ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月21日

久しぶり!タフコンのすそのFP

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
第2回JNC(JAPN NST CUP)6月14日(日)
鹿留湖戦の参加者募集をはじめました 詳細・お申し込みはここから
募集人数は最大で40名様です。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



前回の釣行、鹿留湖が結構渋かった為

ストレス発散釣行として 

静岡県のすそのFPさんに行きました。






ここ数ヶ月 毎釣行 コンスタントに

波がなく釣れていましたので

安心していつものように・・・・・・・






ところが・・・・・・・・・・。






久しぶり!タフコンのすそのFP









釣行記 その前に・・・・・・(2:53秒)















さて 話は釣行に戻ります。




朝一 上池からのスタートです。




少し混んでいたので 受付奥 崖前に 釣り座をとりました。








この日は 暑いのは暑いのですが

真夏の日差しでも 釣れるのが すそのFPさんです。



水温も安定しているので 一年を通して釣れます。








しかし 今日は何故は反応が薄い・・・・。



追ってきたり バイトはありますが

食いがあまりにも浅く 確実に乗りません?!(汗






なんと最初の1時間で3匹!!!!!


ありえません?????(大汗



通常 朝一からなら 3投で3匹でしょう!










「参ったな~」を 連発して 下池に移動しました。
久しぶり!タフコンのすそのFP








林側に入りますが 魚にスイッチがはりません。


それどころか キャストすると魚が逃げます。


普段は人間には全く動じない 魚達ですが

今日は 逃げて行きます。



明らかに今日は違います?!









久しぶり!タフコンのすそのFP







いつになく 頻繁にカラーを交換します。


ただし 私も意地がありますので 1.1gで通します。


たとえ 0.7gや0.85gの方が たくさん釣れるでしょうが

1.1gでも釣れるパターンを見つけるまで チェンジしません(笑

諦めたら 終わりや~~~~ん!!!







その結果・・・・・・(1:14秒)









久しぶり!タフコンのすそのFP








久しぶり!タフコンのすそのFP








今テスト中の ボルドーレンガのカスタムカラーだけ 

異様に追ってきます。



って言うか これしかバクッと喰いません?!(汗







だんだん背に腹は変えられない状況に陥り

最近では入らない 下池の放流ポイントに 入り遠投します(50秒)








やはり ここで釣れても

あまり嬉しくないので移動・・・・・・・。










飯塚さんが早番で終わると言うので

昼食をご一緒することに・・・・・・

久しぶり!タフコンのすそのFP
川池もいまいち・・・今日は本当に変だ?????









ラーメン&半チャーハン&餃子。

もう満腹で 帰りたくなるが

少しリベンジして帰らないと

明日も来そうなので 

根性で午後も頑張りました。









午後は上池でPM15:00~スタート。






スタート時はあまり朝と状況は変わらなかったが・・・・・・・。








久しぶり!タフコンのすそのFP








久しぶり!タフコンのすそのFP








久しぶり!タフコンのすそのFP







ようやく なんとなく 確実ではありませんが

パターンを発見しました。




これですと 5分に1匹ぐらいのペースで釣れるようになりました。







表層 一点シェイクで 30cmフォール

直ぐに巻き上げ これを繰り返す。








久しぶり!タフコンのすそのFP








久しぶり!タフコンのすそのFP








表層でスイッチを入れ フォール。

喰わなければ 直ぐに表層まで巻き上げて

1点シェイクでまた フォール。

30cm以上フォールすると 着いてこない。





どうにか 釣果てきには つじつまを合わせましたが

いつもの10倍くらい 苦労しました。



とても勉強になり また引き出しが増えた気がします。



釣りに絶対はありませんね!?

今日は 本当に勉強になりました!!!!!









久しぶり!タフコンのすそのFP





同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
夏休み?すそのフィッシングパーク
すそのFPさんでもイトウをGET!
東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP
今日すそのFPでナイター撮影です。
フックの耐久テストin すそのFPさん
激空き『すそのFP』で1.8gを試す・・・・・。
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 夏休み?すそのフィッシングパーク (2009-07-31 20:31)
 すそのFPさんでもイトウをGET! (2009-06-24 11:41)
 東海&関東の豪腕縦師大集合!inすそのFP (2009-06-22 10:48)
 今日すそのFPでナイター撮影です。 (2009-05-11 00:39)
 フックの耐久テストin すそのFPさん (2009-04-29 15:48)
 激空き『すそのFP』で1.8gを試す・・・・・。 (2009-04-18 23:51)

この記事へのコメント
こんにちは。

魚って不思議ですよね。絶対がないですもんね。
人間では計り知れない色々な要因が絡んでるんでしょうね。

neoさんの気合入れて釣る時って雰囲気違うんですよね~。
前回同行させていただいた鹿留朝一もそうでした。午後は爆笑の嵐でしたが。(笑)
正直すんごい、刺激を受けましたし見失いかけてたものが分かった気がしました。
こだわって、次回のJNCに臨みます!
Posted by タカ at 2009年05月21日 10:21
こんにちは!

先週末の雨と急激な気温上昇が影響してるのでしょうか?

何か開成のパターンに似てる。。。
NSTの0.4gで表層やれば
活躍してくれそうですね!
Posted by ら行 at 2009年05月21日 11:02
NEOさん、こんにちは。
すそので渋いのって珍しいですね。
でも、自然(魚)相手なので、
いかにして、現場に最適な釣り方が出来るかどうかですね?
私的には、引き出しが少ないので
大会で審判しながら上手い方の釣り方を勉強してます。
Posted by しょうりしょうり at 2009年05月21日 12:03
すそのでは、やはり半袖での釣行ですか?
間もなく6月ですから当然ですよね~。
でも、バンバンさんの言うとおり、平谷は
寒いですから気をつけてください。この時期
熱を出そうものなら、新型インフルエンザに
間違われないですからね!
ところで、洗車機ですか。我が家も、エコカー減税
などの政策に乗っかって、新車が間もなく納車され
ます。選んだカラーは黒ですから、洗車機は絶対
厳禁ですね~~。まぁ、私の場合、洗車は趣味の
ひとつですから苦になりませんが。
いずれにしても、23日は天気は良さそうです。
皆、楽しみにしていますから、道中、気をつけて!!
Posted by ピロイチ at 2009年05月21日 20:29
タカさん、おはようございます。

>魚って不思議ですよね。絶対がないですもんね。
人間では計り知れない色々な要因が絡んでるんでしょうね。

気象や天候が大きな要因みたいです。
これは 海・川・湖・管釣りでも
共通して その日1日が魚が釣れにくい日?
みたいになることもあると聞きました・・・。

管釣りも管理されているとはいえ
魚は自然のものですからね?!

>neoさんの気合入れて釣る時って雰囲気違うんですよね~。
前回同行させていただいた鹿留朝一もそうでした。午後は爆笑の嵐でしたが。(笑)
正直すんごい、刺激を受けましたし見失いかけてたものが分かった気がしました。
こだわって、次回のJNCに臨みます!

ありがとうございます。
渋いと 燃えますね(笑

大会では皆さんから刺激をもらっていますので
私も 楽しみです。

JNCは頑張ってください!
Posted by neoneo at 2009年05月22日 04:45
ら行さん、おはようございます。

>先週末の雨と急激な気温上昇が影響してるのでしょうか?

非常に関係があるようです。

「等圧線(とうあつせん)」が関係しているとも?


>何か開成のパターンに似てる。。。
NSTの0.4gで表層やれば
活躍してくれそうですね!

そうかもしれません
当日はそこまで分析できず
色々なことをやりました

昼食後 落ち着いたので
冷静に考えられたと思います

0.4gは試しませんでした

次回は試してみたいと思います。
Posted by neoneo at 2009年05月22日 04:50
しょうりさん、おはようございます。

>すそので渋いのって珍しいですね。
でも、自然(魚)相手なので、
いかにして、現場に最適な釣り方が出来るかどうかですね?

ここ数ヶ月記憶にないくらい
タフでした。
1日の釣果ではつずつま合わせましたが
全然ダメでした。
意地もあるので 難しいです。

>私的には、引き出しが少ないので
大会で審判しながら上手い方の釣り方を勉強してます。

私も後ろで見ていて
本当に刺激になり 勉強になります。
Posted by neoneo at 2009年05月22日 04:53
ピロイチさん、おはようございます。

>すそのでは、やはり半袖での釣行ですか?
間もなく6月ですから当然ですよね~。

私は長袖でしたが Tシャツ1枚の方は多いです

>でも、バンバンさんの言うとおり、平谷は
寒いですから気をつけてください。この時期
熱を出そうものなら、新型インフルエンザに
間違われないですからね!

了解しました
上着も持参します

>ところで、洗車機ですか。我が家も、エコカー減税
などの政策に乗っかって、新車が間もなく納車され
ます。選んだカラーは黒ですから、洗車機は絶対
厳禁ですね~~。まぁ、私の場合、洗車は趣味の
ひとつですから苦になりませんが。

黒ですか。
昔 黒に乗っていましたが
洗車して帰ると もうホコリが薄くボディに
乗っていてそれを見ると結構ショックでしたね(笑

確か イチローも洗車が趣味でしたね?

>いずれにしても、23日は天気は良さそうです。
皆、楽しみにしていますから、道中、気をつけて!!

どうにか 雨はないようで助かります。
早めに出て ゆっくり休み休み行こうと思います

半年振り お会いできること楽しみにしています!
Posted by neoneo at 2009年05月22日 04:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶり!タフコンのすそのFP
    コメント(8)