ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月03日

シーバス初挑戦!PART Ⅰ


1日(日)ボートシーバス釣りに行ってきました。


場所は木更津沖、アクアライン『海ほたる』の近辺でした。



今回は さんちんさんべっちさんとの同釣です。


私は海の釣りは始めて、ボートに乗るのも初めてでした。



一番気にしていたのが 船酔いでしたが・・・・・・。



果たして結果は・・・・・・。


シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(AM4:00 出航直後のさんちんさんとべっちさん 期待に胸膨らましています!)


私は出航30分前に 酔い止め(アネロン)を飲みましたが

とても不安でした。





シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(写真提供:さんちんさん   ルアーチェック中の私・・・・)





今回 タックル全てを さんちんさんに用意していただき

私はクーラーボックスのみ持参する 殿様釣行でした。




さんちんさん ありがとうございました。



第1ポイントは『海ほたる』だった!

まさか「海ほたる」に向けてキャストするとは

思っていなかった!(驚






かなりのスピードで「海ほたる」に向かう船は バンバン ジャンプして、

手すりもなく 間違いなくビックサンダーマウンテンより怖い

風でキャップは飛びそうだし・・・・・・



私が思わず「こんなに揺れるの!」と叫ぶと

さんちんさんが「こんなのまし 全然揺れてない方だよ!」と・・・・・・(大汗





先が思いやられる・・・・・・・(脂汗






シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(「オーバー100が俺を待ってるぜ!」by べっちさん)







数投で見切りをつける船長さん 直ぐに移動。




アクアラインの真下だ!


釣りを始める前は アクアラインと言えばドライブコースだったが、

現在はその真下で・・・・。



う~~ん感慨深い(笑






シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(このうねり見てください 立つのがやっとで釣りどころではない私・・・お~怖いし不気味・・)






ここでも数投するがバイトもないため直ぐに移動。





管釣りに慣れている私には

こんなに広い海で 魚に出会う確立が本当にあるのか?

魚ってそんなにたくさんいるの?と・・・・・






更にどの場所も数投で見切るので 

釣れるかどうか不安になってきた・・・・・。





シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(私の不安もよそに 投げまくる さんちんさん!なんだか頼もしくかっこ良く見える?!)







シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(私は足元が不安定で キャストするのがやっとだった)






スタート1時間・・・・誰も釣れない・・・・・。





そして 移動を重ねた・・・・・・。







シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(ボートから見る朝日・・・・・綺麗だった・・・・・感動!)






シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(写真提供さんちんさん  「釣れないね~~ ヤバイね~~」と談笑中)









シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(それでも さんちんさんは余裕の表情だ!)









船長さんの判断で ストラクチャー周りを攻めることになり

停泊中の船の周りを細かく移動した。




ボートならではポイントで

真下から船を見上げるとは思っていなかった・・・・。







シーバス初挑戦!PART Ⅰ







3人共 あまりにも釣れないため錨(いかり)っていた(笑
シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(錨(いかり)の下で釣るのは怖い・・・落ちてきたらお陀仏だ!)








絶好のポイントらしく べっちさんは かかんに攻める。
シーバス初挑戦!PART Ⅰ








釣れそうなので私も攻めるが・・・・・・。
シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(写真提供:べっちさん)







2時間経過



う~~~ん、釣れない。

いまだに当たりもない・・・・・・・。






船長さんも焦りだしているようだ。




そして移動を繰り返す・・・・・・。





シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(こんな角度から見るなんて 船の博物館より凄いぞ!)









シーバス初挑戦!PART Ⅰ
(「穴打ち」を繰り返す さんちんさん)










穴打ちする さんちんさんの雄姿を動画でご覧ください!







結局「アナウチ」では 全員釣れなかった・・・・・。

次回は「アナウチ」の「仇討(あだうち)」をしたい(爆











しかし釣れない・・・・・・。


べっちさんと私もそろそろ「ボ」を意識しはじめた。






初めてのシーバスなので

「ボ」でもしかたないかな?と少し諦めムードが漂っていた・・・・。






5月初旬さんちんさんが同じ木更津で50本掛け

25本も上げたらしい・・・・。






今日も余裕のはずだったが・・・・・・・。





それでも船長さんは移動を続けた。






シーバス初挑戦!PART Ⅰ







べっちさんも真剣に攻めまくるが・・・・・・・。
シーバス初挑戦!PART Ⅰ





船の周りは諦め 場所を移動する。




10投も投げると 次の場所に移動だ!






シーバス初挑戦!PART Ⅰ





織田裕二が木更津にきた~~~!!




4時間30分経過。




残り時間があと 1時間30分になったときだった!






さんちんさんに 『きた~~~!』











全員待望の1匹だ!!!!
シーバス初挑戦!PART Ⅰ






これで全員ほっとした・・・・・。




最悪の全員「ボ」は回避できた・・・・・・。






後は べっちさんと問題の私・・・・・。


二人とも口数が減ってきた。




私は酔っていなかったが

薬のせいか 眠くて眠くて仕方なかった・・・・・(釣れないし・・・・・)






長くなるので PARTⅡに続きますが 

最後の最後で思わぬドラマが待っていました・・・・・・・・。





同じカテゴリー(管理釣り以外の釣り)の記事画像
管釣銀座!沼田IC付近で遊ぶ!
シーバス初挑戦!PART Ⅱ
ボートシーバスに挑戦します。
同じカテゴリー(管理釣り以外の釣り)の記事
 管釣銀座!沼田IC付近で遊ぶ! (2009-08-19 15:56)
 シーバス初挑戦!PART Ⅱ (2008-06-04 01:32)
 初挑戦!ボートシーバス『海ほたる』動画 (2008-06-01 20:08)
 ボートシーバスに挑戦します。 (2008-05-25 01:20)

この記事へのコメント
こんにちは。
お世話になります。

行きたかった~~~(涙

海から昇る朝日をしばらくぶりに拝みました。

去年までは波待ちしながら毎週のように見てましたが
今は釣り場からです(笑

海から昇る朝日を見るだけで癒されますよね!

動画を見るかぎりneoさんの興奮が伝わり
どきどきしてきます(笑

毎度ですが・・・

錨・・・・・

穴打ちをあだ討ち・・・・・・

やはり師匠!!!

敵いません!
Posted by 遊楽・管釣人 at 2008年06月03日 10:16
遊楽・管釣人さん、こんにちは。

ロケーションは最高でしたが
釣果がいまひとつでした。

次回は釣れる時に
ご一緒しましょう。


オヤジギャグですが
これで目一杯です(笑

少しでも笑っていただければ本望です(笑


PARTⅡでも炸裂しますよ!(爆
Posted by neoneo at 2008年06月03日 11:28
こんにちは!

日曜日はありがとうございました!!!

PARTⅡが楽しみです(笑
Posted by べっち at 2008年06月03日 17:50
こんばんは!

シーバスいいですね!!

自分も今年はやってみようと思ってたトコです。

ボートではなく堤防から狙えるとこのみですが・・・
Posted by 鱒ゴールド at 2008年06月03日 19:39
PARTⅡはどうなるのか楽しみです。ひょっとして魚屋で、マグロを買っている姿の写真が載っていたりして(笑)。しかし、こういう障害物周りを攻めるような釣りをすると、キャスティング技術の大切さを痛感しますよね。バスプロの並木さんなど芸術的なキャスティングですから。
Posted by ピロイチ at 2008年06月03日 21:05
neoさんこんばんは。

たまには縦の釣りから離れてまた別の釣りを楽しむの

もいいですね!!!

楽しい感じが伝わってきました。

自分は縦の修行中なので別の釣りをする余裕はありま

せんがいつかはいろんな釣りを楽しみたいと思っていま

す。

本来の釣りのスタイルは何より楽しむ事が大切だと痛

感しました。

neoさんもTVを観る時間があるのですね!
Posted by ニラ兄 at 2008年06月03日 21:24
こんばんは。

最初は大はしゃぎだったneoさんがおとなしくなったのは、
釣れないだけじゃなくて、眠かったのね^^;

しかし、いつの間にこんなビデオを撮ったの?
面白いからファイルちょうだい(笑)

リベンジで爆釣しましょうね。
Posted by さんちんさんちん at 2008年06月03日 22:27
neoさん こんばんわ

あぁ~ 読んでてとても楽しかったです!
笑いました!

動画でのさんちんさんの勇姿もなかなかでしたね!

釣りは何やっても楽しいですね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月04日 00:03
べっちさん、こんばんは。

お疲れ様でした。

お土産もありがとうございました。

シーバスより喜ばれました(笑

また機会があれば行きましょうね。
Posted by neo at 2008年06月04日 03:37
鱒ゴールドさん、こんばんは。

私も始めての挑戦でしたが

面白かったので是非

挑戦してみてください。

意外と大物が釣れたりして!
Posted by neo at 2008年06月04日 03:39
ピロイチさん、こんばんは。

どうにかギリギリお土産は釣ることができました(汗

今回はキャスティングの正確さを
必要とされた釣りでした。

それも揺れているボートの上で
風もあるので難しかったです。

普段投げているルアーが0.7ですので(笑

次回があれば 少し落ち着いて釣ることができると思います。
Posted by neo at 2008年06月04日 03:45
ニラ兄さん、こんばんは。

実は最後に釣ったのは
縦釣りでした。

3人で縦釣りしてました(笑

>neoさんもTVを観る時間があるのですね!

お笑いが大好きなので
よく見ていますよ!
Posted by neo at 2008年06月04日 03:47
さんちんさん、こんばんは

お疲れ様でした。

本当にお世話になり
ありがとうございました。

>眠かったのね^^;

移動中はウトウトしてました。
薬のせいで眠かったのかもしれません。

ファイルは重いのでそのままではメールできません。
圧縮ソフトありますか?(笑

是非リベンジしましょう!
Posted by neo at 2008年06月04日 03:50
ブンブンさん、こんばんは。

>あぁ~ 読んでてとても楽しかったです!
笑いました!

嬉しいです!今回の記事は笑いを取にいきました。

>動画でのさんちんさんの勇姿もなかなかでしたね!

釣っている最中は ちょい可愛いオヤジさんでした(笑

>釣りは何やっても楽しいですね!

本当ですね、新鮮で楽しかったです。
Posted by neo at 2008年06月04日 03:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス初挑戦!PART Ⅰ
    コメント(14)