ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月31日

約1年半ぶりに『泉FA』さんへ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縦釣り専用ルアー『NST』(エヌ・エス・ティー)はここで販売しています
縦釣り専用ロッド『バーティカルプロ』(バチプロ)の詳細
縦釣りに適しているオススメのフック『AH-TEPYⅡ』ここ
縦釣りに適しているオススメのラインシステム詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


約1年半ぶりに 栃木の
泉フィッシングエリア
さんに伺いました。




ここのオーナーさんには 

釣りを始めた当初から

お世話になっていたのですが

1年半も ご無沙汰していました・・・・・・・。




ということで 現在の泉FAさんは 釣れるのでしょうか????




約1年半ぶりに『泉FA』さんへ






到着したのは AM7:15。


久しぶりの駐車場に

久しぶりの看板だ!



1年半でも とても懐かしい気がする・・・・・・。





この1年半 色々なことがあり

この年齢にして 私の生活も人生も

釣りを始めたおかげで 激変した・・・・・。



いいのか?悪いのか?

よくわからないが


釣り仲間や知り合いが急激に増えて

とても幸せな充実した日々を送っている・・・・・。


そう思えるのだから 釣りに出会って

良かったのでしょう?!



少し センチになってしまいました・・・・・・(微






約1年半ぶりに『泉FA』さんへ





実は以前からNSTを釣具店さんや釣り場に置いてくださいという

メールを沢山いただいていました。


販売店さんからは 販売前からご依頼がありましたが

製作個数が極端に少ないので 

なかなかご要望にお答えできることが出来ませんでした。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ






今後は少しずつ 釣具店さんや 釣り場さんに置けるように

努力していきたいと思っています。



それで今回は 釣りを始めた当初

お世話になった 泉フィッシングエリアさんに

少しですが NSTを置いていただくことになりました。


お近くの方は 是非ご利用ください。






約1年半ぶりに『泉FA』さんへ





さてオーナーさんとは

積もり積もった話があるので

釣り場やルアーのこと、ロッドや

釣りのテクニックなど 

色々なお話を約2時間させていただいた。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ







AM9:30 スタート。



まずは大きな池から 始めることにしました。

アングラーは私を含め ルアーの方が3名

フライマンが2名おられました。




水車とは反対の林側コーナーに入りました。



魚は浮いていて 表層はかなりの魚影です。

オーナーのお話では 全部浮いていて

フォールやボトムでは 殆ど釣れないということでした。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ







勝負は「表層から35cmの間に決まる」とオーナーの言葉通り

フォールでは殆どバイトがありませんでした。




釣り座位置が悪いと アドバイスを受けましたが

それでも どうにかしたいと色々試してみました。




ここは水深が深いところだと4.5~5mもあるので

フォールで食わすことが出来ないと非常に辛い釣りになります。




それでも 着水後 1~2m横に引くと興味を示し

勢い良く追従してきます。





ゆっくり引くとスイッチは入りませんが

早引きすると 良い感じでついて来ます。




この釣り方は 後日詳しく解説したいと思います。




もしかすると画期的な新しいメソッドになる可能性を感じました。


他の釣り場でも試して結果が出ましたら ご紹介します。



はっきり言って 縦釣りより 簡単に沢山釣れました(汗




何度も試して 連荘した時には 鳥肌が立つくらいな衝撃を感じました。



ここだけのテクニックかも知れませんので

他の釣り場でも試したいと思います。




また 友人のトーナメンター(去年はトラエキまで行った)に

このメソッドを伝えて 試してもらっています。



結果がとても楽しみです。


教えたくないけど 釣れたら公開します!!!(笑







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ






その後 小さい池に移りました。



こちらは 水深が2m。

対岸の岸に投げると 1投数バイト状態でした。


しかし なかなか乗せるのが難しく

乗せ方になれるまで少し時間がかかりましたが

とてもいい勉強になりました。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ
(小さい方の池 流れ出し 水質:ステイン 水深:2m)





小さい方の池は サスペンドに近い釣り方が食いが良く

出来る限り優しくゆっくりフォールさせると反応が良かったです。



ちなみにステイは駄目でした。








約1年半ぶりに『泉FA』さんへ
(小さい池の 流れ込み対岸  この奥も魚影が濃く良く釣れました)






最後は オーナーオススメの 

大きい方のエリアの水車横に入れていただきました。





約1年半ぶりに『泉FA』さんへ





水車の置くに投げると 物凄い勢いで喰ってきます。

水深も水車奥は2mぐらいで 魚も溜まっていて

非常に良く釣れます。




ただし ここに入れた方だけの爆釣ポイントになるので

入れたらラッキーぐらいに考えていた方がいいでしょう。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ






受付側の水車周りも良く釣れるようです。



池全体は この時期 表層の釣りがメインになると思います。

今後寒くなって魚が沈むのか?それはわかりませんが

水車周りのポイント以外は 多少テクニカルな攻め方が必要だと思いました。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ





ここで釣れる魚のサイズは普通ですが 

引きも良く 痛んでいる魚も見かけません。




魚影は相変わらず濃いので これからの時期が楽しみです!!!





水車周りのポイント(37秒)








今日は 久しぶりにオーナーとお話でき

釣りも楽しめ 楽しい1日でした。







約1年半ぶりに『泉FA』さんへ





これから 泉FAさには

頻繁に伺う予定でいます。





同じカテゴリー(泉フィッシングエリア)の記事画像
FW小山A & 泉FA ダブルヘッダー!!!
同じカテゴリー(泉フィッシングエリア)の記事
 FW小山A & 泉FA ダブルヘッダー!!! (2007-03-19 02:43)

この記事へのコメント
neoさん おはようございます。

neoさんの釣行記はいつも勉強になりますね~。
引き出しの多さと、魚の反応の分析が常人では無いのだと
思います。

自分はただ漫然とリフト&フォールを繰り返してルアーを換えて
釣れないとぼやいてるだけでした(大汗
 
もっといろんな場所に行ってルアーや魚を観察して引き出しを
作らなきゃ~。

ご指導、宜しくお願いします~!
Posted by ねもくる at 2008年10月31日 07:19
おはようございます。

先日伺った時、オーナーがneoさんの話をしきりにしていたので、
(オーナーは、neoさんと言わず、○野さんと言ってましたが)
会いたいんだろうなぁと思ってたので、タイムリーです(笑)

新しいメソッド、公開前に私にだけこっそり教えて(爆)
Posted by さんちんさんちん at 2008年10月31日 08:21
ねもくるさん、こんにちは。

釣り場が変わると
攻め方も多少変わることがあります。

どこの釣りでも納得できる釣りが出来るように
取りあえず 頑張っています(笑

満足することは今後も無いと思いますが
釣れないことが一番悔しいので
色々試しています。

釣れない時が勉強になりますね。

続きは すそのピンポンパンで・・・・・。
Posted by neoneo at 2008年10月31日 13:19
さんちんさん、こんにちは。

>先日伺った時、オーナーがneoさんの話をしきりにしていたので、
(オーナーは、neoさんと言わず、○野さんと言ってましたが)
会いたいんだろうなぁと思ってたので、タイムリーです(笑)

そうだったんですか?!
お会いしたときはそんな感じはありませんでしたが
お話は尽きなくとても有意義でした。

>新しいメソッド、公開前に私にだけこっそり教えて(爆)

了解しましたといいたいところですが
これは 少し待って(笑

トラキンで使いたいので公開しないでと
釘を刺されています(汗
Posted by neoneo at 2008年10月31日 13:22
はじめまして。 いつも拝見させてもらってます。
このブログがきっかけで管釣りにはまり、縦釣りに興味を持ち、NSTも買いました。

それでもしよかったら教えていただきたいのですが、
僕のいつも通っている釣り場は、池が小さくて水深が浅いです(深くても2mくらい)それが原因なのかはわからないのですが、フォールではほとんどつれません。
それでneoさんの釣行記を見ていると、ゆっくりじっくりフォールというのを見ました。 もしかしたらこの方法なら釣れるかもと思って、書き込みさせていただきました。
このゆっくりじっくりフォールのやり方を教えてはもらえないでしょうか?
言葉では難しいと思いますが。
後、このほかに水深の浅い池の攻略法があれば教えてください。
ちなみにこの池は結構にごっていますが、魚が浮いているのが見えます。

ずうずうしい質問ですが、もしよければお願いします。メールアドレスも載せておきます。 よろしくお願いします。
Posted by yohei at 2008年10月31日 13:30
neoさん、こんばんわ。

泉FAに行かれたんですね。
2週間ほど前に行ったときは横引きでは撃沈でした。
横引きでしかも不人気の水車反対の林側コーナーで釣ってしまうとは
さすがneoさん、引き出しの数がすごいですね。
私も新しいメソッド知りたいですw

>これから泉FAさんには頻繁に伺う予定でいます。
泉FAで講習会を開いていただけると嬉しいです^^
Posted by zbeam at 2008年10月31日 19:52
トラキンで使えると言うことは、スモールサイズ
専用のテクニックではないと言うことですね。
縦の世界がどんどん、広がっていますね。
来週は、一つでも多く&どん欲にneoさんの
技を吸収できるようつきまといますので、「うざい奴」
と思わないで下さいね(汗)
Posted by ピロイチ at 2008年10月31日 20:57
yoheiさん、おはようございます。

始めまして、書き込みありがとうございます。

> このブログがきっかけで管釣りにはまり、縦釣りに興味を持ち、NSTも買いました。

ありがとうございます。

ここで書くのは限界がありますが
水深が浅く水が濁っている場合
一番効果的なのはきっちり表層までルアーを持ち上げ
フォールさせボトムに長めにステイさせてください。
カラーは0.7gのスーパーグリーングローがいいと思います。
出来たら UVライトで光らせた場合も試してください。

その場合、ボトムでルアーが底に潜っているか(隠れているか)
出来たら試してください。

ルアーがもぐっていたらステイは意味がないからです。

基本的にはフォールで誘ってステイで喰わすパターンになりますが
実際その釣り場に行かないとわからないことが多いです。

ゆっくりフォールさせるのは
文章では難しく出来ましたら講習会などで
見ていただくのが早いと思います。

発売されるDVDでそれが出来たら収録したいと思います。

ポイントはきっちり魚にルアーをアピールさせ ステイで喰わす
チャンスを作ることです。

頑張ってください。
Posted by neoneo at 2008年11月01日 06:04
zbeamさん、おはようございます。

>泉FAに行かれたんですね。

急遽伺いました。

>2週間ほど前に行ったときは横引きでは撃沈でした。
横引きでしかも不人気の水車反対の林側コーナーで釣ってしまうとは
さすがneoさん、引き出しの数がすごいですね。
私も新しいメソッド知りたいですw

ポイントによってかなり差があるようで
釣り方は少し考えないといけないような感じでした。

新しいメソッドはしばらく検証して
結果がよければ公開したいと思います。

>これから泉FAさんには頻繁に伺う予定でいます。
泉FAで講習会を開いていただけると嬉しいです^^

オーナーにも言われましたので
検討してみます。

そのときはよろしくお願いします。
Posted by neoneo at 2008年11月01日 06:09
ピロイチさん、おはようございます。

>トラキンで使えると言うことは、スモールサイズ
専用のテクニックではないと言うことですね。
縦の世界がどんどん、広がっていますね。

効率良く釣れれば何でも試しますので
今回は はまったかな?と感じています。

他の釣り場でも釣れればかなり流行ると思います。

>来週は、一つでも多く&どん欲にneoさんの
技を吸収できるようつきまといますので、「うざい奴」
と思わないで下さいね(汗)

了解!しつこいのは意外と好きです
だって私がしつこいですから!(笑
Posted by neoneo at 2008年11月01日 06:12
neoさん、丁寧な説明ありがとうございました。
早速実践したいと思います。
また、スーパーグリーングロー持っていないので
早速購入します!
結果が出たら、報告します。
neoさんの教えを頭に置きながら、自分なりに考えて
色々試してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
Posted by yohei at 2008年11月01日 17:33
yoheiさん、こんばんは。

下手な説明でスイマセン。
これは基本的なパターンですので
ヒントになればいいと思います。
水が汚いと魚にルアーの存在を知らせる
ことが優先になります。
水深も浅いのでやはりフォールではなく
ステイの方が食わせやすいと思います。
その場合は派手なグローがいいと思います。

また何かありましたら気軽にご連絡ください。
Posted by neoneo at 2008年11月02日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
約1年半ぶりに『泉FA』さんへ
    コメント(12)