ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月02日

縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』ができるまで。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
『NST』専用販売サイトが完成しました。
「縦釣り」の説明や動画など最新情報を見やすく
まとめましたので是非チェックしてください。
neoSTYLEのHPはココ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


業界初の『縦釣り』専用ロッドを作るにあたり

テーマは沢山ありました。



今までは専用のロッドでなく

あくまで横引き用のロッドを流用していたので

極めていくと 不満はつのるばかりだった。



自分の中のイメージは

バトミントンのラケットで公式テニスをやっているような感覚だ。




縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』ができるまで。





全てが物足りないし

ボールが重くてラケットが負けてしまう。


サーブも思いっきり打てず、相手のサーブやショットが凄かったり

ボールがスイートスポットに当たらないと

ラケットは無残にも折れてしまう・・・・・。



これでは 本当に安心してプレーを続けることはできない。


しかし 世の中にテニス用のラケットが存在しない・・・・・・・・。






そんな状態で 私は釣りを続けていました。





今回 幸運にも自分でロッドを製作できる機会をいただき

今までの思いを全てぶつけて 

新たな縦釣り専用のロッドを作ることになりました。





まずメーカーさんに提案したこと。

①究極の超高感度を実現する。

②安定した耐久性・信頼性のある高品質なロッド。

③オーナーが自分好みにカスタマイズできる仕様。



この他 

●合わせないで釣れた(たまたま釣れた)魚ができるだけバレないアクション。

●0.2gのルアーも飛ぶ 高飛距離モデル。

●どんなシャープな合わせにもロッドがぶれない
 しゃきっとしたティップアクション。

●魚とのやり取りも楽しめる強すぎないアクション。

●真っ暗なナイターでも安心して使えるノントラブルな仕様。

●PEライン対応モデルのチタンガイドを使う。


これ以外にもメーカーさんに沢山の課題をぶつけました。




縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』ができるまで。






初めての打ち合わせのとき

メーカーの技術者の方が

「neoさん 何言っているんですか?」

「あなたが言っていることは 反比例することばかりですよ?」


苦笑いされるほどだった。



物を作ろうとしているときは 

技術者に自分のやりたいことや思っていることを

100言っても 50しかわかってもらえないと思っている。


100伝えたかったら 300言って ようやく100理解してくれたり、

理解しないまでも 私の考えていることが少しでも伝わればいいと思っている。



笑われようが 無理だとわかっていても 取りあえず言ってみる。

もしかして その場では笑われても 

後に実現するヒントになっているかもしれない?!







製作がはじまり 途中 何度も頓挫して

1ヶ月以上に何も進展しないときは

私の方が 折れてしまい もうやめましょうと

言い出したこともあった。




しかし ある程度開発が始まると

技術者のプライドにかけて

諦めることができなくなっていたようで

意地の張り合いが数ヶ月も続いた。




初めてのプロトは 既存のロッドを3本用意して

それを切断して組み合わせた 見た目にも

恥かしいくらいのプロトだった。




メーカーさんからの依頼は

まず、アクションから決めてくださいと言うことでした。




アクションが決まると 次は問題の「感度」でした。




「感度」は本当に決まらなかった~~~~~~。




普通に使うには十分な感度は直ぐでたが テーマは

今日始めて釣りをする 

初心者が感度だけで釣れてしまうレベルの高感度


をどうしても出したいからだ。




そして また数ヶ月たった頃、

しんがね(マンドリル)を始めて作り

全てオリジナルで完成したプロトができたとき

メーカーさんから

「凄い物ができました!!やばいです!」と・・・・・。



私としてみると まだ試釣もしていないのに

なにが凄いのか? なぜ凄いとわかるのか?と思いながら

プロトを取りに伺った。




それを持った瞬間

「きた~~~~~~~~~」と感じた。



釣る前からわかった。



これは感度がいいに決まっている!と確信した。



そして 我慢できず 翌日テストに行きました。



衝撃でした・・・・。

予想していた以上の完成度でした・・・・・。


その日は そのロッドを抱いて寝ました(笑



もう これ以外のロッドで釣ることはできなくなりました。



今までわからない当たりが取れるので

当然釣果が伸びます。


その日は ただただ面白いように釣れました。




メーカーさんが本当に諦めないでよかった。

本当に良く頑張ってくれました。


私の夢のようなわがままを

ここまで形にしてくれて 感謝の言葉しか出ませんでした。




「オーナーが自分仕様にカスタマイズ」できる?そのヒントはこの動画に・・・・



すそのFP下池で『Vertical PRO 68』と『NST』の組み合わせでHITしたが・・・・
興奮して フライエリアに入ってしまった・・・・・タカさん。








同じカテゴリー(縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』の解説)の記事画像
ロンバチ(バーティカルプロ7.4f)プロトモデルが届きました
バチプロ63(ワンピース)のガイドを変更?!
バーティカルプロ74(ロンバチ)プロト完成
ワンピースのバチプロ開発秘話
バチプロで第4のバイトを感じるシステム?!
動画『黄バチ』と『63ワンピースプロト』の説明
同じカテゴリー(縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』の解説)の記事
 ロンバチ(バーティカルプロ7.4f)プロトモデルが届きました (2009-03-27 23:27)
 バチプロ63(ワンピース)のガイドを変更?! (2009-03-15 09:32)
 バーティカルプロ74(ロンバチ)プロト完成 (2009-03-12 04:07)
 ワンピースのバチプロ開発秘話 (2009-02-22 13:08)
 バチプロで第4のバイトを感じるシステム?! (2009-02-15 21:06)
 動画『黄バチ』と『63ワンピースプロト』の説明 (2009-02-04 10:22)

この記事へのコメント
こんにちは。

すごいロッドができそうですね!
実は、ロッド購入を考えていまして値段次第でこのロッドも候補に・・・

ちなみに、縦釣り以外での釣りはどうなんでしょうか?

ルアー、フックも楽しみにしています!!!
Posted by tk07314 at 2008年08月02日 11:29
tk07314さん、こんにちは。

>ちなみに、縦釣り以外での釣りはどうなんでしょうか?

クランクには向いていると思いますが
通常のスプーンですと好みの問題があると思います。
私はこれで全てこなしますが。

機会があれば試釣りをしてください。
間違いないと思いますよ。

>ルアー、フックも楽しみにしています!!!

ありがとうございます!
Posted by neo at 2008年08月02日 11:45
こんにちは。

お宝映像ですね~!

自分は鈍感な方なので超高感度にあやかってみたいですm(_ _)m

いまからコツコツとお金を貯めねば・・・・
Posted by 鱒ゴールド at 2008年08月02日 17:19
neoさんこんにちは。

neoブランド立ち上げオメデトウございまーす。


縦専用ロッドついに完成ですね!
ロッド、ルアー楽しみにしています。
Posted by けーすけ at 2008年08月02日 17:43
こんばんは。

早くいじりたい。
Posted by さんちん at 2008年08月02日 19:18
こんばんは。
お世話になります。

なるほど!!!

これなら同じ作りでも感度は上がりますね!!

さんちんさんと同意見!!

早くいぢりたいです(笑
Posted by 遊楽・管釣人 at 2008年08月02日 20:49
neoさん

こんばんは。

フフフ。自分仕様ですね!これって考える人はneoさんぐらいですよ!
私は確実に購入させていただきます!

HPシンプルながらも沢山の情報が得られるので良いですね!

neoSTYLE今後の展開も楽しみにしてます!!!
Posted by タカ at 2008年08月02日 20:58
鱒ゴールドさん、おはようございます。

このロッドなら「感度」を感じることができると思います。
逆に感じないと まずいかも知れません?(笑

機会があれば 試釣してください。

来月にはプロトも数本手にはいり
試釣会も開きますので お近くで開いた際は是非!
Posted by neoneo at 2008年08月03日 09:42
けーすけさん、おはようございます。

>neoブランド立ち上げオメデトウございまーす。

ありがとうございます。

とうとう
こんなことになってしまいました。

>縦専用ロッドついに完成ですね!

長かったですが
ようやく販売できるレベルに来ました。

>ロッド、ルアー楽しみにしています。

ありがとうございます。
Posted by neoneo at 2008年08月03日 09:45
さんちんさん、おはようございます。

わかってますよ!

釣りに行けるようになった連絡します(笑
Posted by neoneo at 2008年08月03日 09:46
遊楽・管釣人さん、おはようございます。

感度も上がりましたが

自分好みにカスタマイズできることが
画期的だと思っています。

皆さんロッドバランスに好みがあると思いますので
ご自分でベストなバランスのロッドを作れるのは
当然なことだと思います
今までなかったのが不思議なくらいです。

是非 自分好みにいじってください。
Posted by neoneo at 2008年08月03日 09:50
タカさん、おはようございます。

> 自分仕様ですね!これって考える人はneoさんぐらいですよ!

売っているロッドに自分が合わせるのではなく
自分の好みにロッドに合わせることが普通だと思うのですが?

>HPシンプルながらも沢山の情報が得られるので良いですね!

ありがとうございます。まだ変わりますよ。
Posted by neoneo at 2008年08月03日 09:53
パパアングラーさん、ご無沙汰しています。

お元気でしたか!

ティップ部分に限る補強は現実的に無理がありましたので
ガイドバランスで 負担が全体に散るようにしました。

技術者の方が2000種類のロッドを手がけて来た
エキスパートなので私はイメージを伝えるだけで
後は できてきたものに対し 意見を言うだけでした。

全てメーカーの技術力の高さのおかげです。
Posted by neoneo at 2008年08月03日 09:58
基本的には、ロッドのグリップはEVAなのですね。
トラウトの方の多くがコルクが好きというイメージがありますが。。

私は、ぼろぼろになるなら、EVAの方が好きです。
ところで、昨日、釣行しましたが、カラー、ルアーのローテーション

を頻繁にしたものの、縦の反応は悪く、ミニクランクを使っている方は
ポツポツ釣れているようでした。こんな状況の時、neoさんならどう対

処します?やっぱり、バーチカルプロを使うべきですか?
Posted by ピロイチ at 2008年08月03日 20:41
ピロイチさん、こんばんは。

>基本的には、ロッドのグリップはEVAなのですね。

EVAではありませんよ(笑

>トラウトの方の多くがコルクが好きというイメージがありますが。。

コルクが多いですね、長期間使うと凹みますが。

>ところで、昨日、釣行しましたが、カラー、ルアーのローテーション
を頻繁にしたものの、縦の反応は悪く、ミニクランクを使っている方は
ポツポツ釣れているようでした。こんな状況の時、neoさんならどう対
処します?やっぱり、バーチカルプロを使うべきですか?

水温や池の状況をみないとなんともいえませんね。
ただクランクで釣れたとしたらまだなにか手段はあるかもしれません。
一番はポイント探しだと思います。

バーティカルを使ってもバイトがないと釣れませんので
魚次第ですね?!
Posted by neo at 2008年08月03日 22:24
お! このロッドは!!

neoさん、こんばんは。

以前、話されていたもう1タイプのものですね?

感度を少々犠牲にしても、こちらの方がお気楽かな~?


こりゃぁ~2本買いですね!?
Posted by o at 2008年08月03日 22:47
Oさん、こんばんは。

写真は一番初めのプロトで
ティップを3種類試したときのもので
使っていただいたプロトからは
殆ど何も変わっていません。

が・・・・少しグリップデザインが変更になりました。

まだプロトもできていませんので
完成しましたらブログでご報告いたします。
Posted by neo at 2008年08月04日 00:13
neoさん、おはようございます。

どんどん、ひとつずつ、しっかりと、形になっていきますね!!
neoさんのこだわりや思い、頑張り、メーカーさんの努力・・・
そのものなんだなぁと思いました。
「形になる」・・・いや、「形にする」って本当にすごいです!

まだまだ忙しいとは思いますが、体調だけは気をつけてくださいね!!

こらからも、楽しみにしています!!
Posted by トリニータ at 2008年08月04日 10:37
トリニータさん、こんにちは。

>「形になる」・・・いや、「形にする」って本当にすごいです!

納得いくものが形になると嬉しいですね。

>まだまだ忙しいとは思いますが、体調だけは気をつけてくださいね!!

こらからも、楽しみにしています!!

ありがとうございます。

ラストスパートですが
稼動後もソフトがしっかり稼動するかも心配です(笑
Posted by neoneo at 2008年08月04日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縦釣り専用ロッド『Vertical PRO』ができるまで。
    コメント(19)