ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月10日

色々なウエポンをテストする

久々の宮城アングラージヴィレッジ(MAV)へ
新しいルアーやシステムを試しに行った。

連戦のトーナメントも一段落して
ここで、新しいウエポンがないか
自分なりに考え試すことにした。

色々なウエポンをテストする


また、今日は「S藤」さんとも久しぶりに
お約束し、釣りやお話も楽しむ予定だ。


現場は、まだ寒く-3℃を車の温度計は示している。
風もあり、魚の活性が悪い。


色々なウエポンをテストする


バベルでも なかなか釣れない
これでは、それ以上釣れる物がないと・・・・・


イヤイヤ、それを試しに来たのだが
なんだか釣れる気がしなのは私だけ????


まず、新システムを試すことにした。

キャスティイグは快調だが
バイトが無い、乗らなくてもいいからバイトさえあれば
あとはどうにでもなるが バイトがない・・・・・


基準は3投以内にバイトがなければ
カラーチェンジ&カラーチェンジ&カラーチェンジ&カラーチェンジ




『だめだ こりゃ !!!!!!!!』





活性が悪いにしろ、これは効率が悪すぎる 今日はやめた!!



次はこれ、前回は王禅寺でためし、結果がでなかった 『ペレスプ・バンプ』だ

色々なウエポンをテストする



これは、S藤さんにも協力いただき
二人で並んで、各カラーを投げまくる。


一人でテストすると偶然にHITし
いけると思い込むことがあるが
やはり、本当に使えるかどうかは
だれでも使え釣れるかどうかが重要。


色々なウエポンをテストする



結果:使えます!!

印象はカラーは重要で
こまめにカラーチェンジしたほうが釣れ続く
使い方はバベルと同じでOK!


バベルのような爆発的な威力は感じなかったものの
そこそこの釣果をもたらしてくれるルアーだと思う。


どこが気になるかというと、
当たりが、バベルよりわかりにくい
バイトがあっても掛けにくい(乗り憎い)
バレル回数がバベルより多い等


これはS藤さんの結果と同じだったので
まず、間違いは無いだろう。


S藤さんは、フックはノーマルの
ヴァンフックの11で私はTMCに替えてあった。


色々なウエポンをテストする


テストの基準(バベル)で考えているので
このバンプが爆釣のルアーだと感じる方もいるはずだ。


これからは色々なルアーやシステムを
テストするため基準を書いておくが、


3投以内にバイトあり  OK

5投以内に釣れない  NG




これで決めている
沢山投げて釣れても バベルの方が釣れると思えば
それは使わないのでNGになる。



標準は厳しいよ(笑


なので、このバンプは釣れると思う。
時速10匹は楽々可能だ。



まだ、フックのサイズや他の使い方もあると思うが
リフト&フォールやフリップ&フォールでは、1時間で10匹以上釣れる。



確かにMAVは魚影が濃いので釣れるんだろうと思われるが
今までMAVで釣れて他で釣れないと言うことがないので
どこの管釣り場でもそこそこ答えは出してくると思う。


ただし朝霞ガーデンだけは、バベルでもケチョンケチョンにやられたので
ここだけは基準外かも????


色々なウエポンをテストする



さて、14時!!

恒例の アンヴィレ道場のスタート

私は既に10回勝ち抜いてマスターの称号をいただいているが
今度は横引きのみの参加が認められている。


横引きのみで10回勝てば更に、マスター・ザ・キング(?)の称号がもれえる。


今回は、廻天と例のTD-Zを持って来ていたが
相手が金ちゃんということで手を抜くことにした(爆笑


色々なウエポンをテストする


タックルは(バベル仕様)
メチャメチャウルトラライト66(最近のメインロッド)に
イグジスト2004(ノーマル)
ライン ユニチカ PE アイキャッチ 蛍光イエロー 3lb
リーダー クレハ グランドマックス 0.6号(2.3lb位)テスト中
ルアー フォレスト パル 1.6g サンスイオリカラー


これで、挑戦

底を取り、早めに底ぎりぎりを引くが反応なし。

今度は デジ巻きで バイトがあるが乗らない。

デジ巻きは直ぐに出来て、やる気のある魚には効くようであるが今日は乗らない。

今度は2回巻き巻きで 底を取り 超デッド巻き巻きで・・・・

これが当たったようで 5匹獲れた

この日は全体的に活性が低かった為、この5匹でも TOPの釣果だった。

私が 横引きで勝つと 場所が良いと皆さんがこぞって冷やかす!(笑

最近 アンヴィレ道場は横引きで連勝しているのに・・・・やはり似合わないのか(微笑

でも正直、場所が良かったよ~~~~~だ!!!!!!!!(笑


色々なウエポンをテストする


この後、プチ バベル王選手権があった

参加者:師匠 山ちゃん   S藤さん   neo の3人のガチンコマッチだ

5本先掛け スレ -1匹 3人 1m間隔で並び 場所の不利なしでスタートだ!!!!


燃えるぜ、燃えるぜ!!!

これが大好きだ、超戦闘モードに入る!!!!


「来た~~~~!!!!!!!」


早くも私にHIT!!!!  よっしゃ~~~~~~!!!!


「アレ?ドラグが必要以上にでる」


来た~~~~スレ!!! -1匹スタート!!!だ(涙


また来た~~~~1匹目GET


また来た~~~~~スレ?????


また来た~~~~~スレ・・・・・・・。


今日はおかしいぞ??? もう駄目か????


なぜか、この日は3人とも渋く、普段なら5~6分で終わるのに
10分経っても勝負がつかないほど釣れない・・・・。


途中 スタッフのコジコジ(小嶋君)にペレットを撒いてもらうが
渋く参った。


結局:山ちゃんが一抜け S藤さんが2位抜け neoが2匹と
惨敗を喰らった・・・・。


たかが3人の戦いだがこれがショックで尾を引く・・・・・(笑

最後に山ちゃんの一言「ロッドの差だな!!!!!」


色々なウエポンをテストする


そうこの二人は「スキル」と言う、山ちゃんが作った縦用のモデルで
私はメチャメチャだったので、自慢された・・・・・悔しい・・・・・笑え!!!!


この後、17:30まで釣りをたのしみ
20時までゲストハウスで釣りの話題で盛り上がった、


本当に釣りは楽しいな~~~やめられませんは!!!!!!(笑




同じカテゴリー(宮城AV)の記事画像
久々の『宮城アングラーズヴィレッジ』
最後のトラウト 宮城AVに行く・・・・・。
ゆうた君と宮城AVで縦の練習・・・・・・・
今日は楽しかったよ~~~
爆釣!!怒涛の50匹連続HIT体験??
バベル王者決定戦 に向けて・・・・。
同じカテゴリー(宮城AV)の記事
 久々の『宮城アングラーズヴィレッジ』 (2008-01-16 11:13)
 最後のトラウト 宮城AVに行く・・・・・。 (2007-04-16 21:13)
 ゆうた君と宮城AVで縦の練習・・・・・・・ (2007-03-30 12:56)
 今日は楽しかったよ~~~ (2007-03-14 23:54)
 爆釣!!怒涛の50匹連続HIT体験?? (2007-02-17 05:08)
 バベル王者決定戦 に向けて・・・・。 (2007-02-02 02:17)

この記事へのコメント
おはようございます。
本日も機会のように働く「マシンたーやん」です。
今回はテストメインでの釣行ですか?
neoさん位の腕前だと、検証する点が多そうですね^^
>本当に釣りは楽しいな~~~やめられませんは!!!!!!(笑
私もそう思います(同感)
Posted by たーやん at 2007年03月10日 09:09
はじめまして!私も同じ日にMAVに初釣行してきました。バベル&縦の釣りに初挑戦しようと思い、買ったばかりのバベルだけをワレットに入れて行きました。しかし全く未知な釣法の為要領がつかめず、1番釣れている人を観察しようと思い(NEOさんの事です。後から従業員の方にバベル王のNEOさんだと聞きました。)こっそりストーキングさせて頂きました(^^ゞ。道場にも参加させて頂き結果マイナス1匹(3匹釣るも4匹スレ)と惨敗でした(T_T)。スレ対策が必要です!もし今度釣り場でお会い出来たらその辺りも含めて縦の釣りを伝授していただけたら幸いです。
Posted by 太一 at 2007年03月10日 09:35
すみません。NEOさん→neoさんの誤りです。
Posted by 太一 at 2007年03月10日 10:22
たーやんさん、こんにちは。

働きすぎの「マシーン た~やんさん」ですか(微笑
いつもご苦労様です。

ブログを拝見すると
奥様の承認と、お仕事の都合が厳しそうで
タイミングが合わないと大変そうですね。
お察しいたします。

でも、それでけ厳しい中、釣行できたときは
楽しさもひとしをですね!!!

朝霞でしたら、私も近いので
是非誘ってくださいね!
Posted by neo at 2007年03月10日 13:51
太一さん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

>私も同じ日にMAVに初釣行してきました>

そうですか。次回は是非声を掛けてください。
多分、色々試していたので
声を掛けられる雰囲気ではなかったと思います。
ゴメンナサイ!!!です(汗


>道場にも参加させて頂き結果マイナス1匹(3匹釣るも4匹スレ)と惨敗でした>

4匹も釣れたならGOODですよ、
私も始めたころはスレの方が多く
80%とは言いませんがスレばかりでした。

スレ気にしないでドンドン合わせてください。
そのうち、本当の当たりとスレの当たりの違いがわかるようになります。

でも、今でも私は10~20%はスレですよ(笑

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by neo at 2007年03月10日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色々なウエポンをテストする
    コメント(5)