ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月02日

開成水辺FS&王禅寺で初対面!!

今日は濃いよ!

初めて『開成水辺フォレストスプリングス』に行き
午後は、三ツ木左右衛門さんと『王禅寺』でご一緒し
TD-Zのテストも行った、非常に こい~~~~1日になった。

開成水辺FS&王禅寺で初対面!!


家から1時間 魚は林さんのグッドサイズで引きも補償つき
一度は行ってみたかったフィールドである。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
(今だ工事中のゲストハウス)


空いてる。
全部で5~6組か?

広くて気持ちがいいな~~~~
景色も最高だが
小田急線が横を通り、チトうるさいのが玉に瑕。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
(7時 まだ薄暗い)


見渡すと大きなポイントも無いようなので
第一エリアの中央に岩があり
まずは、その周りから攻めることに・・・・・。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!


すぐにバイトあり
あっさり1本目獲る・・・・・やはりグローはここでも強いのか!?


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
(レギュラーサイズがこの大きさ 楽しい)


このフォレスト系列は魚が大きく引きが強いことで有名らしく
今日も、グッドサイズが連発で、フックは伸び、取り込みに時間がかかるが
いつもと違うので楽しい!!!!


最近はトーナメントで気が張り詰め、つりを楽しんでいなかったので
空いている今日はのんびりマイペースで釣る事にした。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!


しかし、少し釣れなくなると気にしてしまう(癖)


しかし今日のパターンを発見した。
完全に魚はボトムに張り付いているらしく
着底したら2~3秒ステイさせてバイトがなくても
掛けてしまうこと。


上から見ているか つついているだけで
ラインに当たりが全くでないので
ステイしたら、喰っていることを前提に掛けてしまう。


これパターンがはまり
スレも殆どなく釣れ続いた
こんな釣り方初めてしたが引き出しが1つ増えた。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!


しかし、30分もすると渋くなり魚がいなくなったような気がする。

そんなことが多いので、不思議に思い受付に聴きに行った。

そうすると、さすがフォレスト系列 こんな仕掛けがあった
底に噴水がたくさん設置されていて、自動的に短時間で
噴射されていて、ポイントが動くように考えているらしい。


だから魚が動き、混んでいるときも
場所の不公平さを解消しているらしい、納得!!!


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!


でも、周りの方たちはあまり釣れていないようで
どちらかと言えば渋い方の釣り場になるのかなと思った。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!


全体的にキレイで(早くゲストハウスが出来ればいいのに)
広く、電車さえ気にしなければ、環境もとても良いオススメエリアだ!!!


釣果:

7:10~11:50 49匹 (第一ポンド 46匹  第二ポンド 3匹)



この後、小田原で用事(秘密)をかたづけ、 三ツ木左右衛門さんが待つ
『FISH-ON!王禅寺』へ向かうことに。


2:45到着 2回目のお参りだ。

風があるためか、空いているが寒い、間違いなく 開成より寒い・・・・・・。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
(レストラン兼クラブハウス)


まだ、三ツ木左右衛門さんは来ていないようで
電話すると、受付前の看板の横が空いていればそこを釣り座にするように
教えていただき、たまたま空いていたのでそこに入った。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
(写真提供:三ツ木左右衛門さん)


前回、普段は使わないカラーが爆釣したため
そのカラーを『王禅寺』カラーと命名し数個確保しておいた。

マズは、それでスタート!!!

お~~~~すぐHIT!!!!

このカラーは今日も健在で釣れ続いた
恐るべし『王禅寺カラー』よ!!!!


そうこうしていると、三ツ木左右衛門さん到着!!!!

印象では怖いおじさんと思っていたが
超やさしい温和な腰が低い人で、
あの硬派な文章からは想像できないキャラクターだった。


なんたって釣りが楽しくて仕方ないといった様子で
私もこんなに楽しそう釣りをしている人を初めてみた。


これだけ楽しそうだと、なんだか羨ましくなってきて
思わず、こっちも笑顔になってしまう。


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
(小さいうえに スレだぜ!!写真提供:三ツ木左右衛門さん)


三ツ木左右衛門さんといえばTOP
TOPといえば三ツ木左右衛門さん


それぐらいTOPにこだわる
TOPアングラー、そう泣く子も黙る『トッパ~~~』なのだ(笑


私はTOPと聞くと1日で4、5匹釣れば満足なのかと思っていたが
これが始まるとビックリ、周りのスプーンの方達ちより確実に釣っている!


これだけ釣れればそりゃTOPは楽しいなと思った。


でも、ここまで極めたから簡単にやっているが
私のように昨日今日覚えたビギナーでは出来ない技である。


しかし、良く笑い、良くしゃべる人で最高に楽しかった。
最近は連戦でピリピリしていたので、
本当に楽しい釣りをさせてくれて感謝している。


TOPのご指導もしていただき、ありがとうございました。




さて、IOSに岡村さんにTD-Zのテスト結果を
報告しなければいけないので、TD-Zのテストを始めた。


今回TD-Zを組んだタックルは
ロッド:ジャクソン 松本モデル 廻天
リール:チームダイワ Z2004C(IOSフルチューン&IOSプロトハンドル)
ライン:バリバス スーパートラウト アドバンス 2.5lb
リーダー:クレハ R18 フロロカーボン 1.5lb(カラーラインだから)
スプーン:フォレスト パル 1.6g サンスイ オリジナルカラー 直結(爆釣補償カラー)
フック:プレッソ T2番(密かにマイブーム)


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!



インプレ:

偉そうに釣り暦4ヶ月の小僧がスイマセン。

実はIOSから家にTD-Zが届いたときには
巻き巻きしても少し引っかかる感じがして
これのどこが良いのかわからなかった。


確かに軽量なのはわかったが
小山のMさんやチームフォレスト
IOSの岡村さんが絶賛する理由が良くわからなかった・・・・。


それがどうだろう、イグジスト2004の後

「オリャ~~~~」とキャストし巻いたとたん

「??????なんだこれ?????」

巻いてんの???軽いよ??軽すぎるよ???

抵抗が殆ど感じられない程、少しの力で巻ける
確かにスプーンがプルプルしているのがわかる。


実は岡村さんは、ラインが濡れているか
乾いているかも勿論わかる超高感度リールが出来たと豪語していた。


スプーンの引き抵抗なんて当たり前のようにわかると・・・・・。


またカラ巻きしたときには抵抗を感じたと書いたが
ルアーを付けた状態ではそれが全く感じられない。


そこまで計算して作られたらしい。
それでも全ての機構がもっとなじむまでは
少々使い込む必要があるとアドバイスされた。


たとえるなら、氷の上を
スケートで両足を揃え抵抗がなくス~~~~~~ッと
後から押され 音もなく滑っている感じ・・・・・・。


ビギナーの私がいうのも何だが
今回イグジストのカスタムも一緒にメンテしてもらったが
それと比べても、全然次元が違うリールでまるで別物だ。


はっきり言って、プレッソからイグジストに替えたときは
そんなに違いは感じなかった。


ただイグジストは質感が良く高級感があり滑らかだったが
トラブルはプレッソの方が断然なかった。


今回は、イグズストとの差を大きく感じた。
ただこの違いが良いのか?悪いのかは?わからない。


これから使い込んでいくうちにもっとわかってくると思う。



この結果を岡村さんに報告したところ
このような返答があった

「大変に喜んで頂きうれしいです、neoさんのように?????は
微妙なタッチに敏感ですからその違いは実感できるんだとおもってました。

こうなるとイグジストが売れなくなってしまいますね(笑)

TD-Zはもともとの硬性が優れている、大変によくできたリールです。

同じ構造でローター下にベアリングがついてるプレッソや月下美人などより
硬性感があります、チューニングのやりがいのあるリールですね

イグジストもローターが軽く感度はいいのですけど・・・メンテは頻繁に必要ですね」

以上



でも直ぐに   ハンドルが取れた!!!!!!


開成水辺FS&王禅寺で初対面!!




同じカテゴリー(開成水辺フォレストスプリングス)の記事画像
シーラカンス級?連発!今日も開成FSさんへ
それでも『開成FS』に行くぞ!!!!
そして・・・開成水辺フォレストスプリングスに・・・。
開成水辺フォレストスプリングスにプラ①
開成水辺FSでの珍事・・・・・。
魚種多数『開成水辺フォレストスプリングス』で満喫!!
同じカテゴリー(開成水辺フォレストスプリングス)の記事
 シーラカンス級?連発!今日も開成FSさんへ (2009-02-10 00:02)
 それでも『開成FS』に行くぞ!!!! (2009-02-09 00:49)
 そして・・・開成水辺フォレストスプリングスに・・・。 (2009-01-08 21:33)
 開成水辺フォレストスプリングスにプラ① (2007-12-09 11:55)
 開成水辺FSでの珍事・・・・・。 (2007-11-02 14:40)
 魚種多数『開成水辺フォレストスプリングス』で満喫!! (2007-10-01 14:00)

この記事へのコメント
おはようございます!
三ツ木さんの記事も拝読しました(^^)
凄い組み合わせだな〜(笑)
しかし、トッパーとボトマー…中層担当のミドラーはどちらに?(笑)
釣れませんが、私で良ければ担当します(爆)

ダブルヘッダー&TD−Zテスト釣行、お疲れ様でした(^_^)
Posted by たーやん at 2007年03月02日 08:10
おはようございます。

>印象では怖いおじさんと思っていたが
ええ~っ!!マジですか!!(笑)
王禅寺が楽しい釣行になって何よりです。

全てにおいてスタイルが両極端に異なるのに、一緒に楽しく並んで釣れるって「管理釣り場」の奥深さなのでしょうね。

色々話せて私にとっても実にオモシロイ釣行でした。
是非またご一緒くださいね!!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年03月02日 10:38
NEOさん始めまして、みゆぱぱと申します!
三ツ木左右衛門さんのブログで知り、初めて来させて頂きました!
開成FSでの釣果、恐れ入りました^^;
五時間弱で49匹!地元ッティーの私でさえ出した事のない結果で・・・
本当に凄いの一言です^^

過去の記事も拝見させて頂きました!
凄い戦歴ですね・・・^^;

開成FSでのパターンはやはり、バベルですか?
私も現在、バベルの修行中なのですが、NEOさんは、フロントフックで使用しているのでしょうか?それともリアフックですか?

突然お邪魔して、質問ばかりですみません^^;
あまりにも、私の理想としている釣りを展開されているのでつい・・・

今後、遊びにこさせてもよろしいでしょうか?
Posted by みゆぱぱ at 2007年03月02日 12:25
neoさん、再度みゆぱぱです!
大変、申し訳ありません!一部訂正がございます。
まず、NEOさんではなく、neoさんでした・・・
申し訳ありませんでした^^;
もうひとつ、「今後遊びにこさせても」ではなく、「あそびに来させてもらっても」の間違いでした!

本当に申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by みゆぱぱ at 2007年03月02日 12:35
こんにちは。僕のイグジなんですけど、Y田さんとM井さんに褒められました!!僕としては、もっと自分の理想の回転フィーリングまで近付けたいと今、思っています。Y田さんは贅沢だ!と言っていましたが。(笑 廻天どうでした?今度neoさんが使用した感想(インプレ)を記事にして下さい!
Posted by ZERO at 2007年03月02日 12:54
こんにちは。
開成水辺フォレストスプリングス&王禅寺のダブルヘッダーお疲れ様でした。
王禅寺ではお会いできずに残念でした。
3/1午後2:30過ぎ、王禅寺に到着し、neoさんがいらっしゃるようだったらチケットを買おうと思い、1stポンドの回りをぐるりと一周。
時間的にちょうど入れ違いになってしまったのと、例のneoさん特性チャップを目印にしていたのがいけなかったようです(汗;
王禅寺には“しょっちゅう行ってますので、次回は是非ご一緒させてください。
ちなみに今日も行こうかなと思っていますww

ところで、最後のリールの写真は・・・破損ですか!?
Posted by 駿 at 2007年03月02日 13:42
すいません。日付を間違えましたw
Posted by 駿 at 2007年03月02日 14:13
た~やんさん、こんにちは。

是非次回は、クランクあたりで ミドラーを担当をお願いします。

少し異次元空間でしたが楽しかったです。

今度は、朝霞で並んで宜しくおねがいします。
Posted by neo at 2007年03月02日 15:45
三ツ木左右衛門さん、こんにちは。

優しいお兄さんで安心しました(笑


TOPと縦があの場所で、結構釣っていましたので
目だっていたと思いますよ。


三ツ木左右衛門さんは釣りを
心から楽しんでいて
隣の私まで幸せになりました。

是非、次回も宜しくおねがいします。

久しぶりに釣りを楽しみました。
Posted by neo at 2007年03月02日 16:15
みゆぱぱさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

宜しくおねがいします。


>開成FSでのパターンはやはり、バベルですか?
私も現在、バベルの修行中なのですが、NEOさんは、フロントフックで使用しているのでしょうか?それともリアフックですか?>

ハイ、バベルのみでした。
フロントフック仕様ですが、この日の開成は
多分激渋の状態だったと思います。

周りの方で釣っている方は殆どいませんでした。

朝一は私も通常の使い方で釣れたのですが
突然バイトが止まり反応がないので
たまたま、底に2~3秒ステイさせフリップを入れようとしたら
HITしました。これは偶然だったので、もう一度同じことをすると
それもHITしたため、パターンを掴みました。

この釣り方はラインに
殆ど当たりが出ないので、少し難しい釣り方でした。
ですので、バベルだから釣れるということはないとおもいます。

でも第二ポンドは20分ぐらいしか釣っていませんが
第一ポンドよりは活性が良かったと思います。

家から1時間ですので、
ご一緒してよろしければバベルの使い方伝授いたしますよ!

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年03月02日 16:28
ZEROさん、こんにちは。

フォレストのY田さんにいわれたんですよね!!!それなら

「それは贅沢なんじゃないですか???(笑」

M井さんも毎日、イグジストを自分でいじっていて
良く理解しているので、

「それは贅沢なんじゃないですか???(笑」

岡村さんに調整してもらったばかりなので
ベストに近いはずですが、それ以上を求めると機種変更になりますよ(微笑

行っちゃいますか シルバークリークZ!!!!!!!!


廻天次回インプレいたします。
硬くもなく柔らかくもなく まさに「鏡」(笑
Posted by neo at 2007年03月02日 16:36
neoさん、みゆぱぱです!
今度ぜひお願い致します!
私は開成FSから車で5分の所に住んでいます^^

こちらこそ、宜しくお願い致します!
Posted by みゆぱぱ at 2007年03月02日 16:38
駿さん、こんばんは。

本当に入れ違いでした。

2:45に着いて
実は車の中で、新兵器の改造をしていました。

3:00には車から出たのですが
ごめんなさい。

バベルなら明るい時間帯がいいので
出来る限り早い時間にしましょう。

当たりの練習ということなら、
ポイントもいいところを確保した方がわかりやすいと思います。

今日の釣果はいかがでしたか?
Posted by neo at 2007年03月02日 16:44
みゆぱぱさん、こんばんはです。

5分ですか!!

羨ましいです、
私もそんな近くにあったら毎日行っちゃいますよ!

サイズが大きいので、数が釣れないと思いますが
(大きい魚は頭がいいの直ぐスレるらしいです)
ここで数が釣れるようになれば、
どこへ行っても釣れる様になると感じました。

攻略しがいがるエリアです。

私は平日しかいけませんが
近いうちに行く予定ですので
時間が合えば宜しくおねがいします。
Posted by neo at 2007年03月02日 16:52
駿さん、TD-Z ハンドルは


破損です!!!!!!!!(汗


とりあえず、ZPIに交換しました。


作り直しをいらしました(涙
Posted by neo at 2007年03月02日 16:56
どうも。ZEROです。すいません・・・mavのY田さんです(汗) 機種変更しますよ!いっちゃいます! (いずれ!)なので・・・。neoさん、あまり例のリールを褒めないで下さい!(笑) 僕の分が無くなっちゃいます!!(爆)
Posted by ZERO at 2007年03月02日 17:34
ようちゃんね!?(笑

なんでチームフォレストのY田さんが
いらしていたのか?不思議でした。


>あまり例のリールを褒めないで下さい!(笑) 僕の分が無くなっちゃいます!!(爆)>

確かに(笑  ごめん!!  あのシルバークリークZはいくらになったんだ?

新品で8万だからね・・・・・・。

凄いね!!
Posted by neo at 2007年03月02日 17:50
neoさんこんばんは。
Wヘッダーお疲れ様です。
今回も楽しく拝見させていただきました。
王禅寺は1度行った事があるのですが開成FSにはまだ行ったことがありません。
アベレージであのサイズだとかなり楽しめそうですね。
攻略のしがいもありそうだし。
もし機会があったら私も行ってみたいです。

ステッカーの件、回答有難うございました。やはり上のシートは貼ったままでしたか。
う~ん、もう一枚購入しないと・・・。

PS.ただいま横専用の高感度ロッド&リールの購入を検討中です。
Posted by S藤 at 2007年03月02日 22:53
S藤さん、こんばんは。

>王禅寺は1度行った事があるのですが開成FSにはまだ行ったことがありません。アベレージであのサイズだとかなり楽しめそうですね。
攻略のしがいもありそうだし。>

そうでうか、王禅寺は1年中ナイターがあるので
夜横引きの練習にはもってこいだと思います。

ラインがみたくても見えないので、引き抵抗の感覚を養うには
最高の環境かも。

開成FSはアベレージサイズが大きく
すそのFPよりは安定して釣れると思いました。

釣りを楽しむにはいいところです!!!是非こんど一緒に!!!



>ただいま横専用の高感度ロッド&リールの購入を検討中です。>

うぉ~~~~行きますか!!!!楽しみにしています。
Posted by neo at 2007年03月02日 23:33
やっぱり不安的中、ハンドル逝きましたか。

自分も廻天使ってます、とてもよく出来た竿だと思ってますが、
”感度”という点だけで言うと、それほど感度は高くないですよね。

あえて感度を殺し、それを補って余りある性能が潜んでいて、
使えば使うほど信頼できる竿になると思います。
使いこなすのに腕を問われる竿。 燃えますよね^^
Posted by らいお at 2007年03月03日 01:07
こんばんは。
やはりあのハンドルは破損ですか・・・
もしかしたら、ハンドルチェンジをしやすくするために、取れやすくなっているのかな。
なんて考えもしましたが、いやいやちょっと待てよ、そんなにすぐ取れちゃうと困るじゃないかと思いました(笑

今日の釣果は、最高でした!
実は今日誕生日だったのですが、プレゼントをもらったような気分です(笑
夜6:30に王禅寺到着し、6:50頃から釣行開始。
10:00までの3時間で、恐らく40~50匹くらい釣れたと思います。
途中、推定65cmのニジマスちゃんとのファイトもあり、楽しい釣りが出来ました。
今日のバベルの当りパターンを見つけることが出来たようです。
今のところ、私には0.5gが合っているような気がします
Posted by 駿 at 2007年03月03日 01:48
らいおさん、こんばんは!

予想通り?
直ぐ逝っちゃいました・・・・・(汗


廻天はまだ語れる程使っていないので
とにかく使い倒し「鏡」になってもらいたいと思います。

いい竿という方が多いので
間違いないと確信して使います。

燃えてますよ~~~~~~~!!!!!!!(メラ・メラ
Posted by neo at 2007年03月03日 01:49
駿さん、

お誕生日おめでうございます。


>夜6:30に王禅寺到着し、6:50頃から釣行開始。
10:00までの3時間で、恐らく40~50匹くらい釣れたと思います。>

また凄い釣果ですね、
ナイターでこの数字は私には出せません(真剣

これなら明るいうちは
もっといけるんじゃないでしょうか。

この数字では私が教えることはなにもないです。

このまま釣行を重ねて、自分流のスタイルを作りように
したらいいと思います。

頑張ってください!
Posted by neo at 2007年03月03日 01:55
ありがとうございます☆

え゛~~~!
neoさんそんな事おっしゃらずに、是非教えてください!(><)
いつもはそんなに釣れませんし、周りの方もそれなりに釣れていましたので、純粋に活性が高かったんだと思います。
こんなにバンバン釣れたのは、今まで釣りをしてきて始めてです。
なので、たまたまだと思います(汗;
ラインでのアタリなんかも全然取れないので(というか、ラインを見ていてもあまりよく分からないw)ぜひ一度お教え願います!(真剣
私の場合、なぜか昼より夜の方が釣れてるような気がします。。
昼間は全然ダメなんです(泣
Posted by 駿 at 2007年03月03日 11:41
駿さん、こんばんは。

>ラインでのアタリなんかも全然取れないので(というか、ラインを見ていてもあまりよく分からないw)ぜひ一度お教え願います!(真剣
私の場合、なぜか昼より夜の方が釣れてるような気がします。。>

ラインの当たりが取れないでこのように釣れることは
まず、ありえません。
多分、頭で理解していなくても体が反応していると思います。

これは私も経験したのですが
頭で当たり理解してからロッドを合わすのに最低でも0.3秒かかるそうです。
でもバベルの場合は通常のスプーンより
更に早く合わさないと掛かりません。

ですから、体であたりを覚え即合わせないと釣れません。

駿さんのバベル暦は知りませんが
もうある程度からだがわかっていると思います。

私の方がナイターでバベルを使いこなしたいです。
ラインが見えないナイターで釣れるということは
何かあると思います。

これは素晴らしいことです。自信を持ってください。

私も含め、バベルの聖地MAVの豪腕バベラー達も暗くなると
皆さん釣れないのでやめてしまいます。

なにか駿さんは、持っていると思いますので
是非このまま続けて感覚を研ぎ澄ませて下さい。
Posted by neo at 2007年03月03日 16:39
neoさんこんばんは。

neoさんにそこまで言って頂けるのであれば、もう少し自信を持ってみようと思います。
ちなみに、私のバベル暦は、ちょうどneoさんにメールをお送りした少し前くらいからなので、一ヶ月程でしょうか。
はっきり言って、初心者の新参者です(^^;
先日はたまたま多くつれましたが、やはりまだまだムラがあります。
釣れる時もあれば、釣れない時もある。
その辺りが経験不足と言えるところかと思います。

確かに、先日数を多く釣った時は、あわせのタイミングが以前に比べて早く反応できていたような気もします。
しかし、やはり活性が高かったのが大きな助け舟になっていたのだと思います。
釣果がいつもの数倍でしたので。
今後の更なる成長のためには、やはり昼間にどれだけコンスタントに釣れるか。これが大事になってくると思います。
今度昼間に試してみて、また、再度夜に行って試してみて、コンスタントに釣れるようであれば自分の中で確信が持てるかもしれません。
このまま続けて感覚をつかんでいきたいと思います。
今度ぜひ直接お話をさせてください。
Posted by 駿 at 2007年03月04日 00:43
駿さん、こんばんは。

夜どうやって当たりが取っていて
それをどうあわせて釣っているのか

それともバンピングしている時に
ロッドやリールで当たりを感じ合わせているのか

ご自分でお解かりかと思います。

当たりは、ラインで取る場合と
ロッドで取る場合と
リールに伝わるバイトか 引き抵抗が変わる場合と
大きく分けて4つあります。

どれでも良いのですが
それが自分でやっていて違和感がなければ
私はそれで良いと思いますが
釣果が安定しないなら
改善の余地はあると思います。

ラインで当たりを取っているなら昼のほうがつれると思いますし、
ロッドやリールで取っているれば、夜・昼関係なく釣れると思います。

一度釣り方を見せていただき
アドバイスが出来るようでしたらお話させていただきます。
Posted by neo at 2007年03月04日 04:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開成水辺FS&王禅寺で初対面!!
    コメント(27)