSのホムペからその詳細見られるのでneoさん見て下さい。
Posted by ピンク at 2007年12月26日 15:37
こんちは。 

この銅の様な素材気になりますね~
ナンだろ?

飛距離を出してフォールスピードを遅くするためにEVAを張ったら開成のサカナは逃げました!
今度、新作の天然素材のエコモデルを作ってみたので使ってみます。

たぶんneoさんは作っていると思うので、ブログに書かないから、シークレットか失敗作なのか。。。

フォールスピードと飛距離の話は究極のエロいネタだと思いません!?
Posted by papaanglerpapaangler at 2007年12月26日 16:02
neoさんこんばんは。これで分かりました。3つのメーカーから出るneoカラー第2弾は、「バベル」、「アトミック」、そしてこの「MB-1」ですね。第1弾のカラーも限定復活となると、また、買い漁らねば・・・。
Posted by ピロイチ at 2007年12月26日 20:54
Neoさん、こんばんは。fujiのyoshimuraです。
王禅寺の講習会以来ですが、アングリングファン見ましたよ。タックル解体新書でNEOカラーの特集すごいですね。静岡の方でも販売されれば嬉しいのですが?
Posted by yoshimura at 2007年12月26日 21:43
じょんさん、こんばんは。

>私はどうも、アトミックが苦手で、、、
MB1も同じようなカタマリ系ルアーだから苦手意識が先に立ちます。

人それぞれ好き嫌いはあるようで(得意?不得意?)
自信があるものを使えばいいと思います。

>バベルやSQU-1とは釣り方を多少変えないといけないのでしょうね。

アトミックは同じ釣り方でいいと思いますよ。

MB1はボトムと割り切った方がいいのではないでしょうか。
Posted by neoneo at 2007年12月27日 00:49
ひろおっさんさん、こんばんは。

>私は管釣り始めたころから、
トラウティズモが好きなメーカーでしたので、
是非、色々議論できる題材を頂きたいな~なんて(^^ゞ

MR1は使ったことはありません。
MB1も以前から持っていましたが
どこで使ったらいいのか迷っていました。

やはり遠投ボトムの特化した使い方になっています。
Posted by neoneo at 2007年12月27日 00:52
you-youさん、こんばんは。

>ここ最近関西でもバベルを使われる方が増えてきたとはいえ
拝見しているとボトムオンリーで使用されている方が多いです。

やはりそうですか。
それでも釣れるときはいいのですが・・・・。

>やはり縦の醍醐味は空中戦っていうか中層でのアタリを一瞬で掛けるのがおもしろいですよね!
最近は表層系も大好きです(^^)

そうですね!特に夏の表層は面白かったです。
掛けるのは難しいですが掛かった瞬間はたまりません!

>MB1は明らかにボトムを意識した早目のフォールが特徴的な感じです。
ボトムをコンコン叩くには丁度いい感じです!

そうだと思います。フォールスピードが速いので
フォールで食わすのは難しいです。

>フォールで使うなら最近はモデルチェンジ前のアトミックがお気入りなのは内緒です(笑)

知りませんでした!2gが以前あったと聞いていますが?!
是非拝見したいものです。
Posted by neoneo at 2007年12月27日 00:56
ピンクさん、こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。

今からHPを拝見してみます。

今後ともよろしくお願いしたします。
Posted by neoneo at 2007年12月27日 00:57
papaanglerさん、こんばんは。

>この銅の様な素材気になりますね~
ナンだろ?

銅だと思いますよ?
結構柔らかい素材です。

>飛距離を出してフォールスピードを遅くするためにEVAを張ったら開成のサカナは逃げました!
今度、新作の天然素材のエコモデルを作ってみたので使ってみます。

さすがコア!(笑

>たぶんneoさんは作っていると思うので、ブログに書かないから、シークレットか失敗作なのか。。。

ウッドではどうですか?(爆

>フォールスピードと飛距離の話は究極のエロいネタだと思いません!?

考えれば可能だと思うのですが
作るには色々条件がありますよ!
Posted by neoneo at 2007年12月27日 01:01
ピロイチさん、こんばんは。

少し外れ!(笑

まだ検討中で決まっていません。
来月中旬にはわかると思います。
Posted by neoneo at 2007年12月27日 01:04
yoshimuraさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。

>タックル解体新書でNEOカラーの特集すごいですね。

私が一番驚きました!(汗

>静岡の方でも販売されれば嬉しいのですが?

現時点では詳しいことは良くわからないのですが
もしわかりましたらご連絡いたします。
Posted by neoneo at 2007年12月27日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『縦』と『ボトム』の違いを・・・・・。
    コメント(16)