ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月13日

ナイター専用の偏光グラスを考える・・・。

昨日の王禅寺の釣行で ナイトゲームのラインはそこそこ使えるのが見つかった。



後は、蓄光ライン「ソラローム II “百輝夜光”」 のシステムを試し
今後のナイター攻略を考えたいと思っている。



さて、準備はこれでいいのか? 



イヤ!まだある。  

それは ナイトゲーム用の 『偏光グラス』 だ!!


勿論 こんなものは 存在しないらしいが(トラウトでは)
信頼できるアドバイザーでもある 池袋パールメガネの玉川店長 に聞いてみた。


ナイター専用の偏光グラスを考える・・・。

あえて、ナイトゲーム専用の偏光なので
『サングラス』」とは呼ばない。



ここで 玉川さんに質問してみた。

①ナイター用の偏光グラスはあるのか?

答え 「ない!」

②では 普通のメガネでいいのか?

答え 「それでは ぎらつきはとれない」

③ナイターの水面のギラギラを取ることができないのか?

答え 「取るなら レンズに色をいれないと 偏光にならないので取れない」

④シマノから出ているような
 ラインが浮き出て見える 偏光は無いのか?

答え 「偏光は水面のぎらつきを取る為で
     ラインを目立たせるわけではないから・・・・」


更に・・・・

「シーバスやメバルなどの ナイトゲームに使えるような
偏光は作ったことがあるが・・・・・。
トラウト用となると 出来るとは約束できない」 とのお答え。




ならば こんなものが欲しいと 無理を承知で頼んでみた。


①限りなく透明に近いカラーの偏光

②ナイトゲーム専用の目的だけに使い 本を読んだり、車の運転はしないので
 視力の度数を上げて欲しい。

③偏光度を通常の50~60%ぐらいまで偏光度を落としてもかまわないので
 ナイトゲームで使える偏光は作れないか?


以上を投げかけ 後は結果待ち・・・・・・。




名付けて 『ナイトゲーマー!!』 これでどうだ!!!




偏光サングラスの第一人者の 玉川さん なら 作ってくれることを信じている。



この時 玉川さんに 「neoさんは 病気だね?」 とお褒めの言葉をいただいた(爆


同じカテゴリー(偏光サングラス)の記事画像
逸品の偏光サングラス
同じカテゴリー(偏光サングラス)の記事
 逸品の偏光サングラス (2007-01-22 00:49)

この記事へのコメント
おはようございます。

ナイター用の偏光メガネですか?
凄いこだわりですね(^ ^)

neoさんの注文から、新しい商品がブームに
なるかもしれませんね♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年05月13日 08:03
neoさん、こんにちは。
さすが、こだわっていますねぇ~。
いい物が出来上がると良いですね!
Posted by TKシザース at 2007年05月13日 16:56
こんばんは。

玉川店長の意見に賛成!
neoさんは病気です(笑)

でもうらやましい病気です(爆笑)

今日も泉FAに行ってきました。
すごい事になってます。泥水状態です。
6月まで営業の予定ですが、できるんでしょうか?
心配(汗)
Posted by さんちん at 2007年05月13日 20:18
ぽこさん、こんばんは。

>ナイター用の偏光メガネですか?
凄いこだわりですね(^ ^)

病気なのでしかたないですね(汗

>neoさんの注文から、新しい商品がブームに
なるかもしれませんね♪

需要はあるでしょうか?
ナイターのみのトーナメントがあれば
売れるかもしれません????(笑
Posted by neo at 2007年05月13日 22:31
TKシザースさん、こんばんは。

特に王禅寺が暗いので
ラインが見えればナイターでも縦ができますからね!

どうにか作ってもらいます(笑
Posted by neo at 2007年05月13日 22:33
さんちんさん、こんばんは。

>玉川店長の意見に賛成!
neoさんは病気です(笑)
でもうらやましい病気です(爆笑)

玉川さんも困っていました(笑
今度本人から詳しく聞いてください!
笑えますから・・・・。

>今日も泉FAに行ってきました。
すごい事になってます。泥水状態です。
6月まで営業の予定ですが、できるんでしょうか?
心配(汗)

泉はひどそうですね!?
6月まではまだ日にちがあるので
本当に大丈夫ですかね・・・・。

連絡してみようかな?????
Posted by neo at 2007年05月13日 22:35
こんばんは!

普段はメガネですが、
釣行時は使い捨てコンタクト+偏光グラスです
ナイターの時はコンタクト無しでメガネのまま
なので都合が良いです!
でもラインを見たりするのには偏光・・・
とりあえずローライト時のイーズグリーンが
普通に欲しいです(笑)
ナイター用か・・・ちょっとお金ないなぁ・・・
Posted by がま at 2007年05月13日 23:28
がまさん、こんばんは。

>普段はメガネですが、
釣行時は使い捨てコンタクト+偏光グラスです
ナイターの時はコンタクト無しでメガネのまま
なので都合が良いです!

私もコンタクトしたいのですが
釣りを始めてから 睡眠不足なので
コンタクトは厳しいです(汗

>でもラインを見たりするのには偏光・・・
とりあえずローライト時のイーズグリーンが
普通に欲しいです(笑)
ナイター用か・・・ちょっとお金ないなぁ・・・

ナイター用が出来ればいいですが
どうなんでしょうか?
出来るなら ナイターがより楽しくなるのですが・・・・。
Posted by neo at 2007年05月14日 01:13
こんばんは。
ほぼ復活しました(笑)
ナイター経験がないので分かりませんが。。。
ナイター用の偏光って、すこし違和感が(笑)
でも、やはり見にくいのですか??
出来るのか?楽しみですね!
Posted by みりん@なるほど。。。 at 2007年05月14日 02:50
みりんさん、お疲れ様です。

無理しないでくださいね!

ナイターの偏光って変な話ですが
照明が水面に反射してラインが見えずらくなります。

そのぎらつきを抑えようとしています。

数日中には出来るか?出来ないか?わかるようです。
Posted by neo at 2007年05月14日 02:59
neoさん、こんばんは。(^^)
ナイター用の偏光グラスですかぁ。 私は、OA用のを買おうかと検討しています。 偏光率は落ちちゃいますが、普通のメガネよりは良いかと。(^^ゞ
neoさんのインプレ(気が早い?)待っています。(^^ゞ
Posted by yama at 2007年05月14日 23:29
yamaさん、こんばんは。

>ナイター用の偏光グラスですかぁ。 
私は、OA用のを買おうかと検討しています。 
偏光率は落ちちゃいますが、普通のメガネよりは良いかと。(^^ゞ
neoさんのインプレ(気が早い?)待っています。(^^ゞ

OA用ですか?!気になりますね!!!

現時点で 通常の偏光に比べて 約65%ぐらいのもので
殆ど無色はあるようです。

今メーカーに問い合わせていただいているのが
約85%のものが試作品であるらしいのです。

その結果を楽しみに待っている今日この頃です。
Posted by neo at 2007年05月15日 02:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイター専用の偏光グラスを考える・・・。
    コメント(12)