ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月08日

ロデオフィッシュさんで大会&講習会

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
人気の『白メチャ』はここで予約が出来るようです。 詳細は ココで
11月末納品予定分が少々遅れるようです。詳しくはOFTのHPでご確認ください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


約1ヶ月前 講習会の依頼を受け

当日大会もあると言うことで参加も考えていたが

同じ日に講習会と大会は少し厳しいので大会は諦めていたが・・・・・・・。


ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(写真提供:KPMさん




大会直前にルールが変わったと伺い、

さらにキャンセルが出て一枠空きが出たと!!!!!



これは急遽参加するしかないでしょ!!!!!と




プラも行かないで ぶっつけ本番!

しかも大会は半年振り・・・・・・・


感が鈍っていないかな???????


『でも そんなの関係ねぇ~~~~!!!!!』







ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(今回もMCは名調子のフォレストの山田さんとロデオのオーナーさん)


山田さんが司会進行すると本当に面白く大会が盛り上げる!

媚を売らない 進行は笑いが絶えないセミプロの域。




ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(直ぐにお帰りになりましたが 森田さんも登場!!!)




今回はイベント的要素も盛りだくさんで 各メーカーさんのブースも出ました。

しかし当日は 小山FWではキャスティングさんのイベント、

加賀では上州屋さんのイベントがあったようで

参加者もメーカーさんもどこに行っていいのやら????状態。






ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(お疲れ気味のロブルアーさん)





ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(あのSQU-1のアングラーズドリームバイトさんのブース)





大会

7:00受付開始


ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(協賛メーカーさんのご挨拶)




今日の私のタックルだが 持込本数に規制がないので

ルアーチェンジがめんどくさいため5本のタックルを持ち込んだ。


あとでこれが悲劇の元を生み出すとは私は全く感じていなった(汗



ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(廻天1・メチャ2・シャッセ2/2506 2・2004 2・TDZ 1)




今回のルールは1対1のガチンコ勝負で

抽選で選ばれた 隣の方だけとの匹数対決だ。



1回戦は20分間で行われる。



ロデオフィッシュさんで大会&講習会



参加者は76名 しかし今回はギャラリーが少ないぞ?!(笑

前回は釣りをしないギャラリーの方が沢山いたが今回はなんだか寂しい。





第1回戦 スタート!!!!


私は2組目だったので 池の情況は把握できた。

物凄く 難しい情況で 放流効果もあまりなく

サドンデスだらけで ジャンケンがあちらこちらで展開されていた。

個人的には渋い方が私向きなので良かったのだが

魚が目の前にいなければ釣れるわけはない(笑





ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(写真提供:べっちさん




数投したが バイトなし。

カラーをドンドン変えるが 反応がない・・・・・・。



普段は 3投してバイトがないと移動かカラーチェンジだが

大会ではもう少し粘る。



昨日 新しく仕入れたカラーをメインに使ったが これが全然駄目!!!!(汗

やはり大会で初めての物を試す 私の癖は直さないと(笑




ロデオフィッシュさんで大会&講習会



どうにかカウンター気味で 2匹釣れた。


でもこれが 釣った感は全く無く。



偶然釣れちゃったイメージでとても気分が悪く

このあとの2回戦目が思いやられる・・・・・・・。





周りでは ゼロか1匹が多く これだけの凄いメンバーが揃っているのに

今日の情況の難しさを改めて痛感した。





ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(写真提供:KPMさん)




2回戦目は4人一組で その中で1番釣った人だけが抜ける

条件的に厳しいルールだ。


その4人の中に 以前すそのFPの講習会で私をだましたエクスさんも入っている(爆



どうにか 2回戦はHITカラーも少しわかってきたので 

どうにか戦えると思っていたのだが・・・・・・。




釣りは甘くないね!

イヤ 大会は甘くない!



ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(写真提供:KPMさん)




結果から言います。

1投めからHITし、いいスタート切れたが 結局4匹バラシで 釣果ゼロで敗退。

エクスさんがきっちり抜けた!!(参りました)




ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(写真提供:KPMさん)



どこが悪かったか?冷静に考えて また直さないと・・・・・・。



その場では 熱くなっているため 原因がわからなかったが

大会後 冷静に考えるとそれがわかってきた。



後ろで観戦していたさんちんさんとべっちさんが

「いつもよりランディングが慎重で遅すぎた!!」とお二人が口を揃えて・・・・。




さらに HITしたタックルを見ると 全てリールが2004だった。

最近は2506をメインに使っていて数ヶ月2004は使っていなかった。




今回タックルを沢山持ち込んだため2004を引っ張りだしたのだが

多分フッキングが2506より甘くそれでバラシたのかもしれない。




さらにさらに 前日ルアーをセレクトしているときに

フックの在庫が無いことに気がつき 急遽 他のルアーに着いていた

フックを外して 付け替えたためフックが延びた可能性がある・・・・・。




ま~理由を考えれば色々思いつくのだが 理由や原因はともかく

結果が全てなので 今回は2回戦敗退でした。




大会感というのもあると思うし、普段と同じ釣りをいかに大会で出せるかが

一番重要だが 今回は全然それが出来ていないということだ。




ロデオフィッシュさんで大会&講習会



お昼になり 恒例の 「トン汁」 が振舞われた。

本当においしく 和気藹々の雰囲気で みなさん楽しんでいました。




結果は KPMさんがサドンデスを征し見事優勝した!(おめでとうございます!)

今年は.comの発光路でも優勝し、朝霞Gトーナメントでも

ダントツ1位でいまや手が付けられない勢いだ!!!






ロデオフィッシュさんで大会&講習会
(写真提供:KPMさん)



このあと 講習会を午後2時~6時まで約4時間行った。


今回は全くの初心者の方が多かったが

先入観が無いので 直ぐにコツを覚えていただいた。


あまり情況が良くなかったので バンバン釣れるという状態ではなかったが

基本はマスターしていただいたと思う。




大会&講習会 参加者の皆さん、

関係者の皆さんお疲れさまでした!




同じカテゴリー(講習会の報告)の記事画像
縦釣りサマースクールinすそのFP
縦釣り講習会inすそのFP(激タフコン)
少人数限定の講習会in鹿留湖
個人戦ですinすそのFP
縦釣り講習会(14日)inすそのFPの報告
王禅寺での講習会報告
同じカテゴリー(講習会の報告)の記事
 縦釣りサマースクールinすそのFP (2009-08-25 00:05)
 縦釣り講習会inすそのFP(激タフコン) (2009-06-01 15:53)
 少人数限定の講習会in鹿留湖 (2009-04-08 07:45)
 個人戦ですinすそのFP (2009-02-17 00:22)
 縦釣り講習会(14日)inすそのFPの報告 (2009-02-16 13:07)
 王禅寺での講習会報告 (2008-02-29 05:04)

この記事へのコメント
やはりタックルバランス重要なんですね!

neoさん 何本タックルをお持ちなんですか?
羨ましいです

講習会受講された方は目から鱗でしょうね!
私はneoさんのおかげで釣れる様になりましたので
感謝感謝です!

これからも縦の伝道を応援致します!
Posted by パパバサー at 2007年12月08日 15:21
こんばんは。

お疲れ様でした。

ホントに疲れたでしょ(笑)

でも縦釣りは、だいぶ広まってきてますね。

今日は、つくば山麓にできたばかりの管釣り場に行ってきましたが、
こんなローカルの管釣り場でも縦釣りを知っている人がいました。

しかもneoさんにスタイルが似ている、知り合いですか?
っと聞かれてしまった(汗)

腐れ縁ですと答えておきました(うそ)
Posted by さんちん at 2007年12月08日 21:51
こんばんは☆
大会お疲れ様でた!
ばらしがなければ、きっと2回戦も突破でしたね(^^;

先週の柿田川に引き続き、今日は王禅寺hげ行ってきました。
帰りにファミレス反省会をし、この時間(苦笑
明日(今日)も朝から王禅寺へ3時間だけ行く予定です。
メチャメチャにもだんだんと慣れてきて、これから釣果が伸びるといいのですが・・・。

しかし、neoさんのタックルは凄いですね!
羨ましい限りです(笑
最近、プレッソ(リール)を買おうかどうか考えています。
イグジが一番いいのですが、私には金額が・・・(笑

また今度、是非ご一緒させてください☆
Posted by 駿 at 2007年12月09日 03:54
パパバサーさん、おはようございます。

>neoさん 何本タックルをお持ちなんですか?
羨ましいです

もう何本か?わかりません。
というのは嘘でそんなに持ってないです。

>講習会受講された方は目から鱗でしょうね!
私はneoさんのおかげで釣れる様になりましたので
感謝感謝です!

見ていると難しそうですが
やると簡単なのが味噌ですね(笑
Posted by neoneo at 2007年12月09日 04:27
さんちんさん、おはようございます。

>お疲れ様でした。
ホントに疲れたでしょ(笑)

う~~~ん 少し疲れました(笑

ありがとうございました!!!

で>も縦釣りは、だいぶ広まってきてますね。
今日は、つくば山麓にできたばかりの管釣り場に行ってきましたが、
こんなローカルの管釣り場でも縦釣りを知っている人がいました。

本当ですか?!凄い!
最近は講習会の依頼が多くて嬉しい悲鳴です。

>しかもneoさんにスタイルが似ている、知り合いですか?
っと聞かれてしまった(汗)
腐れ縁ですと答えておきました(うそ)

なにっ?!(爆
Posted by neoneo at 2007年12月09日 04:30
駿さん、おはようございます。

>ばらしがなければ、きっと2回戦も突破でしたね(^^;

結果が全てなので たらればはNGです(笑

>先週の柿田川に引き続き、今日は王禅寺へ行ってきました。
帰りにファミレス反省会をし、この時間(苦笑
明日(今日)も朝から王禅寺へ3時間だけ行く予定です。
メチャメチャにもだんだんと慣れてきて、これから釣果が伸びるといいのですが・・・。

またこのパターンですか!?ハードだね!(笑
疲れないようにね・・・・・。

>最近、プレッソ(リール)を買おうかどうか考えています。
イグジが一番いいのですが、私には金額が・・・(笑

縦にはプレッソは合いませんよ。
もし横と併用するなら2004ぐらいが言いと思います。
今はNEWルビアスがお勧めです。

>また今度、是非ご一緒させてください☆

大会以来ですよね?
王禅寺には週に2~3回は出没していますので
また合いましょう!
Posted by neoneo at 2007年12月09日 04:35
こんにちは!
大会お疲れました。
neoさんでも全体バランスが狂うと調子悪くなるんですね。
本当にバランスが大事だと確信しました。

また大勢の本当の縦釣りの人口が増えてうれしいです。
先日もとある釣り具屋さんで縦の話をすると、やはりボトムの釣りになってしまいます。もう少し、釣り業界の方々が本当の縦釣りをもっと理解していただければな~と思いました。
Posted by wicket at 2007年12月09日 12:30
wicketさん、こんにちは。

>先日もとある釣り具屋さんで縦の話をすると、やはりボトムの釣りになってしまいます。もう少し、釣り業界の方々が本当の縦釣りをもっと理解していただければな~と思いました。

よほど興味がないと 縦=ボトムを思われています。

いちいち説明も大変なので 私は説明をしません(笑

徐々に広まり釣れる釣り方として
認識されればいいと思っています。
Posted by neoneo at 2007年12月09日 13:01
こんばんは!

お疲れ様でした!!!

大会、見ていただけでもすごく疲れたのに、もしエントリーしていたら
帰れなかったかも?

でも次は出てみようかなぁ~

写真使って貰えて嬉しいです!携帯でも意外と撮れますね。

neoさんが落ちているところを撮れなかったのが、心残りです(笑
Posted by べっち at 2007年12月09日 19:23
べっちさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした!

>でも次は出てみようかなぁ~

是非 一度は参加してみてください!楽しいですよ。

>写真使って貰えて嬉しいです!携帯でも意外と撮れますね。

携帯とは思えないほど綺麗です!ビックリしました。

>neoさんが落ちているところを撮れなかったのが、心残りです(笑

そういうのはいいよ!(笑
Posted by neoneo at 2007年12月09日 22:24
おはようございます。

大会だと別人格になってしまったら負けなんですよね~
この辺りはプロ暦19年のさんちんサンの方が上だったり。。。

なぜ2004の方が良かったのでしょうか?
単純に飛距離ですか?
Posted by papaanglerpapaangler at 2007年12月10日 10:02
papaanglerさん、こんにちは。

いつもそれなりに緊張して釣っているので
大会でも大丈夫と思っていましたが
やはり半年振りだと感が戻らなかったようです。

2004が駄目だったのです。

巻き取り量が染み付いていて
フッキングが甘かったと思います。
次回からはリールは全て2506で揃えます。
Posted by neo at 2007年12月10日 12:31
こんにちはです。
先日はお疲れ様でした。

それにしても私も釣ったのではなく「釣れちゃった」に近いので、結果的には勝たせてもらいましたが、内容はグダグダでした。。

大会は独特の雰囲気の中行われるので、先ずは自分を見失わないようにしなくてはならないと思いますね。

もちろん、そんなこと言っている私ができてないのですが・・・・。

そういえば今度の土曜は楽しいイベントですよね~♪
とりあえず楽しんで来てくださいませ!!(by:自称マネージャー)
Posted by エクス at 2007年12月10日 12:45
エクスさん、こんにちは。

先日はお疲れ様でした。

池の状態も難しかったですが
自分の状態をコントロールできませんでした(笑

でもまた実践でしかできない
経験をさせてもらい勉強になりました。

15日はお抱えタレントさんと 楽しんできます。
私はずっとネットをもっているつもりですが(笑
Posted by neo at 2007年12月10日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロデオフィッシュさんで大会&講習会
    コメント(14)