ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月04日

気になる今後の予定・・・・・

ようやく、釣りを始めて4ヶ月目に入った。


少し飛ばしすぎたので
この辺でじっくり今後の展開を考えることにした。


そこそこ釣れるようになっても
まだ気分は初心者 やはり経験豊富な方達には
教えを乞うことが多く、良きアドバイスを受けてきたので
今の現状がある。


気になる今後の予定・・・・・
(こんな増えちゃった・・・・)


デビューが遅かったので
短期間で上達するには積極的に
聞くこと習うこと実践することを繰り返した。


教えていただけるならどんなに遠くても行くし
釣り優先でこの3ヶ月を過ごしてきた。


私は他の方よりもセンスがあるわけでもないし
感覚が鋭いわけでもない。


逆に鈍感な方だと今でも思っている。


だから釣りをはじめたばかりの方も
長年 釣りをしていて、いまいち釣果が上がらない方も
ほんの小さなきっかけでグングン成果があがるので
自分にあったスタイルを見つけて楽しんでもらいたいものだ。



釣りのスタイルは個人の自由
たくさん釣りたいのか
のんびり楽しみたいのか
トーナメントで勝ちたいのかなど
楽しみ方は色々で楽しい。


私の場合は、どんな釣り場に行っても
自分の満足できる釣果が得られるようになりたいと思ってはじめた。


気になる今後の予定・・・・・
(無駄なラインもたくさん・・・・)


一番初めに教えていただいたのが
FW小山AのMさん、
その次が
Neiちゃん(石川さん)、
そして宮城AVの山ちゃん・・・・。


その他、プレッソ高田さんや、マシーン山崎さんにも
お話を聞くことがあった。


また、トーナメント等の戦略は
偏光サングラスで有名な「池袋のパールメガネ」の店長、
上野サンスイの元祖バベラーのN村さんなどが
積極的に自分の経験惜しげもなく私に伝授し、
勝てるようにアドバイスをしてくれる。


私は経験が少ないので
そのアドバイスを素直に信じ実践しているだけ
その方達の指導がなければ
まさか「ワールドカップ」に参加することなど考えるわけもない。


気になる今後の予定・・・・・
(スーパーウエポンを簡単に公開するなと怒られた。モザイク)


仕事も含めて偶然にも釣りに関して
いい環境が揃ったことに感謝している。



さて これからの展開だが
マズはトーナメントのことから


実は次のワールドカップが4月にあるのだが
参戦するかは決めていなかった。


今回初めて参加し、自分なりに納得できた内容だったが
それは初めて参加したからであって
これが常時参戦することになれば
当然このような成績では全く駄目だ!!


ただ、課題は今回の参加でよくわかった。
でも次は今回以上の成績を残せるかは自信が全くない。


今回はたまたま、HITカラーを偶然にも見つけたので
釣れたが、もしそのカラーを使わなかったら惨敗だった。


それを考えると今でも鳥肌が立つ・・・・・・・・。

なので、自信はない。


でも、じゃ参加しないのかと言われれば
それもつまらない。


負けても別に失うものはなく
言われても「縦は駄目だな!!!なねるなよ!!!!バベ王」と言われるくらいである(笑


なので、参加する方向で考えて行きたい
今回のことで、20分×20分の前半は
第一次予選も第二次予選も充分勝てる引数を釣ったが
後半の20分間は、両予選とも全然釣れなかった


確かに周りの方も釣っていなかったが
この後半の20分に何匹獲れるかが課題だ。


対策としては
①カラーを増やすこと
②他のルアーを試す(ペレスプバンプやチータ等)
③フリップ&フォールのスタイルを変え、細かいバンピングを取り入れる。


この3つは解説すると非常に長くなるのでまた別の機会に・・・・・。


気になる今後の予定・・・・・




さて トラキンなのだが
これは予選が全て終わってしまったので
今年はどうしようもない。


実は良く大会の内容を把握しないで参加していたので
今年は充分準備して、来年のトラキンはベスト尽くす。


なぜならトラキンでは、勝てる可能性が見えるからだ。


今日知ったのだが
予選大会ではバベルが使える大会が何回かあり
これに全て参加すればチャンスはあると思っている。


また万が一、トラキンのエキスパートに行っても
バベルはリヤフックなら使えそうなのである。


私はフロントフックだが 師匠の山ちゃんはリアフックで釣っているので
練習すれば、リアフックでの可能性が出てくると思っている。


気になる今後の予定・・・・・



.comのトーナメントは
まだ参加したことがないが
調べたところ、18mm以下のスプーンは使えないので
バベルやペレスプバンプは使えない、
またフロントフックも禁止になっている。


これでは私の縦が使えないと思っていたが
まだ可能性が残っていた。


これは今からテストをするが
18mm以上のスプーンのリヤフック仕様でも
縦の釣りは出来るのである。


バベルほどの爆発力はないにしろ
可能性は残されているので
これを柿田川で練習して、
大会が開かれる会場で試し釣果が上がれば
参加しようと考えている。


気になる今後の予定・・・・・

先日まで、戦歴を落としたくないと思っていたが
そんなことは気にしないで、ドンドン色々なトーネメントに参加して
実践を重ねて行こうと思っている。


最後に、先日のワールドカップ参戦で
モチベーションをキープし、最後まで諦めずに出来たのは
このブログでの皆さんの暖かい言葉だった。


現場でも孤独で辛くて逃げ出したいと思ったが
このブログでいただいた言葉を何度も思いだして
私は一人じゃないと自分に言い聞かせて頑張れた。


これは本当のことで、気軽にはじめたブログだが
こんなに助けられる励まされる存在になるとは思ってもいなかった。


今後も皆さんにアドバイスや力をいただけいながら
頑張って行きますので見守ってやってください。


宜しくおねがいします。


今週の釣行の予定:
8日(木)宮城AV OPEN~17時位まで。
変更があれば随時お伝えします。
     




同じカテゴリー(今後の予定)の記事画像
今後の予定です(イベント・遠征他)
遠征の予定です
GWは充電していました。
『第2回バベル王選手権』!!
バベ王戦!凍結対策は?
第2回バベル王決定戦!!
同じカテゴリー(今後の予定)の記事
 今後の予定です(イベント・遠征他) (2009-06-14 23:24)
 遠征の予定です (2009-05-08 05:29)
 GWは充電していました。 (2009-05-06 03:56)
 『第2回バベル王選手権』!! (2008-02-02 13:19)
 バベ王戦!凍結対策は? (2008-01-29 09:57)
 第2回バベル王決定戦!! (2008-01-28 14:40)

この記事へのコメント
neoさんこんばんは。
neoさんの前向きな姿勢、大変尊敬しております。
実際、お会いして話をしてみても面白いし大変参考になることばかりです。
これからのますますのご活躍、楽しみにしていますよ。

話は変わりますがシルバークリークZの購入を検討しているのですがどこかにあてなどありますか?
私も調べているのですが中々厳しいです。
Posted by S藤 at 2007年03月04日 01:10
S藤さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
頑張ります!!


リールですが出来れば実際に触って
買うのがベストだと思いますが

このシルバークリークZは希少品なので
なかなか出てこないのが現実らしいです。

また出来てきても非常に高価らしいです。

急がなければ、中古品を扱うお店に予約して待ち
急ぎならば賭けになりますがネットショップで探すか
オークションとうい手もありますが
実際に触れないので外れたときが高くつくと思います。

手に入ったら直ぐに調整やオーバーホールに出す
つもりで、予算を立てられた方がいいと思います。

また折りたたみのハンドルは遊びが多く
重たいので交換するほうが良いらしいです。

この分の予算も要りますね!
Posted by neo at 2007年03月04日 01:25
こんばんは。
私も初心者ですが、neoさんの行動力と釣りに対する姿勢には良い影響を与えてもらっています。
これからもお互いがんばりましょう。
いつもお世話になってばかりですし、私で力になれることがあれば何でもいたしますので、何かありましたら声をかけてください。
(私で力になれることなんてほとんどないと思いますが^^;)

また、今回のブログを拝見させていただき、一つ気になったところがあります。
それは、

>対策としては
>①カラーを増やすこと
>②他のルアーを試す(ペレスプバンプやチータ等)
>③フリップ&フォールのスタイルを変え、細かいバンピングを取り入れる。

の③の部分です。
私はバベルの正式な使いかたというか、本来皆さんがどのように使っているかを知りません。
完全に自己流です。
そして、私のバベルスタイルは、基本的に細かいバンピングです。
ここに、最近インターネットを通じたneoさんとのお話しで感じていた“違い”があるかもしれません。
細かいバンピングなので、ラインでのあたりを取れなくても釣れた理由の一端があるように思えました。
ちなみに私はリアフックです。

それにしても、すごい釣り道具の量ですね(^^
分けてもらいたいくらいです(笑
多くの道具を使って、自分に合った道具を見つけるのは非常に重要なことのように思えます。
Posted by 駿 at 2007年03月04日 01:30
こんばんは。

私のわかる範囲で書かせていただきます。

>私で力になれることがあれば何でもいたしますので、何かありましたら声をかけてください。>

ありがとうございます。
釣りのヒントは色々なところに隠れていますので
釣り暦は関係ないです。
お互いお話すれば何かは得るはずです。

>私のバベルスタイルは、基本的に細かいバンピングです。
細かいバンピングなので、ラインでのあたりを取れなくても釣れた理由の一端があるように思えました。
ちなみに私はリアフックです。

バベルの使い方にセオリーはありません。
泳ぎませんが横引きで使ってもOKです。
開発した山ちゃんも言っていますが
自分流で釣れればその使い方が正解ですと。

私もそう思います。釣れればどんな使い方でもいいんです。
駿さんが私と並んで釣って私より釣れば私は駿さんの真似をします。

今の私のスタイルは多分、
バベルを覚えたころより釣果は確実に落ちています。

でも釣れていた頃のスタイルに戻さないのは
今のスタイルをもっと突き詰めれば、
以前の状態より更に上にいけると思い
あえて昔のスタイルに戻していません。

話がそれた・・・・・(汗

細かいバンピングのよさは魚が底にたまっていれば
爆釣しますが、魚が中層より上にいるときは
釣果が安定しないと思います。

なので寒い夜の方が魚が底に張り付くので
釣果がいいかもしませんね????

中層で釣れるときは、バベルは底まで落としません。
表層から中層の間でリフト&フォールを繰り返します。

底に落とす時間が無駄で手返しが遅くなるからです。

バベル=底はないです。

良く夕マズ目にあるのですが表層で入れ食いの場合は
表層でリフト&フォールを細かく入れ爆釣です。
その威力はすさまじく、MAVのバベラーは皆体験しています。

まは話がそれた・・・・

ちなみに参考になりませんが
私がキャストして
足元にルアーが戻って来るまでの
フリップ&フォールの回数は3~4回です。

これ以上の回数だと、手返しが遅いので
短気な私にはマッチしないスタイルだからです。

私は他のバベラーに比べて極端に回数が少ないですので
参考になりませんので気にしないで下さい。


駿さんが当たりが取れないと言うのは
この細かいバンピングにあると思います。

細かく入れていれば喰ったときにも合うので
それでフッキングしていると思います。

でもそれが悪いかといえば
それで釣れれば問題ないと思います。

いつでもどこでも安定した釣果を私は
考えているので、良く負けることもありますが
別に気にしていません。
いつでも基準は自分の中にありますから。

でも、良くMAV挑まれて、私が負けると喜ぶ人がいます(笑
Posted by neo at 2007年03月04日 02:47
おはようございます。僕も今後の neoさんの動向が気になりますね(笑 今までかなりハードだったと思うので、お体には気を付けて下さいね! 体を壊すと大好きな釣りにも行けないですからね(笑 バベルの使い方なんですが、大体の方がボトムと思っていますよね? バベルは全レンジ対応なんですよね・・・そう考えると neoさんのスタイルは理想ですよね! まぁ、僕には無理ですが(爆
Posted by ZERO at 2007年03月04日 08:13
ZEROさん、こんにちは。

>今までかなりハードだったと思うので、お体には気を付けて下さいね! 体を壊すと大好きな釣りにも行けないですからね>

いつも気をつかっていただき
ありがとうございます。

「家に帰るまでが釣りですよね!」いつも考えています。

>バベルは全レンジ対応なんですよね・・・>

そうですね。私も山ちゃんから聞いたときは
驚きましたが、全レンジ対応できます。


でも超表層の時は わざわざ使うことはないですが
超表層の場合は着水と同時にHITしますので
エサ釣りの様に入れ喰いになり楽しいです(笑

最近は これをやりたくてMAVの夕マズ目を待っています(微笑
Posted by neo at 2007年03月04日 15:21
すごいリールの数ですねΣ(・Д・ノ)ノ

ラインも色々試してるし!

自分の稼ぎではそんなことできません・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

羨ましい限りです(;・∀・)
Posted by らいお at 2007年03月04日 17:05
neoさんこんばんは。

ブログ毎日楽しみにしてます。

怒涛のような4ヶ月でしたね!!
これからも色んな大会出て、様々な技を習得しちゃってください。
そして、引き出しいっぱいの釣り人になちゃってください!!


今月の25日参加するんですか??

では、失礼します。
Posted by inarimaru at 2007年03月04日 18:11
らいおさん、こんばんは。

リールは初めから
こんなに はまるとわかっていれば
無駄使いはなかったと思うのですが
仕方ないですね(汗

他にも使わないものが たくさんあります(涙・・・・・。

どうしましょうか・・・・・・・(泣
Posted by neo at 2007年03月04日 19:13
inarimaruさん、こんばんは!

本当の『怒涛』でした・・・・・。

この年になって自分の性格が
恐ろしくなることがあります・・・・駄目ですね・・・・・(汗


25日は、団体戦(4人一チーム)のワールドカップチーム戦だったのですが
今年から、2人1組のダブルス戦になったようです。

いま、調整中で多分、弟さんと組ませていただき参戦しようと思っています。

チーム名を今考えているのですが 
チーム『バベラーズ』はどうでしょうか(笑
Posted by neo at 2007年03月04日 19:22
先ほど大阪より600Km走って千葉まで戻ってきました(疲)。
結果は惨敗・・・
一回戦の、二人で対戦して一人残り・・・の時点で
見事に散りました(泣)。
まぁ、そのお相手は最終的にはお立ち台だったのですが。

初めての釣り場での経験不足と
大会の経験不足、実力不足と
不足ばかりが目立つ大会となってしまいました・・・

という訳で、私も大会経験を増やすために
トラキンが終わっても大会参加を続けようと思っています。
商売的には4月まででほぼ終了の雰囲気なんですけどね(^^;

軽くお誘いもいただきましたので
小山さんのワールドカップ(個人戦)にも
参加してみようかと思っています。
ドットコムも年間登録済みなので可能な限り参戦です。

また会場で会う事がありましたらよろしくです。

長文失礼しました。
Posted by f at 2007年03月04日 22:56
Fさん、ご苦労様でした。

本当にお疲れ様でした。

プラなし&初めての場所では
精神的に厳しいと思います。

まだ2戦の残っていますので
頑張ってください。

ワールドカップも雰囲気が違い
超サバイバルマッチですが
是非ご参加をお待ちしています。

私もドットコムの参戦も思案中ですので
もしお会いできましたら
宜しくおねがいします。

お疲れになったと思いますので
お体をご自愛下さい。

お疲れ様でした。
Posted by neo at 2007年03月04日 23:32
こんにちは!!

『バベラーズ』良いんじゃないですか(笑)

弟に昨日聞いたら、相当楽しみにしてるみたいですよ。
でも、あいつ本番弱そうだからな。。
neoさんの足を引っ張らなければよいんですけど。

楽しんできてくださいね。
結果たのしみにしてます!!
Posted by inarimaru at 2007年03月05日 12:26
inarimaruさん、こんにちは。

『バベラーズ』いいですか?
意味不明ですよね?(笑

>弟に昨日聞いたら、相当楽しみにしてるみたいですよ。
でも、あいつ本番弱そうだからな。。
neoさんの足を引っ張らなければよいんですけど。>

私も今回は、トーナメントとういより
イベントとして楽しみたいと思っていますが
勿論、チャンスがあれば勝ちにいきますよ(微笑

釣りは なにが起こるかわかりませんから
私も足を引っ張らないように頑張ります!
Posted by neo at 2007年03月05日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になる今後の予定・・・・・
    コメント(14)